炎炎ノ消防隊

炎炎ノ消防隊は鬼滅の刃のパクリ?どっちが先なのか疑惑の真相や似てる理由を考察

炎炎ノ消防隊って鬼滅の刃に似ているよね?
パクリ疑惑があるけど本当なのかな!?

この記事はそんな方に向けて

  • 炎炎ノ消防隊と鬼滅の刃の似ている点を比較
  • 炎炎ノ消防隊は鬼滅の刃のパクリなのか真相の考察

についてお伝えしていきます。

\結論/

炎炎ノ消防隊鬼滅の刃

パクっていない!!

技やキャラが似ているけど、どうしてパクリじゃないってわかったのかな?
パクリ疑惑があるアニメ一覧まとめ!似てる点をざっくり紹介! この記事はそんな方に向けて パクリ疑惑のアニメと似てるアニメの紹介 についてお伝えしていきます。 パク...

炎炎ノ消防隊は鬼滅の刃のパクリ?ネットの声まとめ

まずは炎炎ノ消防隊と鬼滅の刃が似てると言っている方の声を見ていきましょう。

\こちらもクリック/
鬼滅の刃の
関連記事も人気です!

炎炎ノ消防隊は鬼滅の刃のパクリ?類似点まとめ

続いて、『炎炎ノ消防隊』が『鬼滅の刃』のパクリだと言われている根拠となる、両作品の類似点について、解説していきます。

簡単にまとめてしまうと、技が似ている!というのが一番大きな類似点でしょうか。

具体的にみていきましょう。

技の名前が似ている!

『炎炎ノ消防隊』には、新門 紅丸というキャラクターが登場します。浅草を担当している第7特殊消防隊の大隊長ですね。

そんな彼が使う技が、「~の型」という名前がついているのです。例えば、

  • 居合手刀 壱ノ型 ”火月”(かげつ)
  • 居合手刀 七ノ型 ”日輪”(にちりん)

などですね。

文字だけ見ると、確かに『鬼滅の刃』の技名に似ています。『鬼滅の刃』の技名は、こんな感じです。

  • 壱ノ型 水面切り
  • 弐ノ型 水車

確かに似ていますね。ただし、それは文字だけです。

『鬼滅の刃』の方は、刀から技が繰り出されるのに対し、『炎炎ノ消防隊』は「手刀」とついているだけあり、刀ではなく素手で技を出します。

【鬼滅の刃】技(型)の名前と呼吸の種類一覧まとめ!技名の読み方についても この記事はそんな方に向けて 技(型)の名前と呼吸の種類一覧 技名の読み方 についてお伝えしていきま...

アーサーが似ている?

アーサーというのは、主人公・森羅 日下部が所属する第8特殊消防隊の仲間のこと。彼は、刀身はないものの、刀を使って戦うキャラクターです。

そんな彼が、「紫電一閃」「居合カリバー」という技を使うのですが、これが善逸の「霹靂一閃」に似ている・・・というのです。こちらも文字列は確かに似ています。ただ、同じような技は少年漫画では比較的よくみられるもの。これだけで断定するのは難しいでしょう。

さらに、アーサーは、敵を見分けるために呼吸を見分ける・・というシーンがありました。これも、「呼吸」ということで、『鬼滅の刃』のパクリなのではないか、と言われている理由となっています。

\こちらもクリック/
炎炎ノ消防隊の
関連記事も人気です!

『炎炎ノ消防隊』『鬼滅の刃』
\無料で見れる/
U-NEXTで無料で見る・読む

☆31日間の無料トライアルあり☆
登録から31日以内に解約すれば料金がかかりません!

どっちが先なのか疑惑の真相や似てるといわれる理由は?

それでは、実際に『炎炎ノ消防隊』が『鬼滅の刃』をパクったのか、についても検証していきましょう。

結論から書いてしまえば、『炎炎ノ消防隊』が『鬼滅の刃』をパクることは無理なのです。

というのも、『鬼滅の刃』より『炎炎ノ消防隊』の方が先に連載が開始されています。

【漫画『炎炎ノ消防隊』の概要】

連載開始時期 巻数
2015年9月23日 既刊23巻

【漫画『鬼滅の刃』の概要】

連載開始時期 巻数
2016年2月15日 既刊20巻

『鬼滅の刃』の連載がスタートしたのは2016年。一方で『炎炎ノ消防隊』は2015年です。これでは、『炎炎ノ消防隊』が『鬼滅の刃』をパクったとするのは、時系列がおかしなことになってしまいますよね。

類似点に関しても、挙げられている技名や技自体は、少年漫画としては珍しくないもの。これだけでは、パクリとするのは難しいと思います。

2作品にパクリ疑惑が出たのは、同タイミングでアニメ化されており、どちらも人気が出てたくさんの人が見ていたこと、技の文字列が似ていたことがあるようです。

鬼滅の刃はジョジョのパクリなの?似てるといわれる理由まとめ! この記事はそんな方に向けて 「鬼滅の刃」は「ジョジョ」のパクリなのか 似ていると言われる理由 他の...

炎炎ノ消防隊はプロメアにパクられた?

この記事では『炎炎ノ消防隊』が『鬼滅の刃』のパクリなのではないかと言われていることについて調べてきましたが

一方で

『炎炎ノ消防隊』が『プロメア』にパクられていた!?

という疑惑もあるようです。

結論からいうと

似たような設定の類似作品

です!

しかし、本当に似ている点がたくさんあり

  • ストーリーが似ている
  • 話の舞台がほぼ一緒
  • 武器などの細かい設定

などパクリと疑われても仕方がないよな気がします・・・

漫画やアニメ作品は数多くありますし、似ている作品が出てくるのは仕方のないことかもしれませんね。

パクリ疑惑があるアニメ一覧まとめ!似てる点をざっくり紹介! この記事はそんな方に向けて パクリ疑惑のアニメと似てるアニメの紹介 についてお伝えしていきます。 パク...

鬼滅の刃の関連記事一覧

鬼滅の刃に関する記事はまだまだたくさんあります!気になるものをクリックして見ていってねー!

主要キャラ関連記事

鬼殺隊・柱 関連記事


鬼殺隊
冨岡義勇
胡蝶しのぶ

煉獄杏寿郎
宇髄天元

甘露寺蜜璃

時透無一郎

悲鳴嶼行冥

伊黒小芭内

不死川実弥

お館様

鱗滝左近次


神崎アオイ

鬼 関連記事

その他関連記事

まとめ

いかがだったでしょうか。

これまで、『炎炎ノ消防隊』と『鬼滅の刃』のパクリ疑惑について、ネットの声や類似点を元に、実際にパクリがあったのかを詳しく検証していきました。

まとめると・・・

  • 『炎炎ノ消防隊』と『鬼滅の刃』の類似点は、技名や技にあり
  • 『炎炎ノ消防隊』の方が『鬼滅の刃』より先に連載開始されており、パクるのは不可能

『鬼滅の刃』は、その人気さ故に、たくさんの作品にパクリ疑惑がかけられていますね。『ジョジョの奇妙な冒険』などが、その筆頭でしょうか。

ただ、一つ一つ見ていくと、今回のようにパクリの可能性がかなり低いものも多く、人気が出過ぎた故の、という印象ですね。

最後までお読みいただきありがとうございました!

\こちらもクリック/
炎炎ノ消防隊の
関連記事も人気です!

炎炎ノ消防隊の関連記事一覧

炎炎ノ消防隊に関する記事はまだまだたくさんあります!気になるものをクリックして見ていってねー!

消防隊関連記事

【第4特殊消防隊】

蒼一郎 アーグ

オグン・モンゴメリ

【第5特殊消防隊】

プリンセス火華

【第7特殊消防隊】

新門 紅丸

相模屋 紺炉

【第8特殊消防隊】

森羅日下部

アイリス

その他

敵関連記事

その他関連記事

POSTED COMMENT

  1. しがないただの漫画好き より:

    どこをどう見たら炎炎が鬼滅のパクリと思えるのか分からない。刀や〜の型という技があったら全部鬼滅のパクリになるの?電気・プラズマ系統の技は全部善逸の真似と言われるの?そもそもアーサーと善逸似てない。鬼という存在なんて鬼滅以前からも題材として使っている作品はいくらでもある。作者がオマージュと言い切っている作品もあるが、他のは簡単にパクリとか言うなや。そう言ってる人が一番作品を大事にしていない気がする。長々と失礼しました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


error: