さて、今回は大人気作品「鬼滅の刃」に登場する「鬼滅隊」の最強集団「柱」の一人、恋柱・甘露寺蜜璃についてまとめていきます。
あのグラマラスで派手な見た目の女の子にムラムラした男性も多いのでは・・・。
彼女はどのような人物なのでしょうか。
今回は
- 甘露寺蜜璃が鬼殺隊に入った理由は?
- 甘露寺蜜璃が使う技名や能力まとめ
この二つに触れながら、甘露寺蜜璃という人物についてまとめていきたいと思います。
甘露寺蜜璃のプロフィール

画像引用:吾峠呼世晴
誕生日:6月1日
年齢:19歳
身長:167センチ
体重:56キロ
出身地:東京府 麻布區 板倉
趣味:料理
好きなもの:桜餅
鬼殺隊の「柱」の一人で「恋柱」の二つ名を持つ美女です。
作中屈指のお色気キャラで、女性に関して疎い炭治郎であってもその溢れる色気に鼻血を出したほどです。
服装も胸の部分が大きく開けた隊服を着ています。大変に惚れっぽく周囲の些細な行動にもキュンとしてしまう乙女な性格をしています。
彼女の髪の毛の色についてこんな理由があります。
生来、黒髪でしたが好物の桜餅を大量に食べ続けた結果、頭頂部から肩のあたりまでは桜色、そこから毛先にいくにつれ草色の髪の毛になったらしいです。
そんなことあるのか・・・。
実家は五人姉弟で、面倒見がいいのか、禰豆子のこともかわいがっており大変懐かれています。
また、甘露寺の能力は「怪力」と「食欲」です。
怪力についての噂話
⇒一歳二ヶ月の頃には四貫(約一五キロ)の漬け物石を持ち上げています。

画像引用:吾峠呼世晴
食欲についての噂話
⇒相撲取り三人分を超える量を食べている

画像引用:吾峠呼世晴
ギャル曽根的な位置でしょうか。(彼女は怪力ではないけども)
甘露寺蜜璃が鬼殺隊に入った理由は?
かわいいお顔からは想像もできないプロフィールを紹介しましたが、
Q.甘露寺が鬼殺隊に入隊した理由はなんなのでしょうか。
特段ほかの柱にくらべ、鬼を憎んでいる様子はありません。
彼女の入隊理由、それはズバリ
添い遂げる男性を見つけるため
つまり婿探しのためだと炭治郎には話しています。
甘露寺は17歳の時に見合いをしていますが、幼い頃から怪力であったこと、当時の女性の中では大柄であったこともあり破談してしまいます。(カワイソウ・・・)
その破談にショックをうけた甘露寺は、食欲を我慢したり、力の弱いフリをしていました。
しかし、徐々に自分を偽ることに疑問を感じるようになりました。炭治郎には「婿さがし」と話していましたが、もしかすると、自分のありのままの姿でいられる居場所を探していたのかもしれません。
鬼殺隊は彼女が彼女らしくいられる唯一の居場所なのでしょう。
恋柱・甘露寺蜜璃が使う技名や能力まとめ
甘露寺の特徴は肉体そのものです。彼女の筋肉量は常人の8倍もあるといわれています。そのため華奢な体に反して力を込めると十二鬼月すら驚愕させるほどの怪力の持ち主です。
幼い頃に漬け物石を持ち上げられたのも納得ですね。
なおかつ女性としてのしなやかな身のこなしも持ち合わせています。食が太いというのも、その異常な筋肉を保持するために必要不可欠なのでしょう。
彼女が持つ日輪刀は、非常に特殊で、薄く細長いムチのような形をしています。扱いが難しく自分自身を切り刻んでしまいそうなフォルムをしています。

引用:吾峠呼世晴
この刀を使いこなせるのも関節の可動域が広い彼女だからこそでしょう。
甘露寺は「恋の呼吸」を操ります。現在時点で披露されている型は壱、弐、参、伍、陸の5つです。順番にご紹介します。

引用:吾峠呼世晴
相手が斬られたことに気がつかないほど速さで相手をバラバラにする技です。

画像引用:吾峠呼世晴
相手の体を螺旋状に切り裂く技です。

画像引用:吾峠呼世晴
三日月型の斬撃を連続して繰り出します。相手の衝撃波や雷撃などの攻撃まで切り裂きました。

画像引用:吾峠呼世晴
後ろに宙返りしながら攻撃します。広範囲を切り裂くことができ、相手の広範囲の攻撃を受けることができます。

画像引用:吾峠呼世晴
自分の周りに螺旋状に斬撃を放つ技です。アクロバティックな姿勢から繰り出すことが可能です。
彼女の身体能力の表現の豊かさもあって、彼女の戦闘シーンには目を奪われっぱなしですね。ほかの型の登場もとても楽しみです。
鬼殺隊 | |
当主 産屋敷耀哉 |
|
柱一覧 | |
煉獄杏寿郎 | |
宇髄天元 |
|
甘露寺蜜璃 | |
伊黒小芭内 | |
胡蝶しのぶ | |
時透無一郎 | |
悲鳴嶼行冥 | |
不死川実弥 | |
冨岡義勇 |
まとめ
いかがだったでしょうか。今回は
- 甘露寺蜜璃が鬼殺隊に入った理由は?
- 甘露寺蜜璃が使う技名や能力まとめ
について触れてきました。
まとめますと
●甘露寺蜜璃が鬼殺隊に入った理由は、本人曰く「添い遂げる男性を見つけるため」だが、彼女らしくいられる場所を求めた結果だと考えられる
●甘露寺蜜璃が使う技名や能力は、「恋の呼吸」で、特殊な日輪刀と尋常でない筋肉量で繰り出すことが可能なしなやかかつ威力的な技。
可愛らしい見た目と性格に反して、怪力でたくましい甘露寺蜜璃。
禰豆子をかわいがってくれるところや彼女の乙女チックな性格で、彼女が出てくるシーンは明るく可愛らしい雰囲気になりますね。
今後も彼女の活躍に注目です。