鬼滅の刃

【鬼滅の刃】ねずこが幼くなった理由は?なぜ人を襲わないのかも知りたい!

〈電子書籍/コミックの品揃え世界最大級〉【ebookjapan(イーブックジャパン)】
ねずこはどうして幼い子供みたいなんだろう?
ねずこは鬼なのに人を襲わないのはどうして?

この記事はそんな方に向けて

  • ねずこはなぜ幼くなったのか?
  • ねずこが人を襲わないのはなぜか?

についてお伝えしていきます。

\ねずこが幼くなった理由/

炭治郎の背負う

カゴに入るため!

ねずこは何か特別な鬼なのでしょうか?詳しく解説します!
大好評!Amebaの電子コミックサービス【Amebaマンガ(アメーバマンガ)】

ねずこが幼くなった理由は?

ねずこは公式設定では14歳ですが、鬼になってからは
なぜ実年齢よりも幼くなったのでしょう。

その理由は

実はハッキリと明かされていません。

しかし作中では様々な情報が出てきているので、わかっている部分から考察をしてみたいと思います。

炭治郎の背負う籠に入るため

鬼になってしまったねずこは日の光にあたることができません。

そこで炭治郎は籠(かご)を編み、ねずこにその中に入るように言いました。

その際に籠が小さかったので

炭治郎はねずこに「小さくなれるか?」と小さくなることをお願いしています。

この時に初めてねずこは幼きく(小さく)なったのだと思います!

なので、ねずこが幼くなった理由は

炭治郎の背負う籠に入るため!

と考察しました!

鬼になった直後は本能だけの獣

鬼になったばかりの状態というのは、言葉も話さないむき出しの本能で人を喰おうとするのだと考えられます。

ねずこも最初は炭治郎に襲いかかりました。

自分の子供達を無差別に襲った不死川兄弟の母親や、子供と夫を喰い殺してしまった珠世の話からもその可能性は高いでしょう。

人間を2、3人喰うと藤襲山の最終選別試験にいるような言葉は話せるが血気術を使うほどではない鬼になるのではないでしょうか。

鬼は人間だった頃を忘れている

鬼は過去の記憶がなく死の間際に思い出していることが多いです。

しかし完全に忘却しているわけではなく

人間だった頃に執着していた事柄は鬼になってからも影響していることがわかります。

人間の時に作家を目指していた響鎧は鬼になってからも執筆していましたし

上弦の伍・累は家族の絆に強い憧憬を抱いていたために、他の鬼達を集めて家族ごっこを強いていました。

ですが鬼として人を喰って強くなるほど

  • 人間の頃の記憶が消えていく
  • 自分が何をしたいのかわからなくなっていく

とも言っています。

ねずこの場合、自分の家族のことはぼんやりとですが覚えているようです。

また人を喰っていないので、その記憶が消えることもなく自分の意思がしっかりしているのだと考えられます。

そうなると家族のことは認識できるが本能に忠実という状態であり

これは赤子や子供と同じなので幼く見える要因なのではないでしょうか。

身体を小さくしたねずこは本当に可愛らしく、庇護欲を掻き立てられますよね。

母性本能を刺激されるのか、蜜璃やしのぶ蝶屋敷の女の子達が積極的にかわいがるのも納得です。

【鬼滅の刃】ねずこが鬼になった理由は?鬼化で覚醒した能力・強さがすごい!鬼滅の刃の主人公・竈門炭治郎の妹である竈門禰豆子(かまどねずこ)。 鬼滅の刃の物語は鬼になった竈門禰豆子を人間に戻すという軸があり...

ねずこはなぜ人を襲わないの?

鬼の主食は人間であるにもかかわらず、ねずこが人を襲って喰べないのはなぜでしょう。

その理由は

ねずこ自身が強靭な精神力で欲求を抑えているから

と考えられます。

ねずこにも食人欲求はある

ねずこは眠ることで体力を回復することが可能なので、他の鬼と比べて人を喰う必要性はありません。

しかし人を喰べたいという欲求は、ねずこの中に確かに存在しています。

それは物語の冒頭で鬼にされたばかりの頃、炭治郎に襲いかかったことから説明ができます。

それ以降もそのことがわかるシーンは度々あり、狭霧山へ向かう途中に遭遇した鬼が人を喰べている所を見たときや

柱合裁判にて不死川に血まみれの腕を差し出されたときは、大量の涎を垂らしながら必死に耐えていました。

鱗滝左近次の暗示

炭治郎が鱗滝左近次の元で修行していた2年間、ねずこはずっと眠り続けていました。

このとき鱗滝は、眠るねずこに対し人間はみな家族であり守り助けるもの、と暗示をかけています。

それりよりねずこも人間は絶対に傷つけてはならないと心に誓っています。

しかし遊郭での戦いで理性をなくし、暴走してしまったねずこは人を襲おうとしたところを
ギリギリで炭治郎に止められました。

このことから、ねずこは

理性があるうちは、鱗滝の暗示の後押しもあり人を喰べたい欲求を抑えている

ことがわかります。

【鬼滅の刃】ねずこの年齢や漢字などプロフィールまとめ!強さや血鬼術についても この記事はそんな方に向けて ねずこのプロフィールや名前の漢字 彼女の強さや血鬼術について について...

人間で例えるならば、空腹の状態で美味しそうなご馳走を目の前に出されても食べずに我慢するということになるのですよね。

三大欲求の一つである食欲だけに、それを我慢することは想像するだけでも大変さが想像できますね。

またそれを成し得るねずこの精神力がどれだけ強いのかがわかります。

鬼滅の刃を1番安く読める電子書籍全巻まとめ比較5選鬼滅の刃を1番安く読める漫画の電子書籍サービスをまとめて比較しご紹介します。 単行本(紙)と各電子書籍サービスで鬼滅の刃1巻/全2...
鬼滅の刃を無料で動画視聴できるおすすめ比較5選鬼滅の刃を無料で動画視聴できるおすすめの動画サービスを比較しご紹介します。 動画サービス会社によっては、無料期間の有る無し、同時視...

まとめ

ということでこの記事では

  • ねずこはなぜ幼くなったのか?
  • ねずこが人を襲わないのはなぜか?

以上についてお伝えしてきました。

Q.ねずこが幼くなった理由は?
→鬼になったときに家族以外の記憶がなくなり、本能に忠実になったから

Q.ねずこはなぜ人を襲わないの?
→人を喰べたい欲求を、強固な精神と暗示で抑え込んでいるから

鬼滅の刃のヒロインであるねずこは、愛らしいルックスと強い精神力の持ち主です。

さらに鬼として戦闘力も高く、とても魅力が多いキャラクターだと改めて思いました。

鬼滅の刃の関連記事一覧

鬼滅の刃に関する記事はまだまだたくさんあります!気になるものをクリックして見ていってねー!

主要キャラ関連記事

鬼殺隊・柱 関連記事


鬼殺隊
冨岡義勇
胡蝶しのぶ

煉獄杏寿郎
宇髄天元

甘露寺蜜璃

時透無一郎

悲鳴嶼行冥

伊黒小芭内

不死川実弥

お館様

鱗滝左近次


神崎アオイ

鬼 関連記事

その他関連記事

大好評!Amebaの電子コミックサービス【Amebaマンガ(アメーバマンガ)】
〈電子書籍/コミックの品揃え世界最大級〉【ebookjapan(イーブックジャパン)】

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


error: