アニメ考察

【鬼滅の刃】刀鍛冶の里の場所やモデルはどこ?なぜバレたのかと死亡キャラまとめ

「遊郭編」のその後のストーリーとなっている「刀鍛冶の里編」ですが、その刀鍛冶の里の場所はどこにあるのでしょうか?

また、鬼殺隊が隠していた場所なのになぜバレたのでしょう?

そこでこの記事では、

  • 刀鍛冶の里の場所はどこにあるの?
  • 刀鍛冶の里はなぜバレたの?
  • 刀鍛冶の里は映画で公開?

以上について考察していきます。

刀鍛冶の里の場所はどこにあるの?

まず刀鍛冶の里は、鬼殺隊が鬼を倒すために使っている日輪刀を作る刀鍛冶たちがいる所で温泉もあるのでケガを治したり体力回復するにも優れている場所です。

鬼殺隊にとってすごく重要な刀鍛冶の里の場所はどこにあるんだろう・・・そう思っている方もいると思います。

炭治郎もそう思っています(笑)

炭治郎が刀鍛冶の里に行く時、隠(かくし)に目隠しされわからないように連れて行かれた場所なんです。

なので

明らかにはされていません。

刀鍛冶の里のモデルは?

明らかにはされていませんが、鬼滅の刃ファンの間では候補として上がっている場所があるので、お伝えしていきます。

●雲南市

島根県にあるんですが、町全体の雰囲気が似ているという声が上がっています。

●薬師温泉

群馬県東吾妻町にある温泉地なのですが、昔の日本のイメージで雰囲気が似ていると声が上がっています。

●法師温泉 長寿館

こちらも群馬県みなかみ町にあるのですが、まさに秘湯という感じで似ているという声があがっています。

●秘窯の里 大川内山

佐賀県伊万里市にあるのですが、温泉街の雰囲気が似ているという声が上がっています。

どこも時代設定とされている大正時代のような奥深い雰囲気が感じられる場所です。

刀鍛冶の里の特徴としては、

  1. 山々に囲まれている
  2. 簡単には見つからないような秘境
  3. 温泉もある場所

なので、もしかしたらこの中にモデルとなった場所があるかもしれません。

なぜ刀鍛冶の里はバレたの?

ではそれだけ場所を知られないようにしてきた刀鍛冶の里が鬼にバレてしまったのでしょうか?

それについても

明らかにはされていません。

なので、考えられる原因としては

  1. 鬼鳴女(なきめ)の血鬼術で見つけた
  2. 上弦の伍 玉壺(ぎょっこ)が見つけた

の2つが考えられます。

 

①鬼鳴女(なきめ)の血鬼術で見つけた

①の鳴女説は、無惨のいる無限城を生み出している鳴女は血鬼術で鬼殺隊の居場所を探したりしてます。

でも、この血鬼術を使えるようになったのは上弦になってからなので考えにくいです。

 

②上弦の伍 玉壺(ぎょっこ)が見つけた

②の玉壺説は、移動距離は限られていますが壺から壺へ移動できますし、壺に隠れていることも得意なので情報収集しやすいです。

あるシーンで玉壺が「情報をつかんだ」と鳴女に言っていたので、この説の方が可能性が高いです。

ただ勝手なイメージでは玉壺本人が探したというより、部下がいるでしょうから部下に探させたのではと思っています。

刀鍛冶の里編で死亡したキャラクターは?

鬼殺隊が隠していた里の場所が鬼にバレてしまい、襲撃されてしまうストーリー。

この刀鍛冶の里編で死亡したのは2人!

1人目は上弦の伍 玉壺

刀鍛冶の里を襲撃し、時透無一郎と戦い最初は圧倒的に勝っていました。

この里で修業中の小鉄の行動や炭治郎の言葉によって感化された無一郎に、玉壺は真の姿になったにも関わらずやられてしまいます。

2人目は上弦の肆 半天狗

玉壺と共に刀鍛冶の里に行きますが炭治郎たちと戦うのは喜怒哀楽の4体の分身で、本体はネズミくらいの大きさで逃げ回っています。

追いつめられるが4体を合体させたり、最後は本体を巨大化させ戦います。

頚を切られますが、その心臓に隠れて生きながらえていたのを炭治郎に見つけられやられてしまいます。

ということで、このストーリーでは2体の鬼が死亡しました。

刀鍛冶の里編は何巻?

ここまで刀鍛冶の里の場所などについて考察してきましたが、気になるこのストーリーをまだ読んでいない方は漫画で読みたくなりますよね。

この「刀鍛冶の里編」が読めるのは

12巻98話~15巻127話

で描かれています。

読んでみると、より刀鍛冶の里の場所が気になるかもしれません。

刀鍛冶の里編は映画で公開?

そして「刀鍛冶の里編」ですが、映画で公開されるのでしょうか?

こちらも

まだ明らかにはされていません。

現在は「遊郭編」がアニメ化されて放映しているので映画化されるとしてもその後になると思います。

前作の映画化になった「無限列車編」は7巻54話~8巻66話の13話分でした。

この話は30話あるので、ちょっと映画化するには長いストーリーなのでもしかすると前編・後編とかに分けて公開。

前編はアニメ化で後編を映画化。

もしくはギューっと凝縮しないと映画化は難しいと思います。

でもあんまり凝縮しすぎると話がわからなくなってつまらなくなりそうなので、ここでの予想される結論としては、

  • 映画化は未定
  • 映画化してもアニメ放映後の2022年下期以降
  • 映画化するなら前編・後編に分けて公開

となりました。

漫画もいいですけど映画化されたのも観たいですよね。

\こちらもクリック/
鬼滅の刃の
関連記事も人気です!

鬼滅の刃の関連記事一覧

鬼滅の刃に関する記事はまだまだたくさんあります!気になるものをクリックして見ていってねー!

主要キャラ関連記事

鬼殺隊・柱 関連記事


鬼殺隊
冨岡義勇
胡蝶しのぶ

煉獄杏寿郎
宇髄天元

甘露寺蜜璃

時透無一郎

悲鳴嶼行冥

伊黒小芭内

不死川実弥

お館様

鱗滝左近次


神崎アオイ

鬼 関連記事

その他関連記事

まとめ

ということでこの記事では

  • 刀鍛冶の里の場所はどこにあるの?
  • 刀鍛冶の里はなぜバレたの?
  • 刀鍛冶の里は映画で公開?

以上についてお伝えしてきました。

Q.刀鍛冶の里の場所はどこにあるの?

刀鍛冶の里の場所ははっきり明かされてはいないが、山に囲まれ温泉のある町。

Q.刀鍛冶の里はなぜバレたの?

刀鍛冶の里は玉壺によって場所を特定され襲撃されたと予想。

Q.刀鍛冶の里は映画で公開?

映画化はまだ未定で映画化するならアニメが終了した後の2022年下期以降と予想。

明らかにされていないことも多い鬼滅の刃ですが、まだまだファンも多く映像化されていないストーリーがあるので今後も楽しみで目が離せません。

最後までお読みいただき

ありがとうございました!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA