鬼滅の刃

【鬼滅の刃】時透無一郎が炭治郎に優しい理由は?親戚(血縁関係)なの?

〈電子書籍/コミックの品揃え世界最大級〉【ebookjapan(イーブックジャパン)】
霞柱の時任無一郎が炭治郎に優しいのはなぜなのかな?
もしかして2人は血縁関係があったのかな?

この記事はそんな方に向けて

  • 時透無一郎が炭治郎に優しいのはなぜ?
  • 無一郎と炭治郎の関係は?

についてお伝えしていきます。

\無一郎と炭治郎の関係/

2人の先祖はそれぞれ

日の呼吸の剣士

に関係があった

無一郎と炭治郎は特別な関係なのかな?詳しく解説するよ!
大好評!Amebaの電子コミックサービス【Amebaマンガ(アメーバマンガ)】

時透無一郎が炭治郎に優しい理由は?

霞柱の時透無一郎は他人に興味関心がなく辛辣ですが、柱稽古のとき炭治郎に優しく接していたのはなぜでしょう。

その理由は

記憶喪失だった無一郎は、炭治郎がきっかけで
記憶を取り戻すことができたから

無一郎は記憶喪失

本編開始時点で、無一郎は鬼殺隊へ入る前の記憶を失っています。

自分が何者であるかもわからず、常に戸惑いと焦燥で手一杯でした。

そのため他人に対しては合理的で冷たく、配慮したり優しくする余裕がなかったのです

炭治郎と再会し取り戻した大切なもの

しかし刀鍛冶の里で再開した炭治郎は、どこまでも優しく他人のために行動していました。

「人のためにすることは結局
巡り巡って自分のためにもなっている」

と言う炭治郎の言葉に、無一郎は反応します。

実はこの言葉は、無一郎の父の教えでもありました。

これをきっかけに無一郎は

  • 父は木こりで、炭治郎と同じく赤い瞳をしていたこと
  • 父と母と双子の兄・有一郎がいたこと
  • 十歳の時に両親が亡くなり、その後は兄と2人で暮らしていたこと
  • 十一歳で兄が鬼に殺されてしまったこと
  • 無一郎は重症を負いながらも怒りで鬼を倒したこと
【鬼滅の刃】時透無一郎と有一郎の見分け方や呼び方は?兄弟の違いや過去と先祖について この記事はそんな方に向けて 時透無一郎と有一郎について、見分け方やお互いの呼び方なども 時透無一郎と有一...

という失った記憶と本来の自分を思い出し、上弦の鬼を一人で倒すほどに覚醒します。

刀鍛冶の里での戦いが終わった後、無一郎は

「君のお蔭で大切なものを取り戻した。ありがとう」

と炭治郎にお礼を言いました。

戦いの前と後で、無一郎に対する印象は大きく変わりますね。

そして人に優しくするは、自分がいっぱいいっぱいだと難しいのだと改めて思いました。

霞柱・時透無一郎の呼吸と技一覧まとめ!隊服がブカブカな理由は? この記事はそんな方に向けて 時透無一郎の呼吸と技一覧まとめ  時透無一郎の隊服がブカブカな理由とは  ...

無一郎と炭治郎は親戚(血縁関係)なの?

無一郎と炭治郎は、始まりの呼吸である日の呼吸と深い関係がありますが2人に血縁関係はあるのでしょうか?

結論からいうと

無一郎と炭治郎に血縁関係はありません。

日の呼吸の剣士・継国縁壱

作中で日の呼吸の使い手と言われているのは継国縁壱(つぎくによりいち)という人物一人だけです。

他の日の呼吸の使い手は全員、鬼舞辻無惨によって殺されてしまいました。

そのことは原作漫画21巻の最後にある、戦国コソコソ話にて説明されています。

無一郎の祖先・継国巌勝

無一郎は始まりの呼吸である日の呼吸の使い手の子孫と言われていますが

正確には継国縁壱の双子の兄・継国巌勝(つぎくにみちかつ)の子孫です。

このことは原作漫画の19巻で、かつての継国巌勝こと上弦の壱・黒死牟が説明しています。

そして巌勝が使用するのは、日の呼吸ではなく月の呼吸です。

炭治郎の祖先・住吉とヒノカミ神楽

炭治郎は代々炭焼きの家系であり、家系図も残っていることが原作漫画の8巻で明かされています。

しかし祖先である炭吉は、継国縁壱に妻と子を救われ交流がありました。

恩を感じていた炭吉は、縁壱の耳飾りと日の呼吸を後世に伝えていくことを約束します。

こうして竈門家には代々、耳飾りと日の呼吸の型を演舞としたヒノカミ神楽が伝承されることになったのです。

無一郎は日の呼吸の剣士の兄の子孫であり

炭治郎は日の呼吸の剣士と友好関係にあった炭焼きの子孫でした。

このことから、2人は血縁関係にないことがわかります。

ヒノカミ神楽(日の呼吸)の13の型は結局なんだったの?技名はあった?鬼滅の刃で主人公の炭治郎が使う剣術「ヒノカミ神楽」について 炭治郎は12の型までしか知らないのに、実は13の型まであることが発覚し...

炭治郎は、実は縁壱の子孫ではないかと考えた人はとても多かったようですね。

主人公は特別な血筋を引いているという設定は少年漫画の定番ですが

あえてそうならないのが鬼滅の刃のおもしろさでもあると思います。

鬼滅の刃を1番安く読める電子書籍全巻まとめ比較5選鬼滅の刃を1番安く読める漫画の電子書籍サービスをまとめて比較しご紹介します。 単行本(紙)と各電子書籍サービスで鬼滅の刃1巻/全2...
鬼滅の刃を無料で動画視聴できるおすすめ比較5選鬼滅の刃を無料で動画視聴できるおすすめの動画サービスを比較しご紹介します。 動画サービス会社によっては、無料期間の有る無し、同時視...

まとめ

ということでこの記事では

  • 時透無一郎が炭治郎に優しいのはなぜ?
  • 無一郎と炭治郎の関係は?

以上についてお伝えしてきました。

Q.時透無一郎が炭治郎に優しい理由は?
→記憶喪失だった無一郎に、記憶を取り戻すきっかけを
くれたのが炭治郎だったから

Q.無一郎と炭治郎は血縁関係なのか?
→2人の先祖はそれぞれ日の呼吸の剣士と関わりがあったが
血縁関係はありません

柱で最年少の無一郎ですが、天才と言われていたり他人に興味がなく実は最初は良い印象がなかったです。

しかしこれらのことには全て理由があり、無一郎は決して楽して強くなったわけではありませんでした。

鬼滅の刃の関連記事一覧

鬼滅の刃に関する記事はまだまだたくさんあります!気になるものをクリックして見ていってねー!

主要キャラ関連記事

鬼殺隊・柱 関連記事


鬼殺隊
冨岡義勇
胡蝶しのぶ

煉獄杏寿郎
宇髄天元

甘露寺蜜璃

時透無一郎

悲鳴嶼行冥

伊黒小芭内

不死川実弥

お館様

鱗滝左近次


神崎アオイ

鬼 関連記事

その他関連記事

大好評!Amebaの電子コミックサービス【Amebaマンガ(アメーバマンガ)】
〈電子書籍/コミックの品揃え世界最大級〉【ebookjapan(イーブックジャパン)】

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


error: