鬼滅の刃

伊之助は呼吸を誰に教わったの?獣の呼吸は思いつき?

〈電子書籍/コミックの品揃え世界最大級〉【ebookjapan(イーブックジャパン)】
伊之助に呼吸を教えたのは誰なの?
獣の呼吸ってどこから派生したんだろう?

この記事はそんな方に向けて

  • 伊之助に誰から呼吸を教わった?
  • 伊之助に師匠はいるのか?
  • 獣の呼吸は何の呼吸から派生したのか?

についてお伝えしていきます。

\伊之助の師匠/

剣術の師匠はいないけど

心の師匠はいる

伊之助は猪に育てられたのに、呼吸が使えるのは不思議ですよね。詳しく解説するよ!
大好評!Amebaの電子コミックサービス【Amebaマンガ(アメーバマンガ)】

伊之助は呼吸を誰に教わったの?

山の中で猪に育てられた伊之助ですが、呼吸を教えたのは誰だったのでしょう?

その答えは

ハッキリと明かされていないのです。

なので作中のセリフや、わかっている事実から考察してみたいと思います。

伊之助が鬼殺隊に入ったきっかけは、自分の山に入ってきた鬼殺隊の隊員から情報を得たからです。

このとき隊員に戦いを挑んで勝った伊之助は、日輪刀を奪い取り最終選別や鬼の存在について知ることになりました。

このことは原作漫画の4巻で、鼓屋敷の戦いの傷を癒すため藤の花の家紋の家で休んでいるときに伊之助自身が説明しています。

これは推測になりますが

伊之助は隊員が呼吸で身体能力が上がるのを見て、見よう見真似でやってみた可能性は高いのではないでしょうか。

あるいは元々の才能と厳しい環境の中で生きていくために、自然に習得してしまっていたということも考えられるでしょう。

なのでここでの結論は

伊之助我流で呼吸を習得したので、誰かに教わったわけではない

となります。

猪突猛進な伊之助ですが、登場したばかりの頃は人間より獣に近かったですよね。

あと山で猪に育てられた、という部分と被り物からジブリ作品の某ヤマイヌの姫を連想したのは自分だけでしょうか?

伊之助に師匠はいるの?

炭治郎には鱗滝左近次、善逸には桑島慈悟郎という師匠が存在しますが伊之助にも師匠はいるのでしょうか?

その答えは

伊之助に剣術の師匠はいない

です。

先の項目でも記載しましたが、伊之助が最終選別について知り鬼殺隊へ入ったのは
自分の山に入ってきた鬼殺隊員から情報を得たからです。

なので炭治郎や善逸のように育手によって修練をされていないためまた我流といっていることからも師匠はいないでしょう。

ですが伊之助の人間的成長に欠かせなかった人たちで、
そういう意味で師匠と呼べる存在はいます。

言葉の師匠

伊之助に人間の言葉を教えてくれたのは、たかはる青年とその祖父です。

祖父はまだ小さかった伊之助に百人一首を読み聞かせ、ふんどしに書かれていた名前を教えてくれました。

こうして言葉を覚えていった伊之助ですが、乱暴な口調だったたかはる青年にも影響を受けたため現在のような喋り方になりました。

原作漫画の10巻の最後に、番外編としてこのエピソードが描かれています。

思いやりの師匠

人を思いやる優しさを教えてくれたのは、炭治郎と藤の家のお婆さんことささんです。

藤の花の家でお世話された伊之助は、初めて無償の優しさに触れます。

また炭治郎からお礼を言われたり、戦いの最中に助けられたりすることで温かい感情が生まれていました。

これを伊之助は「ほわほわ」と表現しています。

本当の強さの師匠

強さとは一体何かを教えてくれたのは、炎柱の煉獄杏寿郎です。

無限列車で煉獄と猗窩座の戦いを目の当たりにした伊之助は、己の力不足を痛感します。

以降の伊之助は今までのような自分本位の戦いではなく、仲間のことを考えて戦うようになりました。

以上のことから

伊之助には剣術の師匠はいないが

心の師匠と呼べる存在はいた

と言えるのではないでしょうか。

無限列車で煉獄さんが死んだとき、伊之助が大泣きしたことにとても驚いたものです。

こんなにも情緒が育っていたんだなーと、一読者ながら親のような目線になってしまいました。

【鬼滅の刃】煉獄杏寿郎の年齢は何歳?誕生日や幼少期プロフィールまとめ この記事はそんな方に向けて 煉獄杏寿郎とはどんな人物なのか 年齢や過去について についてお伝えして...

獣の呼吸は思いつき?何の派生なの?

伊之助が使用する獣の呼吸ですが、これは伊之助が独学で編み出したのでしょうか?

それとも何かの呼吸から派生したのでしょうか?

その答えは

獣の呼吸は伊之助の我流で、派生は不明

です。

伊之助は他の隊員のように、育手から修練を受けていません。

なので完全に伊之助の我流であり、猪や狼や熊の動きに影響を受けて型の参考にしています。

また獣の呼吸の性質は風の呼吸に近い、ということもそれぞれ公式ファンブックの鬼殺隊見聞録で説明されています。

しかし何の呼吸から派生したのかは、今のところ明かされていません。

なのでこれは推察になりますが、伊之助が山で遭遇し力比べをした鬼殺隊員は風の呼吸の使い手だったのかもしれません。

それを見よう見真似で習得した伊之助が、山の獣達の動きを取り入れてアレンジしてできたのが

獣の呼吸という独自の剣技なのではないでしょうか。

よってここでの結論は

獣の呼吸は風の呼吸を元に伊之助がつくったもの

性質は風の呼吸に近いが何の派生かは不明

とします。

獣の呼吸は風の呼吸に近い性質と聞いて、なんとなく納得してしまいました。

風柱の不死川さんも、荒々しい性格をされているので伊之助と似ているところがありますよね。

伊之助の技一覧

それでは伊之助が我流で編み出した技を見ていきましょう!

壱ノ牙 穿ち抜き(うがちぬき)

刀を二本揃えて全力で突き刺す技。

弐ノ牙 切り裂き(きりさき)

腕を交差させるように二刀を振り、広い範囲を十文字に斬り裂く技。

参ノ牙 喰い裂き(くいざき)

交差させた二刀で対象の両側を挟み、外側へ刀を振りぬく技。

肆ノ牙 切細裂き(きりこまざき)

細かい斬撃を全面広範囲に入れて斬り裂く技。

【鬼滅の刃】技(型)の名前と呼吸の種類一覧まとめ!技名の読み方についても この記事はそんな方に向けて 技(型)の名前と呼吸の種類一覧 技名の読み方 についてお伝えしていきま...

伍ノ牙 狂い裂き(くるいざき)

宙に舞い、四方八方に切りつける三次元的な技。
多数の敵または攻撃を迎撃する際に有効。

陸ノ牙 乱杭咬み(らんぐいがみ)

二本の刀で敵の首を挟み、鋸のように引き裂く技。
伊之助の技の中で最高威力を誇り、上弦の首も斬り落とした。

漆ノ型 空間識覚(くうかんしきかく)

伊之助の優れた触覚をさらに研ぎ澄まし、大気の微細振動を捉えることで、
幻惑の術の類を無視して広範囲の索敵を行う技。

捌ノ型 爆裂猛進(ばくれつもうしん)

相手の攻撃を回避や防御は一切せずに、一直線に突進する移動技。

玖ノ牙 伸・うねり裂き(しん・うねりざき)

腕の関節を全て外した腕を鞭のようにしならせ、間合いの外から一瞬で敵の急所に奇襲をかける技。

後発で追加した新技。

拾ノ牙 円転旋牙(えんてんせんが)

手首を軸に日輪刀を高速旋回させて、激しい旋風を伴う回転斬りの技。

敵の攻撃を防ぐ際にも有効。

思いつきの投げ裂き(おもいつきのなげざき)

二刀をフリスビーのように回転させながら投げる技。

鬼滅の刃を1番安く読める電子書籍全巻まとめ比較5選鬼滅の刃を1番安く読める漫画の電子書籍サービスをまとめて比較しご紹介します。 単行本(紙)と各電子書籍サービスで鬼滅の刃1巻/全2...
鬼滅の刃を無料で動画視聴できるおすすめ比較5選鬼滅の刃を無料で動画視聴できるおすすめの動画サービスを比較しご紹介します。 動画サービス会社によっては、無料期間の有る無し、同時視...

まとめ

ということでこの記事では

  • 伊之助に誰から呼吸を教わった?
  • 伊之助に師匠はいるのか?
  • 獣の呼吸は何の呼吸から派生したのか?

以上についてお伝えしてきました。

Q.伊之助に呼吸を教えた人物は?
→いないので自力で呼吸を習得した

Q.伊之助の師匠は?
→剣術の師匠はいないが、心の師匠はいっぱいいる

Q.獣の呼吸の派生について
→性質は風の呼吸近いが派生ではない

伊之助は作中で、最も大きな成長を遂げたキャラクターですよね。

誰にも教わらず呼吸を会得し、さらに独自で呼吸を開発するあたり戦闘センスは同期の中でもずば抜けて高いことが改めてわかりました。

鬼滅の刃の関連記事一覧

鬼滅の刃に関する記事はまだまだたくさんあります!気になるものをクリックして見ていってねー!

主要キャラ関連記事

鬼殺隊・柱 関連記事


鬼殺隊
冨岡義勇
胡蝶しのぶ

煉獄杏寿郎
宇髄天元

甘露寺蜜璃

時透無一郎

悲鳴嶼行冥

伊黒小芭内

不死川実弥

お館様

鱗滝左近次


神崎アオイ

鬼 関連記事

その他関連記事

大好評!Amebaの電子コミックサービス【Amebaマンガ(アメーバマンガ)】
〈電子書籍/コミックの品揃え世界最大級〉【ebookjapan(イーブックジャパン)】

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


error: