google.com, pub-3241032149917000, DIRECT, f08c47fec0942fa0
鬼滅の刃

鬼滅の刃【151話】ネタバレと感想!

この記事では『鬼滅の刃』151話ネタバレ感想をお伝えしていきます。

\他の話数のネタバレは⇩から見れます/
全話一覧まとめはこちら
前回 今回 次回
150話へ 151話 152話へ

『鬼滅の刃』151話のネタバレ

父の教え

父は感情の起伏が殆ど無くいつも穏やかで、植物のような人だった。

病死する直前でもそれは変わらず、父を思う時浮かぶのは、柔らかな笑顔、そして落ち着いた声だ。

 

年に一度年の始めに代々竈門家が行ってきたヒノカミ神楽は、日没から夜明けまで踊り続ける過酷なものだった。

全部で十二ある型を夜明けまで、何百何千何万と繰り返す。

そんな神楽を父は、辛いと思ったことはない、と言った。

加えて、

大切なのは、正しい呼吸と正しい動き、最小限の動作で最大限の力を出せば、段々頭の中が透明になってくる。

初めは踠き苦しむが、弛まぬ努力を続ければ、やがて光明が差す道が開ける。

そして頭の中が透明になると”透き通る世界”が見え始める。

これは、力の限り踠いて苦しんだからこそ届く”領域”だ。

とも言っていた。

何百何千何万て‥。そんなの普通だったら逃げちゃいますよね。

見取り稽古

父が病死する十日前。

熊が人を襲う事件が一つ向こうの山で起き、家の周りに鈴付きの縄を張り巡らしていた。

 

真夜中に突然目を覚ました父は、俺を起こしついて来いと言った。

外に出ると、九尺はあろうという巨大な熊が、鈴の向こう側に立っていた。

父は鈴を鳴らさぬうちから気配に気づいたらしい。

病気の父は、斧一本で熊と対峙していた。家には猟銃がないからだ。

俺の家族に危害を加えるものは、何であろうと容赦しない。警告を聞かない場合、命を奪うこととしている。

父はそう言うと、斧を構えた。

グオオオオ! チリィン!

人間の胴体ほどの太さの熊の首が、鈴の音と共にコトンと落ちた。

目では追えなかったけど、瞬きの間に二回斬り込んだと思う。でなければあの斧で首を落とすのは不可能だ。

父の匂いは、首を斬る前後で少しも揺れなかった。恐怖もなく怯みもせず殺気も放たずただいつも通り。

ちゃんと見たか。今見たことを忘れるなよ。

振り返りそう言う父に、俺は涙を流しながら抱きついた。

 

(あれは見取り稽古だったんだ。”透き通る世界”が見える父さんの体捌きが学べるよう。)

炭治郎は父の教え、そして見取り稽古をさせてくれたあの日の事を思い出し、そう思うのでした。

炭治郎のお父さん強いですねえ。普段穏やかな人のそういう一面を見ると、衝撃が倍くらいになりますよね(笑)

確信

炭治郎は確信します。

(わかってる父さん。だからあの時、猗窩座の胴への吸い付くような不可避の一撃を躱せたんだ。)

(多分あの一撃は俺の命を奪うものだった。義勇さんと代わる代わる技を出し休息を取りつつ、

致命傷になるような一撃からは庇ってもらっていたけど、あれは義勇さんでも間に合わなかった。)

(だけどあの時一瞬だけ感じたんだ。一瞬だけ入れた。あの世界。透き通る世界。)

(体が透き通って見えた。回避。それだけに集中して他の感覚は閉じた。)

(未だかつてない程速く動けた。急げ。義勇さんが相手をしてくれているうちに。)

(これを使いこなして猗窩座に勝つんだ!!!)

いよいよ反撃開始ですかね!ワクワクします!

『鬼滅の刃』151話の感想・考察

151話では、炭治郎と炭治郎の父二人の場面が多かったですね。

猗窩座の危うい一撃を躱せたことで、父の教えを思い出したようでした。

前回炭治郎が言っていた”あれ”とは”透き通る世界”だったんですね。

透き通る世界をどう使いこなして猗窩座に勝つのか、楽しみです!

反撃開始!!!

次回も乞うご期待です!

鬼滅の刃を1番安く読める電子書籍全巻まとめ比較5選鬼滅の刃を1番安く読める漫画の電子書籍サービスをまとめて比較しご紹介します。 単行本(紙)と各電子書籍サービスで鬼滅の刃1巻/全2...
鬼滅の刃を無料で動画視聴できるおすすめ比較5選鬼滅の刃を無料で動画視聴できるおすすめの動画サービスを比較しご紹介します。 動画サービス会社によっては、無料期間の有る無し、同時視...
\他の話数のネタバレは⇩から見れます/
全話一覧まとめはこちら
前回 今回 次回
150話へ 151話 152話へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


error: