炎炎ノ消防隊

【炎炎ノ消防隊】第二世代と第三世代の違いは?どっちが強いのかについても

〈電子書籍/コミックの品揃え世界最大級〉【ebookjapan(イーブックジャパン)】
炎炎ノ消防隊の第二世代と第三世代の違いってなに?
どっちの方が強いのかな?

この記事はそんな方に向けて

  • 第二世代と第三世代の違いは?
  • どっちが強いのかについても

についてお伝えしていきます。

\世代の違い/

自分炎を発生させて

操ることができるかうか

世代の違いやつよさについて解説するよ!
大好評!Amebaの電子コミックサービス【Amebaマンガ(アメーバマンガ)】

第二世代と第三世代の違いは?

第ニ世代と第三世代の違いは、自分で炎を発生させて操ることができるかどうかという、発火能力の違いにあります。

第二世代能力者 第三世代能力者
自ら発火
炎を操る
自分以外の炎も可

自分の炎のみ


炎を操ることができる第ニ世代能力者は、自力で炎を発生させることができないため、ライターやマッチなどの着火装置や武器を用いて、その炎を操作するのです。

そして、第ニ世代の能力者によっては、力を発揮できる場面が限定されやすく、特化型の能力者が多いことも特徴となっています。

対して第三世代能力者は、自らの体から炎を発生させ、その炎を操って攻撃することができますが、「オーバーヒート」と呼ばれる発火限界もあるのです。

「オーバーヒート」とは・・・

発火能力を使い過ぎて、体内の酸素が不足した状態になってしまうこと

オーバーヒート状態でさらに発火させようとすると、紺炉のように身体組織が炭化してしまう「灰病」にかかってしまい、自由自在に発火させることができなくなってしまいます。

このように、着火装置や武器で炎を発生して操る第二世代と、自らの体から炎を発生させて操る第三世代では、炎を発生させることの有無によって、爆発的な攻撃力を得られるかどうかという違いがありますね。

違いが分かった後は、第ニ世代と第三世代にはそれぞれどんなキャラクターが該当するのか、その能力も含めてご紹介いたしましょう。

第ニ世代能力者

炎を操る第ニ世代能力者たちはこちらです。

【特殊消防隊】

第8特殊消防隊中隊長:武久 火縄

重火器の火薬の爆発威力を調節し、弾速や弾道、跳弾を制御するなど、銃弾の威力を自在に操ることができる。だから破壊力を増したり、逆に弱めて気絶させる程度にすることもできる。

第8特殊消防隊:茉希 尾瀬

大量の炎を自在に操作することができる。主に炎をマスコットのような生物の形にして操り、着火装置で作った炎のマスコットに「プスプス」「メラメラ」と名付けて可愛がっている。

第1特殊消防隊中隊長:カリム・フラム

特殊な器具を通して熱を操ることで、熱音響冷却を起こして、焔ビトを凍らせることができる。

【伝道者一派】

カロン(ハウメアの守り人)

敵の攻撃などで外部から受けた運動エネルギーを、熱エネルギーに変換して、爆発を起こすことができる。

【炎炎ノ消防隊】カロンの強さや能力まとめ!掛け声の種類や意味についても この記事はそんな方に向けて カロンの強さや能力まとめ! 掛け声の種類や意味について についてお伝え...

Dr.ジョヴァンニ

炎で機械の腕を操作することができる。

第三世代能力者

自らの体から炎を発生させ、操る第三世代能力者をご紹介いたしましょう。

【特殊消防隊や関係する人物】

第8特殊消防隊:森羅 日下部(四柱目)

足から炎を発生させ、攻撃・防御・移動など幅広く応用できる。

第8特殊消防隊:アーサー・ボイル

自らの体から発した炎を超高温状態にさせ、プラズマを作り出すことができる。形見のない剣の柄からプラズマを噴出させて戦う。

第1特殊消防隊:環 古達

炎で猫耳・尻尾・爪を生やして、猫又のような姿になる。

リサ・漁辺

触手状にした炎を操る。磁性体の炎は、生物が纏う微弱な磁気を感知して、自動追尾することができる。

第1特殊消防隊大隊長:レオナルド・バーンズ

体内で溶鉱炉のように炎を燃やし、熱エネルギーで爆発的に身体能力を高めることができる。

第2特殊消防隊大隊長:グスタフ 本田

禿げた頭部から、高火力の炎を発火させることができる。主な攻撃手段は頭突き。

第2特殊消防隊:武 能登(ジャガーノート)

炎をミサイルなどの攻撃兵器のような形状に変え、攻撃することができる。

第4特殊消防隊中隊長:パート・コ・パーン

他者に熱エネルギーを与え、様々な身体能力を強化させることができる。

第4特殊消防隊:オグン・モンゴメリ

熱エネルギーで身体能力を向上させるタトゥーを操る。

第5特殊消防隊大隊長:プリンセス 火華

熱を操作して熱失神を起こすことや、花を象った炎で攻撃することもできる。

第6特殊消防隊大隊長:火代子 黄

患者を特殊な炎で包み、その熱で細胞分裂を活性化させることができる。

第7特殊消防隊中隊長:相模屋 紺炉

非常に高い火力を操ることができる。

第7特殊消防隊:ヒナタとヒカゲ

着物に着火して狐のような姿になる。

【伝道者一派】

二柱目:ハウメア

熱エネルギーを電撃に変換して、アドラリンク時に電気信号で他者を操ることができる。

三柱目:象 日下部(ショウ)

アドラリンク時に宇宙の膨張熱を利用して時間を操り、自分以外の時を止めることができる。

五柱目:因果 春日谷(インカ)

熱エネルギーの流れから、発火や爆発を予測して、その変遷から未来のビジョンが視える。また、視える線をなぞることで、発火させることもできる。

ショウの守り人:アロー

炎で弓矢を作り、攻撃することができる。

インカの守り人:リツ

死体を焔ビトにして操ることができる。

アサルト

炎で作った大型の弾丸で、攻撃することができる。

烈火 星宮

拳から炎を発射し、攻撃することができる。

\こちらもクリック/
炎炎ノ消防隊の
関連記事も人気です!

第一世代と第四世代も解説

第二世代、第三世代とあるのだから、当然第一世代や第四世代も存在します。

ここでは、その第一世代と第四世代について解説いたしましょう。

第一世代とは?

第一世代とは、ズバリ「焔ビト」のことです。

突如発生する人体発火現象によって、全身が炎に包まれてしまい、命が尽きるまで周囲を焼き尽くす炎の怪物の事ですが、元は人間でした。

焔ビトが「第一世代」と呼ばれるのは、自分の体から発火しても、その炎に適合して、自在に操ることができるようになったからなのです。

焔ビトは通常、「コア」と呼ばれる部分を破壊し、鎮魂することで倒すことができますが、中には「鬼」と呼ばれる強力な第一世代もいます。

「鬼」とは角がある焔ビトの事を指し、他の焔ビトとは桁違いに強く、倒すことが困難です。

第四世代とは?

第四世代とは「アドラバースト」の使い手のことをいいます。

「アドラバースト」とは、炎の中でも穢れがない、純粋な炎のことです。

【炎炎ノ消防隊】アドラ・アドラリンク・アドラバーストとは?分かりやすく解説! この記事はそんな方に向けて アドラ・アドラリンク・アドラバーストをわかりやすく解説 についてお伝えしてい...

この「アドラバースト」は、“始まりの炎”“神聖なもの”とされています。

シンラたち第三世代能力者に稀に発生する、燃焼現象を超越した純粋な炎「アドラバースト」の使い手です。

神に選ばれし穢れなきその炎は、炎の能力を爆発的に向上させ、特殊な素質を秘めた証とされています。

ただし、この第四世代「アドラバースト」を発生させることができるのは、シンラやショウたち「柱」と呼ばれた限られた人たちだけなのです。

さらに、異界の炎でもある「アドラバースト」は、ショウのような“時間停止”させることや、シンラのように“光速を超えた動き”をすることもできますし、インカのように“炎の未来予知”もすることができます。

こんな凄くて強大な力を持った第四世代は、そりゃあ伝道者一派が血眼になって探し、仲間にしたいのも頷けますね。

第二世代と第三世代はどっちが強いの?

では、第二世代と第三世代、どちらが強いのかというと、個人的には・・・

第三世代の方が強い

と思います。

何故なら第二世代は、炎を操れるけど自分で発火させることはできず、対して第三世代は自分で炎を発生させるだけでなく、その炎を操って攻撃することもできるのです。

しかもシンラのように、足に発生させた強い炎で焔ビトを撃退させることや、アーサーのようにプラズマにして、一刀両断することもできる破壊力も備わっているのです。

さらに自分が発生させた炎で、プリンセス火華のように熱失神や花を象った攻撃もできるし、アローのように弓矢にして攻撃することができるなど、攻撃手段も豊富にあります。

それは第二世代も同じですが、着火装置や武器をもし失ってしまったら…と考えると、その心配がない第三世代の方が強いと思うのです。

個人的にもしも自分がこの世界のキャラクターだとしたら、断然第三世代能力者になりたいと思いました。

オーバーヒートというリスクはありますが、発火限界を迎えないようにセーブすればいいだけなのですから。

しかし、カロンのような相手の攻撃を無効化し、自分の攻撃を増大させてしまう第二世代や、第7特殊消防隊大隊長の新門紅丸のように「第二世代」「第三世代」の能力のどちらも使える「煉合能力者」もいます。

結局は”使い方次第”ということですね。

\こちらもクリック/
炎炎ノ消防隊の
関連記事も人気です!

炎炎ノ消防隊の関連記事一覧

炎炎ノ消防隊に関する記事はまだまだたくさんあります!気になるものをクリックして見ていってねー!

消防隊関連記事

【第4特殊消防隊】

蒼一郎 アーグ

オグン・モンゴメリ

【第5特殊消防隊】

プリンセス火華

【第7特殊消防隊】

新門 紅丸

相模屋 紺炉

【第8特殊消防隊】

森羅日下部

アイリス

その他

敵関連記事

その他関連記事

まとめ

さて、「炎炎ノ消防隊」の第二世代や第三世代について、詳しくご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

結論としては、このようになります。

  • 第二世代と第三世代の違いは、自分で炎を発生させられるかどうかである。
  • 第一世代とは焔ビト、第四世代は神に選ばれし穢れなき炎「アドラバースト」の使い手のこと。
  • 個人的には第二世代より、第三世代の方が強い

それでは!最後までご愛読くださいまして、ありがとうございました!

大好評!Amebaの電子コミックサービス【Amebaマンガ(アメーバマンガ)】
〈電子書籍/コミックの品揃え世界最大級〉【ebookjapan(イーブックジャパン)】

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


error: