炎炎ノ消防隊

【炎炎ノ消防隊】第二世代と第三世代の違いは?どっちが強いのかについても

2020年7月より放送されているTVアニメ「炎炎ノ消防隊 弐ノ章」、第1期よりも様々な世代の能力者たちが戦いを繰り広げています。

そこで今回は、「炎炎ノ消防隊」でよく出てくる第ニ世代と第三世代ってどう違うのかはたまた他の世代はどうなのか第ニ世代と第三世代はどちらが強いのかなどを、解説と共にご紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク




第二世代と第三世代の違いは?

第ニ世代と第三世代の違いは、自分で炎を発生させて操ることができるかどうかという、発火能力の違いにあります。

第二世代能力者 第三世代能力者
自ら発火
炎を操る
自分以外の炎も可

自分の炎のみ


炎を操ることができる第ニ世代能力者は、自力で炎を発生させることができないため、ライターやマッチなどの着火装置や武器を用いて、その炎を操作するのです。

そして、第ニ世代の能力者によっては、力を発揮できる場面が限定されやすく、特化型の能力者が多いことも特徴となっています。

対して第三世代能力者は、自らの体から炎を発生させ、その炎を操って攻撃することができますが、「オーバーヒート」と呼ばれる発火限界もあるのです。

「オーバーヒート」とは・・・

発火能力を使い過ぎて、体内の酸素が不足した状態になってしまうこと

オーバーヒート状態でさらに発火させようとすると、紺炉のように身体組織が炭化してしまう「灰病」にかかってしまい、自由自在に発火させることができなくなってしまいます。

このように、着火装置や武器で炎を発生して操る第二世代と、自らの体から炎を発生させて操る第三世代では、炎を発生させることの有無によって、爆発的な攻撃力を得られるかどうかという違いがありますね。

違いが分かった後は、第ニ世代と第三世代にはそれぞれどんなキャラクターが該当するのか、その能力も含めてご紹介いたしましょう。

第ニ世代能力者

炎を操る第ニ世代能力者たちはこちらです。

【特殊消防隊】

第8特殊消防隊中隊長:武久 火縄

重火器の火薬の爆発威力を調節し、弾速や弾道、跳弾を制御するなど、銃弾の威力を自在に操ることができる。だから破壊力を増したり、逆に弱めて気絶させる程度にすることもできる。

第8特殊消防隊:茉希 尾瀬

大量の炎を自在に操作することができる。主に炎をマスコットのような生物の形にして操り、着火装置で作った炎のマスコットに「プスプス」「メラメラ」と名付けて可愛がっている。

第1特殊消防隊中隊長:カリム・フラム

特殊な器具を通して熱を操ることで、熱音響冷却を起こして、焔ビトを凍らせることができる。

【伝道者一派】

カロン(ハウメアの守り人)

敵の攻撃などで外部から受けた運動エネルギーを、熱エネルギーに変換して、爆発を起こすことができる。

Dr.ジョヴァンニ

炎で機械の腕を操作することができる。

第三世代能力者

自らの体から炎を発生させ、操る第三世代能力者をご紹介いたしましょう。

【特殊消防隊や関係する人物】

第8特殊消防隊:森羅 日下部(四柱目)

足から炎を発生させ、攻撃・防御・移動など幅広く応用できる。

第8特殊消防隊:アーサー・ボイル

自らの体から発した炎を超高温状態にさせ、プラズマを作り出すことができる。形見のない剣の柄からプラズマを噴出させて戦う。

第1特殊消防隊:環 古達

炎で猫耳・尻尾・爪を生やして、猫又のような姿になる。

リサ・漁辺

触手状にした炎を操る。磁性体の炎は、生物が纏う微弱な磁気を感知して、自動追尾することができる。

第1特殊消防隊大隊長:レオナルド・バーンズ

体内で溶鉱炉のように炎を燃やし、熱エネルギーで爆発的に身体能力を高めることができる。

第2特殊消防隊大隊長:グスタフ 本田

禿げた頭部から、高火力の炎を発火させることができる。主な攻撃手段は頭突き。

第2特殊消防隊:武 能登(ジャガーノート)

炎をミサイルなどの攻撃兵器のような形状に変え、攻撃することができる。

第4特殊消防隊中隊長:パート・コ・パーン

他者に熱エネルギーを与え、様々な身体能力を強化させることができる。

第4特殊消防隊:オグン・モンゴメリ

熱エネルギーで身体能力を向上させるタトゥーを操る。

第5特殊消防隊大隊長:プリンセス 火華

熱を操作して熱失神を起こすことや、花を象った炎で攻撃することもできる。

第6特殊消防隊大隊長:火代子 黄

患者を特殊な炎で包み、その熱で細胞分裂を活性化させることができる。

第7特殊消防隊中隊長:相模屋 紺炉

非常に高い火力を操ることができる。

第7特殊消防隊:ヒナタとヒカゲ

着物に着火して狐のような姿になる。

【伝道者一派】

二柱目:ハウメア

熱エネルギーを電撃に変換して、アドラリンク時に電気信号で他者を操ることができる。

三柱目:象 日下部(ショウ)

アドラリンク時に宇宙の膨張熱を利用して時間を操り、自分以外の時を止めることができる。

五柱目:因果 春日谷(インカ)

熱エネルギーの流れから、発火や爆発を予測して、その変遷から未来のビジョンが視える。また、視える線をなぞることで、発火させることもできる。

ショウの守り人:アロー

炎で弓矢を作り、攻撃することができる。

インカの守り人:リツ

死体を焔ビトにして操ることができる。

アサルト

炎で作った大型の弾丸で、攻撃することができる。

烈火 星宮

拳から炎を発射し、攻撃することができる。

スポンサーリンク




第一世代と第四世代も解説

第二世代、第三世代とあるのだから、当然第一世代や第四世代も存在します。

ここでは、その第一世代と第四世代について解説いたしましょう。

第一世代とは?

第一世代とは、ズバリ「焔ビト」のことです。

突如発生する人体発火現象によって、全身が炎に包まれてしまい、命が尽きるまで周囲を焼き尽くす炎の怪物の事ですが、元は人間でした。

焔ビトが「第一世代」と呼ばれるのは、自分の体から発火しても、その炎に適合して、自在に操ることができるようになったからなのです。

焔ビトは通常、「コア」と呼ばれる部分を破壊し、鎮魂することで倒すことができますが、中には「鬼」と呼ばれる強力な第一世代もいます。

「鬼」とは角がある焔ビトの事を指し、他の焔ビトとは桁違いに強く、倒すことが困難です。

第四世代とは?

第四世代とは「アドラバースト」の使い手のことをいいます。

「アドラバースト」とは、炎の中でも穢れがない、純粋な炎のことです。

この「アドラバースト」は、“始まりの炎”“神聖なもの”とされています。

シンラたち第三世代能力者に稀に発生する、燃焼現象を超越した純粋な炎「アドラバースト」の使い手です。

神に選ばれし穢れなきその炎は、炎の能力を爆発的に向上させ、特殊な素質を秘めた証とされています。

ただし、この第四世代「アドラバースト」を発生させることができるのは、シンラやショウたち「柱」と呼ばれた限られた人たちだけなのです。

さらに、異界の炎でもある「アドラバースト」は、ショウのような“時間停止”させることや、シンラのように“光速を超えた動き”をすることもできますし、インカのように“炎の未来予知”もすることができます。

こんな凄くて強大な力を持った第四世代は、そりゃあ伝道者一派が血眼になって探し、仲間にしたいのも頷けますね。

スポンサーリンク




第二世代と第三世代はどっちが強いの?

では、第二世代と第三世代、どちらが強いのかというと、個人的には・・・

第三世代の方が強い

と思います。

何故なら第二世代は、炎を操れるけど自分で発火させることはできず、対して第三世代は自分で炎を発生させるだけでなく、その炎を操って攻撃することもできるのです。

しかもシンラのように、足に発生させた強い炎で焔ビトを撃退させることや、アーサーのようにプラズマにして、一刀両断することもできる破壊力も備わっているのです。

さらに自分が発生させた炎で、プリンセス火華のように熱失神や花を象った攻撃もできるし、アローのように弓矢にして攻撃することができるなど、攻撃手段も豊富にあります。

それは第二世代も同じですが、着火装置や武器をもし失ってしまったら…と考えると、その心配がない第三世代の方が強いと思うのです。

個人的にもしも自分がこの世界のキャラクターだとしたら、断然第三世代能力者になりたいと思いました。

オーバーヒートというリスクはありますが、発火限界を迎えないようにセーブすればいいだけなのですから。

しかし、カロンのような相手の攻撃を無効化し、自分の攻撃を増大させてしまう第二世代や、第7特殊消防隊大隊長の新門紅丸のように「第二世代」「第三世代」の能力のどちらも使える「煉合能力者」もいます。

結局は”使い方次第”ということですね。

まとめ

さて、「炎炎ノ消防隊」の第二世代や第三世代について、詳しくご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

結論としては、このようになります。

  • 第二世代と第三世代の違いは、自分で炎を発生させられるかどうかである。
  • 第一世代とは焔ビト、第四世代は神に選ばれし穢れなき炎「アドラバースト」の使い手のこと。
  • 個人的には第二世代より、第三世代の方が強い

それでは!最後までご愛読くださいまして、ありがとうございました!

炎炎ノ消防隊 関連記事

【炎炎ノ消防隊】シンラを乗っ取りした女性は誰?正体や能力について

【炎炎ノ消防隊】ハウメアの能力や強さは?素顔や正体に迫る!

【炎炎ノ消防隊】アーグ大隊長がドMで変態なのはなぜ?理由と強さや能力について

炎炎ノ消防隊のシスターの祈りのセリフ全文まとめ!ラートムの意味や語源について

【炎炎ノ消防隊】ジョーカーは実は味方でいいやつ?目的や狙いは何なのか考察してみた

【炎炎ノ消防隊】インカがうざいし嫌い?嫌われてる理由まとめ

【炎炎ノ消防隊】アドラ・アドラリンク・アドラバーストとは?分かりやすく解説!

炎炎ノ消防隊のアニメ2期を見れるサイトは?一番早く視聴できるサービスを紹介!

炎炎ノ消防隊は鬼滅の刃のパクリ?どっちが先なのか疑惑の真相や似てる理由を考察

炎炎ノ消防隊と青エクが似てる?パクリ疑惑の真相や理由を考察してみた

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA