google.com, pub-3241032149917000, DIRECT, f08c47fec0942fa0
炎炎ノ消防隊

炎炎ノ消防隊と青エクが似てる?パクリ疑惑の真相や理由を考察してみた

炎炎ノ消防隊と青エクって似ているよね?
パクリ疑惑の真相が知りたい!

この記事はそんな方に向けて

  • 炎炎ノ消防隊と青エクが似てる?ネットの声
  • 炎炎ノ消防隊と青エクが似てる?類似点まとめ
  • パクリ疑惑の真相や理由は?

についてお伝えしていきます。

\パクリ疑惑の結論/

パクリとは言い切れない

似ている点やネットの声をまとめてみたよ、みんなはパクリだと思うかな?
パクリ疑惑があるアニメ一覧まとめ!似てる点をざっくり紹介! この記事はそんな方に向けて パクリ疑惑のアニメと似てるアニメの紹介 についてお伝えしていきます。 パク...

炎炎ノ消防隊と青エクが似てる?ネットの声

炎炎ノ消防隊と青エクが似てると言っている方がかなりたくさんいるようですが、その一部を紹介していきますね。

\こちらもクリック/
炎炎ノ消防隊の
関連記事も人気です!

炎炎ノ消防隊と青エクが似てる?類似点まとめ

前項では、「似てる!」と感じている人も多かったですが、具体的には一体どの点が似ているのでしょうか。

『炎炎ノ消防隊』と『青の祓魔師』の類似点も解説していきます。

絵柄が似ている!

『炎炎ノ消防隊』と『青の祓魔師』の類似点として挙げられている、一つ目の点は絵柄。

個人的には、絵柄というよりもキャラデザが似ている気がしました。絵柄単体で見ると、『炎炎ノ消防隊』はどちらかというと『BLEACH』を意識している感じですね。

主人公のキャラデザをみてみると、

  1. 黒髪・短髪
  2. つり目
  3. 歯がギザギザ
  4. 目が光る

などの共通点がありました。

ただ、少年漫画の主人公としては例えば『ONE PIECE』のルフィも黒髪短髪ですし、つり目なキャラクターもたくさんいますよね。

これだけではパクリ認定は難しそうです。

世界観・設定が似てる!

続いて、疑惑として挙げられているのは作品の世界観です。

  1. 悪魔・教会・炎が重要なポイントとして出てくる
  2. 人体発火現象「焔ビト」と、サタンによる人体発火現象「青い夜」
  3. 主人公が肉親を亡くしている(『炎炎ノ消防隊』は母親と弟・『青の祓魔師』は育ての親)
  4. 主人公が炎を出すことができる体質で、迫害を受ける。さらに、『炎炎ノ消防隊』でも主人公は「悪魔」と呼ばれている(『青の祓魔師』の主人公・奥村燐も「悪魔」と罵られるシーンがある)

などなど、こちらの共通点は数多くあり、今回挙げた以外にも多数あるようです。

パクリ疑惑があるアニメ一覧まとめ!似てる点をざっくり紹介! この記事はそんな方に向けて パクリ疑惑のアニメと似てるアニメの紹介 についてお伝えしていきます。 パク...

パクリ疑惑の真相や理由は?

絵柄や世界観、設定などが似ている!と言われている、『炎炎ノ消防隊』と『青の祓魔師』。実際にパクっているのか、についても検証していきます。

ちなみに、先に連載が開始されたのは、『青の祓魔師』です。

【漫画『青の祓魔師』の概要】

連載開始時期 刊行数
2009年5月号 – 既刊25巻

 

【漫画『炎炎ノ消防隊』の概要】

連載開始時期 刊行数
2015年9月23日 – 既刊23巻

大体6年ほど連載開始時期の差がありますね。

さらに、『青の祓魔師』が大ブームとなったのは、アニメ第1期が放映された2011年のことです。『青の祓魔師』の要素を取り入れて『炎炎ノ消防隊』を作る期間は、十分にあったでしょう。

ただ、前項でも挙げた類似点だけでは、パクリ認定するのはかなり難しいですね。

世界観や設定には共通点が多数認められるものの、『青の祓魔師』から影響を受けた、という程度。

もし『青の祓魔師』から着想を受けていたとしても、それをアレンジして自分の作品に作り上げていますよね。完全に別作品として成り立っています。

やはり『炎炎ノ消防隊』が『青の祓魔師』をパクったという今回の疑惑は、かなり信憑性が低いと言えるでしょう。

炎炎ノ消防隊は鬼滅の刃のパクリ?どっちが先なのか疑惑の真相や似てる理由を考察 この記事はそんな方に向けて 炎炎ノ消防隊と鬼滅の刃の似ている点を比較 炎炎ノ消防隊は鬼滅の刃のパクリなの...

\こちらもクリック/
炎炎ノ消防隊の
関連記事も人気です!

炎炎ノ消防隊の関連記事一覧

炎炎ノ消防隊に関する記事はまだまだたくさんあります!気になるものをクリックして見ていってねー!

消防隊関連記事

【第4特殊消防隊】

蒼一郎 アーグ

オグン・モンゴメリ

【第5特殊消防隊】

プリンセス火華

【第7特殊消防隊】

新門 紅丸

相模屋 紺炉

【第8特殊消防隊】

森羅日下部

アイリス

その他

敵関連記事

その他関連記事

まとめ

いかがだったでしょうか。

これまで、『炎炎ノ消防隊』と『青の祓魔師』のパクリ疑惑について、ネットの声や類似点をご紹介し、疑惑を詳しく検証していきました。

まとめると、

  • 『炎炎ノ消防隊』と『青の祓魔師』の類似点は、①絵柄②世界観・設定
  • ただし、これだけではパクリの決定的証拠にはならず、パクリ認定は難しい

『炎炎ノ消防隊』といえば、映画『プロメア』のパクリ疑惑が有名ですよね。こちらは、『青の祓魔師』と違って、『炎炎ノ消防隊』の作者である大久保篤先生の発言や、『プロメア』にメインで関わっている人との会話がTwitterにも残っており、かなり・・・黒に近いグレーです。

気になる方は、こちらも調べてみてもいいかもしれません。

最後までお読みいただきありがとうございました!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


error: