今回はゴジータとベジットはどっちが強いの?戦闘力や見た目の違いについて検証考察していきたいと思います。
見た目は似ているんですけどね(笑)実は違いがあるのです。
強い強くないの前に、合体で変身する時のポーズが何ともいえないんですよね!
よくシリアスな場面であれを思いついたなぁと流石ですよね!
そんなゴジータとベジットについて、一体どっちのほうが強いんだ?と疑問に思われている方も多いのではないでしょうか!
そもそもどっちがゴジータでどっちがベジット?と見た目の違いもよくわからない!という方もいるかもしれません。
そこで今回は
- ゴジータとベジットはどっちが強いの?
- 戦闘力や見た目の違いについて
以上のことに関しまして詳しくお伝えしていきたいと思います。
[the_ad id=”8695″]
ゴジータとベジットはどっちが強い?戦闘力を考察!
まずはそもそもどうなればゴジータで、どうなればベジットなのかについてですが
- 悟空とベジータがフュージョン ⇨ ゴジータ
- 悟空とベジータがポタラで合体 ⇨ ベジット
合体した方法によって違いがあるということになります。
基本的にどちらも同じように感じるかもしれませんが、違いがあるのでご紹介したいと思います。
ゴジータ
俺は悟空とベジータが合体した姿ゴジータだ♥か花弁でお迎えに行くぜリプしてくれれば必ず行く#なりきりさんがRTしてくれてそれを見たなりきりさんがきっとフォローしてくれる pic.twitter.com/OhaaFjTPq0
— ゴジータ悪「識別名狂人」 (@VkCR9K1KTeStM3g) May 6, 2020
強さはスーパーサイヤ人3になった悟空をはるかに上回る強さを有しています。圧倒的な強さというべきでしょうね。
「ゴジータ」の初登場は劇場版『ドラゴンボールZ 復活のフュージョン!!悟空とベジータ』が最初の登場となっています。
まさかベジータがフュージョンする日が来ようとは・・・。
そういえば、トランクスと悟天が同じくフュージョンして誕生する「ゴテンクス」というキャラクターがいますが、こちらはさすがに親には敵わないのか、圧倒的な力の魔人ブウと同程度の強さを持っているのですが(十分強い)、まだ大人と子供のままの差が出ているといったところですね。(話がズレてしまいました)
ゴジータの技はベジットのように個性的な技もあるのですが、ゴジータの中で最も強いとされる技は「スターダストブレイカー」という技でしょう。
こちらは虹色に輝くエネルギー弾を相手にぶつけて攻撃する技となっていて、こちらはジャネンバVSスーパーサイヤ人3の孫悟空でも敵わない相手を瞬殺している技になります。
ゴジータの技が一番多く見る事ができるのは劇場版「超ブロリー」です。変身時間が長いので様々な技をみる事ができるようになっています。
ベジット
Vegetto (ベジット). pic.twitter.com/oUs9PanqFw
— Matías (@TheGXBlack) June 25, 2020
「ベジット」はアニメで初登場してくるのですが、もちろん原作でも登場します。
アニメの方が圧倒的に強く描かれていて、スーパーサイヤ人にならなくても、魔人ブウを赤子のような扱いができるほどの力を所有していました。
ポタラの効果は老界王神曰くフュージョン以上ということなので、フュージョンで誕生する「ゴジータ」よりも強いという認識で間違っていないでしょうね。
実は老界王神は「ポタラの合体は制限時間が無い」と言いながら、実は1時間という時間制限がしっかり設けられていたんです。
界王神ゴワスは「ポタラは界王神以外の者が使えば効果は一時間」としっかり認識して分かっていたので、そのあたりは何というかまぁ、老界王神のキャラクター的な?感じなのでしょうか・・・(笑)
ベジットの技には「ファイナルかめはめ波」という孫悟空とベジータの必殺技を掛け合わせたのもがあります。
孫悟空のかめはめ波とベジータのファイナルフラッシュが合わさった技になります。ファイナルフラッシュの美しいブルーのエフェクトにかめはめ波のエネルギーが合わさってオーラがかなりかっこいい技になっています。
原作ではスピリッツソードという剣を使い相手を斬り裂く技も使いますが、ベジット状態で使う技は全体的にカッコイイ印象を受けます。
また性格が傲慢に近いっというか傲慢なので、相手を見下して戦ったり自分の圧倒的強さを誇示しようとした闘い方をするのも特徴です。
どっちが強いのか結論は・・・
こうなってくると「ベジット」と「ゴジータ」は「ベジット」の方が強いという感じになりますが、実際のところはどうなのでしょうか?
ここで大きな違いが発覚します!
「ゴジータ」は「ベジット」よりも隙が大きいということなんですね!
「ゴジータ」の最大の弱点は、フュージョンの時にあの独特なポーズを取らなければならないために、変身する時に大きな隙間が生じてしまうこと。
そして変身に失敗したら30分の間隔を空けなければ、もう一度変身することができないというところにあります。
失敗のリスクが大きすぎるんですよね~!
そして「ベジット」ですが、変身時間が1時間、つまり「ゴジータ」の時よりもローリスクで長時間変身できるという点です。
ひとついうならばスーパーサイヤ人ブルーになった場合は変身時間が短くなるので、変身という時間限定でいうと、あまり大差がないようにも思えますよね。
しかし正式記録が存在していて、公式に「ゴジータ」の方が「ベジット」よりも強い!!!
というデータがあるのです。
連載当時、鳥山先生が
身も心も一つにするフュージョンはパワーを最大まで引き出せる
というコメントをしているそうです。
・・・納得!こちらの方がなんとなく、精神論的にもそうあって欲しい的な願望にも叶っているので、正式記録があって良かった~!って思わず思ってしまいました。
ということで、
公式ではゴジータの方が強い!
という結果になりました。
[the_ad id=”8695″]
ゴジータとベジット見た目の違いは?
ゴジータ派ベジット派? pic.twitter.com/uWd3KqJU4H
— keiドラゴンボールレジェンズ (@kei91180908) June 20, 2020
ゴジータとベジットの見た目ですが、一番分かりやすいのは髪の毛の生え際です。
ベジットの時はベジータの特徴的なM字の生え際が全くない状態になっています。
服装もベジットの時は悟空がいつも着用している胴着の色を反転させたような色合いに、ベジータがいつも身につけている手袋とブーツを身に付けた感じがベジットの特徴といえるでしょう。
- ベジットの画像はこちら
- ゴジータの画像はこちら
- ベジットとゴジータが戦ってる画像はこちら
ベジットの特徴を覚えておけばゴジータとの見分けはつきますよ!
特に顔と髪の毛の生え際で8割見分けはつくと思います。
ゴジータ状態の時はまずM字の生え際に衣装がメタモル星人の衣装のようになります。
素肌の露出が高いということも見分け方の一つになると思いますが、とにかくM字の生え際、生え際(大事なんで2回言います(笑))に注意してみてみて下さい。
まとめ
今回は【ドラゴンボール】ゴジータとベジットはどっちが強いの?戦闘力や見た目の違いについて検証考察してみました。
まとめると・・・
- ゴジータの方が強いと公式発表があった!
- 見た目はM字の生え際があるのがゴジータ、ないのがベジット
- 肌の露出が多いのがゴジータ、悟空の衣装の反転がベジット
単体でも強いのに合体とか反則的に強いですよね!それでもまだ上がいるというのがドラゴンボールの世界なんでしょうね!
短期的にみたらゴジータの方が有利で長期的にみたあ、変身時間の長い方が有利ということになるのでしょうね!
最後まで御愛読ありがとうございました!