アニメ

【ドラゴンボール】ビルスの名前の由来や意味は?モデルや元ネタの猫についても

今回は【ドラゴンボール】ビルスの名前の由来や意味は?モデルや元ネタの猫について検証考察していきたいと思います。

ドラゴンボールに登場するキャラは何かしら名前の由来があって、そこから名付けられていることがほとんどとなっているのはご存知の方も多いと思います。

ただ、ドラゴンボール超で登場した新キャラのビルスに関しては何が由来なんだろ~?と思われている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そこで今回は

  • ビルスの名前の由来や意味は?
  • モデルとなった元猫は?

以上のことに関して詳しくご紹介していきたいと思います。

(意外にもビルスの名前の由来は2つありました)

スポンサーリンク




ビルスの名前の由来や意味は?

それでは本題に入っていきたいと思います。

ドラゴンボールの登場人物は【実在するもの】つまり何らかの言葉や文字から名前が付けられています。サイヤ人やナメック星人、セルにまで語源はありましたよね。

という事はチョット凄い語源かも!?なんて思って調べみました。

(ちなみにサイヤ人は野菜が語源)

破壊神ビルスの名前の由来は・・・ビール

ということになっていました。

破壊神は全てお酒の名前にちなんだ由来になっているようですね!

  • ウイスはウイスキー
  • シャンパはシャンパン
  • ヴァドスはカルヴァドス

というふうにお酒で統一してあります・・・と公式に今でこそなっているのですが

本当の由来は・・・

ウイルス(virus)→ビルス

だったそうなのです。

この名前をつけた脚本家の渡辺雄介氏なんですが、鳥山先生が「ビール」が由来と勘違いしたことから現在の名前の由来となったのです。

勘違いから名前が発生するところも偉大ですね。

そして相棒であるウイスも、アルコール繋がりなのでウイスキーからウイスとなったようです。

スポンサーリンク




ビルスのモデルや元ネタの猫はなに?

ビルスの元ネタをウサギだと思ってる人も結構いるようですが、モデルはで種類はコーニッシュレックスという種類になりなす。

まぁ耳長いですしウサギと間違えてしまうのも無理ないですよね。

なぜこの猫がモデルになったかというと

鳥山先生がコーニッシュレックスを飼っているから

(実際に飼われている猫をモデルにしていると公言されている)

特徴的な長い耳がビルスそっくりですよね。見た目だけが似ているわけではなくて性格も少し似ているんです。気まぐれな点など。

気に入らないことがあるとすぐに破壊行動に走ってしまうビルスですが、スイーツが大好きでよくブルマのところにやってきています。

おいしい物を好んだり、自分より上の全王様が登場すると恐れたりと、今まで悪役として登場してきたキャラクター(フリーザやセルたち)と違ってどこかしらトラブルメーカー的な感じというか、最初は敵で登場したけど実は敵ではないような感じが魅力で、たまにコミカルな部分も見せてくれますよね。

見た目で言うと少し育ちが悪そうな猫?体型もガリガリなんですが骨とか見えちゃってるぐらい。しかし見た目と違って圧倒的強さであのベジータやフリーザさえも恐れ、界王神さえも恐れおののくほどの戦力を保有しています。

まぁ気分で星壊してしまうぐらいなんで強いですよね。ちなみに第6宇宙の破壊神として双子の兄弟「シャンパ」がいます。

余談ですが、ビルスはよく昼寝してますよね?猫もよく寝ているのでその自由気ままな感じも似て作られているのかな?とこれは個人的に感じました。

スポンサーリンク




破壊神ビルスとは・・・

ご機嫌ひとつで星を破壊してしまうほどの力の持ち主で、最初の登場は劇場版『ドラゴンボールZ 神と神』になります。

そもそも破壊神とはどういう存在なのでしょうか?

破壊神とはその名前お通りに破壊を司る神の事をいいます。宇宙の均衡を保つために星や生命を破壊する役割をもっています。

全部で12あるとさせる宇宙にそれぞれの破壊神が存在していて、各々が強大な力をもっていることはいうまでもないでしょう。

破壊神は特別なエネルギー「破壊のエネルギー」と呼ばれるものを体内に宿しており、この力で破壊された場合は魂までもが破壊されることになるのです。

ビルスは悟空たちのいる第7宇宙の破壊神として登場してくるのですが、「あ!チョットコンビニ行ってくるわ!」的なノリで星を破壊してしまうという・・・残虐なキャラクターとして当初は描かれていました。

デザインや設定は全て鳥山先生が担当されています。

まとめ

今回は【ドラゴンボール】ビルスの名前の由来や意味は?モデルや元ネタの猫について検証考察してみました。

まとめると・・・

  • ビルスの名前の由来は当初はウイルス(Virus)
    →名付け親は脚本家の渡辺雄介氏
  • その名前を見た鳥山先生がお酒の名前と勘違いした
    →この勘違いから破壊神たち全体がお酒の名前で統一されることに
  • ビルスのモデルの猫はコーニッシュレックス
    →鳥山先生の実際のペット

鳥山先生は本当に身近なものを取り入れてストーリーやキャラクターを作りだすところが尊敬するべきところですよね!

次はどんなキャラクターに会えるのか楽しみですね!

最後まで御愛読いただきありがとうございました!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA