アニメ・漫画

【ドラゴンボール】セルの名前の由来や意味は?モデルや元ネタの虫についても

今回は【ドラゴンボール】セルの名前の由来や意味は?モデルや元ネタの虫について検証考察していきたいと思います。

セル”という言葉自体にはドラゴンボールのキャラクターとしての名前だけでなく、他にも色々意味があるのをご存知ですか?

  1. 英語におけるsellもしくはcellのカタカナ表記。
  2. セルロイドの略
  3. 初期の材質が2だったことから転じて、アニメの製作に使われていた透明のシートのこと。→セルアニメ
  4. 上と同じ理由から、パチンコの盤面に貼り付けられているシートのこと、またそこに描かれているイラストのこと。

など

凄い沢山の意味を持っていますが、本当の名前の由来は何なのか気になります。

そこで今回は

  • セルの名前の由来や意味は?
  • モデルとなった元虫は?

以上のことに関しまして詳しくお伝えしていきたいと思います。

スポンサーリンク




セルの名前の由来や意味は?

それでは本題に入っていきたいと思います。

ドラゴンボールの登場人物は【実在するもの】つまり何らかの言葉や文字から名前が付けられています。

サイヤ人でもなくナメック星人でもないセルの語源は一体どこからきているのでしょうか?

答えは・・・

セルの名前の由来⇨Cell

「Cell」とは英語でいうと細胞と言う事になります。     

沢山の細胞を集めて作られたセルにとっては、これ以上にないネーミングということになりますね!

ちなみに「Cell」には”独房”という意味もあるため、当初筆者は独房かぁ~と思っていました(お恥ずかしい)

なのでセルゲームという言葉の響きに独房ゲームか・・・と・・・。

・・・とんだ感違いをしていたわけなのですが、今回改めて由来を知ったので、もう間違えないし、しっかり覚えました(笑)

スポンサーリンク




セルのモデルや元ネタの虫はなに?

セルの見た目ってなんか”虫”っぽいですよね!ただ、何かの虫には似てるけど、なんか確信が持てないなんて方もいらっしゃると思います。

ということで調べてみました。

セルの元ネタになっている虫はどうやら「セミ」のようです。

ミンミン鳴くアレですよね・・・。昔に比べれば最近はあまり聞かなくなりましたね。

 

セルの子供の時をみればセミがモデルになってることが分りやすいかも。

そしてセルは脱皮をするので、間違いないでしょうね。

セミは茶色のイメージを持たれている方が多いかもしれませんが、実は羽化したては緑色なんですよね。

恐らくこれがセルが緑色の理由なのでしょう。

⇨セミの羽化の画像はこちら

ここまで〈セミがモデルだ〉とはっきり言ってきましたが実は鳥山先生の意見によると

これと言ったモデルが存在しているわけではなく、ただ虫っぽいものを描きたかった

というコメントが残されているので、本当にただ虫が描きたかっただけで、結果、セミに似てしまったのかもしれません。

スポンサーリンク




セルとは・・・

セルとDr.ゲロのコンピューターによって生み出された究極の人口生命体。

セルを開発する中で超人的な力をもつものの細胞を合成して作りたいと思ったDr.ゲロ。しかし完成までに数十年という長い月日が必要なことが分かり研究は断念されたように思えました。

ところがDr.ゲロの死後もスパイロボットは偵察や細胞の搾取をし続けていました。そうして完成されたものがセルという人工生命体です。

登場した時のセルは第1形態から進化を遂げていくのですが、変形を重ねるごとにパワーアップ。セルは17号18号を吸収してさらなる完全体に・・・。

まとめ

今回は【ドラゴンボール】セルの名前の由来や意味は?モデルや元ネタの虫について検証考察してみました。

まとめると

  • セルの名前の由来は英語の「Cell=細胞」
  • セルのモデルはセミっぽいけど実はこれといって決まってない

ということでした。

セルが登場した時はフリーザと違い、ちょっと気持ち悪いキャラだなと思っていましたが最終形態がイケメンに変身したことでファンも増えたとか増えなかったとか・・・。

自爆の瞬間はブサイクでもありかわいいおデブセルでしたがね。

ということで

最後まで御愛読ありがとうございました!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA