アニメ・漫画

ドラゴンボール超の新作映画2022の時系列はどこ?過去作とのつながりは?

ドラゴンボール超スーパーヒーロー、少しずつ続報が届き始めました!

ところで、今回の話はどのあたりの時系列なのでしょう?

公開前に見ておいたら今回の話がより楽しめそうな、おすすめの過去作はどれでしょうか?

そこでこの記事では

  • ドラゴンボール超の新作映画2022の時系列はどこ?
  • ドラゴンボール超の新作映画2022と過去作とのつながりは?
  • 新作映画2022を見る前に見ておいたほうがいい過去作は?

以上についてお伝えしていきます。

たくさんあってわからん!動画配信サービスでどれを使えばいいか迷ったらYES・NOチャート! この記事はそんな方に向けて おすすめ動画配信サービスの中から YES・NOチャートで自分に合ったサービスを探...

ドラゴンボール超の新作映画2022の時系列はどこ?


ドラゴンボール超 スーパーヒーローの時系列はどこなのでしょうか?

時系列は、前回の映画「ドラゴンボール超 ブロリー」の後で、

漫画最終回より2年前の出来事。

公式サイト掲載の「寄せられた質問」にて、映画プロデューサーが以下のように答えています。

Q.この映画はどの時系設定でしょうか?

グラノラ編の後、でも、第28回天下一武道会の前あたりでしょうか?

 

伊能さん:グラノラ編は現在連載中なので種明かしは避けますが、

今回の新作映画については、ブロリーの映画の後、第28回天下一武道会の前のお話です。

引用元:ドラゴンボール オフィシャルサイト

今回の「ドラゴンボール超 スーパーヒーロー」は映画「超 ブロリー」の後の話

そして、漫画最終回の2年前と判明しました。

しっかり名言されたことから、原作の流れも意識されているのが分かります。

また、現在連載中の漫画版「ドラゴンボール超」は今『生残者グラノラ編』が進行中。

今回の映画はその時間軸より前か後か? に関しては、ネタバレを避けて明かされていません。

今回の戦いはどのような背景で行われるのでしょうか? 楽しみですね。

ドラゴンボール超の新作映画2022と過去作とのつながりは?


「ドラゴンボール超 スーパーヒーロー」は過去作とどのようなつながりがあるのでしょうか?

映画「ドラゴンボール超 ブロリー」の後の話と公式が明言!

原作者が認めた「あらたな正史」とも言うべき作品になりそう。

「ドラゴンボール超 スーパーヒーロー」より前、それが映画「ドラゴンボール超  ブロリー」

そして「超ブロリー」もまた、2018年3月まで放送された「ドラゴンボール超」の続きの物語です。

  1. テレビアニメ「ドラゴンボール超」
  2. 映画「ドラゴンボール超 ブロリー」
  3. 映画「ドラゴンボール超 スーパーヒーロー」

最近の物語だと、このような流れになるということになります。

「ドラゴンボール超 ブロリー」はどんな話だった?

「ドラゴンボール超 ブロリー」は、悟空・ベジータ・そしてブロリー。

3人のサイヤ人たちが出会い、戦い、そしてどうなったか、までの物語です。

ブロリーは過去にも出演していた映画オリジナルキャラですが、この作品では設定を一新。

それまでとは違う全く別のキャラとして新たに登場しました。

またブロリーだけでなく、悟空とベジータのフュージョン姿「ゴジータ」もこの映画で再登場しています。

今回初登場のガンマ1号・ガンマ2号もまた、活躍次第でドラゴンボールの定番キャラとして認められるかも?

新作映画2022を見る前に見ておいたほうがいい過去作は?


「ドラゴンボール超 スーパーヒーロー」の公開前に、見ておいた方がいい過去作品はあるでしょうか?

映画「ドラゴンボール超 ブロリー」はやはり強くオススメ!

その他、レッドリボン軍関連も見ておいて損はないです!

以下、オススメをまとめてみました!

「ドラゴンボール超 ブロリー」(映画)

まずは公式が(超スーパーヒーローの)後の話です、と明言した「ドラゴンボール超 ブロリー」。

作品としても一番新しく、映像のクオリティも文句なしなので、まずはここからチェックして間違いなさそうです。

\無料で見れる/
U-NEXTで無料で見る・読む

☆31日間の無料トライアルあり☆
登録から31日以内に解約すれば料金がかかりません!

「ドラゴンボール 最強への道」(映画)

1996年3月公開された、ドラゴンボールシリーズの劇場公開第17弾作品。

原作漫画1巻~8巻をベースに、新規作画によって製作されたいわゆるリメイク作品です。

悟空とブルマが出会うところからまた始まる、新たな物語として制作されました。

今回の敵でもあるレッドリボン軍との戦いがこの映画のクライマックスになるので、復習としてもオススメ!

\無料で見れる/
U-NEXTで無料で見る・読む

☆31日間の無料トライアルあり☆
登録から31日以内に解約すれば料金がかかりません!

ドラゴンボールZ 極限バトル!!三大超サイヤ人(映画)

1992年7月に公開された、劇場公開第10弾作品。

Dr.ゲロの死後、残された研究から生まれた新たな敵・人造人間13号~15号が、悟空たちに襲い掛かります。

ちなみに、今作が青年トランクスの映画初出演作品でした。

\無料で見れる/
U-NEXTで無料で見る・読む

☆31日間の無料トライアルあり☆
登録から31日以内に解約すれば料金がかかりません!

他 漫画やテレビアニメ

漫画やアニメは、今回の映画の予習ということなら以下のあたりがオススメです。

レッドリボン軍編

  • 原作コミックス(通常版) 5巻~8巻のあたり
  • テレビアニメ(元祖) 29話~67話

人造人間編

  • 原作コミックス(通常版) 28巻~32巻のあたり
  • テレビアニメ(Z) 126話~163話あたり

ただし人造人間編はセル編との境目があいまいなので、セル編を含むともう少し続きます。

ドラゴンボール超2022関連記事

まとめ

ということでこの記事では

  • ドラゴンボール超の新作映画2022の時系列はどこ?
  • ドラゴンボール超の新作映画2022と過去作とのつながりは?
  • 新作映画2022を見る前に見ておいたほうがいい過去作は?

以上についてお伝えしてきました。

Q.ドラゴンボール超の新作映画2022の時系列はどこ?

→前回の映画「ドラゴンボール超 ブロリー」の後で、漫画最終回より2年前の出来事です。

Q.ドラゴンボール超の新作映画2022と過去作とのつながりは?

→1.アニメ「ドラゴンボール超」 2.映画「超ブロリー」 3.映画「超スーパーヒーロー」というつながりです

Q.新作映画2022を見る前に見ておいたほうがいい過去作は?

まずは「ドラゴンボール超ブロリー」をオススメ!その他レッドリボン軍関連のストーリーは、復習を兼ね見ておいて損はないです!

「ドラゴンボール超 ブロリー」は、上記でもまずは見ておくのを強くオススメさせていただきました。

しかし、その他の過去作も……と見始めたらあれもこれもと止まらなくなりそうです。

原作もレッドリボン軍あたりから読み始めて、そのまま続けて読破してしまわないようご注意くださいね。

寝不足にご注意です!(笑)

最後までお読みいただき

ありがとうございました!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA