google.com, pub-3241032149917000, DIRECT, f08c47fec0942fa0
ドラゴンボール

【ドラゴンボール】クリリンの名前の由来や意味は?語源の元ネタやおでこの点の理由についても

今回は【ドラゴンボール】クリリンの名前の由来や意味は?語源の元ネタやおでこの点の理由についてもについて検証考察していきたいと思います。

クリリンと言えばドラゴンボールのキャラクターの中でも、初期からのメンバーですよね。

明るい性格でドラゴンボールシリーズにおいては、必要不可欠な人物となっています。

そんなクリリンについて気になる事がいくつか沸いてきたのですが、なぜクリリンと命名されたのでしょうか?

そこで今回は

  • クリリンの名前の由来や意味は?
  • クリリンのおでこにある点の理由は?
  • クリリンの活躍する作品は?

以上に関して詳しくお伝えしてきたいと思います!

[the_ad id=”8695″]

クリリンの名前の由来や意味は?

それではさっそく本題に入っていきましょう!

ドラゴンボールの登場人物は【実在するもの】や【食べ物】、【楽器】などが名前の由来となっていることが多いのはご存知でしょうか?

実際に名前と照らし合わせてみると、かなりのキャラクターの名前が、何かの名前を文字っている事が多いようです。

 

ではクリリンの名前はどうなのでしょうか?

 

クリリンの名前は由来は特にありませんでした。

 

え?何でクリリンに名前の由来がないの?と思われる方も多いと思いますので、きちんと調べてみました。

クリリンの語源の元ネタはコレ?

名前の由来は特になく、キャラクターのイメージから雰囲気だけでつけられたもの。

「当初はレギュラー化させるつもりはなく、一発キャラのつもりで登場させたのでいいかげんに名前をつけた」と鳥山は語っている

引用:Wikipedia

と、作者本人が公言しているのでクリリンという名前は完全なオリジナルであるという事になります。

やはり見た目から?という事になりますが、そこから名前が付けられたと考えてもいいでしょう。

 

クリリンの名前に意味はありませんでしたが、18号との間に生まれた娘の名前には語源がありました。

 

クリリン→栗→マロン→マーロンと名付けられているようです。

[the_ad id=”8695″]

おでこの6つの点の理由や意味は?

クリリンのおでこに6つの点が描かれているのは誰が見ても明白なのですが、意味はあるのでしょうか?

 

これは少林寺の僧侶がすえる「お灸の痕」ということです。

中国の僧侶などがつけているものになります。

 

なぜクリリンのおでこに?と思いますよね?これも実は作者の意図で・・・

 

クリリンの顔が単純で寂しいという理由から、この6つの点が描かれるようになりました。

[the_ad id=”8695″]

クリリンが活躍する作品一覧!

【ドラゴンボールZ】

ピッコロが死亡してしまったため、悟飯やブルマと共にナメック星へ旅立つことになりました。

この時にナメック星の最長老にクリリンの潜在力を引き出してもらったことにより、事実上の地球人最強となったのです。

しかしフリーザの前には全く歯が立たず、元気玉の直撃から生還したフリーザによって二度目の死亡を迎えました。これが引き金となり孫悟空が超サイヤ人となったのです。

【ドラゴンボール超】

復活のF編では、フリーザ軍の襲来を受けて、久しぶりに坊主頭に戻りました。クリリンはこちらの方が落ち着きますね!
一度フリーザに殺されているためにトラウマとなってなかなか動けずにいましたが、亀仙人からの激励を受けることにより、エネルギー弾でフリーザ軍を蹴散らすことに成功しました。

宇宙サバイバル編では、力の大会のメンバーとしてスカウトされるも、悟空が宇宙が破壊されるかもしれない事を隠していた事に対する怒りにより出場を辞退しようとします。仲間なのに隠し事をしていた悟空へ信用していないのかという怒りが生まれたためである。悟空の懇願とビルスの脅迫を受け改めて自分の意思で出場を決意しました。

第7宇宙のメンバーとして参加し、悟飯、天津飯、亀仙人、ピッコロと共に陣形を組む事になります。第10宇宙のジウムを亀仙人と共に撃破することに成功します。

18号がピンチと見るやすぐに18号の元に向かい、場外負けの危機から救います。そして、夫婦の連携技でショウサを撃破しますが、ビルスらに褒められたことで調子に乗り、隙が生じてしまい、フロストの尻尾の一撃で場外負けを喫し、第7宇宙最初の脱落者となってしまいました。

[the_ad id=”8695″]

まとめ

今回は

  • クリリンの名前の由来や意味は?
  • クリリンのおでこにある点の理由は?

について検証考察してみました。

クリリンの名前の由来が全くの思いつきといえども、すっかり定着しているネーミングになっているところが、さすがは鳥山先生といったところですね!

クリリンは初期からのキャラクターで何度死んでも蘇るという現象を引き起こしていますが、もう死なないで下さいね!

 

最後はクリリンの名言で締めくくりたいと思います。

「悟空よ、いつもおまえにばかり地球の運命をまかせてすまないな。

ぜったいに死ぬなよ 親友……!」

最後まで御愛読いただきましてありがとうございました!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


error: