炎炎ノ消防隊

【炎炎ノ消防隊】新門紅丸の技一覧まとめ!技名が鬼滅の刃に似てると話題

スポンサーリンク




アニメもマンガも大人気の「炎炎ノ消防隊」ですが、新門紅丸は登場するキャラクターの中で最も人気が高く、そして強いキャラクターとして有名です。

今回は、そんな新門紅丸の技が「鬼滅の刃」に似ていることを中心に、新門紅丸について熱く語っていきたいと思います。

新門紅丸の技一覧まとめ!

まず最初に、新門紅丸がどんな技を持っているのか、ご紹介していきましょう。

第二世代の“炎の操作”と、第三世代の“発火能力”の両方を持つ「煉合能力者」である新門紅丸は、その2つの能力と古武術にある「手の型」を組み合わせた技を用いて戦います。

古武術にある手の型と2つの能力を組み合わせることによって、色々な炎の形を作り出し、様々な攻撃を繰り出して一騎当千することも可能なのです。

 

そんな素晴らしいセンスも加わった「最強の消防官」、新門紅丸が現在使用している技は下記の通りとなります。

 

居合手刀 壱ノ型 “火月”

手を横に振るうことによって、炎の斬撃を繰り出す技。

居合手刀 弐ノ型“月光”

両手の手刀によって、敵をX状に切り裂く技。「屠り人」ドラゴンに使用した技。

居合手刀 参ノ型“曙”

漫画第227話で初登場した技。

居合手刀 四ノ型“赤日(せきじつ)”

自身の数百倍の面積はありそうな火炎を繰り出す技。

居合手刀 五ノ型“仄日(そくじつ)”

漫画第227話で登場した技。

居合手刀 七ノ型“日輪”

円月殺法のように手を振るって、炎の日輪を生み出す技。相当な火力がある技でもある。

紅月(アカツキ)

巨大な爆発を巻き起こす技で、まるで紅い月のように見える。元々は紺炉の技。

日輪紅月

日輪と紅月を組み合わせた必殺技。

スポンサーリンク




新門紅丸の技名が鬼滅の刃に似てる!?

上記でご紹介した新門紅丸の技名が、大人気アニメ・漫画「鬼滅の刃」に似ていると話題になっているようです。

確かに言われてみれば、鬼滅の刃で主人公・竈戸炭治郎をはじめとする鬼殺隊が使う「〇〇の呼吸 壱ノ型~」と、新門紅丸が使う「居合手刀 壱ノ型~」って入りと技名が似ていますよね。

 

ただ違うのは、炭治郎たちは刀で、新門紅丸は刀ではなく手で技を繰り出しているところぐらい…。

 

それに、「炎炎ノ消防隊」の他のキャラクターたちがだいたいカタカナや英語が使われている技に対して、新門紅丸が使う技は江戸っ子だからなのか、日本語で格好良い言葉がほとんどです。

それも鬼滅の刃と同じ、炭治郎たちも漢字で格好いい言葉の技を使っています。

だからといってどちらの漫画がパクったといったことはありません、絶対に。

(とは言いつつも考察記事を書きました⇩)

炎炎ノ消防隊は鬼滅の刃のパクリ?どっちが先なのか疑惑の真相や似てる理由を考察同時期にアニメが放映され、どちらも人気が爆発した2作品があります。『鬼滅の刃』と、『炎炎ノ消防隊』です。 一見似ていないように見え...

新門紅丸は古武術と能力を組み合わせた技だし、鬼殺隊のは「〇〇の呼吸」は師匠である育手もしくは我流で生み出される剣術です。

 

技名の入り方や技名自体が似ていることはあれど、両方とも戦い方もやっていることも違いますしね。

 

でも、どちらの技も個人的に物凄く格好良くて大好きです。

ドハマりしていた時期は、密かに真似してみたり、誰かと一緒にその技名を出し合って遊んだりしました。

第二世代と第三世代の両方の能力を使えて、そこに類稀なるセンスと古武術を組み合わせた最強の消防官・新門紅丸がまだ出していない技や紹介した技で、今後どう戦っていくのかとても楽しみです。

スポンサーリンク




新門紅丸のプロフィール

最後に、そんな「最強の消防官」である新門紅丸について詳しくご紹介していきましょう。

名前 新門紅丸
年齢 22歳
誕生日 2月20日
身長 170㎝
所属 第7特殊消防隊(大隊長)
能力 第二世代の“炎の操作”
第三世代の“発火能力”
煉合能力者

喧嘩っ早いが人情に篤く、江戸っ子な性格で、江戸言葉風のぶっきらぼうな口調で話すキャラクターです。

しかも「煉合能力者」として、発火と炎の操作を自在に行うことができ、その規模も制度も群を抜いている、まさに「最強の消防官」でもあります。

 

その強さは「炎炎ノ消防隊」の作者は勿論、作中でも「最強」と謳われているほどです。

 

原国主義者であり、東京皇国と太陽神への忠誠心はなく、第2大隊長の本田とはその件でお互いを軽蔑しあっています。

新門紅丸の焔ビトを鎮魂する方法は、浅草の民家を破壊しつつ倒すといったもので、これは浅草ならではの流儀なのです。

浅草に住む住民はみんな、「どうせいずれ焔ビトになるなら、紅丸に殺されて生涯を終えたい」と考えており

新門紅丸はそんな住民の気持ちを汲み取って喧嘩と祭りごとが好きな浅草らしく出来るだけ派手に散ることが出来るように、あえて民家を破壊しつつ焔ビトとなった住民を鎮魂しているようです。

 

この独特な鎮魂方法は、浅草の住民たちから「浅草の破壊王」と呼ばれています。

 

こんな最強の消防官と言われるほどの強さがあって、不器用ながらも住民と紺炉たち仲間のことを思ってくれているなんて、そりゃあ「炎炎ノ消防隊」のキャラの中で人気が高いわけだと感心しました。

それに個人的にも、「炎炎ノ消防隊」の中で新門紅丸は好きなキャラクターです。

実際に新門紅丸は、以前「週刊少年マガジン」誌上の公式人気投票の中で、4位にランクインするほど人気がありますし、「炎炎ノ消防隊」のキャラの強さ・最強ランキングでは1位に輝いています。

まとめ

さて、「炎炎ノ消防隊」の新門紅丸について、鬼滅の刃と技名が似ていることからその強さまでたっぷりとご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

結論としては…、

  • 第二世代の“炎の操作”第三世代の“発火”両方が使える「煉合能力者」である紅丸は、古武術を組み合わせた「居合手刀 壱ノ型 “火月”」「居合手刀 弐ノ型“月光”」「居合手刀 七ノ型“日輪”」「紅月」「日輪紅月」などの技を持っている。

 

  • 鬼滅の刃の技名と紅丸の技名は、確かに技の入り方や技名が似ているが、それぞれ違った攻撃方法で戦っている。

 

  • ぶっきらぼうな江戸っ子である紅丸は、実は人情が篤いため住民や紺炉たちに慕われている。人気キャラランキングで4位最強ランキングでは1位にランクインするほど人気のキャラ。

このようになります。

それでは!最後までご愛読くださいまして、ありがとうございました!

炎炎ノ消防隊 関連記事

【炎炎ノ消防隊】シンラを乗っ取りした女性は誰?正体や能力について

【炎炎ノ消防隊】ハウメアの能力や強さは?素顔や正体に迫る!

【炎炎ノ消防隊】第二世代と第三世代の違いは?どっちが強いのかについても

【炎炎ノ消防隊】インカがうざいし嫌い?嫌われてる理由まとめ

炎炎ノ消防隊はつまらない?ダサいし微妙とも言われる理由まとめ

【炎炎ノ消防隊】アドラ・アドラリンク・アドラバーストとは?分かりやすく解説!

【炎炎ノ消防隊】アーグ大隊長がドMで変態なのはなぜ?理由と強さや能力について

炎炎ノ消防隊のシスターの祈りのセリフ全文まとめ!ラートムの意味や語源について

炎炎ノ消防隊のアニメ2期を見れるサイトは?一番早く視聴できるサービスを紹介!

炎炎ノ消防隊は鬼滅の刃のパクリ?どっちが先なのか疑惑の真相や似てる理由を考察

炎炎ノ消防隊と青エクが似てる?パクリ疑惑の真相や理由を考察してみた

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA