炎炎ノ消防隊

【炎炎ノ消防隊】ジョーカーは実は味方でいいやつ?目的や狙いは何なのか考察してみた

TVアニメ第1期の第3話に初登場した謎の男であるジョーカー。新人大会の序盤ではシンラたちの前に立ちはだかりました。

一見敵に見えますが弟のショウが生きている事を教えたり、第10話で再び登場した時は、弟が伝道者の配下であることを教えたりとその行動はシンラを裏から導いてるようにも見えますよね?

その奇妙な行動から実はこのジョーカー、味方なのではないか?と思う方も少なくないでしょう。

そこで今回は「ジョーカーは実は味方でいいやつ?目的や狙いは何なのか考察してみた」と題し、TVアニメでは描かれていないジョーカーの正体を原作コミックスの情報を交えつつ、解説していきたいと思います。

ここからは原作のネタバレを含む内容になっているので炎炎ノ消防隊をTVアニメ以外で見たことがない方は覚悟してこの先の内容を読んでいただければと思っております。

スポンサーリンク




ジョーカーは実は味方でいいやつ?

早速ではありますが、ジョーカーが敵か?味方か?その正体は何なのか?を解説していきたいと思います。

まずジョーカーの正体ですが

「聖陽教隠密暗殺部隊 暗部」の元メンバー

となっています。

まず「聖陽教」について軽く解説しましょう。

聖陽教とは、この作品の部隊である皇国の宗教ですね。焔ビトの鎮魂の際にシスターが言う「炎は魂の息吹、黒煙は魂の解放、灰は灰として、その魂よ、炎炎ノ炎に帰せ ラートム」という祈りはこの聖陽教の教えなのです。

大災害の前にあった、いわゆる「キリスト教」「仏教」などの我々に馴染みのある宗教が消滅し残った宗教がこの聖陽教ということだったのです。

そして、その聖陽教の暗部にジョーカーは所属していました。ちなみに当時の呼び名は[52(ファイブツー)」です。家族に捨てられた所を聖陽教に拾われたのです。

聖陽教はとても厳しく毎日の生活がジョーカーにとっては地獄でした。そして、12年前のシンラの母親とショウが巻き込まれた事件に暗殺部隊として派遣され、その時に部隊から逃亡しました。

その後はとある家族と一時的に生活してましたが暗部にその家族全員が殺され、世界に絶望し今に至るという訳です。

ジョーカーの正体が分かったところで最終的に敵か?味方か?どっちなのか?というとズバリ味方です。あの見た目で味方とはなかなか信じられませんよね。

では、ジョーカーはどういった事が目的で行動しているのか?について解説していきたいと思います。

スポンサーリンク




ジョーカーの目的や狙いは?

ジョーカーは自身の事を「ダークヒーロー」と言っています。

その言葉通りジョーカーの目的は結構まっすぐな物でした。それは家族に捨てられ、保護された聖陽教の中では拷問のような過酷な日々を強いられ、脱出した後面倒を見てもらった家族は暗部に殺される。

こんな理不尽な世界を知りたい…ジョーカーはこう言っていました。

この世の悪意…宗教、政治…人間の善意を都合よく操作し世界をより良いクソに導いていく…俺は世界が知りてぇ…何で世界はクソなのか、真実が見たいんだ!

やり方はヒーローのようにはいかないですがダークヒーローであるジョーカーの行動理念は世界を騙し続ける政治や宗教…皇国や聖陽教の真実を知る為にジョーカーはダークヒーローとして、孤独に戦い続けているのです。

時にはシンラにヒントを与えたりしているのでいずれはシンラと共に戦う、何ていうシーンもひょっとしたら見れるかもしれませんね。

ジョーカーがどんな道を歩んでいくのか?今後のジョーカーの行動から目を離さず見守っていきたいですね。

ちなみに、ダークヒーローのジョーカーはどんな戦い方をするのか?アニメでは灰を投げて爆発させるというスタイルでしたが、原作ではトランプのカードに炎を纏わせて投げるスタイルでバトルを繰り広げております。持ち札は暗部の頃に呼ばれていた「52」にちなんで52枚のカードで勝利を目指します。

ただ、これだと相手が52枚の攻撃を捌き切った場合ピンチになりますよね?そこでジョーカーは仲間であるヴィクトル・リヒトから貰っているアイテムなどを使って勝利を目指しています。

ちなみに、52枚使い切って相手を油断させてからアイテムを使うというダークヒーローらしい戦術も繰り出してきます。

まとめ

ということで今回は

ジョーカーの正体や目的について解説していきました。

  • ジョーカーは悪役にも見えるが実は味方
  • 「聖陽教隠密暗殺部隊 暗部」の元メンバー
  • 理不尽なこの世界の真実を知るため暗躍している

シンラのように若いヒーローを目指す主人公だけでなく、ジョーカーのように闇を沢山見てきた大人たちが主人公たちを支えることも少年漫画…特に、炎炎ノ消防隊のようなバトル多めの作品で出てくると作品に深みが出てきて良いですよね。

TVアニメ第2期では、ジョーカーのダークヒーローぶりも描かれると思うので今後のTVアニメの展開にも目が離せません。

炎炎ノ消防隊 関連記事

【炎炎ノ消防隊】シンラを乗っ取りした女性は誰?正体や能力について

【炎炎ノ消防隊】ハウメアの能力や強さは?素顔や正体に迫る!

【炎炎ノ消防隊】第二世代と第三世代の違いは?どっちが強いのかについても

【炎炎ノ消防隊】インカがうざいし嫌い?嫌われてる理由まとめ

【炎炎ノ消防隊】アドラ・アドラリンク・アドラバーストとは?分かりやすく解説!

【炎炎ノ消防隊】アーグ大隊長がドMで変態なのはなぜ?理由と強さや能力について

炎炎ノ消防隊のシスターの祈りのセリフ全文まとめ!ラートムの意味や語源について

炎炎ノ消防隊のアニメ2期を見れるサイトは?一番早く視聴できるサービスを紹介!

炎炎ノ消防隊は鬼滅の刃のパクリ?どっちが先なのか疑惑の真相や似てる理由を考察

炎炎ノ消防隊と青エクが似てる?パクリ疑惑の真相や理由を考察してみた

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA