google.com, pub-3241032149917000, DIRECT, f08c47fec0942fa0
炎炎ノ消防隊

炎炎ノ消防隊のアニメと原作漫画の違いを比較!どっちが面白いかオススメを紹介!

炎炎ノ消防隊のアニメと原作漫画どっちがおもしろいかな?
オススメする理由も教えてほしいわ。

この記事はそんな方に向けて

  • 炎炎ノ消防隊のアニメと原作漫画の違いを比較
  • どっちが面白いかオススメを紹介

についてお伝えしていきます。

\オススメなのは/

アニメ

アニメをオススメする理由をアニメと漫画の違いと一緒に紹介するよ!

※多少のネタバレを含む内容になっていますのでご注意ください。

『炎炎ノ消防隊』アニメと原作漫画の違いを比較!

『炎炎ノ消防隊』は原作に忠実にアニメ化をしてると公式でも言っているようですが、それでもやはり違いがあります。

アニメと原作漫画では主に以下の内容に違いがあります。

  1. 巨大焔ビトはアニメオリジナル
  2. ヌードカレンダー回と火縄中隊長コスプレ回が逆
  3. シンラ退院祝い回がアニメオリジナル

これ全て弐ノ章(アニメ2期)の1話目です。1話目だけ原作とはちょっと内容を変えているようです。

それぞれの詳しい解説をしていきたいと思います。

違い①巨大焔人はアニメオリジナル

炎炎ノ消防隊~弐ノ章~のアニメ第1話の始まりはシンラがアイリスや環と一緒に買い物に出かけるシーンからスタートします。

すると繁華街にバカでかい巨大焔ビトが登場し、第8特殊消防隊が一丸となって鎮魂します。

この巨大焔ビトとの戦闘シーンは原作漫画にはないアニメオリジナルの回となっています。

巨大焔ビト自体がアニメオリジナルというわけではなく後々原作でも登場しますが、2期1話は第8特殊消防隊のメンバーを紹介するために作られた回と思われます。

(ちなみに漫画では24巻210話で登場しますが、見た目は全然違います)

火縄中隊長 ▶ 環&マキ ▶ アーサー ▶ 桜備大隊長 ▶ シンラの順でそれぞれ見せ場があり、なかなかかっこよかったです。

もちろんシスターアイリスも登場!

原作にはないシーンではありますが、2期の始まりとしてはこれ以上ない盛り上がりでスタートできていると思うので、良いアニオリだなという印象です!

違い②ヌードカレンダー回と火縄中隊長コスプレ回が逆

炎炎ノ消防隊~弐ノ章~のアニメ第1話で巨大焔ビトを鎮魂したあと、火縄中隊長がとんでもない格好で出社し、桜備大隊長に叱られるシーンがありました。

この回は原作にもあり、アニメではセリフもほとんどそのままで忠実に描かれていましたが、原作ではちょっと順番が違っています。

アニメ2期1話目の後半でヌードカレンダーの回がありましたが、この回と火縄中隊長の回原作では逆となっています。

原作ではショウとの戦いで大怪我を負い入院していたシンラが退院したあと、すぐにヌードカレンダー回となります。

ー原作の順番ー

  • ヌードカレンダー▶買い物▶火縄中隊長

ーアニメの順番ー

  • 買い物▶巨大焔ビト▶火縄中隊長▶ヌードカレンダー

の流れでした。

巨大焔ビトを盛り込む関係で順番を変えたのかなと思います。

細かい違いですが、巨大焔ビトを入れながら原作の順番を守るのは時系列がなんかおかしくなってしまうので、さすがの編集だなと思いました。

違い③シンラ退院祝い回がアニメオリジナル

炎炎ノ消防隊~弐ノ章~のアニメ1話のエンディングが流れたあと、ショウとの戦いで負傷し入院していたシンラの退院祝いが行われていました。

そこには 第5の火華大隊長や第7の新門紅丸大隊長などが参加しているめちゃくちゃ豪華な退院祝いとなっていましたが・・・

こちらも原作にはありません。

原作では桜備大隊長など第8のメンバーにサラッと「退院おめでとー」と言われ、すぐにヌードカレンダーにいきます。

ここもとてもいいアニオリ回だなと思いました。

シンラの愛されっぷりが分かるほっこりとしたシーンでもありながら、結局みんな自分勝手だから桜備大隊長の言葉を火縄中隊長以外誰も聞いてないカオスな状況がとてもおもしろかったです。

\こちらもクリック/
炎炎ノ消防隊の
関連記事も人気です!

『炎炎ノ消防隊』のアニメと原作漫画はどっちが面白い?

ここは人によって感じ方は様々なので一概には言えませんが、アニメと原作漫画のどちらも見てる筆者としては・・・

アニメの方がおすすめ

やはり漫画には出せない迫力がアニメにはあります。

炎炎ノ消防隊は炎がメインの漫画ですので、カラーというだけでアニメでは色鮮やかで迫力が出ますが、その攻撃音がかなり迫力があって個人的に好きです。

ギャグシーンも声優さんが独特の間を作って喋ってくれているので、漫画より笑えました。

ただ、炎炎ノ消防隊の漫画も本当に面白いので正直甲乙つけがたしという感じ。

『炎炎ノ消防隊』の漫画は買うべき?

結局アニメの続きを見たい!と思った時は原作漫画を読むしかないので、アニメを見て、ハマった人は漫画を買うのが一番いいのかなと思います。

なので結論としては・・・

『炎炎ノ消防隊』の漫画は買うべき!

だけど、まずは試してみた方が

『炎炎ノ消防隊』のアニメにハマったとしたら恐らく原作漫画にも違う面白さがあるのでハマると思います。

ただ、人によっては『炎炎ノ消防隊』の作画が嫌いだとか、セリフが邪魔で読みにくいなどマイナスに感じる方もいらっしゃるようです。

なので、まずは立ち読みなどで『炎炎ノ消防隊』の原作漫画をパラパラっと読んでみて、大丈夫そうなら購入してみるのが一番いいと思います。

以下では『炎炎ノ消防隊』の原作漫画を1冊無料で、もしくは安く読む方法をお伝えしていますので、原作漫画を買う前のお試しで是非使ってみてください。


立ち読みもできますよー!

漫画を無料or安く読めるおすすめ電子書籍サービス

電子書籍のいい所は

  • スマホやタブレットなどでどこでも読める
  • 本を持ち歩かないため、かさばらない
  • 店舗で購入するより安くお得に購入することができる

などのメリットがあります。

以下では『炎炎ノ消防隊』を配信しているおすすめの電子書籍サービスを紹介していきますので、是非参考にしてみてください。

\『炎炎ノ消防隊』配信状況/

U-NEXT ebook
japan
まんが王国
無料冊数 3冊無料 2冊無料 2冊無料
立ち読み

本記事の内容は2021年3月時点の情報です。

最新情報は各ホームページ内でご確認ください。

U-NEXT
動画&漫画の両方を配信している人気サービスです。
登録すると初月は600円分、次月以降は1,200円分のポイントが貰えるため、有料漫画でも無料で読むことができます。
31日間のお試し期間もあり、期間内の解約はお金が一切かからないこともメリット!
会員登録 必要あり
月額料金 2,189円(税込)
無料お試し期間 31日間無料
支払い方法
  • クレジットカード
  • キャリア決済
  • Apple ID決済
スマホアプリ あり


U-NEXTは31日以内に解約すれば一切お金はかかりません。

U-NEXTに登録する方法はこちら

U-NEXT(ユーネクスト)の登録方法の手順を解説!無料期間の確認方法も

U-NEXTを解約する方法はこちら

U-NEXTを無料期間内に解約・退会する方法は?スマホからの手順を解説!

ebook Japan
Yahoo!JAPANが運営する電子書籍サービスです。
会員登録の必要がなく、PayPay利用者やTポイントを貯めている方は特にお得に使えるサイトです。
読みたい本をダウンロードしておけば電波のない所でも読むことができるのは大きなメリット!

 

 

会員登録 必要なし
月額料金 ー(購入した分だけ)
支払い方法
  • PayPay残高(銀行口座より入金)
  • クレジットカード
  • キャリア決済
  • Webmoney
  • BitCash
スマホアプリ あり

 

まんが王国
会員数200万人以上を誇る老舗の漫画サービスです。
非常にわかりやすくジャンル分けがされており、話題の作品からBL漫画まで幅広く用意されています。
各漫画のレビューがあるため、初めて読む作品でも評価を見てから読むことができるのもGood!
会員登録 必要あり(無料)
月額料金 月額コース:330円~11,000円
ポイント購入:100P~購入可
支払い方法
  • クレジットカード
  • 翌月コンビニ払い
  • キャリア決済
  • Amazon Pay
  • 楽天Pay
スマホアプリ あり

次に各サービスのおすすめポイントを紹介していきます!

利用者の声も紹介しますので、参考にしてみてくださいね!

U-NEXTのおすすめポイント!

  1. 有料漫画でも無料で読める!
  2. 動画の配信ジャンルがかなり豊富!
  3. 人気雑誌70誌以上が読み放題!

以下より詳細をお伝えしていきます。

有料漫画でも無料で読める!

割引ではなく、お金をかけずに読みたい!という方にはU-NEXTをおすすめします。

U-NEXTでは登録するとすぐに600円分のポイントが貰えるため、通常課金が必要な作品でもこのポイントを利用することで無料で読むことが可能となっています。

しかも初回登録から31日間は無料おためし期間となっていますので、この期間を有効利用されている方はかなり多いです。

漫画だけではなく、ラノベの配信もされています!

動画の配信ジャンルがかなり豊富!

U-NEXTといえば動画配信!というくらい動画配信が充実しています。

漫画だけじゃなく、アニメなどの動画も見たいという方は絶対にU-NEXTをおすすめします。

配信ジャンルはアニメ、邦画、洋画、韓流、ドラマ、海外ドラマ、音楽LIVEなどに加え、男性には嬉しい大人向け作品もかなり豊富に配信されています。

動画のダウンロード機能(オフライン)もあるので、電波のない所でも動画を楽しむことができます!

人気雑誌70誌以上が読み放題!

漫画だけじゃなく、雑誌も月数冊買っているという方には特に朗報です。

U-NEXTでは人気雑誌70誌以上が読み放題配信されているため、雑誌を買わずともここで読むことができます。(袋とじなど一部内容が違います)

人気誌の一例

【週刊誌】

週刊プレイボーイ、週刊女性、週刊アサヒ芸能 など

【女性ファッション】

non・no、SPUR、marisol など

【男性ファッション】

Men’s NON-NO、FINE BOYS、Fine など

他にも趣味関係、韓流、グルメ雑誌なども見放題で配信されています!
利用者の声
30代男性
30代男性
他社に比べて、見放題の作品が多いところが一番良いと思います。他社だといい作品はほとんど有料なのですが、U-NEXTだと見放題で見られる作品が多いので、あまり追加で課金をせずに見ることができて助かっています。また回線も安定しているので、混雑して待機が発生したり、映像が途切れたりすることがほとんどないのもメリットだと思います。
20代女性
20代女性
無料期間でなおかつ毎月1000ポイントくらい貰えます。そのポイントで気になる漫画を購入しています。漫画配信サービスで連載している本を購入しています。配信サービスでは見れなかった続きが読めるので有難いです。
30代女性
30代女性
他の有料動画サービスと比較して雑誌が読めるところが一番のメリットだと感じています。定額でほとんどの雑誌を読むことができるのでコストパフォーマンスが非常によく、特に結婚式前の準備で様々な雑誌から情報を得る時にとても役立ちました。雑誌を読んでいて気になる商品についてもすぐに調べることができて身軽なのでとても便利です。
50代女性
50代女性
他の動画配信サービスと比較して圧倒的に動画がたくさんあります。しかも、漫画も見やすく、1ヶ月無料が嬉しいです。さらに、友達にも3人まで登録無料で見せてあげれるので、登録したら大変喜んでくれました。一番嬉しいのはダウンロードして何回も見れるところですね。いちいち探さなくても、何度も同じ動画を見たい私にとってはイチオシのサイトです。
20代男性
20代男性
家族で共有して使っている私的には一気に4台で再生できるのがとても魅力的で使いやすいです。同じ作品ではできませんが滅多に一緒の作品をみることがないのでそこは全く気になりません。あとは倍速で再生できるところもいいなと思います。他のサイトには倍速で再生できることがないのでそこはU-NEXTの強みだなと思いました。


U-NEXTは31日以内に解約すれば一切お金はかかりません。

U-NEXTに登録する方法はこちら

U-NEXT(ユーネクスト)の登録方法の手順を解説!無料期間の確認方法も

U-NEXTを解約する方法はこちら

U-NEXTを無料期間内に解約・退会する方法は?スマホからの手順を解説!

ebook Japanのおすすめポイント!

  1. 会員登録や月額料金なしで漫画がたくさん読める!
  2. ダウンロード機能でオフライン読書ができる!
  3. 最新話が更新されると通知される!

以下より詳細をお伝えしていきます。

会員登録や月額料金なしで漫画がたくさん読める!

漫画は読みたいけど、登録するのがめんどくさい!ましてや月額料金がかかるものはちょっと抵抗がある・・・そんな方には特におすすめです。

ebook Japanはめんどくさい登録作業なしで利用することができます。

読みたい漫画ももちろんですが無料まんがも豊富に取り揃えているため、まだ見たことのない良作に出会うこともできます。

課金が必要な作品でもPayPayポイントやTポイントを漫画購入に充てることができるため、ポイントの使い道に困っている方は是非利用してみてください。

ちなみに、支払い方法では唯一PayPay残高(銀行口座からPayPayに入金)を利用することができるため、クレジットカードのような翌月払いでビックリな金額が請求される心配もありません。

Yahoo!プレミアム会員なら漫画購入時にPayPay残高を利用すると最大20%のポイントバックがあります!

ダウンロード機能でオフライン読書ができる!

漫画を読み始めたのに、電波の状況で次のページになかなか移行できなかったり、表示が遅かったらイライラしちゃいますよね。

ebook Japanでは漫画をあらかじめダウンロードする機能があるため、電波のない地下鉄や飛行機の中などでもオフラインで読むことができます。

個人的に一押しの機能です!オフラインでも読めるのは意外にもebookJapanだけ!

最新話が更新されると通知される!

読みたい漫画はすぐにでも読みたいけど、一体いつ更新されるんだ!?

そんな時、更新されるとすぐにスマホに通知してくれるサービスがebook Japanにはあります!

しかも1話分が無料で読めるチケットが毎日2回プレゼントされるので、お金をかけずに漫画を読める量が他社より多いのもおすすめポイントです!

使ってみて気づくんですが、すごくありがたい機能です!読み忘れ防止ができて良いです!
利用者の声はこちら
30代女性
30代女性
フリーチケットが定期的に付与され、お金を使わなくても漫画を読めるところがメリットだと感じます。
また、アプリの画面も使いやすく「購入済み」や「1冊無料」のタブで、選択したい画面に簡単に遷移できるのも魅力だと感じます。
他サイトと比較して、1冊無料の作品も多く、自分が知らなかった漫画に出会える良い機会になっています。
20代女性
20代女性
話題作は大きくトップページに載ってるから入りやすい。ジャンル分けもちゃんと出来てるから好みの漫画を探しやすいと思う。
漫画サイトでPayPay使えるもの良いと思う。Tポイントも貯まるのでポイント貯めている人で漫画をネット読む派の人には利用する理由の1つになる。
作品アイコンをタップすると関連書籍や次の巻に進めるよう作られてるからそのページに飛びやすいし、セール品も覗くと新しい作品発掘になるから楽しい。
30代女性
30代女性
電子決済ですぐに読むことが出来るのが、とても良いです。他サイトは使ったことがないので、比較することは出来ませんが無料で公開している漫画がとても多いので楽しめます。そして、続きものの漫画を購入していると、最新話が更新される度に通知が来るので分かりやすいですし、検索しなくても更新が分かりとても便利です。
40代男性
40代男性
なんといっても支払いが便利、加えてpaypayに入金すればその場で支払える、ややこしい後払いのクレジットカード払いではない点がもっとも大きいです
30代男性
30代男性
とにかくサイトがしっかりしています。有料ということもあるかもしれませんが他の無料サイトと比べてみても使いやすいのでほんとうに良いサイトです。他のサイトは無料ってらだけで使いぬくかったし無料だからといっていいわけではないので自分はこれからもebook japanを使っていると思います。欲を言えば無料になるとよいですね。

まんが王国のおすすめポイント!

  1. 実際に読んだ人の口コミ・レビューがみれる!
  2. 試し読みのページ数が多い!
  3. 利用頻度でコースが選べる!

以下より詳細をお伝えしていきます。

実際に読んだ人の口コミ・レビューがみれる!

漫画に限らずですが、読みたい作品がどれくらい面白いのかを知るために口コミやレビューなどを大切にされている方もいらっしゃると思います。

まんが王国では各漫画にレビュー(まんがレポ)&評価の☆の数も表示されているため、どれくらい支持されていて、どれくらい面白いのかを人の意見から知ることができます!

ありそうで意外とないサービスです!これがあるのはまんが王国だけ!

試し読みのページ数が多い!

読みたい漫画を買う前に面白いかどうか試しに読むこともあると思います。実際どのサービスでも数ページは立ち読み感覚で無料で読むことができます。

ただ、もうちょっと読みたい!と思うことがある時もありますよね。

まんが王国では試し読みよりランクが上の『じっくり試し読み』が漫画によってあるため、試し読み以上に多いページ数を立ち読み感覚で読むことができます。

作品によってはほぼ1冊をじっくり試し読みで読めちゃうこともあります。(もはや試し読みではない)

初めて読む作品の合う、合わないを判断するのにすごく重宝する機能です!

利用頻度でコースが選べる!

漫画を読む多さは人によっても違いますし時期によっても違うと思いますが、まんが王国では利用頻度に応じてお得なコースを選べるようになっています。

漫画の購入頻度が高い人は月額コースがおすすめです。例えば毎月5,000円コースを選択すると、6400円分のポイントを買うことができるので、1,400円もお得となります。漫画3冊分です。

逆に利用頻度が少ない人はポイント購入コースで読みたい漫画がある時だけ課金する形がおすすめですし、この場合でも金額に応じて5%~20%のポイント還元があります。

1日1回ログイン時に1ポイント、5の付く日には5ポイントが貰えるのでポイントも貯まりやすいです!初回は半額クーポンも貰えます!
利用者の声はこちら
30代女性
30代女性
ページ読みはもちろん最近流行りのコマ読みもできるので大きくクローズアップして細部まで見たいときはコマ読みが重宝します。
月額のボーナスポイントが大きくてクレジットだとさらに付与されるので、漫画をたくさん読む人向けでありがたいです。足りない時は追加もできます。
一度、購入した漫画が開けなくなったことがありましたが相談したらすぐに戻してくれました。他サイトよりも対応が素早くて安心感があります。
30代女性
30代女性
無料で読める漫画の種類が豊富でBLやオトナコミックスも読めたり、 テーマごとに漫画を数種類ピックアップしてくるので自分が普段読まない種類の本でもせっかく無料でやめるから試してみようかなという気になって良いと思います。
他のサイトだと、一話ずつしか読めない場合もえりますがまんが王国は一巻まるまる読めるときもあるので良いです。
20代女性
20代女性
毎日ログインで1Pつくし5のつく日ならポイントが5倍になるので無料でポイントが貯まりやすい。
無料で読めるキャンペーンが終了しても読み続けられるところや、試し読みのページがすごく多くて良い。
「じっくり試し読み」がありだいたい1巻〜3巻まで無料で読めるのがいいです。
20代女性
20代女性
まんが王国が使いやすいと思ったところはまんがレポというのがあり、実際に読んだ人の口コミがみれるところです。気になったまんがを先に口コミでみたりすると、面白いか面白くないかわかるし、また読み終わったあとに共感できるコメントをみつけて楽しんでもいます。
20代女性
20代女性
他サイトと比べてみたいものが探しやすい気がします。しかも割引とかキャンペーンとかあってポイントがバックされることがよくあるのでそこもいいところの一つです。新作が出るのがはやいので、単行本の店頭発売が遅い地方人にはありがたいなと感じています。ジャンルもかなり豊富なので使っていきたいです。

 

\こちらもクリック/
炎炎ノ消防隊の
関連記事も人気です!

炎炎ノ消防隊の関連記事一覧

炎炎ノ消防隊に関する記事はまだまだたくさんあります!気になるものをクリックして見ていってねー!

消防隊関連記事

【第4特殊消防隊】

蒼一郎 アーグ

オグン・モンゴメリ

【第5特殊消防隊】

プリンセス火華

【第7特殊消防隊】

新門 紅丸

相模屋 紺炉

【第8特殊消防隊】

森羅日下部

アイリス

その他

敵関連記事

その他関連記事

まとめ

これまで『炎炎ノ消防隊』のアニメと原作漫画ではどんな違いがあるのか詳しく解説してきました。

違いは3つ!

  1. 巨大焔ビトはアニメオリジナル
  2. ヌードカレンダー回と火縄中隊長コスプレ回が逆
  3. シンラ退院祝い回がアニメオリジナル

そして、アニメと原作漫画・・・どちらがおすすめか!

アニメの方が迫力があるから好き!

ですが、漫画には漫画の良さがあるので・・・

無料で読める電子書籍のサービスを使って、まずは1冊読んで見るべき!

完全に原作通りにアニメ化するのは非常に難しいそうですが、炎炎ノ消防隊に関してはほぼ原作通りです。

原作と見比べながらアニメを視聴すると、ほんとに一緒だ!と思うはず。

是非、漫画も一緒に読んでみてください!

最後までお読みいだき、ありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


error: