東京リベンジャーズ

東京リベンジャーズの年齢設定がおかしい?中学生では無理があるし見えない!

主に中学生たちが不良集団を作り天下を取っていくお話である東京リベンジャーズ

この作品では多くの方がある感想を持っています。

それは、登場人物の年齢設定が中学生だとおかしいし、無理があるということです。

どうして、このような感想を思う人が多いのでしょうか?

そこでこの記事では、

  • 東京リベンジャーズの登場人物の年齢設定が中学生だとおかしいし、無理がある理由
  • 年齢設定を中学生にした理由

の以上についてお伝えしていきたいと思います!

東京リベンジャーズの年齢設定がおかしい?

東京リベンジャーズの年齢設定がおかしいと言われていますが、どうしてでしょうか?

その理由の一つとして

登場人物の体格が中学生の体格とは言いがたいもの

になっているからだそうです。

他には、中学生がバイクに乗っているシーンが不自然であることも挙げられます。

そこで、実際にそうなのかを確かめてみました!

東京リベンジャーズ キャラの年齢一覧

今回は、不良集団に所属している人たちをピックアップ!

彼らの年齢と体格に関する情報を年齢ごとに下の表にまとめました!

また、直人、女子キャラや高校生キャラなどは今回のテーマに合わなかったため下の表には含めておりません。

◯登場人物(中2)の体格 一覧

キャラ名 身長・体重
花垣 武道
(はながき たけみち)
身長:165 cm  体重:55 kg
山岸一司
(やまぎし かずし)
身長:158 cm  体重:52 kg
千堂 敦
(せんどう あつし)
身長:168 cm  体重:59 kg
山本 タクヤ
(やまもと たくや)
身長:166 cm  体重:55 kg
鈴木 マコト
(すずき まこと)
身長:172 cm  体重:64 kg
稀咲 鉄太
(きさき てった)
身長:164 cm  体重:58 kg
柴 八戒
(しば はっかい)
身長:183 cm  体重:78 kg
松野 千冬
(まつの ちふゆ)
身長:168 cm  体重:58 kg
平均 身長:168 cm  体重:59.8 kg

◯登場人物(中3)の体格 一覧

キャラ名 身長・体重
佐野 万次郎
(さの まんじろう)
身長:162 cm  体重:56 kg
龍宮寺 堅
(りゅうぐうじ けん)
身長:185 cm  体重:75 kg
場地 圭介
(ばじ けいすけ)
身長:175 cm  体重:58 kg
※実際は中2ですが、15歳なので中3のグループに入れています。
三ツ谷 隆
(みつや たかし)
身長:170 cm  体重:57 kg
林田 春樹
(はやしだ はるき)
身長:164 cm  体重:80 kg
河田 ナホヤ
(かわた なほや)
身長:170 cm  体重:56 kg
河田 ソウヤ
(かわた そうや)
身長:170 cm  体重:56 kg
林 良平
(はやし りょうへい)
身長:176 cm  体重:56 kg
羽宮 一虎
(はみや かずとら)
身長:174 cm  体重:60 kg
平均 身長:171.7 cm  体重:61.5 kg

上の年齢ごとの体重・身長の平均値を見ると中学生にしてはかなり体格がしっかりしているなと感じますね。

ここで、一般的な中学生の平均身長、体重を下にまとめました!

中学2年生:161.4 cm 50.9 kg

中学3年生:166.1 cm 55.2 kg

※年齢は、2021年4月1日現在の満年齢である。
※出典:健康保険統計調査

これを見ると、中2, 3ともにキャラの平均身長、体重は一般的な中学生のよりもかなり上回り、かなり体格がいいのが分かりますね。

ちなみに、高校生の平均身長、体重はそれぞれ大体170㎝、60㎏となっております。

このことから、高校生だと間違えてしまうほどかなり体格がしっかりしているのが分かりますね。

中学生という年齢設定がおかしいといっても違和感がないと思います。

こんな体格の中学生に実際会ったら、私も君は本当に中学生って思わず聞いてしまいます(笑)

まるで、ワンピースに出てくるキャラのように人間離れした体格をしているなと感じました。

中学生がバイク乗っているのは変?

なぜ、中学生がバイク乗ることから、年齢設定がおかしく無理があると感じられているのでしょうか?

それは、中学生がバイクに乗るのは身近に目にしたこともないからだと考えます。

日常生活で中学生の時からバイクを乗り回している人をあまり見かけません。

また、他の不良漫画作品を見てもそのような光景はあまり見かけない人が多いと思います。

他には、バイクの免許取得可能年齢が理由の一つだと考えます。

実際にバイクなどの免許は、

16歳からでないと取得する事ができません。

つまり、法的にも明らかにバイクを運転できないのに彼らはバイクに乗っているのです(笑)

それによって、中学生という年齢設定にさらに違和感を与えているのかもしれません。

実際に、私が中学生の時に、同級生がバイクで夜道をヤンキーたちと周回していると聞いたらびっくりしますね。

おそらく、思わず目玉飛び出ると思います。

なぜ中学生の設定にしたの?

なぜ作者は登場人物の年齢を中学生に設定したのでしょう?

実をいうと、それに関する理由については明確に判明しておりません。

不良漫画といえば、高校生が不良として活躍する作品が多いですね。

しかし、東京リベンジャーズでは、中学生を活躍させた作品となっております。

どうしてなのでしょうか?

この理由の一つとしては、

キャラの魅力をより引き出せるようにするため

ではないでしょうか?

中学生といえば、高校生に比べるとまだ体格的にも、精神的にも未熟で弱いイメージがある感じがありますよね。

あまり、これといって喧嘩がそんなに強くなく、少し心許ない感じが出てくるかなと思います。

しかし、そんな彼らが、強い敵を倒して活躍すると、中学生なのにすごいなとギャップが生まれますね。

そのギャップによって切磋琢磨している姿に魅力やかっこよさをより感じるようになると思います。

作者は、そのギャップを生かして少年たちが頑張る姿を見せていきたかったのではないかでしょうか?

東京リベンジャーズの映画における年齢設定

ちなみに、東京リベンジャーズのキャラが高校生という設定に変えられていたのを皆さんご存じでしょうか?

原作では、主人公のタイムリープ先が12年前なのに対し、映画では10年前になっていました。

つまり、キャラ全員が

原作よりも二歳以上年齢が上になっていたのです。

それによって、映画に登場するキャラは全員高校生という設定になっていました。

これについては、キャストが中学生として演じることにかなり無理があったのではないかという考えられています。

東京リベンジャーズの関連記事一覧

東京リベンジャーズに関する記事はまだまだたくさんあります!気になるものをクリックして見ていってねー!

人気のまとめ記事

東京卍會

花垣 武道
佐野 万次郎
龍宮寺 堅
壱番隊
場地 圭介
松野 千冬
弐番隊
三ツ谷 隆
柴 八戒
参番隊
林田 春樹
(パーちん)
準備中
林 良平
(ぺーやん)
清水 将貴
怪しいけど、一応参番隊・・・
稀咲 鉄太
肆番隊
河田 ナホヤ 準備中
河田 ソウヤ

愛美愛主(メビウス)

芭流覇羅(バルハラ)

天竺

関係者

その他関連記事

まとめ

ということでこの記事では

  • 東京リベンジャーズの登場人物の年齢設定が中学生だとおかしい上、無理がある理由
  • 年齢設定を中学生にした理由

以上についてまとめてきました

まとめると

Q.・東京リベンジャーズの登場人物の年齢設定が中学生だとおかしい上、無理がある理由

→多くの登場人物の体格が高校生のようにしっかりしているから

→中学生がバイクに乗っていること自体が身近に見たことなく、法律的にもおかしいから

Q.年齢設定を中学生にした理由

→喧嘩がそんなに強くなくなさそうな中学生が活躍させて、キャラの魅力をより引き出すため

色々見ていくと、確かに登場人物の年齢設定に対しておかしいと突っ込みたくなる部分があったかなと思います。

それでも、東京リベンジャーズはかなり人気を博していますし、こういった設定のおかしいさがこの作品の魅力の1つなのではないかと思います。

最後までお読みいただき

ありがとうございました!

POSTED COMMENT

  1. ポポポン より:

    意外と身長に関しては普通ですよ。なんなら、小学五年生でも、160超えてる人が知り合いに数人います。中学生でも、クラスで、男子の平均身長170超えてるバグった世界で生きてますしかも、12前なので、不良が、続出してる時代ですよね。バイクに関しては、違法ですね!まぁ、不良だからね。上の人からバイクを譲ってもらったりしたんだと思いますよ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA