アニメ考察

東京リベンジャーズのキャラのあだ名と本名一覧まとめ!名前の由来についても

東京リベンジャーズのキャラのあだ名って独特だよねー
本名とか由来ってなんなのかなー?

この記事はそんな方に向けて

  • 東京リベンジャーズのキャラのあだ名と本名一覧
  • キャラのあだ名の由来

についてお伝えしていきます。

アニメの続きは9巻73話から!

『東京リベンジャーズ』が
\3冊無料で読める/

※検索時は『東京卍リベンジャーズ』と検索してください。

☆30日間の無料お試しあり☆
登録から30日以内に解約すれば料金がかかりません!

東京リベンジャーズのキャラのあだ名と本名一覧まとめ!

まずは主要メンバーの本名とあだ名、もしくは呼び方を一覧でまとめるよー!

東京卍會

あだ名/呼び方 本名
タケミッチ 花垣 武道
マイキー 佐野 万次郎
ドラケン
ケンチン
(マイキーのみ)
龍宮寺 堅
壱番隊
バジ 場地 圭介
ちふゆ 松野 千冬
弐番隊
みつや 三ツ谷 隆
はっかい 柴 八戒
参番隊
パーちん 林田 春樹
ぺーやん 林 良平
キヨマサ 清水 将貴
怪しいけど、一応参番隊・・・
きさき 稀咲 鉄太
肆番隊
スマイリー 河田 ナホヤ
アングリー 河田 ソウヤ
伍番隊
ムーチョ 武藤泰宏

愛美愛主(メビウス)

あだ名/呼び方 本名
おさない 長内 信高

芭流覇羅(バルハラ)

あだ名/呼び方 本名
はんま 半間修二
かずとら 羽宮一虎
チョメ 不明
チョンボ 不明
丁次 不明

黒龍(ブラックドラゴン)

あだ名/呼び方 本名
たいじゅ 柴 大寿
イヌピー 乾 青宗
ココ 九井 一
OB
しんいちろうくん 佐野 真一郎
関係者
ゆずは 柴 柚葉

\こちらもクリック/
東京リベンジャーズの
関連記事も人気です!

キャラのあだ名(ニックネーム)の由来は?

ここでは変わったあだ名で呼ばれてるキャラのあだ名の由来について深堀りしていくよー!

マイキー

マイキーの本名は佐野万次郎(さのまんじろう)なので、本名からあだ名が決まっているわけではなさそうですよね。

そんなマイキーのあだ名の由来は・・・

外国人っぽい名前の『マイケル』が元となり、マイキーとなっていますが、この名前になった由来はもっと深いところにあります。

もっと深い所にある名前の由来は・・・

エマの名前のように

外国人っぽくするため

原作の123話(単行本14巻)にてマイキーの名前の由来が明かされましたが、由来は幼少期にさかのぼります。

マイキーという名前になるまでの流れはこうです。

ドラケンの彼女である”エマ”はマイキーの腹違いの妹として幼い頃に佐野家にやってきました。

 

外国人みたいな名前に悩まされていたエマ・・・

ママが迎えにきてくれないことに悩んでいたエマ・・・

 

そんなエマを元気づけたい、笑わせたい・・・そう思った万次郎がエマにこう言いました。

「今日から俺”マイキー”になる」

「兄貴の俺がマイキーだったら、一緒だから変じゃねぇだろ?」

万次郎の優しさを感じたエマはこの時初めて笑いました。

そしてこの時から万次郎は”マイキー”となりました。

マイキーとドラケンはどっちが強い?2人の出会いについても この記事はそんな方に向けて マイキー対ドラケンどっちが強い?  マイキーとドラケンの出会い につい...

ドラケン

東京卍會の副総長であり、男気番長のドラケン!

そんなドラケンのあだ名の由来は・・・

本名→龍宮寺 堅

ドラゴン、けん

合体させて『ドラケン』

という感じで本名からきているんだと思います。

ただ、ドラケンは頭にドラゴンのタトゥーをいれていますが、これは名前に”龍”が入っているから彫った、というわけではありません。

 

このドラゴンのタトゥーの由来については原作122話(単行本14巻)にて明かされました。

 

ドラケンの幼少期にさかのぼるんですが・・・その理由には三ツ谷が関係していました。

 

幼少期、夜の町の壁にスプレーで落書きをする三ツ谷。

それを後ろでたまたま地べたに座りながらご飯を食べていたドラケンが見ていましたが、三ツ谷は気付かずにいました。

そして突然ドラケンが話しかけ、三ツ谷はビックリします。

これが2人の出会い。

 

ドラケンは三ツ谷に自分が食べていたご飯をあげましたが、三ツ谷が全部食べてしまったので、三ツ谷が書いていた絵をもらうことに。

この時、三ツ谷が壁に書いていた絵が『龍”ドラゴン”』

この絵がそのままドラケンの頭のタトゥーとなった・・・ということです。

エマとドラケンの関係は付き合ってる?葬式シーンで真相が明らかに! この記事はそんな方に向けて エマとドラケンの関係性 エマとドラケンは付き合っているのか? エマとド...

パーちん&ペーやん

東京卍會の中でガラの悪い代表といっても過言ではないパーちんとペーやん。

そんなパーちんとペーやんのあだ名の由来は・・・恐らく!

林家ペーパー

が由来?

と言われています。

2人の本名はパーちんが『林田 春樹』、ペーやんが『林良平』ですよね。

まず”林”が2人とも付くので、コンビとして林家ペーパーが由来となっていて、あとはどっちがペーになるか、パーになるかの問題です。

そこで、2人の名字ではなく、名前の方にご注目。

  • パーちんの名前は『春樹』→『るき』→パー
  • ペーやんの名前は『良平』→『りょうい』→ペー

こんな感じで分けられたのではないでしょうか。制作の中では。

 

ただ、設定上はたぶんこんな感じではないでしょうか。

 

東マンを作った頃はまだペーやんはいなくて、パーちんだけがいました。

なのでペーやんが入ってきた時にパーちんと隊長&副隊長でコンビということで、パーとくればペーだろ!

という感じで、悪ノリで付けられたあだ名なのではないかと推測しました。

スマイリー&アングリー

東京卍會の双子コンビで頭がボンバってる2人。

そんなスマイリー&アングリーのあだ名の由来は・・・

スマイリー 
いつもってるから

アングリー 
いつもってるから

見た目そのまんまのあだ名となっているようです。

ただ、面白いことに2人の性格は見た目とは真逆の設定となっているんですよね。

 

2人の性格については原作129話(単行本15巻)にてサラッと明かされています。
(この時にアングリー初登場です)

 

スマイリーは「笑顔の下の心は鬼」という特徴を持っています。

つまり、笑ってるけど、やることは鬼ってことです。(一番怖い&やばいやつですね)

 

アングリーは「ブチギレ顔の天使の心(エンジェルハート)という特徴。

こちらは顔は怒ってるから怖いんですが、実はめちゃくちゃ優しいんですよね。
(優しいセリフも怖い顔で言うからギャップがすごい)

 

こんな感じですごいキャラが立ってる双子ちゃんなのであります。

チョメ&チョンボ

芭流覇羅(バルハラ)VS東京卍會の伝説の戦い『8・3抗争』にて登場した2人。

そんなチョメ&チョンボのあだ名の由来は・・・

わ、わかりませんでした・・・

本名に何か由来があるのかも!と本名を調べてみたんですが、もはや本名すらないキャラでした。

『8・3抗争』でマイキーに2人がかりで果敢に挑んでいたのですが、そんな彼らがまさかチョイ役だったとは・・・

ちなみに、まさかこれが由来になってるとは思いたくはないですがチョメやチョンボにはこんな意味もあります。

  • チョメ → チョメチョメ → 男女がイチャイチャすること
  • チョンボ → 方言で男性のイチモツ

・・・まさかね。

ただ、チョンボには”万引き”という意味もあるらしいんですよ。

なのでもしかしたらチョンボは万引きをしすぎて少年院送りになったから『チョンボ』とつけられたのかもしれません。

アニメの続きは9巻73話から!

『東京リベンジャーズ』が
\3冊無料で読める/

※検索時は『東京卍リベンジャーズ』と検索してください。

☆30日間の無料お試しあり☆
登録から30日以内に解約すれば料金がかかりません!

東京リベンジャーズの関連記事一覧

東京リベンジャーズに関する記事はまだまだたくさんあります!気になるものをクリックして見ていってねー!

人気のまとめ記事

東京卍會

花垣 武道
佐野 万次郎
龍宮寺 堅
壱番隊
場地 圭介
松野 千冬
弐番隊
三ツ谷 隆
柴 八戒
参番隊
林田 春樹
(パーちん)
準備中
林 良平
(ぺーやん)
清水 将貴
怪しいけど、一応参番隊・・・
稀咲 鉄太
肆番隊
河田 ナホヤ 準備中
河田 ソウヤ

愛美愛主(メビウス)

芭流覇羅(バルハラ)

天竺

関係者

その他関連記事

まとめ

ということでこの記事では

  • 東京リベンジャーズのキャラのあだ名と本名一覧
  • キャラのあだ名の由来

以上についてお伝えしてきました。

個性的な名前が多い東京リベンジャーズのキャラ達ですが、こういうヤンチャ系な子がつけそうなあだ名って感じもしますよねー!

友達のあだ名を決める時の参考になる考え方もたくさんありましたよね。

これからあだ名を考えようとしている方はぜひ参考にしてみてください!

ではでは、最後までお読みいただき

ありがとうございました!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA