google.com, pub-3241032149917000, DIRECT, f08c47fec0942fa0
東京リベンジャーズ

黒川イザナのピアスは鬼滅の炭治郎のパクリ?ピアスの柄の意味についても

イザナのピアスと炭治郎の耳飾りって似ているよね!
どんな意味が込められているのかな?

この記事はそんな方に向けて

  • 黒川イザナのピアスは炭治郎のパクリ?
  • ピアスの柄の意味

についてお伝えしていきます。

\ピアスはパクり?/

絵柄は似ているが

パクリとは言えない!

ピアスの意味なども詳しく解説していくよ!
アニメの続きは9巻73話から!

黒川イザナのピアスは鬼滅の刃(炭治郎)のパクリ?

東京リベンジャーズでは天竺の総長を務めている黒川イザナ。

そんなイザナの耳には特徴的なピアスがついていますが

その柄と鬼滅の刃の主人公・竈門炭治郎がつけている耳飾りの柄が似ていることから

鬼滅をパクったんじゃないか!?

という声がネット上で挙がっています。

しかし、筆者が思うにイザナのピアスは炭治郎の耳飾りをパクってはいないと思います。

確かに、柄は一見似ているように見えますが、よく見てみると違いがわかります。

イザナのピアスは花札「芒に月」の柄

炭治郎の耳飾りは太陽を表しており、花札に同じ絵柄がありません。

なので、柄も違えばそれぞれのピアスの意味(後述します)も違ってくるので

一概にパクっているとは言えないのではないでしょうか。

東京卍リベンジャーズはリゼロのパクリ?似てる点や疑惑の真相を考察 この記事はそんな方に向けて 東リベはリゼロのパクリ? 似てる点や疑惑の真相を考察 についてお伝えし...

ピアスの柄の意味

では、そもそもイザナのピアスにはどんな意味が込められているのでしょうか。

イザナのピアスの柄は先ほどもご紹介したように

花札の8月の札「芒に月」

をモチーフにしているようです。

この芒の月という札は、8月の札の中で1番点数が高い札(20点)とされています。

そして8月といえばイザナの誕生月でもあり、心から慕っていたマイキーの兄・慎一郎の誕生月そして死亡した月でもあり・・・。

イザナにとって8月は特別な月なので、ピアスにはそんな特別な思いが込められているんじゃないかなと思います。

そして、花札を使った占いでの芒に月の意味が

奮闘し、戦い、征服する。努力による達成、成功。主導権を持って、独立する。

この札の意味を知って、まさしくイザナらしい札だなぁと思いました。

ドラケンの服(カーディガン)の柄の名前は?売っているお店や通販について この記事はそんな方に向けて ドラケンの服の名前や羽織の柄まとめ 売っているお店や通販について につ...

炭治郎の耳飾りの意味は?

 

ちなみに、炭治郎の耳飾りはどんな意味があるのでしょうか?

憶測ですが、この耳飾りは

太陽

を指しており、ヒノカミ神楽の継承者の証という意味があるのだと考察しています。

この耳飾りは元々、炭治郎の先祖である炭吉が、始まりの呼吸の剣士・継国緑壱から貰ったものでした。

緑壱は子供の頃喋る事がなく、耳が聞こえないのではないか?と心配した緑壱の母親が

太陽の神様に聞こえない耳を温かく照らしてください」という意味をこめて、耳飾りを作ったのだそうです。

そして耳飾りと共に受け継がれている「日の呼吸(ヒノカミ神楽)」ですが

緑壱の双子の兄・黒死牟が緑壱の「日の呼吸」と対照的な「月の呼吸」を使っていることから、日の呼吸の「日」は太陽を表していると推測します。

このことから耳飾りのデザインと日の呼吸の共通点といえるのが太陽になります。

「太陽」が共通している耳飾りと日の呼吸は、緑壱から炭吉へと渡り、竈門家に代々継がれることとなりました。

なので、この耳飾りは太陽を指しており、日の呼吸の継承者の証という意味があるのだと考察します。

アニメの続きは9巻73話から!
鬼滅の刃を1番安く読める電子書籍全巻まとめ比較5選鬼滅の刃を1番安く読める漫画の電子書籍サービスをまとめて比較しご紹介します。 単行本(紙)と各電子書籍サービスで鬼滅の刃1巻/全2...
鬼滅の刃を無料で動画視聴できるおすすめ比較5選鬼滅の刃を無料で動画視聴できるおすすめの動画サービスを比較しご紹介します。 動画サービス会社によっては、無料期間の有る無し、同時視...

まとめ

この記事では

  • 黒川イザナのピアスは鬼滅の刃(炭治郎)のパクリ?
  • ピアスの柄の意味

以上についてお伝えしてきました。

Q.黒川イザナのピアスは鬼滅の刃(炭治郎)のパクリ?

→柄も違えばそれぞれのピアスの意味も違ってくるので、一概にパクっているとは言えない。

Q.ピアスの柄の意味

→イザナのピアスの意味は、花札の8月の札「芒に月」をモチーフにしており、イザナにとって8月は特別な月なので、ピアスにはそんな特別な思いが込められている。

花札占いでは「奮闘し、戦い、征服する。努力による達成、成功。主導権を持って、独立する」という意味がある。

→炭治郎の耳飾りの意味は、「太陽」が共通している耳飾りと日の呼吸(ヒノカミ神楽)が、緑壱から竈門家に代々継がれていることから、この耳飾りは太陽を指しており、日の呼吸の継承者の証という意味があると推測する。

大切な思いが込められているであろう、それぞれのピアスと耳飾り。

だからこそパクリだ!と思われてしまうのは、少し残念に思いました。

それぞれのピアスと耳飾りの思いを想像しながら

漫画を読んでみるのもまた楽しめそうですね♪

東京リベンジャーズの関連記事一覧

東京リベンジャーズに関する記事はまだまだたくさんあります!気になるものをクリックして見ていってねー!

人気のまとめ記事

東京卍會

花垣 武道
佐野 万次郎
龍宮寺 堅
壱番隊
場地 圭介
松野 千冬
弐番隊
三ツ谷 隆
柴 八戒
参番隊
林田 春樹
(パーちん)
準備中
林 良平
(ぺーやん)
清水 将貴
怪しいけど、一応参番隊・・・
稀咲 鉄太
肆番隊
河田 ナホヤ 準備中
河田 ソウヤ

愛美愛主(メビウス)

芭流覇羅(バルハラ)

天竺

関係者

その他関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


error: