ワンピース

東京卍リベンジャーズはワンピースのパクリ?似てる点や疑惑の真相を考察

東京リベンジャーズがワンピースのパクリって本当?
どんなところが似ているのかな?

この記事はそんな方に向けて

  • 東京リベンジャーズはワンピースのパクリ?
  • 似てる点や疑惑の真相を考察

についてお伝えしていきます。

\パクリ疑惑の結論/

似ている部分もあるが

パクリとまでは言えない!

具体的にどの部分が似ているのかな?詳しく教えて!
U-NEXT<ユーネクスト>※商品リンクあり

東京リベンジャーズはワンピースのパクリ?ネットの声

どちらも大人気の漫画である両作ですが、ネット上ではパクリ疑惑が浮上しているようです・・・!

このように、東京リベンジャーズとワンピースが似ている部分があるという

意見が多々見受けられた事がわかりました!

確かに、調べてみるとまぁ似てるっちゃ似てるかな?と思う箇所はいくつかありましたが

パクリというほどかな・・・?と筆者は正直思いました(-_-;)

東京リベンジャーズはワンピースのパクリ?似てる点まとめ

では、具体的にどの部分が似ていると思われたのでしょうか?

簡単にではありますが、まとめてみました。

  • 登場人物が多すぎる
  • 絵の雰囲気や表現が類似している?
  • ドラケンとエースが似ている!?

それでは詳しく解説していきますね!

登場人物が多すぎる

ワンピースも長く連載している漫画だけあって、登場人物があまりに多く把握しきれていないキャラクターもいるかと思います。

東京リベンジャーズも2017年から連載していて登場人物も多くなってくる中で

さらに新キャラが増え、誰が誰だっけ・・・?となってしまう方がいらっしゃるようでした。

そういった、登場人物が多すぎるという類似点がありました。

東京卍リベンジャーズのキャラのあだ名と本名一覧まとめ!名前の由来についても この記事はそんな方に向けて 東京リベンジャーズのキャラのあだ名と本名一覧 キャラのあだ名の由来 に...

絵の雰囲気や表現が類似している?

 

東京リベンジャーズとワンピースを見ていると、

登場人物を強調したいときに使う効果音(効果音なのか・・・?)として使われている

「ドン!」という表現が多いというのがありました。

確かに、両方の作品ではよく使われている表現ですよね!

その他にも

「絵の雰囲気が似ている!」

「ドラケンとクイーンの髪型が似ている!」

などというのもネット上で挙がっていました。

ドラケンとエースが似ている!?

東京リベンジャーズのドラケンとワンピースのエース。

この2人の死に方が自分の大切なものを庇い死亡してしまう

という点が似ていると言われています。

まず、 ドラケンの方ですがタイムリープをする度に

ドラケンが殺されていたり死刑囚になっていたりなどしていましたが

最終章である10回目のタイムリープで、タケミチを庇い死亡が確定しました。

マイキーとドラケンはどっちが強い?2人の出会いについても この記事はそんな方に向けて マイキー対ドラケンどっちが強い?  マイキーとドラケンの出会い につい...

一方、エースの方はというと・・・

赤犬に挑発されたエースはバトルに発展しますが、赤犬の攻撃からルフィを庇い死亡してしまいました。

こういった点からドラケンが死亡した時、エースの死を思い出した方も多くいらっしゃるようでした。

確かに、ドラケンの死はエースが死んだときと同じぐらいの衝撃があったのも頷けますよね・・・。

パクリ疑惑の真相や理由は?

ここまで、東京リベンジャーズとワンピースの似ている点などをご紹介してきましたが

実際のところ東京リベンジャーズはワンピースをパクっているのでしょうか?

筆者が思うに、似ている点はあれど

パクっていると言えないのではないか

と思います。

一通り、パクリ疑惑の真相を調べましたが・・・

あれ・・・?これって漫画あるあるじゃない・・・?

と筆者は思いました(;・∀・)

東京卍リベンジャーズは僕だけがいない街のパクリ?似てる点や疑惑の真相を考察 この記事はそんな方に向けて 東京リベンジャーズは僕だけがいない街のパクリ? 似てる点や疑惑の真相を考察...

長編になればなるほど話の展開を広げなければならないので、登場人物が多くなってしまうのも東京リベンジャーズだけじゃなく他の漫画でもありますし

大切なものを庇って死ぬなんて、特に少年誌に至ってはあるある中のあるある!

そして、絵の雰囲気や「ドン!」という表現ですが・・・

東京リベンジャーズの作者である和久井健先生は、元々青年誌である「週刊ヤングマガジン」にて漫画を連載していました。

少年誌である「週刊少年マガジン」にて漫画を連載を開始すると、これまでの和久井先生の絵のタッチが変わりました。

(筆者も、まさか東リベと新宿スワンが同じ先生だったとは、東リベを知った当時は知りませんでした・・・!)

やはり青年誌から少年誌になると、読者も変わってくるのであえて絵柄を変えたそうです。

なので、もしかしたらワンピースを参考にしている可能性もありますが、

これだけでパクった!というのは難しいのではないでしょうか。

東京卍リベンジャーズを1番安く読める紙と電子書籍比較5選東京リベンジャーズを読める1番安く読める漫画の紙と電子書籍サービスを比較しご紹介します。 紙と各電子書籍サービスで東京リベンジャー...
東京卍リベンジャーズを無料で動画視聴できるおすすめ比較5選東京リベンジャーズを無料で動画視聴できるおすすめの動画サービスを比較しご紹介します。 動画サービス会社によっては、無料期間の有る無...

まとめ

この記事では

  • 東京リベンジャーズはワンピースのパクリ?
  • 似てる点や疑惑の真相を考察

以上についてお伝えしてきました。

Q.東京リベンジャーズはワンピースのパクリ?ネットの声

→ネット上では、似たようなシーンや雰囲気が似ているなどの声が見受けられた。

Q.東京リベンジャーズはワンピースのパクリ?似てる点まとめ

→登場人物が多い、絵の雰囲気や表現が類似している、ドラケンとエースが似ているという点があった。

Q.パクリ疑惑の真相や理由は?

→長編になるにつれ登場人物が多くなるのも、相手を庇って自分が死んでしまうのも漫画ではよくあるパターンなのでパクリとは言えない。

→絵や表現が類似しているという点は、東京リベンジャーズ作者の和久井先生が青年誌から少年誌へ連載が変わり、

それに伴い絵のタッチも読者層に合わせて意図的に変えたので、もしかしたらワンピースを参考にした可能性もありえるが、

これだけの要素でパクったというのは難しい。

東京リベンジャーズとワンピース、両方ともそれぞれ面白い作品で

似ている点なんてあったかな?と思いネット上でいろいろと調べましたが・・・

似ているっちゃ似ているけど、パクリと言うほど似ているわけじゃないな

と正直筆者は思いました(;^ω^)

東京リベンジャーズも最終章に突入し、ワンピースも尾田先生が終わりは近いと発言しています。

今後、この2つの作品がどのような展開になっていくのか楽しみですね♪

東京リベンジャーズの関連記事一覧

東京リベンジャーズに関する記事はまだまだたくさんあります!気になるものをクリックして見ていってねー!

人気のまとめ記事

東京卍會

花垣 武道
佐野 万次郎
龍宮寺 堅
壱番隊
場地 圭介
松野 千冬
弐番隊
三ツ谷 隆
柴 八戒
参番隊
林田 春樹
(パーちん)
準備中
林 良平
(ぺーやん)
清水 将貴
怪しいけど、一応参番隊・・・
稀咲 鉄太
肆番隊
河田 ナホヤ 準備中
河田 ソウヤ

愛美愛主(メビウス)

芭流覇羅(バルハラ)

天竺

関係者

その他関連記事

U-NEXT<ユーネクスト>※商品リンクあり

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


error: