東京リベンジャーズ

場地圭介がメガネでガリ勉は何巻の何話?中学生で留年した理由は?

〈電子書籍/コミックの品揃え世界最大級〉【ebookjapan(イーブックジャパン)】
場地が留年した理由ってなんだったんだろう?
そもそも中学にダブりなんてあるの・・・?

この記事はそんな方に向けて

  • メガネでガリ勉は何巻の何話?
  • 場地圭介が留年(ダブり)した理由を考察
  • 中学生も留年はあるの?

についてお伝えしていきます。

どんな事件を起こしたんだろう。詳しく解説していくよ!

(画像引用元)東京リベンジャーズ公式

大好評!Amebaの電子コミックサービス【Amebaマンガ(アメーバマンガ)】

場地圭介がメガネでガリ勉は何巻の何話?

東リベが好きな方は驚いたであろう、場地のメガネのガリ勉スタイル(笑)

この回は

8巻の第67話

場地と千冬の初めての出会いについて描かれています。

入学式の日、学年にダブっている奴が居ることを知った千冬はシメに行く目的で、会いに行きます。

ダブっている奴が居るクラスにて、目に飛び込んで来たのがメガネのガリ勉スタイルの場地!

この場地を見て「!?」と千冬が表現していますが、私たちも「!?」でしたよね(笑)

千冬はその後もなぜか場地の事が気になり、直接場地に話しかけます。

何やら場地は字を辞書で調べながら、手紙を書いているようでしたが、

「虎」という字やいろんな漢字を間違えて書いていて、千冬が正しい漢字を教えてあげました。

これが2人の出会いになります。

そしてその日の帰り道、入学式で千冬がボコボコにした先輩が暴走族20人連れて報復を仕掛けてきました。

さすがに20vs1だと、千冬の力は及ばず・・・そんな時現れたのが場地でした!

場地は暴走族の総長を1発KOにすると

「東京卍會 壱番隊 隊長 場地圭介だ!」と叫び、場地1人で20人をあっという間に倒します。

場地が、メガネを外し髪の毛ほどいて叫ぶこのシーン・・・かっこよすぎませんか・・・!?

この出来事で、千冬は場地を尊敬し「場地についていこう!」と決めたようでした。

場地圭介が留年(ダブり)した理由を考察

東卍の壱番隊隊長、喧嘩もトップレベルで強く、読者からも人気が高い場地圭介(ばちけいすけ)。

そんな場地ですが、中学校を留年しています。

その理由ですが、作中ではハッキリと明かされていませんが

一虎と起こした

窃盗未遂及び殺害事件

が原因なようなのです。

詳しく解説していきます。

窃盗未遂及び殺害事件が理由で留年?

中学1年生の場地は、友人の一虎とバイクを窃盗するためにバイク屋へ盗みに入ります。

しかし、そのバイク屋の人間に場地は見つかりました。

そのバイク屋の人間というのが、マイキーの兄・慎一郎・・・。

盗みに入ったのは慎一郎のバイク屋だったのです。

慎一郎と気づかず一虎は、ヤバい!と焦ってしまい、慎一郎を殺してしまいました。

一虎がサイコパスすぎる・・・はこちら

この事件がきっかけで、一虎は少年院に。

場地は一虎に庇われた為、罪を抱えながらも普通の生活へと戻りました。

しかしまだ中学1年生とはいえ、窃盗未遂と殺人事件に関与していたことが原因で留年してしまったのだと推測します。

他にも理由ってあるの?

窃盗未遂及び殺害事件が原因で留年してしまったとご紹介しましたが、この他にネット上では

  • 出席日数が足りなかったんじゃないかな?
  • 出席をしていても態度が悪そう・・・!
  • 傷害事件を起こしまくってたら留年になりそう!

などが推測されていました!

確かに不良故に、いろいろな問題を起こしていそうですが(;^ω^)

もしかしたらこれらのことが積み重なって、あの事件が留年の決定打になったのかもしれませんね。

中学生も留年はあるの?

場地が留年した理由についてご紹介しましたが

そもそも中学校って義務教育だから留年なんてないんじゃないの!?

っと思われる方も多かったと思います。

ですが、実際調べてみると・・・

基本的には留年はないのですが

例外的に留年が認められることがある

そうです!

ほんっっっっとうにまれな事なようですが・・・。

では、どういったパターンが留年になってしまう可能性があるのか?

詳しく解説していきます。

例外的な留年って?

学年末に先生方が「この学生は進級してもいいか?卒業してもいいか?」などの判定会議が行われるのですが

不登校などで出席日数が足りていなかったり、何か諸事情や問題があったりすると

この学生は留年(正式には原級留置(げんきゅうりゅうち)と言います)にするかどうかの検討をするそうです。

そして、校長先生から「留年しますか?」と聞かれ、これを受け入れると正式に留年が認められることになります。

逆に、留年を強制的にさせる仕組みは今の所ないため、受け入れなければ普通に進級できます。

まぁ・・・留年の確認されて「はい!留年します!」

なんていう人なかなかいないかと思いますが(;・∀・)

そして、生徒の親から留年希望された場合でも、留年は強制的にできないので、留年させるというのは現実的には厳しいかと思います。

ちなみに、公立中学校より私立中学校の方が留年の可能性が若干あるそうですよ。

これらを見るに、やはり場地は先ほど紹介した事件が問題になったり、出席日数が足りていなかったので留年になってしまった可能性があるのがわかりました!

東京卍リベンジャーズを1番安く読める紙と電子書籍比較5選東京リベンジャーズを読める1番安く読める漫画の紙と電子書籍サービスを比較しご紹介します。 紙と各電子書籍サービスで東京リベンジャー...
東京卍リベンジャーズを無料で動画視聴できるおすすめ比較5選東京リベンジャーズを無料で動画視聴できるおすすめの動画サービスを比較しご紹介します。 動画サービス会社によっては、無料期間の有る無...

まとめ

この記事では

  • 場地圭介が留年(ダブり)した理由を考察
  • 中学生も留年はあるの?
  • メガネでガリ勉は何巻の何話?

以上についてお伝えしてきました。

Q.場地圭介が留年(ダブり)した理由を考察

→場地と一虎が起こした窃盗未遂及び殺人事件に関与していたことが原因で、留年になった。

→出席日数が不足していたり、学校での態度が悪い、傷害事件を起こしていたりなど、不良が故にいろいろな問題が積み重なり、今回の件が決定打になってしまい留年になった可能性もある。

Q.中学生も留年はあるの?

→基本的には留年というのはほとんどないが、例外的に不登校などで出席日数が足りていなかったり、諸事情がある場合があれば判定会議で留年(原級留置)の検討がされる。

ただし、留年をさせる強制的な仕組みは今の所ない。

Q.メガネでガリ勉は何巻の何話?

→8巻の第67話、場地と千冬の初めての出会いについて描かれている。

あの喧嘩が強くかっこいい場地がメガネのガリ勉姿は、ある意味衝撃でした(笑)

2人の絆が生まれるこの回、好きな方も多くいらっしゃるのではないでしょうか(^^

そして中学校でもほぼほぼありえないようですが、一応留年の制度があるというのは驚きました!

それにしても場地、タイムリープで生き返ってほしいなぁ・・・。

東京リベンジャーズの関連記事一覧

東京リベンジャーズに関する記事はまだまだたくさんあります!気になるものをクリックして見ていってねー!

人気のまとめ記事

東京卍會

花垣 武道
佐野 万次郎
龍宮寺 堅
壱番隊
場地 圭介
松野 千冬
弐番隊
三ツ谷 隆
柴 八戒
参番隊
林田 春樹
(パーちん)
準備中
林 良平
(ぺーやん)
清水 将貴
怪しいけど、一応参番隊・・・
稀咲 鉄太
肆番隊
河田 ナホヤ 準備中
河田 ソウヤ

愛美愛主(メビウス)

芭流覇羅(バルハラ)

天竺

関係者

その他関連記事

大好評!Amebaの電子コミックサービス【Amebaマンガ(アメーバマンガ)】
〈電子書籍/コミックの品揃え世界最大級〉【ebookjapan(イーブックジャパン)】

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


error: