アニメ考察

【呪術廻戦】夜蛾(やが)学長の死亡時の呪いの意味は?死刑の理由についても

夜蛾学長が言ったの呪いの意味ってなんだろう?
どうして夜蛾学長が死刑なの?

この記事はそんな方に向けて

  • 夜蛾(やが)学長の死亡時の呪いの意味は?
  • 夜蛾(やが)学長の死刑・死罪理由はなぜ?

についてお伝えしていきます。

\呪いの意味/

これからの事を託しましたよ!

と考察

いがみ合っているようにみえた楽巌寺学長のことを実は信頼していたんだね!

『呪術廻戦』が
\無料で見れる・読める/
U-NEXTで無料で見る・読む

☆31日間の無料トライアルあり☆
登録から31日以内に解約すれば料金がかかりません!

夜蛾(やが)学長の死亡時の呪いの意味は?

夜蛾学長は死亡する前に京都校の学長「楽巌寺慶喜(がくがんじよしのぶ)」にある呪いをかけますが、どんな意味だったのでしょうか?

それは

これからの事を託しましたよ!

という意味なのではないかと推測します!

詳しく解説していきます。

軟禁されていた夜蛾学長はパンダに会う為に脱獄します。

しかし行く先に呪術総監部からの刺客と楽巌寺学長がギターを持って(戦闘モード!)現れます。

対峙する夜蛾学長と楽巌寺学長・・・しかし呪骸がいない夜蛾学長はやられてしまいました。

「学長殿」と声をかけた刺客に楽巌寺学長は「後は儂に任せて下がってよい」と言い、刺客は姿を消します。

そこで突然、瀕死状態の夜蛾学長は楽巌寺学長に完全自立型人工呪骸の造り方を教えたのです。

突然のことで驚いた楽巌寺学長は

「何故今更話した、何故もっとはやく、何故生き延びなんだ」と問いかけます。

夜蛾学長は答えました。「私からアナタへの呪いですよ」

この言葉を残し、夜蛾学長は死亡してしまいました。

【呪術廻戦】ナナミン(七海健人)は生きてるし死んでない?生き返る可能性も考察 この記事はそんな方に向けて ナナミン(七海健人)は生きてるし死んでない? ナナミン(七海健人)が生き返る...

この呪いの意味ですが・・・考察するに夜蛾学長は楽巌寺学長に

これからの事は託しましたよ!という意味なんじゃないかと思います。

刺客が居た段階で話さなかったのは、刺客に信頼はもちろん無いので(笑)

いなくなったことにより、信頼している楽巌寺学長には話し

いい意味の呪いとして完全自立型人工呪骸の造り方を託したのではないでしょうか。

そしてこの技術がいずれ誰かを助けるかもしれない・・・そんな願いが夜蛾学長にはあったのだと思います。

楽巌寺学長に殺されたにも関わらず、これからの事を託す夜蛾学長・・・さすがです!

【呪術廻戦】釘崎野薔薇の死亡の理由はなぜ?生き返る可能性について この記事はそんな方に向けて 釘崎野薔薇の死亡の理由 釘崎野薔薇が生き返る可能性 についてお伝えして...

\こちらもクリック/
呪術廻戦の
関連記事も人気です!

夜蛾(やが)学長の死刑・死罪理由はなぜ?

では、そもそもなぜ夜蛾学長は死ななければならなかったのでしょうか?

それは137話・渋谷事変後の上層部の通達の1つに

夜蛾正道を五条悟と夏油傑をそそのかし渋谷事変を起こしたとして死罪を認定する

とされていたからです。

しかし実際は五条や夏油は関係がないのではないかと考察されているのを多く見かけます。

それじゃあ、上層部の真の目的は・・・?

それは、完全自立型人工呪骸の造り方を聞き出すことが目的なのではないかと思います。

事実、完全自立型人工呪骸の造り方を明かせば死罪免除と上層部から言われていました。

ですが上層部に造り方を教えたら何をするかわかりません・・・夜蛾学長はその申し出を拒否します。

そして拒否したことによって夜蛾学長は殺されてしまいます。

しかし死ぬ間際、楽巌寺学長には造り方を教えました。

この2人の信頼関係がわかりますよね・・・!

夜蛾(やが)学長が裏切り者や内通者は本当?

夜蛾学長は亡くなってしまいましたが、ある憶測がネット上で話題になっています。

それは「夜蛾学長が内通者なのではないか?」ということです。

なぜこのような説が浮上したのでしょうか?

①庵歌姫が「学長以上の上層部」と話している

呪術廻戦79話にて、庵歌姫が

呪詛師と通じているのは2人以上、1人は学長以上の上層部」と言っている場面があります。

現段階では、「学長以上の上層部」が夜蛾学長・楽厳寺学長の2人のみになっています。

もし楽厳寺学長であった場合、京都校の庵歌姫は気が付く可能性があります。

そう考えると、消去法として夜蛾学長になりますよね。

しかしまだ調査段階中、そしてこの2人の学長の他に上層部のキャラクターが登場する可能性もあるので、どのような展開になるのか注目です!

②1年には危険すぎる任務へ派遣した

五条が出張の時に相当強い特級呪霊がいる少年院へ1年達が派遣されます。

通常、1年の派遣はあり得ないみたいですが・・・。

この命令も任務の危険度がわかる夜蛾学長が出したのではないかと考察されています。

そういわれると・・・確かに夜蛾学長が怪しく感じますよね。

少年院の任務の後の八十八橋の任務も、偽夏油が裏で手を引いている可能性があります。

そして宿儺の指を持っている呪霊と対峙しているという共通点も気になります。

③漏瑚が五条を襲撃する

夜蛾学長との会食へ行く道中で、特級呪霊の漏瑚が襲ってきました。

そこで1つ疑問に思うのが漏瑚がなぜ五条の居場所を知っているのか。

夜蛾学長と五条が会食行くのを知っているのは当事者の夜蛾学長と五条、そして車に同乗していた伊地知の3人のはずです。

仮に伊地知が漏瑚に教えていたとしても、同乗しているのでリスクが高いですよね。

そうなるとやはり、夜蛾学長が漏瑚に五条の居場所を教えたと考えられています。

【呪術廻戦】三輪とメカ丸の関係は?メカ丸の死亡(最後)シーンが泣ける この記事はそんな方に向けて 三輪とメカ丸の関係は? メカ丸の死亡(最後)シーンが泣ける についてお...

④交流会の時、1人で天元様の所へ

京都校との交流会の時、呪霊や呪詛師が襲撃してくる事件がありました。

その時、夜蛾学長は1人で天元様の所へ行くと言っています。

天元様の所へ向かうには特級呪物が保管されている忌庫(きこ)を通らなくてはいけません。

しかし!

その忌庫には真人が居たので、夜蛾学長と対峙してもおかしくありませんでしたが

なぜか忌庫の門番の術師だけ殺されており、夜蛾学長は特に傷を負っていません。

このことから、夜蛾学長はあえて真人らの侵入を許していたのではないかと考えられます。

みんなが闘っている間に何をしていたんですか!!夜蛾学長!!

以上の4つが内通者ではないかと言われている理由になります。

調べれば調べるほど夜蛾学長が怪しく感じますよね(苦笑)

\こちらもクリック/
呪術廻戦の
関連記事も人気です!

呪術廻戦の関連記事一覧

呪術廻戦に関する記事はまだまだたくさんあります!気になるものをクリックして見ていってねー!

メイン人物関連記事

呪術高専関連記事

敵 関連記事

まとめ

ということで今回は

  • 夜蛾(やが)学長の死亡時の呪いの意味は?
  • 夜蛾(やが)学長の死刑・死罪理由はなぜ?
  • 夜蛾(やが)学長が裏切り者や内通者は本当?

について解説してきました。

Q.夜蛾(やが)学長の死亡時の呪いの意味は?

→信頼している楽巌寺学長に、この技術がいずれ誰かを助けるかもしれないという願いを込めて

いい意味の呪いとして完全自立型人工呪骸の造り方を教え、これからのことを託した。

Q.夜蛾(やが)学長の死刑・死罪理由はなぜ?

→上層部から「夜蛾正道を五条悟と夏油傑をそそのかし渋谷事変を起こしたとして死罪を認定する」と通達されていたが

実際は完全自立型人工呪骸の造り方を聞き出すことが本当の目的とされている。

Q.・夜蛾(やが)学長が裏切り者や内通者は本当?

①庵歌姫が「学長以上の上層部」と話している

・庵歌姫が「呪詛師と通じているのは2人以上、1人は学長以上の上層部」と言っている。

②1年には危険すぎる任務へ派遣した

・通常、危険すぎる任務先に1年の派遣はあり得ず、この命令を任務の危険度がわかる夜蛾学長が出したと言われている。

③漏瑚が五条を襲撃する

・夜蛾学長が漏瑚に五条の居場所を教えたとされている。

④交流会の時、1人で天元様の所へ

・夜蛾学長は天元様の所へ1人で行ったが、結局真人らは忌庫に侵入をしており、実は侵入したことを夜蛾学長は許していた可能性がある。

夜蛾学長は呪術師、そして指導者としても立派な人物である描写が多くあるので、内通者であってほしくないなと思いました。

そして完全自立型人工呪骸の造り方を聞いた楽巌寺学長は、今後どのように使っていくのか。

今後の展開に目が離せませんね!

最後までお読みいただきありがとうございました!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA