僕のヒーローアカデミア

【ヒロアカ】ヴィランの意味は?ヒールやアンチヒーローとの違いは?

〈電子書籍/コミックの品揃え世界最大級〉【ebookjapan(イーブックジャパン)】
ヒロアカのヴィランっていったいどんな意味なんだろう?
ヒールやアンチヒーローとは何が違うのかな?

この記事はそんな方に向けて

  • 【ヒロアカ】ヴィランの意味は?
  • ヒールやアンチヒーローとの違いは?

についてお伝えしていきます。

\ヴィランの意味/

英語で悪役犯罪者のこと

ヴィランってそのままの意味だったんだね!ヒールやアンチヒーローとの違いについても解説したよ!
大好評!Amebaの電子コミックサービス【Amebaマンガ(アメーバマンガ)】

ヒロアカで使う「ヴィラン」の意味は?

ヒロアカでは敵に対してヴィランって言葉がよく使われているけれど、いったいどうゆう意味なのかな?

実はヴィランとは

英語で悪役犯罪者のこと

なんです!

ヴィランは英語で書くと「villain」

これは日本語に訳すと、悪党、悪者、犯罪者などの意味です。

https://ejje.weblio.jp/content/villain

ヴィランという言葉はヒロアカの世界での用語ではなく、一般的な英単語として使われているのですね!

【ヒロアカ】クソナードの意味や由来は?デクと爆豪の関係は実は仲良し?アニメ『僕のヒーローアカデミア』を見ていると、自分にも個性が発現しないかなぁ~と思っている方も多いと思いますが、僕もそのひとり。 ...

特にアメコミやハリウッド映画などで、物語の主人公であるヒーローと敵対し、社会に悪い影響を与えようとするキャラのことを指します。

ヴィランの中でも特に驚異的なパワーと存在感を持つもの、

例えばアイアンマンに登場するサノスや、スパイダーマンにおけるヴェノム、バットマンの宿敵であるジョーカーなどは、

「スーパーヴィラン」と呼ばれるそうです!

ヒロアカでは

個性を持っていて、それを社会に対して悪いことに活かす、または生かそうとする存在をヴィランと呼んでいます。

スーパーヴィランは、さしずめオールマイトの宿敵であるオールフォーワンでしょうか。

絶対に倒してほしい敵ですね……!!

ヒロアカのセリフ「プルスウルトラ」の意味とは?英語の読み方の違和感を解説! この記事はそんな方に向けて ヒロアカで使われるプルスウルトラの意味についてお伝えしています。 プルスウル...

ヒールやアンチヒーローとの違いは?

しかし「悪役」というと、「ヒール」や「アンチヒーロー」という呼び方もありますよね?

ヴィランとヒールやアンチヒーローはどう違うのでしょうか?

調べてみたところ

  • ヒール:プロレス用語で悪役を演じているという意味
  • アンチヒーロー:ヒーローのイメージとは違うヒーロー

といった意味のようです!

それぞれを詳しく解説していきますね。

ヒールとは?どんな意味??

「ヒール」というのは、かつてはプロレス界でだけ使われていたスラング(俗語)でした。

かかとを意味する英語である「heel」が、かかと→底辺→卑劣な人、という風に「悪役」を指す言葉になっていきました。

プロレスでは、試合を盛り上げるために選手が悪役を演じます。

今では日常的に使われるようになった「ヒール」という言葉も、本当に悪いやつというよりも、悪役を演じているといった意味が含まれるようですね。

アンチヒーローとは?どんな意味??

「アンチヒーロー」は英語で「antihero」です。

そのまま日本語に訳すと「反英雄」という意味になります。

一見すると英雄に反するという意味で、やはり悪役では?と思うかも知れません。

ですがこの言葉は悪役ではなく「ヒーローっぽくない」という意味で使われます。

アンチヒーローとは、いわゆる一般的なヒーローである、

正義感が強く、善人で、弱い者を助ける……というイメージにあてはまらないヒーローに対して呼ばれるようです。

ダークヒーローとも呼ばれますね!

アメコミでは、例えばヘルボーイは見た目が凶悪そうで、しかも性格が幼稚。なのに他人のために戦ってくれます。

ほかにもスパイダーマンのヴェノムはただの悪役ではなく、場合によってはヒーローに協力することもあります!

このようにアンチヒーロー(ダークヒーロー)を主人公にしたアメコミやハリウッド映画も数多くあり、

陰のある人格や、癖のある行動に惹かれるというファンも少なくありませんよね!

日本の人気作品で言うと、例えば進撃の巨人のエレンなどは、主人公ですがヒーローらしくありません。

かといって悪役を演じているわけでもないため、エレンはアンチヒーローと言えるかも知れませんね!!

僕のヒーローアカデミアを1番安く読める電子書籍全巻比較5選僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)を読める1番安く読める漫画の電子書籍サービスを比較しご紹介します。 単行本(紙)と各電子書籍サー...
僕のヒーローアカデミアを無料で動画視聴できるおすすめ比較5選僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)を無料で動画視聴できるおすすめの動画サービスを比較しご紹介します。 動画サービス会社によっては、...

まとめ

ということでこの記事では

  • 【ヒロアカ】ヴィランの意味は?
  • ヒールやアンチヒーローとの違いは?

以上についてお伝えしてきました。

Q.ヒロアカで使われるヴィランの意味は?

英語で一般的に使われる言葉で、悪役や犯罪者のことを指す。

Q.ヒールやアンチヒーローとの違いは?

→ヒール:プロレス用語で悪役を演じているという意味

アンチヒーロー:ヒーローのイメージとは違うヒーロー

ヴィランという言葉が英語では一般的に使われる言葉だったことは以外でしたね!

他の漫画やアニメでは聞かないので、てっきりヒロアカ用語かと思っていました。

ヒロアカの関連記事一覧

ヒロアカに関する記事はまだまだたくさんあります!気になるものをクリックして見ていってねー!

ヒーロー関連記事

ヴィラン関連記事

その他関連記事

大好評!Amebaの電子コミックサービス【Amebaマンガ(アメーバマンガ)】
〈電子書籍/コミックの品揃え世界最大級〉【ebookjapan(イーブックジャパン)】

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


error: