google.com, pub-3241032149917000, DIRECT, f08c47fec0942fa0
漫画・アニメ

わたしの幸せな結婚何が面白くて人気なのか?どこよりも分かりやすく解説

アニメ『わたしの幸せな結婚』の制作会社は『メイドインアビス』や『盾の勇者の成り上がり』、『ゆゆ式』などを制作したキネマシトラス。

原作は「小説家になろう」に投稿されていた顎木 あくみ先生のweb小説です!

この作品に興味はあるけど「面白いの?」、「なぜ人気があるの?」、「どんな内容なの?」とまだ未視聴の方もいるでしょう。

今回はそのような方に向けて『わたしの幸せな結婚』の魅力を熱く、解説していきます!

『わたしの幸せな結婚』の何が面白くて人気なのか?

何が面白いのか?

それは、

シンプルなストーリーの甘い恋愛モノではない

という点です!

私は普段あまり恋愛モノの作品は見ません。

個人的にあまり惹かれないジャンルだからです。

しかし、知人に勧められて視聴した今回の『わたしの幸せな結婚』。

正直、大分良かったです。

「2期が出れば見よう」、「他の恋愛モノのアニメも見てみようかな?」と考えるくらいには楽しい時間を過ごすことが出来ました。

というのも、このアニメ。

私が思い描いていた恋愛モノとは大きく違っていたのです。

突如として始まる異能バトルに時間経過に伴う主人公の様々な変化、彼女を支える素敵な人物たちの存在。

それらは、従来の古典的な私の頭の中に存在した恋愛モノとは全くもって異なるものとなっていました。

恋愛モノが甘ーく、ゆるゆるーっとした自分には合わない類のジャンルだと思っている方にこそ、大きな衝撃を与えてくれる作品かと思いますので、そんな方はぜひ。

新しい扉を開いてくれる作品がそこにあるやもしれませんよ。

『わたしの幸せな結婚』を見るとどういう気持ちになるのか?

アニメ作品を見る中では様々な感情を揺さぶられることになります。

では『わたしの幸せな結婚』においては、どういった気持ちを抱くことになるのでしょうか?

それは、一言で言い表すと、

表情が変わってきた……

です!

物語冒頭での主人公の境遇や表情、そして思考。

それらはとても悲惨なものです。

誰にも認められず、虐げられる地獄のような毎日。

しかし、それは唐突に終わりを告げます。

ある人物との婚姻をきっかけに、彼女は変わっていくのです。

その移り変わりゆく表現の描写、本当に素晴らしい。

「シネマキトラスやるなあ……」と思わず制作会社を称賛したくなるくらいに。

もし、そんな風に感じるアニメが脳裏に思い浮かばなければ、ぜひご視聴を。

応援したくなる、主人公の幸せを思わず願ってしまう素敵な作品がそこにはありますので。

オススメできる人

  • 恋愛モノが好きな人
  • 評価の高いアニメが見たい人
  • 映像が美しい作品を求めている人
  • 普段あまり好んで恋愛作品を見ない人

オススメできない人

  • シンプルなバトル作品を見たい人
  • ありきたりな恋愛モノを求めている人
  • 現実世界のリアルな恋愛モノを探している人
  • 辛さや悲しさといった成分を多分に含む作品が苦手な人

『わたしの幸せな結婚』のキャラクターを紹介!

ここでは登場回数の多い、主要なキャラクターを7人紹介します。

他にも個性溢れる魅力的なキャラクターが多数存在しますので、気になる方はぜひ視聴されてみてください!

斎森 美世

本作の主人公です。

異能を有する両親を持ちながらも「見鬼の才」が発現しなかったため、虐げられながら育ってきました。

後述している久堂 清霞や他の登場人物と関わる中で、大きく変化していく人物です。

名前 斎森 美世(サイモリ ミヨ)
初登場回 第1話「出会い」
CV
(キャラクターボイス)
上田 麗奈

久堂 清霞

名家である久堂家の当主で、対異特殊部隊の隊長も務める優秀な人物です。

冷酷で無慈悲な人物と称されることもありますが、実際には温かで優しい心根を持っています。

名前 久堂 清霞(クドウ キヨカ)
初登場回 第1話「出会い」
CV
(キャラクターボイス)
石川 界人

五道 佳斗

対異特殊部隊に所属している清霞の部下です。

お調子者ではありますが、優れた才能を有しており、陰ながら清霞を支えています。

名前 五道 佳斗(ゴドウ ヨシト)
初登場回 第2話「旦那さまという御方」
CV
(キャラクターボイス)
下野 紘

斎森 香耶

美世の異母妹にあたる人物です。

歪んだ性格をしており、事あるごとに美世を虐めます。

名前 斎森 香耶(サイモリ カヤ)
初登場回 第1話「出会い」
CV
(キャラクターボイス)
佐倉 綾音

辰石 幸次

辰石家の次男にあたる人物です。

美世や香耶とは、幼馴染の間柄になります。

名前 辰石 幸次(タツイシ コウジ)
初登場回 第1話「出会い」
CV
(キャラクターボイス)
西山 宏太朗

ゆり江

久堂家の使用人を務める人物になります。

長年の付き合いから、清霞を「坊ちゃん」と呼ぶことの出来る数少ない人物です。

名前 ゆり江(ユリエ)
初登場回 第1話「出会い」
CV
(キャラクターボイス)
桑島 法子

鶴木 新

物語中盤で本名が明かされる謎の人物です。

清霞に対しては、強い敵意を抱いています。

名前 鶴木 新(ツルキ アラタ)
初登場回 第6話「決意と雷鳴」
CV
(キャラクターボイス)
木村 良平

『わたしの幸せな結婚』を見るべき3つの理由

数えきれないほどの魅力を抱えている『わたしの幸せな結婚』。

ここでは『わたしの幸せな結婚』を見るべき理由を数ある中から3つに厳選して、紹介いたします!

気になる点がありましたら、ぜひご視聴されてみてください!

制作会社はキネマシトラス!

みなさんはキネマシトラスというアニメ制作会社をご存知でしょうか?

私は名前は何となく耳にしたことがあったものの、具体的にどんなアニメを作っているのかまでは思い描くことが出来ず……。

それゆえに詳しく調べてみたところ、以下の表のようにかなり多様なジャンルの作品を手掛けている制作会社であるということが判明しました。

もし表中にお好きな作品がありましたら、ぜひ今回の『わたしの幸せな結婚』もご覧ください。

『ゆゆ式』のゆったりさや『ばらかもん』の愉快さ、『メイドインアビス』の壮絶さとはまた違った魅力を放つ素敵な作品がそこにはありますので。

制作年 タイトル ※劇場アニメ含む。
2009年 交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい
2013年 ゆゆ式
2014年 ばらかもん
2015年 ご注文はうさぎですか??
2017年 メイドインアビス
2018年 少女☆歌劇 レヴュースタァライト
2021年 SHOW BY ROCK!! STARS!!
2021年 カードファイト!! ヴァンガード overDress
2022年 メイドインアビス 烈日の黄金郷
2023年 盾の勇者の成り上がり Season 3

※キネマシトラスの作品情報ページ(https://kinemacitrus.biz/#/works/)より一部抜粋。

予想の付かない展開の数々!

アニメや本、映画などを見ていると、時に感じる1つのこと。

それは、

「……ああ、やっぱりそういくんだ」

というものです。

私は常日頃から様々な物語を娯楽として楽しみます。

それゆえに、よくあるありきたりな展開であると「あ、これはもしかして?」と先が読めることがあるのです。

そういった出来事がたまになら悪くはありません。

「おー」と少々嬉しくなりますし。

しかし、それが頻発するとなると話は別。

驚きを覚えないスタンダードな展開の連続。

そこに娯楽としての価値はないからです。

それに対して、今回紹介させていただいている『わたしの幸せな結婚』。

正直まったく読めません。

唐突に異能バトルが始まったときは、思わず「……おっ、えー!?」と声を出してしまったほど。

ストーリーが中々読めない作品がお好きな方はぜひ。

徐々に温かい気持ちを覚えられる!

基本的に私は辛かったり、悲しかったりといった内容が苦手です。

ストーリーに起伏があった方が、内容に深みが出るということは分かっているつもりではあります。

しかし、それでもキツイものはキツイ。

光の見えない闇の中を彷徨い続ける物語を耐えて、我慢して追っていくことは私には不可能なのです。

けれど、この作品にはそんな暗闇の中に時折淡い光がありました。

手を差し伸べてくれそうな優し気な青年。

常に笑顔を向けてくれる温かなお婆さん。

そして、自らの全てをもって愛を与えてくれる大切な存在。

そんな登場人物が幾人もいたからこそ、私は序盤の苦しい展開を乗り越えることが出来ました。

はじめの厳しい内容こそ越えていければ、主人公の些細な表情や思考の変化を嬉しく感じることの出来る温かなアニメへと移り変わっていきますので、普段こういったタイプのアニメを避けている方もぜひ。

続きを心待ちに出来る素敵なアニメがそこにはあるはずです。

『わたしの幸せな結婚』のあらすじを紹介!

ここではアニメ『わたしの幸せな結婚』のあらすじを紹介いたします。

気になる内容、惹かれる要素がありましたら、ぜひ視聴してみてください!

第1話「出会い」

主人公・斎森 美世の登場や名家である久堂家の当主・清霞との出会いなどの内容が描かれています。

第2話「旦那さまという御方」

嫁ぎ先での初めての朝食作りや清霞の部下である五道 佳斗の登場、清霞の斎森家への疑念などの内容が描かれています。

第3話「初めてのデヱト」

美世へのお出掛けのお誘いや使用人・ゆり江による化粧、清霞からのある贈り物などの内容が描かれています。

第4話「おくりもの」

辰石 幸次の兄・一志の登場や清霞の斎森家訪問、美世お手製の髪紐のプレゼントなどの内容が描かれています。

第5話「波紋」

美世の妹である香耶の悪巧みや佳斗の久堂家訪問、美世の誘拐などの内容が描かれています。

第6話「決意と雷鳴」

斎森 香耶とその母・香乃子による美世の監禁や清霞による救出、国を治める最高権力者・帝の登場などの内容が描かれています。

第7話「夏の華の淑女」

美世と思い出の桜の木の別れや清霞の姉・葉月との出会い、清霞の上司である大海渡 征の登場などの内容が描かれています。

第8話「悪夢と不穏な影と」

帝位を継ぐ最有力候補・堯人の登場や異形との闘いの幕開け、美世と鶴木 新の出会いなどの内容が描かれています。

第9話「夢に溺れて」

帝都への異形襲来や新の久堂家訪問、清霞への挑発などの内容が描かれています。

第10話「夏の桜、そして過ち」

新の隠された素性の判明や美世と薄刃 義浪の邂逅、新vs清霞などの内容が描かれています。

第11話「母が遺したもの」

美世の母・澄美が斎森家へと嫁いだ理由の判明や悪夢から解放される美世、夢見の力の獲得などの内容が描かれています。

第12話「暗闇の中の光」

夢見の力の発動や帝の暗躍、夢の世界からの帰還などの内容が描かれています。

最後に

ここまで『わたしの幸せな結婚』の魅力を語ってきましたが、いかがでしたでしょうか。

文中にも書きましたように、私は普段こういったジャンルのアニメはあまり好んで視聴しません。

しかし、今の私ときたら、原作小説を買うか買うまいか悩みに悩んでいる始末。

それほどに素敵な魅力を内包した作品なのです。

「恋愛モノはちょっと……」という方にも、1度数話程度は目を通してほしい内容となっていますので、お暇があればぜひ。

続きを早く見たくなる優秀な作品がそこにはありますので。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


error: