google.com, pub-3241032149917000, DIRECT, f08c47fec0942fa0
漫画・アニメ

リコリス・リコイル何が面白くて人気なのか?どこよりも分かりやすく解説

アニメ『リコリス・リコイル』の制作会社は『ソードアート・オンライン』や『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』、『FAIRY TAIL』などを制作したA-1 Pictures。

原案はライトノベル『ベン・トーなどが代表作として挙げられるアサウラ先生のオリジナル作品です!

この作品に興味はあるけど「面白いの?」、「なぜ人気があるの?」、「どんな内容なの?」とまだ未視聴の方もいるでしょう。

今回はそのような方に向けて『リコリス・リコイル』の魅力を熱く、解説していきます!

『リコリス・リコイル』の何が面白くて人気なのか?

何が面白いのか?

それは、

良い塩梅のストーリー

です!

私は日頃から結構アニメを見るタイプの人間。

けれど、そんな私でも視聴を一時中断してしまうことがあります。

それは例えば『ONE PIECE』におけるエースの最期。

あるいは『王様ランキング』の主人公・ボッジを母親が身を挺して守るシーン。

もしくは『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』における数々の出来事。

どれもこれもが素敵な魅力を豊富に抱いた素晴らしい内容です。

しかし、余りにも胸に来る……。

そのまま見続けることや通して一気見することが、少なくとも私にとっては、難しい物語でした。

一方、今回の『リコリス・リコイル』。

先に挙げた作品たちと違って、幸いにも、凄まじく涙腺を刺激するタイプのストーリーではありません。

それゆえに暇なときに思い立って、連続で全ての話数を楽しく視聴することが可能です。

良い意味で、心に強い爪痕を残さない、爽やかで上品な作品。

自らの現在の状態にマッチしそうな方はぜひ。

『リコリス・リコイル』を見るとどういう気持ちになるのか?

アニメ作品を見る中では様々な感情を揺さぶられることになります。

では『リコリス・リコイル』においては、どういった気持ちを抱くことになるのでしょうか?

それは、一言で言い表すと、

丁度いい

です!

これまで沢山のアニメを視聴してきた私ですが、基本的にアニメに対して文句を言葉にすることはありません。

頑張って作り上げてきた制作陣の方に悪い気がしますし、そのアニメが好きな人もいるだろうと考えるからです。

ただそんな私でも、やっぱり「面白くないなあ……」と感じるアニメはあります。

テンポが悪かったり、作画が見るに堪えなかったり、キャラクターの声が棒読みすぎたり……。

そんなことが続いてしまうと、視聴を続けることはどう頑張っても難しいのです。

一方で、今回の『リコリス・リコイル』。

正直、誰であっても通して見られるのではないかと感じます。

それほどに癖が無く、見易く、質が高いのです。

何とはなしに「なんかアニメ見たいなー」と考えている方はぜひ。

とても丁度いいバランスの物語が、そこに存在するはずです。

オススメできる人

  • 高品質なアクションアニメが見たい人
  • 物語が暗くないアニメを求めている人
  • 作家・アサウラ先生の他作品が好きな人
  • 多くの人から支持を集める人気の高いアニメを見たい人

オススメできない人

  • 戦闘要素を含むアニメが苦手な人
  • ファンタジー作品を求めている人
  • リアルな日常を描いた作品を見たい人
  • 2クールなど、話数の長いアニメを求めている人

『リコリス・リコイル』のキャラクターを紹介!

ここでは登場回数の多い、主要なキャラクターを7人紹介します。

他にも個性溢れる魅力的なキャラクターが多数存在しますので、気になる方はぜひ視聴されてみてください!

錦木 千束

本作における主人公の1人です。

類稀なる視覚を用いた戦闘シーンでの活躍はまさに圧巻。

可愛らしくも、その戦闘力は本物です。

名前 錦木 千束(ニシキギ チサト)
初登場回 #01「Easy does it」
CV
(キャラクターボイス)
安済 知佳

井ノ上 たきな

本作におけるもう1人の主人公です。

ある命令違反によって、千束が看板娘を務める「喫茶リコリコ」にやってきました。

喜怒哀楽には乏しいですが、優秀な存在であることは確かです。

名前 井ノ上 たきな(イノウエ タキナ)
初登場回 #01「Easy does it」
CV
(キャラクターボイス)
若山 詩音

中原 ミズキ

「喫茶リコリコ」で店員をしている女性です。

実は元諜報部員であり、任務時には自動車の運転などのサポート業務をこなします。

名前 中原 ミズキ(ナカハラ ミズキ)
初登場回 #01「Easy does it」
CV
(キャラクターボイス)
小清水 亜美

クルミ

「ウォールナット」という別名を持つ、最強のハッカーです。

ある依頼を機に「喫茶リコリコ」へとやってくることになりました。

名前 クルミ ※別名「ウォールナット」。
初登場回 #02「The more the merrier」
CV
(キャラクターボイス)
久野 美咲

ミカ

「喫茶リコリコ」で店長を務める人物です。

元は訓練教官であり、現在では千束に指示を出すなど現場指揮官としての役割を果たしています。

名前 ミカ
初登場回 #01「Easy does it」
CV
(キャラクターボイス)
さかき 孝輔

真島

数々の事件を起こすテロリストグループの1人です。

千束と同じく、ある特別な才能を抱いています。

名前 真島(マジマ)
初登場回 #04「Nothing seek, nothing find
CV
(キャラクターボイス)
松岡 禎丞

吉松 シンジ

謎の組織・アラン機関に属している人物です。

千束などが抱く優れた才能に対して、異様な執着を持っています。

名前 吉松 シンジ(ヨシマツ シンジ)
初登場回 #01「Easy does it」
CV
(キャラクターボイス)
上田 燿司

『リコリス・リコイル』を見るべき3つの理由

数えきれないほどの魅力を抱えている『リコリス・リコイル』。

ここでは『リコリス・リコイル』を見るべき理由を数ある中から3つに厳選して、紹介いたします!

気になる点がありましたら、ぜひご視聴されてみてください!

制作会社がA-1 Pictures!

A-1 Pictures。

それは、いくつもの人気タイトルを抱える大手アニメ制作会社のこと。

もし、以下の表中にお好きな作品がありましたら、ぜひ『リコリス・リコイル』もご視聴ください。

表中のアニメに比肩するほどの面白さを内包した優れた物語が、あなたを待ち受けています。

制作年 タイトル ※劇場アニメ含む。
2015年 心が叫びたがってるんだ。
2017年 劇場版 黒執事 Book of the Atlantic
2018年 七つの大罪 戒めの復活
2018年 PERSONA5 the Animation
2018年 FAIRY TAIL ファイナルシリーズ
2020年 ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld
2021年 86-エイティシックス-
2022年 かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-
2023年 NieR:Automata Ver1.1a
2023年 マッシュル-MASHLE-

※A-1 Picturesの作品情報ページ(https://a1p.jp/works/)より一部抜粋。

不快な気持ちを抱くことなく、終始視聴を楽しめる!

みなさんは「胸糞の悪い展開」についてどう思われるでしょうか?

お好きな方もいらっしゃるかもしれませんが、私は大の苦手。

物語に起伏を、膨らみを持たせるために必要なことだとは理解しつつも、中々受け入れられないのです。

その点、今回の『リコリス・リコイル』は安心。

多少ハラハラドキドキする展開はあるものの、心にそこまでダメージを与える類のものではないからです。

純粋にアニメを楽しく視聴したい方はぜひ。

各キャラクターが魅力的!

 

アニメを見る中で思う、ある1つのこと。

それは「キャラクターってやっぱり大事」ということ。

どんなにストーリーが素晴らしくとも、魅力的なキャラクターがそこに登場していなければ、人は関心を向けることすらないのです。

その点『リコリス・リコイル』のキャラクターデザインはとても優秀。

大変目を引く、キャッチーで可愛らしい個性的なデザインとなっています。

「好きな感じだー」と思われる方は、ぜひご視聴を。

華麗に動く多数の素敵なキャラクターがあなたを待っていますよ。

『リコリス・リコイル』のあらすじを紹介!

ここではアニメ『リコリス・リコイル』のあらすじを紹介いたします。

気になる内容、惹かれる要素がありましたら、ぜひ視聴してみてください!

#01「Easy does it」

錦木 千束や井ノ上 たきなの登場やストーカー被害に悩む篠原 沙保里のボディーガードの開始、犯人達との戦闘などの内容が描かれています。

#02「The more the merrier」

ハッカーであるウォールナットからの護衛依頼やロボットの被り物をしているハッカー・ロボ太の登場、銃撃に倒れるリスの着ぐるみなどの内容が描かれています。

#03「More haste, less speed」

千束の健康診断や乙女 サクラの登場、千束&たきなvs春川 フキ&サクラなどの内容が描かれています。

#04「Nothing seek, nothing find

たきなのVRゲーム模様やテロリスト・真島の登場、地下鉄テロなどの内容が描かれています。

#05「So far, so good」

ボディーガード依頼の遂行模様や殺し屋・ジンの襲撃、依頼人である松下の正体の判明などの内容が描かれています。

#06「Opposites attract」

千束とたきなの共同生活の開始やロボ太の奔走、千束vs真島などの内容が描かれています。

#07「Time will tell」

テロリスト集団の警察署襲撃やリコリスへの宣戦布告、会員制バーへの潜入などの内容が描かれています。

#08「Another day, another dollar」

節約生活の始まり、たきな考案パフェの流行や千束と真島の再会などの内容が描かれています。

#09「What’s done is done」

千束への余命宣告や千束とたきなのデート、真島による吉松 シンジ拘束などの内容が描かれています。

#10「Repay evil with evil」

喫茶リコリコの閉店や真島とDAの司令官・楠木の邂逅、大規模テロの発生などの内容が描かれています。

#11「Diamond cut diamond」

ウォールナットの本領発揮模様や千束vs真島、たきなの介入などの内容が描かれています。

#12「Nature versus nurture」

リコリス救出作戦の開始や少年で構成されたDAの実働部隊・リリベルの登場、ウォールナットによる偽装工作などの内容が描かれています。

#13「Recoil of Lycoris」

カウントダウンタイマーの始動やミカvs吉松の秘書・姫蒲(ヒメガマ)、吉松の最期などの内容が描かれています。

最後に

ここまで『リコリス・リコイル』の魅力を語ってきましたが、いかがでしたでしょうか。

私は基本的には、本作のような可愛らしい女性がメインとして多数登場するアニメにはあまり惹かれません。

どちらかと言えば『カウボーイビバップ』や『サムライチャンプルー』、『天元突破グレンラガン』といった男くさい熱くクールなアニメが好きだからです。

けれど、そんな私でありながらも今作はとても楽しめる内容でした。

全体的なまとまりや質の高さ、違和感のないスピーディーな展開などがその要因でしょう。

普段好んで手を伸ばさないジャンルに足を踏み入れてみるのも悪くないものです。

もし、お時間があればあなた様もぜひ。

素敵な物語がそこにはありますので。

では、今回はこのあたりで。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


error: