google.com, pub-3241032149917000, DIRECT, f08c47fec0942fa0
漫画・アニメ

TRIGUN STAMPEDE何が面白くて人気なのか?どこよりも分かりやすく解説

アニメ『TRIGUN STAMPEDE』の制作会社は『BEASTARS』や『宝石の国』、『銀河機攻隊 マジェスティックプリンス』などを制作したオレンジ。

原作は『血界戦線』でも有名な漫画家・内藤 泰弘先生の人気作品です!

この作品に興味はあるけど「面白いの?」、「なぜ人気があるの?」、「どんな内容なの?」とまだ未視聴の方もいるでしょう。

今回はそのような方に向けて『TRIGUN STAMPEDE』の魅力を熱く、解説していきます!

『TRIGUN STAMPEDE』の何が面白くて人気なのか?

何が面白いのか?

それは、

クールな展開、苦い描写

です!

このアニメを初めて目にした時にふと連想したのが、ハードボイルドSFアニメの名作『カウボーイビバップ』でした。

何故か?

それは、恐らくではありますが、物語全体を貫くどこか退廃的で、気怠げなジャズが似合いそうな空気感。

ポップな要素は時折挟まれつつも、常に見え隠れする陰鬱な主人公の過去。

目を離さずにはいられない数々の戦闘シーン。

そういったいくつかの点が類似しているように感じたゆえかと思います。

年を経て、いくつもの経験を重ねてきた大人だからこそ、良さをより深く理解できるアニメ。

ぜひ視聴されることをオススメします。

『TRIGUN STAMPEDE』を見るとどういう気持ちになるのか?

アニメ作品を見る中では様々な感情を揺さぶられることになります。

では『TRIGUN STAMPEDE』においては、どういった気持ちを抱くことになるのでしょうか?

それは、一言で言い表すと、

かっけえ……!

です!

みなさんは「カッコイイアニメ」と聞いて思いつく作品にはどのようなものがあるでしょう?

ガンアクションが心躍る『BLACK LAGOON』?

熱い展開満載の『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』?

それとも近年、一世を風靡した『鬼滅の刃』?

どれもこれも様々な形のカッコ良さが詰まった素晴らしいアニメ作品です。

しかし、今回紹介している『TRIGUN STAMPEDE』。

こちらも負けてはおりません。

それほどに目を見張るシーンの連続なのです。

胸の鼓動の高鳴りを感じたい方はぜひ。

オススメできる人

  • SFジャンルのアニメが好きな人
  • クオリティの高いアニメが見たい人
  • 出来の良い3DCG作品を求めている人
  • 原作漫画などとの差異を楽しみたい人

オススメできない人

  • 小難しい話は苦手な人
  • ハッピーな物語を求めている人
  • 原作漫画との違いを許容できない人
  • 3DCGアニメ特有の質感などがどうしても苦手な人

『TRIGUN STAMPEDE』のキャラクターを紹介!

ここでは登場回数の多い、主要なキャラクターを7人紹介します。

他にも個性溢れる魅力的なキャラクターが多数存在しますので、気になる方はぜひ視聴されてみてください!

ヴァッシュ・ザ・スタンピード

『TRIGUN STAMPEDE』における主人公の青年です。

「人間台風(ヒューマノイドタイフーン)」と呼称され恐れられる600万$$の賞金がかけられた凄腕のガンマンでもあります。

名前 ヴァッシュ・ザ・スタンピード
初登場回 #01「NOMAN’S LAND」
CV
(キャラクターボイス)
松岡 禎丞
黒沢 ともよ ※幼少期。

メリル・ストライフ

ベルナルデリ通信社に所属する新人記者です。

ある出来事からヴァッシュと出会い、行動を共にすることになります。

名前 メリル・ストライフ
初登場回 #01「NOMAN’S LAND」
CV
(キャラクターボイス)
あんどう さくら

ニコラス・D・ウルフウッド

ヴァッシュの相棒として共に旅をすることになる葬儀屋です。

十字架の形をした特殊な兵器「パニッシャー」を用いて闘います。

名前 ニコラス・D・ウルフウッド
初登場回 #04「HUNGRY!」
CV
(キャラクターボイス)
細谷 佳正

ミリオンズ・ナイブズ

ヴァッシュの双子の兄です。

ある理由から人類を憎んでおり、抹殺することを企てています。

名前 ミリオンズ・ナイブズ
初登場回 #01「NOMAN’S LAND」
CV
(キャラクターボイス)
池田 純矢
花守 ゆみり ※幼少期。

レガート・ブルーサマーズ

ミリオンズに深く心酔している部下です。

強力な念動力のような能力を有しています。

名前 レガート・ブルーサマーズ
初登場回 #06「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ホープランド」
CV
(キャラクターボイス)
内山 昂輝

ザジ・ザ・ビースト

ノーマンズランドに生息する原生生物・ワムズを意のままに操ることの出来る謎の存在です。

ミリオンズと行動を共にするシーンも見られますが、果たして……?

名前 ザジ・ザ・ビースト
初登場回 #04「HUNGRY!」
CV
(キャラクターボイス)
TARAKO

ロベルト・デニーロ

メリルの教育係を担当するベルナルデリ通信社のベテラン記者になります。

常にお酒を飲んでいますが、いくつもの死線を超えてきたその経験は本物です。

名前 ロベルト・デニーロ
初登場回 #01「NOMAN’S LAND」
CV
(キャラクターボイス)
松田 賢二

『TRIGUN STAMPEDE』を見るべき3つの理由

数えきれないほどの魅力を抱えている『TRIGUN STAMPEDE』。

ここでは『TRIGUN STAMPEDE』を見るべき理由を数ある中から3つに厳選して、紹介いたします!

気になる点がありましたら、ぜひご視聴されてみてください!

制作会社は数々の3DCGアニメーションを手掛けるオレンジ!

3DCGアニメーション。

みなさんはどのような印象をお持ちでしょうか?

私は正直あまり得意ではありませんでした。

表情の固さや独特の動作といった数々の違和感を受け入れることが出来なかったからです。

しかし、そんな私の印象を一転させたのが『攻殻機動隊 SAC_2045』。

現実の人間や物体の動作をデジタル的に記録する技術である「モーションキャプチャ」を取り入れていることもあってか、特有の違和感を全く感じさせない素晴らしい作品がそこにはあったのです。

そして今回のオレンジ制作『TRIGUN STAMPEDE』。

こちらもまた違和感を全く感じさせることの無い、『攻殻機動隊 SAC_2045』に比肩するほどの素晴らしいクオリティを持ったアニメ作品となっています。

3DCGを好んでいる人もそうでない人にも一度は見ていただきたい出来ですので、お暇があれば是非。

アニメーションの新たな進化の方向性を示唆してくれる高品質の作品がそこにはあります。

制作年 タイトル ※劇場アニメ含む。
2013年 銀河機攻隊 マジェスティックプリンス
2014年 ブラック・ブレット
2017年 宝石の国
2018年 モンスターストライク THE MOVIE ソラノカナタ
2019年 BEASTARS
2021年 ゴジラ S.P <シンギュラポイント>
2023年 劇場版アイドリッシュセブン LIVE 4bit BEYOND THE PERiOD

※オレンジの作品情報ページ(https://www.orange-cg.com/works/)より一部抜粋。

数十年来の根強い人気を誇る作品!

私は記事を書くにあたって、自らの認識に誤りがないか、また正確な情報を得る為にある程度の調査を行います。

その中で驚いたことが1つ。

それは今回取り上げているアニメ『TRIGUN STAMPEDE』の原作漫画である『TRIGUN』が、1995年という遥か昔に生まれた作品であるという事実です。

にも拘わらず、現代という過去から見れば遠い未来に再アニメ化され、数多くの方に愛される作品になっている。

これはもう本当に優れた作品であるという証左に他ならないでしょう。

長い時を超えて生き続けている稀有な作品。

あなたもぜひ1度ご視聴を。

魅力的な声色を有する豪華声優陣!

アニメを見るにあたって重視する要素。

それは人によって様々。

絵の綺麗さやキャラクターの動きを重視する人もいれば、制作会社や監督などといったコアな部分に着目している方もいらっしゃることでしょう。

その上で、やはり大事だと思う1つの要素は題にもある通り、出演されている声優さんの存在です。

どんなに優れたキャラクターであっても、どれだけ優れた演出・ストーリーであってもそこに調和をもたらさない声が加わると物語は破綻。

「え、何これ……」と違和感を覚え、視聴することに苦痛を感じ、投げ出してしまうなどという最悪の事態にまで繋がりかねないのです。

しかし、今回の『TRIGUN STAMPEDE』において、そんな心配は無用。

誰も彼もが高い実力とそれぞれのキャラクターに合った素敵な声色を確かに持ち合わせているからです。

様々な「声」に魅了されてみたい方はぜひチェックされてみてください。

『TRIGUN STAMPEDE』のあらすじを紹介!

ここではアニメ『TRIGUN STAMPEDE』のあらすじを紹介いたします。

気になる内容、惹かれる要素がありましたら、ぜひ視聴してみてください!

#01「NOMAN’S LAND」

宇宙船への襲撃や人間台風(ヒューマノイド・タイフーン)と呼称される主人公・ヴァッシュ・ザ・スタンピードの登場、ヴァッシュvs憲兵などの内容が描かれています。

#02「逃げる男」

ヴァッシュにかかっている賞金を狙った賞金稼ぎの襲撃から始まる一連の出来事が描かれています。

#03「光よ、闇を照らせ」

爆弾魔E・G・ザ・マインの登場やヴァッシュの双子の兄であるミリオンズ・ナイヴズとの再会、ミリオンズ一行による生体動力炉「プラント」の強奪などの内容が描かれています。

#04「HUNGRY!」

巨大な十字架「パニッシャー」を用いて闘うニコラス・D・ウルフウッドの登場や原生生物・ワムズの強襲などの内容が描かれています。

#05「祝福の子供」

打ち捨てられた廃墟の村「風車の村」への到着模様や謎の巨漢の来襲、謎の巨漢の正体の判明などの内容が描かれています。

#06「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ホープランド」

二連式機関銃の使い手であるリヴィオ・ザ・ダブルファングの襲撃や念動力のような特殊能力を有するレガート・ブルーサマーズの登場、バドラド団の来襲などの内容が描かれています。

#07「WOLFWOOD」

ニコラスvsリヴィオや蟲使いザジ・ザ・ビーストの介入、砂上船・砂蒸気(サンドスチーム)の暴走などの内容が描かれています。

#08「Our Home.」

ヴァッシュの回想やシップの住人で幼少期のヴァッシュを支えたルイーダ・ライトナーとブラドの登場、ヴァッシュのある能力の行使などの内容が描かれています。

#09「Millions Knives」

ミリオンズの行動目的の判明やヴァッシュが左腕を失った経緯、ザジによる誘拐などの内容が描かれています。

#10「人間」

第3都市・儒来(ジュライ)への到着やミリオンズと行動を共にする科学者ウィリアム・コンラッドの行動目的の判明、改造された人間であるエレンディラ・ザ・クリムゾンネイルの目覚めなどの内容が描かれています。

#11「新世界へ」

ミリオンズの手によって夢の世界を彷徨うことになるヴァッシュの様子やもう一人のインディペンデンツ存在の露呈、高次元への入口の発生などの内容が描かれています。

#0「HIGH NOON AT JULY」

ヴァッシュvsミリオンズやミリオンズとの別れ、第3都市・儒来の壊滅などの内容が描かれています。

最後に

ここまで『TRIGUN STAMPEDE』の魅力を語ってきましたが、いかがでしたでしょうか。

本来私は、本文中にも書いたように、3DCGアニメーションはあまり得意ではありません。

「なんか違うんだよな……」という気持ちを覚えずにはいられなかったためです。

しかし、最近気付いたことが1つ。

それは高品質の3DCGであれば、全く以って問題なく見られる、ということです。

ですので、もし「3DCGアニメはちょっと……」という方がいらっしゃいましたら、1度1話だけでも見られてみてください。

予想を超える滑らかなキャラクターの動きにきっと驚くことになりますので。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


error: