チェンソーマン

チェンソーマン何が面白くて人気なのか?どこよりも分かりやすく解説

アニメ『チェンソーマン』の制作会社は『進撃の巨人 The Final Season』や『地獄楽』、『呪術廻戦』などの制作を手掛けたMAPPA。

原作は「週刊少年ジャンプ」にて掲載されていた藤本 タツキ先生の漫画作品であり、2022年にアニメ化を果たしました!

この作品に興味はあるけど「面白いの?」、「なぜ人気があるの?」、「どんな内容なの?」とまだ未視聴の方もいるでしょう。

今回はそのような方に向けて『チェンソーマン』の魅力を熱く、解説していきます!

『チェンソーマン』の何が面白くて人気なのか?

何が面白いのか?

それは、

シンプルに1つの作品としての完成度の高さ

です!

私はアニメの『チェンソーマン』だけでなく、漫画作品の方も好み。

描き込みの多いタッチから溢れる迫力は、非常に強いインパクトを与えてくれました!

……ただその反面「このシーンってどうなってるんだ?」と感じてしまうこともしばしば。

作者である藤本 タツキ先生の思考に、描写力に、見えている世界に置いてけぼりをくらってしまうことがあったのです。

しかし、その悩み。

このアニメ『チェンソーマン』が解決してくれました。

というのも、このアニメ、滅茶苦茶にクリアなのです!

1話1話のお話がまるで1つの映画作品でもあるかのように!

その上で原作の持つクレイジーさやエキセントリックさ、クールさが微塵たりとてかけていないのです。

MAPPAさんの力の入れ具合、拘りに感服と言わざるを得ません。

『チェンソーマン』を見るとどういう気持ちになるのか?

アニメ作品を見る中では様々な感情を揺さぶられることになります。

では『チェンソーマン』においては、どういった気持ちを抱くことになるのでしょうか?

それは、一言で言い表すと、

やばっ……!かっけえ!!

です!

みなさんは「震えを覚えるアニメ」と聞いて思い浮かぶ作品があるでしょうか?

私は例えば、京都アニメーション制作の『ヴァイオレットエヴァーガーデン』。

またufotable制作の『鬼滅の刃』やガイナックス制作の『天元突破グレンラガン』などが脳裏に浮かぶのですが、この作品『チェンソーマン』も負けていません!

それほどに、前述したアニメ作品に肩を並べられるくらいに、優れた作品となっているのです。

もし、まだ未視聴の方がいらっしゃいましたら、ぜひ1話だけでも見てみてください。

度肝を抜かれる作品がそこにはありますよ!

オススメできる人

  • 戦闘シーン溢れる作品を求める人
  • インパクトを与えてくれる作品が好きな人
  • ダークファンタジーを好む人
  • クオリティーの高い作品を求めている人

オススメできない人

  • バトル要素を含む作品が苦手な人
  • ファンタジー要素を求めていない人
  • 主要キャラクターが亡くなる作品が不得手な人
  • 原作漫画を買い集めたくなる衝動を抱きたくない人

『チェンソーマン』のキャラクターを紹介!

ここでは登場回数の多い、主要なキャラクターを7人紹介します。

他にも個性溢れる魅力的なキャラクターが多数存在しますので、気になる方はぜひ視聴されてみてください!

デンジ

『チェンソーマン』における主人公です。

中々に倫理観が欠如していますが、それもまた彼の魅力!

唯一無二のキャラクターと言っても過言ではないでしょう。

名前 デンジ
初登場回 #1「犬とチェンソー」
CV
(キャラクターボイス)
戸谷 菊之介
井上 麻里奈 ※幼少時。

ポチタ

デンジと日々を共にしてきた悪魔です。

1期本編ではあまり登場頻度の高くないキャラクターですが、何しろ可愛い!

殺伐とした物語の中で唯一の癒しと言えます。

名前 ポチタ
初登場回 #1「犬とチェンソー」
CV
(キャラクターボイス)
井澤 詩織

マキマ

公安対魔特異4課のリーダーを務める人物です。

主人公・デンジが好意を抱いている存在でもあります。

底知れぬ力を抱いており、徐々に明かされゆくその力の一端には震えを感じずにはいられません……。

名前 マキマ
初登場回 #1「犬とチェンソー」
CV
(キャラクターボイス)
楠木 ともり

早川 アキ

主人公・デンジの先輩です。

銃の悪魔と呼ばれる存在の力によって家族を亡くしており、復讐を果たすためデビルハンターとなりました。

狐の悪魔や呪いの悪魔などと契約しています。

名前 早川 アキ
初登場回 #2「東京到着」
CV
(キャラクターボイス)
坂田 将吾
村瀬 歩 ※幼少時。

パワー

公安対魔特異4課に所属する魔人のデビルハンターです。

血を操る能力を持っていることから「血の魔人」と呼称されます。

中々にクレイジーなキャラクターです。

名前 パワー
初登場回 #2「東京到着」
CV
(キャラクターボイス)
ファイルーズ あい

姫野

アキとバディを組むデビルハンターになります。

ノリの良い存在ですが、酒が入ると一変……!

デンジにあるトラウマを植え付けることになる存在です。

名前 姫野
初登場回 #4「救出」
CV
(キャラクターボイス)
伊瀬 茉莉也

岸辺

アキや姫野の師匠に当たる、自称「最強のデビルハンター」です。

1期ではあまり頻繁に出てくるキャラクターではありませんが、デンジ&パワーを瞬時に叩きのめすほどの実力を持っています。

名前 岸部
初登場回 #5「銃の悪魔」
CV
(キャラクターボイス)
津田 健次郎

『チェンソーマン』を見るべき3つの理由

数えきれないほどの魅力を抱えている『チェンソーマン』。

ここでは『チェンソーマン』を見るべき理由を数ある中から3つに厳選して、紹介いたします!

気になる点がありましたら、ぜひご視聴されてみてください!

制作会社がMAPPA!

制作会社がMAPPA。

これを聞いただけで、この上ない安心感を得ることが出来るのは私だけでしょうか?

それほどにこの会社が制作するアニメは毎回、毎回凝りに凝っていて、安定していて、鼓動の高鳴りをこれでもかというほどに感じさせてくれます。

もし「聞いたことないけど……」という方がいらっしゃいましたら、ぜひ以下の表をご覧ください。

誰もが知る人気作ばかりで驚くことになるはずです!

放送年 タイトル ※アニメ映画含む。
2012年 坂道のアポロン
2015年 うしおととら
2016年 ユーリ!!! on ICE
2017年 賭ケグルイ
2018年 BANANA FISH
2019年 どろろ
2020年 呪術廻戦
2020年 進撃の巨人 The Final Season
2021年 劇場版 呪術廻戦 0
2023年 地獄楽

※MAPPAの作品情報ページ(https://www.mappa.co.jp/)より一部抜粋。

原作者は奇才・藤本 タツキ先生!

天才であるとか、新進気鋭であるとか、人を形容するにおいて様々な言葉が使われることがありますが、この藤本 タツキ先生ほど「奇才」という言葉が似つかわしい作家さんはいないでしょう。

それほどに藤本先生が描く物語は独特で、クレイジーさを纏っていて、発想が驚くほどに斜め上なのです。

臓器や目を売って糊口をしのぐ主人公にキスをしている最中に嘔吐する女性キャラクター、頭や両腕が刀になる敵キャラクターなどなど。

キャラクターという要素1つとっても次から次にエキセントリックな内容が飛び出してくるのです。

普通のアニメに飽き飽きしているあなたにオススメの作品といえます。

気分が上がるOPに毎回異なるED!

みなさんはもう耳にされたでしょうか?

米津玄師さんの楽曲「KICK BACK」を。

私はわりかしOP映像を飛ばしてしまうタイプなんですが、曲と映像のマッチング具合のあまりの素晴らしさに、1度も飛ばすことなく全話見終わることとなりました。

また、各所で話題になっていた毎回違うED。

どの楽曲もその放送話に見事に調和する内容となっていて、各アーティストさんや制作に関わった全てのスタッフさんの力の入れ具合に思わず脱帽することとなりました。

ぜひそれぞれの作品に目を、耳を通して頂ければと思います!

放送話 EDテーマ アーティスト
#1「犬とチェンソー」 「CHAINSAW BLOOD」 Vaundy
#2「東京到着」 「残機」 ずっと真夜中でいいのに。
#3「ニャーコの行方」 「刃渡り2億センチ」 マキシマム ザ ホルモン
#4「救出」 「錠剤」 TOOBOE
#5「銃の悪魔」 「インザバックルーム」 syudou
#6「デンジを殺せ」 「大脳的なランデブー」 Kanaria
#7「キスの味」 「ちゅ、多様性。」 ano
#8「銃声」 「first death」 TK from 凛として時雨
#9「京都より」 「Deep down」 Aimer
#10「もっとボロボロ」 「DOGLAND」 PEOPLE 1
#11「作戦開始」 「バイオレンス」 女王蜂
#12「日本刀VSチェンソー」 「ファイトソング」 Eve

『チェンソーマン』のあらすじを紹介!

ここではアニメ『チェンソーマン』のあらすじを紹介いたします。

気になる内容、惹かれる要素がありましたら、ぜひ視聴してみてください!

#1「犬とチェンソー」

主人公・デンジ及び相棒のポチタの登場やゾンビの悪魔の登場、チェンソーマンの活躍などの内容が描かれています。

#2「東京到着」

早川 アキ、パワーといった新キャラクターの登場やデビルハンターとしての初任務などの内容が描かれています。

#3「ニャーコの行方」

https://twitter.com/UserNumber_5050/status/1584933614114213888

パワーの裏切りやコウモリの悪魔の登場、チェンソーマンvsコウモリの悪魔などの内容が描かれています。

#4「救出」

ヒルの悪魔の登場やチェンソーマンvsヒルの悪魔、デンジとアキ、パワー3人での同居生活の始まりなどの内容が描かれています。

#5「銃の悪魔」

マキマからデンジへのあるお願いやアキの過去、公安対魔特異4課の出動などの内容が描かれています。

#6「デンジを殺せ」

幽霊の悪魔の登場や永遠の悪魔からの契約の持ちかけ、コベニの錯乱模様などの内容が描かれています。

#7「キスの味」

永遠の悪魔vsチェンソーマンやデビルハンター達の飲み会模様、デンジのファーストキスなどの内容が描かれています。

#8「銃声」

デビルハンターへの襲撃や刀の悪魔、蛇の悪魔の登場などの内容が描かれています。

#9「京都より」

チェンソーマンvs刀の悪魔やマキマの復活と嘘、能力の発現、コベニの活躍などの内容が描かれています。

#10「もっとボロボロ」

作中初めて流れるアキの涙や最強のデビルハンター・岸辺の登場、デンジ&パワーvs岸辺などの内容が描かれています。

#11「作戦開始」

数々の悪魔や魔人の登場、姫野の契約悪魔であった幽霊の悪魔vsアキなどの内容が描かれています。

#12「日本刀VSチェンソー」

姫野からアキへの1本の煙草の返却やパワーvsゾンビの群れ、チェンソーマンvs刀の悪魔などの内容が描かれています。

最後に

ここまで『チェンソーマン』の魅力を語ってきましたが、いかがでしたでしょうか。

もし見るか迷っている原作ファンの方がいましたら、この作品ぜひ見るべきです。

というのも私自身「原作越えは中々難しいだろうな……」と考えていた1人。

しかし、見てみて愕然。

声に違和感のない声優陣。

戦闘シーンの迫力。

微妙なニュアンスの再現などなど。

それらの要素から、震えるほどの面白さを得ることが出来たのです。

退屈な日常を彩ってくれる作品、ぜひご視聴を!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


error: