google.com, pub-3241032149917000, DIRECT, f08c47fec0942fa0
漫画・アニメ

リゼロは面白い?鬱アニメと言われる理由と5つの見どころを解説!

誰もが1度は聴いたことのある、超話題作リゼロ!

面白い、異世界もの最高峰、鬱アニメ、レムが可愛い…などなど、人によって感想は様々。

話題が話題を呼び、第1期が新編として再編集されたり、2023年3月にはアニメ第3期の制作が決定しました!

そんな超人気の超話題作のリゼロですが、実はかなり好き嫌いの分かれる作品。

”鬱展開”と呼ばれるだけあって、苦手な方は途中で断念してしまう方も…。

では、鬱展開と呼ばれる理由は一体なんなのでしょうか?

その理由と、リゼロの人気の理由と見どころを徹底解説していきます!

リゼロ基本情報とあらすじ

まずはリゼロの基本情報とあらすじから!

リゼロの正式名称は「Re:ゼロから始める異世界生活」です。

原作は小説家になろうというサイトで連載中で、誰でも最新話まで無料で読むことができます。

アニメ第1期は2016年にスタートし、世間を騒がせました。

2023年3月には第3期の制作が決定し、更なる盛り上がりを見せています。

リゼロの基本情報

原作者 長月達平
出版社 MF文庫J
ジャンル 異世界/ファンタジー/ループもの

関連作品

  • Re:ゼロから始める異世界生活 Memory Snow(OVA第1弾)2018年
  • Re:ゼロから始める異世界生活 氷結の絆 (OVA第2弾)2020年
  • 異世界かるてっと(ショートアニメ第1期)2019年
  • 異世界かるてっと2(ショートアニメ第2期)2020年

異世界カルテット2作は、本編と関係がないため飛ばしても問題ありません。

しかし、その他の2作「Memory Snow」と「氷結の絆」は、本編に関係してきますので飛ばさずに見ておくのがオススメです。

「Memory Snow」はいわばご褒美回と呼ばれるゆるい回ですが、「氷結の絆」はエミリアとパックの馴れ初めが語られているので、要チェックです!

あらすじ

主人公・スバルはある日コンビニで立ち読みしていると、突然異世界へ転生させられます。

そこで、彼は最初ウキウキで散策しますが、チンピラに絡まれたところを銀髪の少女に助けられます。

彼女は大切なものを失くして探し物の最中だったようで、スバルは恩返しに探し物を手伝うことに。

そうして探し物をする中で、スバルと少女は何度か殺されますが、目を覚ますとスバルは現実世界から異世界へ飛ばされた転移直後の場所に戻ってくるのでした。

何度目かで自身が死に戻りしていると気づいたスバルは、誰も死ななくて住むようなハッピーエンドを目指しますが…?

リゼロは鬱アニメと呼ばれる理由は?

リゼロの見どころといえば”死に戻り”!

死ぬと時間が巻き戻って、セーブ地点からやり直すことができます。

なんだかマリオみたいな感じですが、そんな明るいものではありません…。

”死に戻り”はリゼロの見どころでもありますが、

鬱アニメと呼ばれる理由でもあります。

①死に戻りしていることは、誰にも打ち明けられない

リゼロの設定として、スバルが死に戻りしていることは誰にも打ち明けることができません。

そのため、誰からも理解してもらえない苦しみが彼に降りかかります。

誰かが死ぬことが分かっていても、信じてもらえない。

どころか気味悪がられ、煙たがられてしまう…。

そんなもどかしさを彼と共有するのが、かなりしんどいです。

②残虐なシーンが多い

リゼロはとにかく人が死ぬ描写が多く、残虐なシーンが多いです。

しかも、ループするので何度も繰り返し見ることになります。

私たち読者や視聴者にとっても思い入れのあるキャラクターが残虐に殺されていくので、見ていてつらいです。

私も短いスパンで繰り返し見るのは避けたいな…と感じてしまう作品です。

③誰かを救うために自死を繰り返す

スバルは、悲しい結末に行き着くたびに自死を繰り返します。

しかし、当然ながら自死の恐怖に慣れはありません。

絶望に行き着いて、更に自死という恐怖を繰り返す…そんな姿にスバルより先に私たちが参ってしまいます(笑)。

ループしたからといって、簡単に運命は変えられないというのが、鬱展開と呼ばれる理由です。

リゼロの4つの魅力と見どころ!

ここまで、リゼロが鬱アニメと呼ばれる理由を解説してきました。

ちょっと引いてしまった方もいるのではないでしょうか…?

でも、まだUターンしないでください!

リゼロは確かに鬱展開が多い作品ですが、だからといって面白くないというわけではなんです!

その理由を詳しく解説していきます!

①伏線が面白いループもの

先述した通り、リゼロは死に戻りをするので、同じ展開をループしてきます。

しかし、スバルは良い結果に繋げようとその時々の最善を尽くすので、毎回少しずつ未来が変わっていきます。

その少しの変化の中に伏線が隠されており、

推理していくミステリー要素が面白いです!

リゼロ最大の謎である”嫉妬の魔女”の正体も、少しずつ伏線になっています!

嫉妬の魔女の正体は誰なのか?

スバルに執着する理由は何なのか?

エミリアとの関係はあるのか?

ぜひ、皆さんも伏線を回収しながら、この謎に挑んでみてください

②生きづらさを感じている人へ届けたい

コロナ禍で人との関わりが疎遠になり、社会に適応することへの息苦しさを感じている方がたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

この物語の主人公であるスバルも、その1人です。

なろう系ジャンルの特徴として、現実世界で息苦しさを感じていた主人公が異世界へ転生して人生をやり直す…という設定が多いのですが、リゼロもそのテンプレートと言えます。

※なろう系とは?

「小説家になろう」というサイトにて原作小説が生まれた作品のこと。

主に異世界転生ものが多い。

スバルは、とある理由で不登校になってしまいました。

そんな時、異世界へ転生した彼は命をかけた冒険を繰り広げます。

しかし、

頑張っても報われないしんどさや

無力な自分と向き合っていく姿に感動します!

私は、リゼロのここが素晴らしいと思うのですが、ループもので失敗を繰り返す様子を描くことで、”何度繰り返したところで、人生なんてそう簡単に上手くはいかない”ということを教えてくれています。

現実世界では1回しかチャレンジできないんだから、失敗して当たり前だと心を軽くしてくれます。

しかし、決して諦めてもいいというメッセージではなくて、だからこそその1回に命をかけるべきだし、一生懸命になることに意味があると伝えてくれます。

また、ループを抜け出す成功例もきちんと用意することで、諦めなければ必ず上手くいくと希望も示してくれていて、勇気をもらえます。

「もう頑張れない」「何をやっても上手くいかない」そんな時に見ていただきたい作品です!

③大人気レムを筆頭に、キャラがかわいすぎる!

リゼロといえば、女性キャラがかわいいで有名ですよね!

特にレムはストーリーの影響もありますが、とても人気が高くコスプレイヤーの方も多いです。

ここで、リゼロの人気キャラを簡単にご紹介します!

エミリア

リゼロのメインヒロインで、スバルの本命。

嫉妬の魔女と容姿が似ているため、人々から疎まれ恐れられています。

しかし、実際は慈悲深くて優しく、困っている人は放っておけない性格。

自分を犠牲にしても人助けに突っ走ってしまい、周囲を心配させますがそこが魅力。

口癖の「すご〜く」がかわいく、照れた顔で誰もがノックアウトします(笑)。

レム

エミリアの住まう屋敷で使用人として働く少女。

ラムとは双子で、妹の方。

家事などの仕事を完璧にこなし 、しかも戦闘でも活躍します。

最初はスバルに素気ない態度を取りますが、徐々に打ち解けてスバルの全てを全肯定してくれます(笑)。

こんな嫁が欲しい!と全男子が熱望する、理想の花嫁像です。

ラム

レムの双子の姉、毒舌でスバルをなじるのが得意技。

しかし、家事も仕事もまるでできず、戦闘も弱め。

気が強くスバルを常に罵っていますが、意外とそこが良い…。

気づいたら癖になっている方も多いのでは?

たまに見せる照れ顔は、国宝ものです!

ベアトリス

このかわいい見た目で、実年齢はなんと400歳以上というロリババア。

エミリアの住まう屋敷の禁書庫にいる魔法使いです。

400歳なので偉そうに喋りますが、どうみてもお子ちゃまが生意気言っているようにしか見えないところが愛くるしい。

エミリアの精霊である猫のような見た目のパックが大好きで、パックにだけなついていいます。

そのパックをかわいがる姿もまたかわいい…密かにファンの多いキャラです!

 

いかがでしょうか?

どのキャラも個性的で可愛いですよね♪

ちなみにどのランキングを見ても、大抵1位はレムです(笑)。

私もレムが1番好きです、かわいさがレベチなので…。

メインヒロインのエミリアを差し置いての圧倒的存在感!

レムを見るためにリゼロを見ていると言っても過言ではないかも…?

その理由は後ほど解説します!

ぜひ、あなたの推しを見つけてください!

④このアニメは18話を見るためにある!

先ほどレムの人気が凄まじいことをお伝えしました。

では、一体ここまで人気なのはなぜなのでしょうか?

それは、伝説の『アニメ18話「ゼロから」』の影響と言って、まあ間違いないでしょう。

18話は、リゼロにとって今のところ最も盛り上がった感動シーンです!

なんならここで作品が終わってもいいのではないか?

というくらいの盛り上がりと感動を見せた回で、

レムのセリフが話題になりました!

ネタバレせずにあらすじを説明すると、ループを繰り返すスバルが諦めそうになるところをレムが励ますシーンです。

スバルの人間らしさとレムの強さと愛情が、ぎゅっと詰まっていて思い出すだけで泣けます!

とにかく、18話までは見て欲しい…なんなら18話だけでも見て欲しい(笑)。

どんな強者でもきっとうるっときてしまう感動が、ここにはあります!

ぜひ、ひとまず18話まで見てみてはいかがでしょうか?

リゼロをオススメできる人できない人

ここまでリゼロの人気の理由や見どころなどについてお伝えしてきました。

リゼロは、残虐なシーンや鬱展開が多いのでかなり好き嫌いの分かれる作品です。

そのため、オススメできる人とできない人をまとめてみました!

オススメできる人

  • 異世界ものが好きな人
  • キャラがかわいい作品が好きな人
  • 泣ける作品が見たい人
  • ダークな展開にワクワクする人

オススメできない人

  • 暴力や残虐なシーンが苦手な人
  • 鬱展開が苦手な人

リゼロは、とにかく感動する作品です!

また、ミステリー要素を含むので伏線回収も面白いです。

ただ、残虐なシーンを多数含みますので苦手な方はきついです。

さらに、鬱展開が怒涛のように続くので、明るい作品が見たい人には向かない作品です。

しかし、暗いストーリーの分だけ感動があるので、我慢できる方はぜひ見ていただきたいです!

まとめ

いかがでしょうか?

リゼロの魅力や見どころを解説してみました!

最初18話を見た時の衝撃は忘れられません…。

また、イケボ以外の松岡禎丞さんの声を聞いたのもリゼロが初めてかもしれないです(笑)。

絶対に感動を約束するので、ぜひ見てみてください!

最後までお読みいただき

ありがとうございました!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


error: