けいおん!

けいおん!は面白い?7つの見どころとオススメできる人できない人!

〈電子書籍/コミックの品揃え世界最大級〉【ebookjapan(イーブックジャパン)】

京都アニメーションが生んだ神アニメ、けいおん!

日常ほのぼの系ジャンルでありながら、一気見必至のあまりの面白さに、衣食住を忘れて見入ってしまう人が続出!

アニメ1期劇中で作成された曲「ふわふわ時間」は、アニメ好きなら出会わずにはいられない、アニメ界の名曲にもなりましたよね。

そしてなにより、けいおん!は私をアニメヲタクの世界へ引き摺り込んだとんでもない作品なんです!

そんな最高に面白いけいおん!の人気の理由と見どころをお伝えしていきます♪

大好評!Amebaの電子コミックサービス【Amebaマンガ(アメーバマンガ)】

けいおん!の基本情報とあらすじ

まずはけいおん!の基本情報とあらすじから!

けいおん!は軽音部に入った女子高生5人組がバンドを結成する、青春ほのぼの日常系作品です。

アニメ1期後半からは新入部員が1人加わって5人組になり、さらに盛り上がっていきます!

けいおん!の基本情報

コミック原作者 かきふらい
出版社 まんがタイムきらら
ジャンル 学園/青春/日常・ほのぼの/音楽/バンド

あらすじ

私立桜が丘女子高等学校軽音楽部は、今年新入部員が入らなければ廃部という鬼気迫る状況でした。

そんな軽音部を復興させるべく、田井中律(たいなかりつ)と秋山澪(あきやまみお)の幼馴染2人は偶然近くにい琴吹紬(ことぶきむぎ)を誘って軽音部へ入部します。

しかし、部として認められるには4人の部員が必要で、あと1人見つけなければなりません。

そこに、部活を決めかねていた音楽未経験者の平沢唯(ひらさわゆい)が入部希望を出します。

紆余曲折ありつつも4人揃った軽音部は部として認められることに。

「卒業までに武道館!」というビッグな夢を抱いて、乙女たちの青春がスタートします!

けいおん!の人気の理由と見どころ7つ!

けいおん!はどんな人でも虜にしてしまう神作品です!

アニメに全く興味を持っていなかった私も、数分見ただけで気づいたら画面に釘付けでした。

かわいくて癒されて萌えて、笑えて泣けて!

アニメってこんなに素晴らしい文化なんだ!と驚かされること間違いなしです。

そんなけいおん!の魅力を詳しくお伝えしていきます♪

①青春の全てが詰まってる!

皆さんは学生時代どんな青春を送ってきましたか?

青春といえば恋愛を思い浮かべがちですが、仲間と部活に励むのも良いですよね!

キャラクター達が送るキラキラの毎日が眩しくて、懐かしくなります!

こんなことあったなあ~、こういう青春を送りたかった!と大人になってから見ると昔に戻れた感じがしてワクワクします♪

私は中学生の頃にけいおん!に出会って、「高校生ってこんなに自由なんだ~」と少し先の未来に期待募らせていました(笑)。

勉強に部活に休み時間のおしゃべりに、修学旅行も!

学生時代でも大人になってからでも、どんな世代の方でも楽しめる作品です!

②意地悪な人が出てこないので、どんな時でも楽しくみられる

いきなりですが、私はアニメの中でも「日常ほのぼの系」の作品が特に好きです!

その理由は、意地悪な人が出てこないからです。

冒険やバトルものは、「敵キャラ」がいないとお話としては少々退屈になってしまいますよね。

なので、必ず主人公が立ち向かう壁として敵キャラが配置されていて、ちょっと嫌なことをしてきたりします。

そういう展開もドキドキハラハラして楽しいのですが、その時々の気分ではちょっぴりストレスを感じることも。

しかし、日常ほのぼの系の作品であるけいおん!は

「敵キャラ」が出てこないので、

ストレスフリーでどんな時でものんびり楽しむことができます!

食事中や寝る前などリラックスしたい時に最適な作品です!

さらに、日常ほのぼの系の作品は展開が遅かったりすることから退屈さを感じてしまいがちですが、けいおん!はそんな退屈さとは無縁の作品です。

かわいいキャラ達を追うのに目は忙しいし、ギャグ要素も多いので笑いが止まりません(笑)。

心もちょっとお休みしたいな、という時にオススメです!

③とにかくキャラクターが個性的でかわいい!

けいおん!が大人気で魅力的な理由…それはやはり、キャラクターのかわいさが1番!

みんなそれぞれ個性的で、天然やお嬢様、ボーイッシュからしっかり者まで!

もちろんみんな大好きツンデレキャラも声優・竹達彩奈さんで登場しますよー!

皆さんの好みのキャラクターが必ず見つかります♪

かくいう私は中学生のころからず~っと唯推しです!

かなり抜けててずぼらでだらしないけど、でも誰よりも優しくて愛情深い守ってあげたくなるところが大好きです!

声優が豊崎愛生さんなところも好きポイント♪

優しくてかわいい声で、歌もとっても上手…!

ず~っと聴いていられる癒し系ボイスです!

放課後ティータイム 人気キャラクターランキング!

  1. 中野梓(なかのあずさ)
  2. 秋山澪(あきやまみお)
  3. 平沢唯(ひらさわゆい)
  4. 琴吹紬(ことぶきつむぎ)
  5. 田井中律(たいなかりつ)

様々なサイトをめぐって総合してみると、このような感じでした!

1位、2位、3位は前後するようです。

しかし、律が不動の最下位な事実が発覚し、ちょっぴり悲しくなりました…。

りっちゃん、かわいいんですよ!?

けいおん!はキャラクターのかわいさを楽しんで見ている方が多いので、ボーイッシュなキャラクターは人気がないみたいです…。

しかし、表向きはボーイッシュでもりっちゃんはかわいい一面をいっぱい持ってるんです!

誰よりもヤキモチ焼きなところや弟の面倒見がいいところ、ラブレターでそわそわしちゃうところ…。

実は1番乙女なのはりっちゃんなのかも!?

どのキャラクターも1番が選べないくらいみんなかわいいので、ぜひ推しを見つけてくださいね♪

④後輩あずにゃん登場で一気に締まる!

放課後ティータイムの5人は、実は全員同級生ではありません。

あずにゃんこと中野梓(なかのあずさ)のみ1つ年下になります。

あずにゃんは先輩からかなり可愛がられていますが、実は放課後ティータイムのメンバー1練習熱心なしっかり者なんです!

さらに先述した声優・竹達彩奈さんのツンデレキャラというのがあずにゃんです♪

とにかく愛くるしくてかわいいのですが、しっかり者の澪でも締めきれなかった放課後ティータイムをバシッと締めてくれる頼れる後輩です。

「あずにゃんのために」と先輩4人が気にかける様子に、じわっと心があったかくなります。

アニメ2期・修学旅行回の後半は必見ですよ~!

ぜひ大人気キャラあずにゃんのかわいさに篭絡されてください!

⑤放課後ティータイムの曲のクオリティが高すぎる!

「アニメの中で出てくる、声優さんが歌うような曲って大したことないんでしょ?」

そんな風に思ってませんか?

いえいえ、侮るなかれ!

放課後ティータイムには名曲がたくさん揃ってるんです♪

ボーカルもかっこいい澪(声優・日笠陽子さん)とかわいい唯(声優・豊崎愛生さん)の2パターン楽しめて、楽曲の幅が広いです。

アニメのOPはアップテンポで明るい曲を担当する唯が、EDはかっこいい曲で盛り上げる澪が…と分かれておりどちらも素晴らしいです♪

そんな放課後ティータイム大ファンの私がオススメする、絶対聴くべき3曲をご紹介します!

  • ふわふわ時間
  • NO, Thank You!
  • U&I

ふわふわ時間はOPを抜くと劇中で1番最初に登場する曲で、アニメでは特別バージョンが聴けます!

澪の書く歌詞は乙女チックでかわいく、曲調も明るいのですが、なんとなく切ない感情が流れ込んできて、こみ上げてくるものがあります。

NO, Thank You!はEDテーマにもなっており、澪のかっこいい声とかっこいい曲調が相性ばっちりで何回聴いても素晴らしい曲です。

U&Iは劇中に登場するのですが、アニメのエピソード込みで聴くと、涙が止まらなくなります…!

どの曲もぜひアニメとセットで聴いていただきたいです!

⑥ほのぼのだけじゃない!実は泣けるシーンもある!

ここまでけいおん!のほのぼのかわいい部分について語ってきました。

しかし、先ほどちらっと触れた通り、けいおん!には泣けるシーンも用意されているんです!

しかし、泣けると言っても悲しい気持ちになるような展開はなく

じんわり心が温まってほろりと涙が流れる、

けいおん!らしい優しい泣きシーンです!

私は涙もろいので、要所要所でボロボロ泣きました(笑)。

唯の優しい声が涙を誘うんです…。

こういった点が、けいおん!が日常ほのぼの作品でありながらも、飽きられず人気が出ている要因だと考えられます。

日常ほのぼの系が苦手な方にも、ぜひけいおん!には一度チャレンジしてみていただきたいです!

⑦バンドの知識が無くても楽しめる!

けいおん!といえばバンドですが、バンドに興味がない方にとっては少しハードルが高いと感じる作品かもしれません。

しかし、実際は全然そんなことはないんです!

けいおん!はメインの5人の中でも特に唯目線で話が進むことが多いのですが、唯自身音楽もギターも初心者なんです。

そのため、

音楽用語も簡単に説明があるため、混乱せず見ることができます!

また、バンドというとロックで激しいみたいなイメージがありますが、放課後ティータイムの曲は女子高生のガールズバンドらしいかわいくてポップな曲調になっています。

ヘビメタのような感じでは無く、聴きやすい曲なのでロックに馴染みがない方も安心して見ていただけます!

けいおん!をオススメできる人できない人

ここまでけいおん!の人気の理由や見どころなどについてお伝えしてきました。

けいおん!はゆるすぎると評価されることもあり、万人受けする作品かと思いきや好き嫌いがあるようです。

では、具体的にどんな人にオススメなのかまとめてみました!

オススメできる人

  • キャラクターがかわいい作品が好き!
  • 京都アニメーションの作画が好き!
  • ロック・バンド・音楽が好き!
  • 日常ほのぼの系のゆるいギャグ作品が好き!

オススメできない人

  • ゆるい作品が極端に苦手な人
  • だらしない性格の人が苦手な人

けいおん!の評判を聞くと、「澪や梓以外のメンバーがだらしなすぎて、見ていて不快な気持ちになる」という意見が多数見られました。

実際、その通りですが正直ここは女子高生のリアルなのでは?と思います。

また、「練習していないのに本番で良い演奏ができているのも納得できない」という意見もありました。

私は音楽って上手いばかりが良い演奏だとは思いません。

上手いに越したことはありませんが、つたない演奏でもメンバーの演奏する姿に感動するから音楽は面白いんだと思います。

そして放課後ティータイムの絆こそが観客をを沸かせるスパイスになっていて、それは練習からだけでは得難いものだと思います。

実際、業務連絡だけでは人間関係はスムーズにいきませんよね。

日頃から雑談で距離を縮めるから、細かいニュアンスもしっかり報連相でき会社はまわっていくんです。

軽音部が夏フェスに行く回はまさにそのことを伝えているなと感じました。

人によってはイライラするシーンかもしれませんが、あまり深く考えずさらっと流して見ていけば問題ないかなと思います!

まとめ

いかがでしょうか?

けいおん!の人気の理由や見どころについてまとめてみました!

賛否の分かれる作品ですが、私は自信を持ってオススメできる作品です♪

ぜひ、放課後ティータイムの曲も一緒に楽しんでくださいね!

最後までお読みいただき

ありがとうございました!

大好評!Amebaの電子コミックサービス【Amebaマンガ(アメーバマンガ)】
〈電子書籍/コミックの品揃え世界最大級〉【ebookjapan(イーブックジャパン)】

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


error: