google.com, pub-3241032149917000, DIRECT, f08c47fec0942fa0
漫画・アニメ

オッドタクシー何が面白くて人気なのか?どこよりも分かりやすく解説

アニメ『オッドタクシー』は『薬屋のひとりごと』や『ポケットモンスター』、『妖怪ウォッチ』などを制作したOLM。

そして、数多くのMVやCM、OOH(プロジェクションマッピング等)などを手掛けてきたP.I.C.S.による共同制作オリジナル作品です。

この作品に興味はあるけど「面白いの?」、「なぜ人気があるの?」、「どんな内容なの?」とまだ未視聴の方もいるでしょう

今回はそのような方に向けて『オッドタクシー』の魅力を熱く、解説していきます!

『オッドタクシー』の何が面白くて人気なのか?

何が面白いのか?

それは、

大人向けのアニメ

という点です!

各クールごとに大量に生まれるアニメ作品。

その中には手に汗握る物語があり、胸を打つストーリーがあり、涙を流さずにはいられない切ない日々を綴った作品など数多くの物語があります。

しかし、よくよく考えてみると、ターゲット層をガッツリ大人に絞った作品というのは、そうない。

子どもも大人もどちらも楽しめるような作品ばかりなのです。

そんな中でこの『オッドタクシー』。

本当に大人向け。

別にセクシャルな描写や残酷な表現が頻発するわけではないのですが、特有の空気感やテンポ感、ちょっとばかり入り組んだ物語。

それらが妙に大人の色を放っているのです。

「アニメ?子どもが見るもんだろ」と思っている方にこそ、視聴して欲しい内容となっていますので、お暇がありましたらぜひ。

「……悪くないじゃん」と思えるアニメ作品がそこには存在するはずです。

『オッドタクシー』を見るとどういう気持ちになるのか?

アニメ作品を見る中では様々な感情を揺さぶられることになります。

では『オッドタクシー』においては、どういった気持ちを抱くことになるのでしょうか?

それは、一言で言い表すと、

時にはこういった入り組んだ作品も悪くない

です!

私は分かりやすい物語というのが結構好きです。

例えば『ワンパンマン』のような、『ゆるキャン△』のような、『この素晴らしい世界に祝福を!』のような。

あまり思考を巡らせずとも、内容がすっと入ってくるそんなアニメが割かし好きなのです。

ただ、そういったアニメばかり見ていると、不意にやってくる「もうちょっと難しい感じの見たいな……」という欲求。

そんなときにBESTな作品が今回の『オッドタクシー』になります!

「え、これって、どういう……?」のような感覚を得ながら、物語を楽しみたい方はぜひ!

オススメできる人

  • 人に薦めたくなるアニメを探している人
  • クオリティの高いアニメ作品を求めている人
  • 多数のキャラクターが登場する群像劇が好きな人
  • 続きを求めたくなるほどに面白い1作を視聴したい人

オススメできない人

  • バトルアニメを見たい人
  • 小難しいお話が苦手な人
  • 爽快感溢れる物語を求めている人
  • ファンタジー要素を欲している人

『オッドタクシー』のキャラクターを紹介!

ここでは登場回数の多い、主要なキャラクターを7人紹介します。

他にも個性溢れる魅力的なキャラクターが多数存在しますので、気になる方はぜひ視聴されてみてください!

小戸川 宏

個人タクシーを生業とする主人公のセイウチです。

偏屈な変わり者ですが、時に情に厚い一面も見せます。

名前 小戸川 宏(オドカワ ヒロシ)
初登場回 #1「変わり者の運転手」
CV
(キャラクターボイス)
花江 夏樹

白川 美保

看護師としての職を持つヒロイン枠のアルパカです。

カポエラを習っており、結構な腕前を誇ります。

名前 白川 美保(シラカワ ミホ)
初登場回 #1「変わり者の運転手」
CV
(キャラクターボイス)
飯田 里穂

剛力 歩

医師として活動するゴリラです。

患者として、友人として、いつも小戸川のことを気にかけています。

名前 剛力 歩(ゴウリキ アユム)
初登場回 #1「変わり者の運転手」
CV
(キャラクターボイス)
木村 良平

柿花 英二

清掃員として働くシロテテナガザルです。

日々マッチングアプリを使用して、婚活に励んでいます。

名前 柿花 英二(カキハナ エイジ)
初登場回 #1「変わり者の運転手」
CV
(キャラクターボイス)
山口 勝平

ドブ

ゲラダヒヒのチンピラです。

プロ格闘家並みの腕前を持っています。

名前 ドブ ※本名は溝口 恭平(ミゾグチ キョウヘイ)。
初登場回 #1「変わり者の運転手」
CV
(キャラクターボイス)
浜田 賢二

樺沢 太一

大学生のコビトカバになります。

バズりたい欲求の高さは、全キャラクター随一です。

名前 樺沢 太一(カバサワ タイチ)
初登場回 #1「変わり者の運転手」
CV
(キャラクターボイス)
たかし ※トレンディエンジェル。

田中 一

ゲーム会社に勤務するピューマです。

物事にハマるとのめり込んでしまう、危うい一面を持ち合わせています。

名前 田中 一(タナカ ハジメ)
初登場回 #3「付け焼き刃に御用心」
CV
(キャラクターボイス)
斉藤 壮馬

『オッドタクシー』を見るべき3つの理由

数えきれないほどの魅力を抱えている『オッドタクシー』。

ここでは『オッドタクシー』を見るべき理由を数ある中から3つに厳選して、紹介いたします!

気になる点がありましたら、ぜひご視聴されてみてください!

意外と知らない人も多い!?OLMという歴史ある制作会社!

みなさんはOLMというアニメ制作会社をご存知でしょうか?

私は正直「OLM……?知らないなあ」という状態だったのですが、改めて調べてみるとビックリ!

幼い頃に親しんだ『ポケットモンスター』や『イナズマイレブン』、『妖怪ウォッチ』といった数々の人気作を抱える老舗制作会社だったのです。

長年培ってきた技術や経験が最大限に活かされている今回の『オッドタクシー』。

気になる方は、ぜひご覧下さい。

制作年 タイトル
1997年 ポケットモンスター
2008年 イナズマイレブン
2014年 妖怪ウォッチ
2018年 イナズマイレブン オリオンの刻印
2021年 妖怪ウォッチ♪
2021年 古見さんは、コミュ症です。
2022年 サマータイムレンダ
2023年 イジらないで、長瀞さん 2nd Attack
2023年 ポケットモンスター ※2023年版。
2023年 薬屋のひとりごと

※OLMの作品情報ページ(https://olm.co.jp/works/)より一部抜粋。

幅広い活躍!もう1つの制作会社P.I.C.S.!

こちらの制作会社も私にとっては全く以って耳にしたことのない会社。

調べてみて驚いたのは、アニメ制作だけを行っている会社ではないということ。

数多くのCMやMV、プロジェクションマッピングなどを手掛ける映像制作に強い会社であったのです。

下の表に取り上げた作品以外にも数々のお仕事をこなされている凄腕の会社となっていますので、気になる方はぜひ表下のリンクをクリックしてみてください。

「『オッドタクシー』見てみるかー」という気持ちが沸きあがること間違いなしの素敵な作品群がそこには存在していますよ。

制作年 ジャンル 作品
2012年 OOH TOKYO STATION VISION
2014年 OOH 東京ビッグサイト「MUSICAL CLOCK」
2017年 OOH 東京国際フォーラム開館 20周年記念イベント「光のアクアリウム」
2022年 CM UHA味覚糖「おさつどきっ!恋人編」
2021年 CM ポケットモンスター ソード・シールド TVCM
2022年 MV ano「ちゅ、多様性。」
2023年 MV Creepy Nuts「ビリケン」
2023年 MV 緑黄色社会「花になって」
2023年 MV 乃木坂46「Monopoly」

※P.I.C.S.の作品情報ページ(https://www.pics.tokyo/works/)より一部抜粋。

数多くのキャラクターの思惑が交差する群像劇!

みなさんは「群像劇」と呼ばれる物語を構築する上での1つの手法を知っておられるでしょうか。

簡単に言うと、主人公を1人に限定しない物語のことであり、多数のキャラクターの視点を通してストーリーが構成されます。

私はこの群像劇タイプのお話が大好きであり、成田 良悟さんの『BACCANO! 』や伊坂 幸太郎さんの『ラッシュライフ』、村上春樹さんの『アフターダーク』など沢山の作品をこれまで楽しんできました。

その上で今回の『オッドタクシー』。

マジで、悪くない。

上記の強烈な面白さを内包する作品群に負けないぐらいの輝きを、これでもかというほど放っているのです。

忘れ得ない素敵な物語を欲している方はぜひ。

『オッドタクシー』のあらすじを紹介!

ここではアニメ『オッドタクシー』のあらすじを紹介いたします。

気になる内容、惹かれる要素がありましたら、ぜひ視聴してみてください!

#1「変わり者の運転手」

主人公である個人タクシー運転手のセイウチ・小戸川 宏の登場やバズりたいコビトカバの大学4年生・樺沢 太一によるネタの捏造、ミーアキャットの双子の警察官・大門兄弟の兄による汚職などの内容が描かれています。

#2「長い夜の過ごし方」

小戸川とシロテテナガザルの清掃員・柿花 英二のサウナ模様やアルパカの看護師・白川 美保によるある告白、漫才コンビ「ホモサピエンス」の登場などの内容が描かれています。

#3「付け焼き刃に御用心」

ゲラダヒヒのチンピラ・ドブによる脅迫や白川によるカポエラの披露、柿花とアイドルグループ「ミステリーキッス」に所属する市村 しほの出会いなどの内容が描かれています。

#4「田中革命」

ゲーム会社に勤務するピューマ・田中 一による自分語りや田中革命の発生と終了、田中と「ホモサピエンス」のボケ担当のイノシシ・柴垣 健介の出会いなどの内容が描かれています。

#5「アイドルなんて呼ばないで」

小戸川に憎悪の念を抱き執着する田中の一連の行動や小戸川とドブの再会、樺沢の過激な活動の始まりなどの内容が描かれています。

#6「なんでやねんが聞きたいよ」

キャバクラのボーイのスカンク・今井 旬の宝くじ当選や田中による銃の発砲、「ホモサピエンス」のツッコミ担当の馬・馬場 敦也と「ミステリーキッス」のセンターを務めるトイプードル・二階堂 ルイの秘密の関係などの内容が描かれています。

#7「トリック・オア・トリート」

大門兄弟の弟の小戸川宅訪問と密談や誘拐される柿花、ドブの後輩のヤマアラシ・ヤノと小戸川の出会いなどの内容が描かれています。

#8「Bless you」

剛力医院の院長のゴリラ・剛力 歩による飲みの誘いや「ホモサピエンス」のN-1準々決勝通過、ドブの10億円奪取計画の始動などの内容が描かれています。

#9「ヒーローの憂鬱」

小戸川とドブによる柿花救出作戦の開始やヤノのボディーガードのシロクマ・関口 東吾VSドブ、ドブから樺沢に向けてのアドバイスなどの内容が描かれています。

#10「俺たちに明日はない」

「ミステリーキッス」のマネージャーのキツネ・山本 冬樹VS白川やオッドタクシー作戦の開始、海中より発見された遺体の身元の判明などの内容が描かれています。

#11「あの日に戻れたら」

 

「ミステリーキッス」の二階堂の過去やヤノと関口による今井の誘拐、小戸川の過去などの内容が描かれています。

#12「たりないふたり」

ドブによる大金の強奪や「ホモサピエンス」のN-1敗者復活戦、小戸川とヤノ&関口によるカーチェイスなどの内容が描かれています。

#13「どちらまで?」

小戸川の病名の判明や視界の変化、押入れの住人の正体、また真犯人の登場などの内容が描かれています。

最後に

ここまで『オッドタクシー』の魅力を語ってきましたが、いかがでしたでしょうか。

普段からアニメを見ていると、ちょっとばかり強化される能力が1つあります。

それは、面白いアニメの匂いを感じる能力。

アニメ一覧を見ていると「あ、これは来るだろうな」「これは厳しいかなあ……」などと判断がつくようになるのです。

今回紹介している『オッドタクシー』は数多くあるアニメの中で圧倒的前者。

「絶対見よう」と思っていたのです。

しかし、どうにもこうにも天邪鬼な私。

友人の何気ない「『オッドタクシー』面白かったよ」の一言でかなりの期間、視聴から遠ざかることなっていました。

ただ、今回機会を得て、記事を書くために見たこの作品。

マジで面白かった。

続きを思わず探してしまうくらいには面白かったのです。

もし最近、面白いと思えるアニメに巡り合っていない方がいましたらぜひ。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


error: