スパイファミリー

SPY×FAMILY何が面白くて人気なのか?どこよりも分かりやすく解説

〈電子書籍/コミックの品揃え世界最大級〉【ebookjapan(イーブックジャパン)】

漫画『SPY×FAMILY』の作者は遠藤達哉先生。

少年ジャンプ+にて2019年3月25日より2022年11月現在まで連載が続いている人気作品です。

既刊数は10巻であり、今後も順調に巻数を伸ばしていくと予想されます!

また2022年10月からはアニメ「SPY×FAMILY(2期)」が始まり、前作と同様、今回も大人気を博しています。

興味はあるけど「面白いの?」、「なぜ人気があるの」、「どんな内容なの?」とまだ未読の方もいるでしょう。

今回はそのような方向けに『SPY×FAMILY』の魅力を熱く、まさに「がんばるます」な気持ちで解説していきます!

大好評!Amebaの電子コミックサービス【Amebaマンガ(アメーバマンガ)】

SPY×FAMILYの何が面白くて人気なのか?

何が面白いのか?

それは、

苦い結末で終わらない安心感、キャラクターの魅力、分かりやすいストーリー

などの要素が挙げられるでしょう。

昨今、注目される作品はどうしても辛く、悲しい描写が多分に含まれています。

展開を盛り上げる、メリハリをつけるためにそういったことは勿論、必要でしょう。

しかし、そういった作品ばかりであるとどうしても食傷気味になってしまいます……。

そんな中でこの『SPY×FAMILY』は、そのような描写が本当に少ないのです!

ロイドやヨル、アーニャの暗い過去が明かされたとしても、それ以上の明るさ、ギャグ展開で幕が引かれる。

後に引きずることのない、ポジティブな終幕はやはり良いものです!

また、そういった展開を支えている魅力的なキャラクター達!

彼ら、彼女らの存在があるからこそ、物語に暗い影が落ちず、楽しく笑えるストーリーが構築されています。

キャラクターデザインが1人1人しっかりと立っている点も人気を支えている理由の1つと言えるでしょう!

後は何と言っても、分かりやすいストーリー展開です。

難解でなく、誰であっても理解のしやすい描写。

それがあるから多くの方に愛されている、ということは想像に難くありません!

これからも多くの方を惹きつけることになるであろうこの『SPY×FAMILY』。

まだ巻数の少ないこのタイミングで読まれてみることをオススメします!

SPY×FAMILYを読むとどういう気持ちになるのか?

漫画作品を読む中では様々な感情を揺さぶられることになります。

では『SPY×FAMILY』ではどういった気持ちを抱くことになるのでしょうか?

それは、一言で言い表すと、

単純に面白くて、楽しい気持ち

です!

例えば『チェンソーマン』のようなハラハラ、ドキドキするような戦闘シーンはあまりありません。

しかし、その分安心して楽しく、各キャラクター達の日々を見つめることができます!

家族みんなで一緒ににこやかに見ることができる作品、と言えば伝わり易いでしょうか?

万人受けすること間違いなしの作品ですので、「何か読むの無いかなあ……?」とお探しになられている方はぜひ1巻だけでも手を伸ばしてみてください!

後悔することはないはずです!

オススメできる人

  • ギャグ展開が好きな人
  • 単純明快な物語が好きな人
  • シリアスな展開を望まない人
  • 安定した絵のタッチを求める人

オススメできない人

  • ギャグ展開が好きでない人
  • 難解な物語を好む人
  • 能力モノが好きでない人
  • 少年ジャンプ系統の作品が好みでない人

SPY×FAMILYのキャラクター

ここでは登場回数の多い、主要なキャラクターを5人紹介します。

他にも個性溢れる魅力的なキャラクターが多数存在しますので、気になる方はぜひ読まれてみてください!

ロイド・フォージャー(Loid Forger)/黄昏

『SPY×FAMILY』の主人公です。

東人民共和国で諜報活動に暗躍する西国情報局対東課・WISE(ワイズ)の敏腕スパイでもあります。

現在はヨルやアーニャと偽装家族を築き、任務の為に日々忙しなく活動しています!

名前 ロイド・フォージャー
コードネーム 黄昏(たそがれ)
偽りの職業 精神科医
本当の職業 スパイ
特技 変装
CV

(キャラクターボイス)

江口拓也

ヨル・フォージャー(Yor Forger)/いばら姫

『SPY×FAMILY』のヒロインです。

暗殺組織・ガーデンに所属する殺し屋でもあります。

ひょんなことからロイドと出会い、偽装家族を築くこととなりました!

名前 ヨル・フォージャー ※旧姓はヨル・ブライア。
コードネーム いばら姫
偽りの職業 市役所職員
本当の職業 殺し屋
特徴 高い戦闘能力
CV

(キャラクターボイス)

早見沙織

アーニャ・フォージャー(Anya Forger)/被検体007

人の心が読める超能力者の女の子です。

東人民共和国の首都バーリントにある名門校、イーデン・カレッジの1年生でもあります。

多彩な表情と幼く、おかしな言葉遣いが大変キュートです!

名前 アーニャ・フォージャー
以前の名称 被検体007
能力 テレパシー(他人の心が読めるなど)
好物 ピーナッツ
CV

(キャラクターボイス)

種﨑敦美

ボンド・フォージャー(Bond Forger)/実験体8号

未来を予知する能力を持ったフォージャー家のペットの犬です。

ある事件をきっかけにアーニャと行動を共にすることになり、結果的にフォージャー家のペットとして迎え入れられることになりました。

名前のボンドは、作中のアニメ『SPAYWARS』の主人公・ボンドにちなんでアーニャが命名しています!

名前 ボンド・フォージャー
以前の名称 実験体8号
能力 未来予知
CV

(キャラクターボイス)

松田健一郎

フランキー・フランクリン(Franky Franklin)/モジャモジャ

赤い縁の眼鏡とアフロヘア―が印象的な、情報屋です。

主人公・ロイドもよく彼を頼り、情報を仕入れています。

ロイドと行動を共にすることも多く、良き協力者と言っても過言ではありません!

名前 フランキー・フランクリン
あだ名 モジャモジャ ※アーニャより命名。
職業 情報屋
CV

(キャラクターボイス)

吉野裕行

何が面白くて人気なのか?

数多くの魅力を抱えている『SPY×FAMILY』。

ここでは一部ではありますが、人気である理由を紹介します!

キャラクター性

まずは何と言ってもキャラクター性でしょう。

ロイド、ヨル、アーニャの主要3キャラクターは言うまでもなく、

その他のキャラクターも1人1人の個性が光り、大変魅力的です!

フランキーもいいですし、ユーリも面白く、ヘンリー先生もとても素敵です!

個人的には、西国情報局対策課〈WISE〉の管理官(ハンドラー)・シルヴィアの立ち居振る舞いや、同じく〈WISE〉の諜報官(エージェント)・フィオナの外見とは裏腹なロイドへの想いがたまらなく好きです!

他にも多数の様々なキャラクターがいますので、誰であってもお気に入りのキャラクターが見つかること間違いなしの作品であると言えるでしょう!

分かりやすいストーリー

次に取り上げるのはストーリーに関してです。

正直に言って『SPY×FAMILY』の物語の展開はとても分かりやすいものになっています。

『HUNTER×HUNTER』のように多くの伏線があるわけではありませんし、『名探偵コナン』のようにトリックなどの描写が数多く盛り込まれているわけではないからです。

しかし、だからこその良さがあります。

それは、いつだって読めるということです!

仕事から疲れて帰ってきたとき、勉強の合間の休憩時間などなど。

『進撃の巨人』はちょっと色々な意味でパワーがありすぎるし、『メイドインアビス』は単純にキツすぎる……。

そんなときに、というか、いつだって気負いなく読めるのがこの『SPY×FAMILY』という作品なのです!

それくらいストレスなく、負担なしに読むことができます。

リラックスがてら漫画を捲ってみてはいかがでしょうか?

作者・遠藤達哉先生の画力

最後は、作者である遠藤達哉先生の画力についてです。

画力とは「絵における表現力」の高低を述べる際によく使用される言葉ですが、遠藤先生はこの能力が非常に高いです!

絵の上手さは言うまでもなく、構図やテンポ感、構成力なども素晴らしいのです!

現に、同業の漫画家である森泉岳土先生もこう仰っています。

同業の方にこうまで言わせてしまう画力、あるいは技術力。

なんとも凄まじいですね!

そういった細部に宿る凄さ、魅力を探しながら読んで見るのもまた一興かもしれません。

中々、素人目では感じ取れない点ではあるかもしれませんが……。

あらすじ

ここでは簡単に各巻のあらすじを紹介いたします(2022年11月現在時点)。

気になる内容がありましたら、ぜひ読んで見てください!

第1巻/MISSION:1~MISSION:5

偽りの家族の結成や入学試験、お城でのごっこ遊びなどの内容が描かれています。

第2巻/MISSION:6~EXTRA MISSION:1

アーニャの学校生活やダミアン、ユーリといった新キャラクターの登場などの内容が描かれています。

第3巻/MISSION:12~EXTRA MISSION:2

ユーリのフォージャー家訪問やドッヂボール大会、ヨルの「いばら姫」としての活動などの内容が描かれています。

第4巻/MISSION:18~SHORT MISSION:2

ボンドとの出会いやテロリストとの騒動、ボンドのアーニャによる命名などの内容が描かれています。

第5巻/MISSION:24~SHORT MISSION:3

ヨルの料理特訓やアーニャの学校での図工の時間の模様、新キャラクター・フィオナの登場などの内容が描かれています。

第6巻/MISSION:31~SHORT MISSION:4

地下テニス大会の様子やヨルVSフィオナ、アーニャと友人であるベッキーの買い物の模様などの内容が描かれています。

第7巻/MISSION:38~SHORT MISSION:5

オペレーション<梟>の目的であるデズモンドとの接触やダミアンと友人の課外学習の模様、国家保安局に勤めるユーリの仕事の様子などの内容が描かれています。

第8巻/MISSION:45~SHORT MISSION:6

秘密組織・ガーデンの命による、ヨルのお仕事回がメインとなって描かれています。

SHORT MISSION:6では、ヨルとユーリの幼い頃の様子も描写されています。

第9巻/MISSION:54~MISSION:61

第8巻に引き続いてヨルの仕事の模様、また仕事後のリゾート島でのバカンスの様子、ベッキーとロイドの初めての出会いなどが描かれています。

第10巻/MISSION:62~SHORT MISSION:8

ロイドの過去やアーニャとヘンリー先生のお話、ドノバン・デズモンドの妻との偶然の邂逅などの内容が描かれています。

最後に

ここまで『SPY×FAMILY』の魅力を語ってきましたが、いかがでしたでしょうか?

まだまだ巻数の少ないこちらの作品ですが、今後も好評を博し、更に多くの方に愛される作品になることは間違いないでしょう。

というのもこの作品は、読む人を選ばない漫画だからです!

心にズキッとくる描写が怒涛のように押し寄せてくるでもなく、

甘々で思わず目を背けてしまうようなシーンが度重なるわけでもなく、

ただただ面白いために、ページを捲ってしまう。

それがこの『SPY×FAMILY』という漫画なのです。

もし少しでも気になってくださったなら、ぜひ1巻だけでも読んで見てください。

「面白いなあ……!」と思える作品がそこにはありますよ。

スパイファミリーを1番安く読める電子書籍全巻比較5選スパイファミリー(SPY×FAMILY)を読める1番安く読める漫画の電子書籍サービスを比較しご紹介します。 単行本(紙)と各電子書...
スパイファミリーを無料で動画視聴できるおすすめ比較5選スパイファミリー(SPY×FAMILY)を無料で動画視聴できるおすすめの動画サービスを比較しご紹介します。 動画サービス会社によっ...
大好評!Amebaの電子コミックサービス【Amebaマンガ(アメーバマンガ)】
〈電子書籍/コミックの品揃え世界最大級〉【ebookjapan(イーブックジャパン)】

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


error: