宇宙よりも遠い場所は面白い

宇宙よりも遠い場所は面白い?5つの見どころとオススメできる人できない人!

〈電子書籍/コミックの品揃え世界最大級〉【ebookjapan(イーブックジャパン)】

誰もが認める神アニメ「宇宙よりも遠い場所」!

「こんなキラキラした高校生活が送りたかった!」と誰もが夢見た青春が、この作品に詰め込まれています。

どんな方にもオススメできる万人受けの作品で、明るく楽しい気持ちで見られる作品です。

「過小評価されている」と絶賛されている、もっとたくさんの方の目に触れて欲しい作品の1つです!

そんなよりもいの魅力や見どころを、大ファンの私が解説していきます!

大好評!Amebaの電子コミックサービス【Amebaマンガ(アメーバマンガ)】

宇宙よりも遠い場所基本情報とあらすじ

まずはよりもいの基本情報とあらすじから!

よりもいの正式名称は「宇宙よりも遠い場所」です。

なんだかわくわくするタイトルだと思いませんか!?

よりもいはTVアニメーションが原作のアニメオリジナル作品です。

制作チームは、あの大ヒット作「ノーゲーム・ノーライフ」を手がけた方々です!

そんな実力派揃いの制作チームよる、女子高生たちの南極青春物語、それがよりもいです!

宇宙よりも遠い場所の基本情報

監督 いしづかあつこ
シリーズ構成・脚本 花田十輝
アニメーション制作 MADHOUSE
ジャンル 青春

あらすじ

高校2年生を迎えた少女・玉木マリ(たまきまり)ことキマリは、何かを始めたいなという漠然とした目標を掲げながらも、あと一歩を踏み出せずにいました。

そんなある日、キマリはたまたますれ違った少女が落とした100万円を拾います。

落とし主の少女・小淵沢報瀬(こぶちざわしらせ)に、100万円を返したキマリは彼女がある目標を達成するためにアルバイトをして貯めたお金であることを知ります。

それは宇宙よりも遠い場所、南極へ行くこと…それも高校生のうちに。

そんな無謀とも思える目標を口に出し続けていた報瀬は、学校では浮いた存在で周囲からは「行けるわけない」と笑われ続けていました。

しかし、それでも諦めない報瀬にキマリの心は突き動かされます。

そうしてキマリは、報瀬と一緒に宇宙よりも遠い場所、南極を目指すことになるのですが、その道は決して平坦ではなくて…?

高校生の真っ直ぐな思いが物語を紡ぐ、南極青春物語!

宇宙よりも遠い場所の5つの魅力と見どころ!

よりもいは、とても面白くて元気が出る作品にも関わらず、あまり世間に浸透していない印象があります。

笑いあり、感動あり、涙あり…こんなに素敵な作品がまだまだ世に知れ渡っていないことにとてももどかしさを感じます!

青春時代を終えた人も、青春真っ只中の人も!

男女問わずどんな世代の方でも楽しめるストーリーなので、たくさんの方に見ていただきたい作品です。

そんなよりもいの魅力を詳しく解説していきます!

①こんな青春が送りたかった!誰もが羨むキラキラした青春時代

皆さんの青春時代はどのような感じでしたか?

やりたいことや目標に打ち込めていたでしょうか。

実は私はキマリのような「何かしなきゃな」「何かしてみたいな」と漠然と胸につっかえたまま、青春時代を終えてしまいました(笑)。

今思えば勿体なかったな〜なんて思いますが、きっと世の中の大半の人がそんな風に青春時代を終えてしまっているのかもしれません。

しかし、そうでなかったら…というifも想像したことありませんか?

例えば、海外留学に行っていたら。

一歩踏み出せない自分から、一歩踏み出した自分へステップアップして、ただの高校生から特別な高校生になれたかも。

よりもいでは、

平凡な女子高生たちが、無謀すぎる目的地を目指して周囲を見返す、

私たちが漠然と憧れていたキラキラした青春が描かれています!

無謀な夢に向かって仲間と一緒に走り出す彼女達はとにかく眩しくて、かっこいいです!

「ザマーミロ!」と周囲を見返すシーンはスカッとしますが、同時にドキッとさせられます。

それは、自分だったらきっと「南極なんて行けるわけないじゃん」と馬鹿にする側だったろうと思うから。

クラスメイト皆んなが応援してくれるような夢物語ではなく、リアリティを徹底的に重視したストーリーだからこそ、4人の青春はより一層輝いて見えます!

青春ものが好きな方や、あの頃の青臭い気持ちを思い出したい方へオススメの作品です!

②女子高生ならではの悩みに共感できる

4人の女子高生キマリ・報瀬・日向(ひなた)・結月(ゆづき)は、それぞれ悩みを抱えています。

それは、「自分ってこのままでいいのかな」という漠然とした不安だったり、身内を亡くした悲しみだったり、対人関係だったり。

高校生の頃は、特にこういった悩みは膨らみがちですよね。

皆さんも経験があるのではないでしょうか?

よりもいの主要キャラの4人は

そんな女子高生のありがちな悩みをそれぞれが抱えており、

共感しやすい作品になっています!

「こういうことあったなあ…」と思いつつも、「大人になっても変わらないな」とも感じます。

それぞれが全く違う悩みを抱えているところもリアリティがあって面白いです。

正反対の性格をしている日向と結月は、対人関係の悩みを抱えています。

しかし、一括りに対人関係と言っても、2人の悩みは全く別のものです。

このように、似ているように見えても、蓋を開けたら全く違う悩みを抱えている点も興味深いです。

誰しもが自分にしか理解できない悩みを抱えていて、それで普通なんだということを、暗に教えてくれているようで、優しい作品だなと感じます。

「悩み事ばかりで苦しい」

「自分だけがこんなにつらいんだ」

そんなに考えてしまう方の心を楽にしてくれるような、心温まる作品です!

③”仲間”って素晴らしい!感動するストーリー

よりもいは、明るい雰囲気の作品ですが、実はとても感動する作品です!

涙もろい人であれば、作中に数回泣くことになるくらい、泣きポイントがたくさんあります。

ちなみに、私は2周目でも5回くらい泣きました…(笑)。

よりもいは

仲間や友情を大切に表現していて、じんわり心が温かくなります!

仲間っていいな、友達って素敵だな、と改めて感じるストーリーで、身近な人をもっと大切にしようと思える作品です!

また、作中ではたくさんの人物が登場し、たくさんの絆や繋がりが描かれています。

仲間や友情は決して1つの型にはめられるようなものではなく、色んな形があって自由でいいんだ!と教えてくれます。

温かい涙を流したい、心温まるようなストーリーが見たい、そんな方へオススメしたい作品です!

④自分の知らない世界を楽しく知れる!

”宇宙よりも遠い場所”と聞いて、皆さんはどこをイメージしますか?

私は、まさか南極がそんなに遠いとは知りませんでした。

そんな私なので、南極についての知識なんて一切なく…、この作品に出会わなかったら南極のことなんて1mmも知らずに人生を終えていただろうと思います。

よりもいは私に、「南極ってこんなに面白いんだ!」と教えてくれました!

私は飽き性なので、知らない事柄がモチーフになっている作品はあまり積極的に見ません…。

ルールの分からないスポーツものは特に、腰が重くなりがちです(笑)。

よりもいのタイトルが「南極へ行こう!」とかだったら見なかったかもしれません。

”宇宙よりも遠い場所”というタイトルで、南極について興味が湧く情報があったからこそ、見てみようと思ったんだと思います。

よりもいは、

興味の無い事柄について、説明的ではなく楽しく知ることができます!

南極について知らなければ知らない人ほど、面白く見ることができます!

南極ってどんな乗り物へ乗って向かうのか?

訓練や試験は必要なのか?

教科書で見たらきっとつまらないと感じていたであろうことも、よりもいというフィルターを通すととっても面白いです!

見終わる頃には、「もっと知りたい!たった13話じゃ全然足りない〜!」と感じているはず(笑)。

ギャグ要素もあり、笑える楽しい作品なので、知らない分野でも楽しく見ることができます!

⑤女性声優好きにはたまらないキャスティング!

よりもいの声優さんはとっても豪華です…!

主要キャラクターである4人の声優さんをご紹介します!

キャラクター 声優
玉木マリ (たまきまり) 水瀬いのり(みなせいのり)
小淵沢報瀬 (こぶちざわしらせ) 花澤香菜(はなざわかな)
三宅日向 (みやけひなた) 井口裕香(いぐちゆか)
白石結月 (しらいしゆづき) 早見沙織(はやみさおり)

いかがでしょうか?

どの方も、アニメ好きなら出会わずにはいられない方ばかりですよね!

しかも、よりもいのすごいところは

この人しか考えられない!というくらい、

キャスティングがぴったりなんです!

キマリの元気で天然なキャラに、水瀬さんはぴったりですし、報瀬の内気だけど芯の強さがあるキャラは花澤さんの声がよくハマっています。

また、日向のポジティブで前向きなキャラは井口さんの声しか考えられないですし、結月の毒舌キャラは早見さんの右に出る方はいません!

最高の声優さんが、それぞれぴったりの役をされていて、アニメーションとしての完成度がぐんと上がっているように感じます。

違和感を感じないので、セリフが素直に頭に入ってくるのが心地いいです。

どの方も人気声優なので、女性声優好きにはたまらない作品です!

よりもいでは、その他にも人気声優さんがたくさん登場されています!

日笠陽子(ひかさようこ)さん茅野愛衣(かやのあい)さん、男性声優さんでは松岡禎丞(まつおかよしつぐ)さんも!

これは見なきゃ人生損してる!くらいの豪華っぷりですよね!

誰がどんな役をされているかは、ぜひ作品でお確かめください♪

宇宙よりも遠い場所をオススメできる人できない人

ここまでよりもいの人気の理由や見どころなどについてお伝えしてきました。

よりもいは万人受けする作品で、見ると誰かにオススメしたくなる素敵な作品です!

そんなよりもいを、特にオススメできる人とオススメできない人でまとめてみました!

オススメできる人

  • 前向きになれる作品が見たい
  • 感動する作品が見たい
  • 学生さん
  • 青春ものが好き
  • 夢を追いかけている人、かつて夢を追いかけていた人
  • 声優が好きな人
  • ノゲノラが好きな人

オススメできない人

  • アクション・バトル系作品が好きな人
  • シリアスなストーリーの作品が好きな人

よりもいは、学生さんには特にオススメしたい作品です!

わたしは社会人になってからこの作品に出会いましたが、学生時代に出会っていたらちょっと違う人生だったのかも…と思います。

また、先述した通り声優さんが好きな方にはかなりオススメです!

ノゲノラと同じ制作チームなので、ノゲノラが好きな方はこちらも楽しく見られると思います。

ただ、アクションやバトルシーンはないので、少年漫画のような作風を好む方には物足りないかもしれません。

また、全体を通して明るめの作風なので、シリアスで重い展開を好む方にも向かない作品です。

まとめ

いかがでしょうか?

よりもいの魅力や見どころを解説してみました!

雪を見るたびに、よりもいや南極を思い出す大好きな作品です!

個人的にもっと評価されて欲しいな〜と思う作品です。

ぜひ、たくさんの方に見ていただきたいです!

最後までお読みいただき

ありがとうございました!

大好評!Amebaの電子コミックサービス【Amebaマンガ(アメーバマンガ)】
〈電子書籍/コミックの品揃え世界最大級〉【ebookjapan(イーブックジャパン)】

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


error: