君は放課後インソムニア

君は放課後インソムニア何が面白くて人気なのか?どこよりも分かりやすく解説

アニメ『君は放課後インソムニア』の制作会社は『東京リベンジャー』や『アルスラーン戦記』、『テラフォーマーズ』などを制作したライデンフィルム。

原作は「ビッグコミックスピリッツ」にて2019年25号より連載されているオジロマコト先生の人気漫画作品です!

この作品に興味はあるけど「面白いの?」、「なぜ人気があるの?」、「どんな内容なの?」とまだ未視聴の方もいるでしょう。

今回はそのような方に向けて『君は放課後インソムニア』の魅力を熱く、解説していきます!

『君は放課後インソムニア』の何が面白くて人気なのか?

何が面白いのか?

それは、

悩みを抱える少年少女のかけがえのない日々

です!

みなさまは思い悩まれていること、何かありますでしょうか。

なかなか世知辛い世の中ですから、誰しも1つや2つ、抱えているものはあるかと思います。

この『君は放課後インソムニア』の主人公である高校生の2人が抱いている悩み。

それは「不眠症」です。

どんなに身体が疲れを覚えていても、どれだけ眠ろうと努力をしても眠れず、朝の光と対面する毎日。

そんな2人がふとしたきっかけから出会い、眠れる場所、眠れる状況を獲得していく過程。

また、そんな日々の中で繰り広げられる学生としての輝かしい日常。

ファンタジー作品などでは得ることがなかなか難しい感覚を味わうことの出来る、リアルな生活を描いたアニメ作品となっていますので、気になる方はぜひチェックされてみてください。

『君は放課後インソムニア』を見るとどういう気持ちになるのか?

アニメ作品を見る中では様々な感情を揺さぶられることになります。

では『君は放課後インソムニア』においては、どういった気持ちを抱くことになるのでしょうか?

それは、一言で言い表すと、

主人公の2人が出会えてよかった

です!

主人公の2人が共通して抱えている悩み。

それは冒頭でも取り上げましたように「不眠症」。

眠れない日々を経験したことのある人にしか、本当の意味での辛さを理解できない苦しい症状です。

しかしこの『君は放課後インソムニア』においては、その辛さ、苦しさを分かち合うことのできる相手がいます。

悩みを打ち明けられる、弱みを見せることの出来る信頼できる相手が存在するのです。

そんな相手がいたからこそ、彼らはともに夜を過ごし、天文部を再始動させ、何にも代えがたい毎日を送ることができています。

大切な誰かと一緒に見るアニメとしてもオススメしたい1作です。

オススメできる人

  • 主人公が高校生の物語を求めている人
  • 素朴な恋愛ものを見たい人
  • 落ち着いた雰囲気のあるアニメが好きな人
  • 天体観測を愛好している人

オススメできない人

  • ファンタジー作品を求めている人
  • ワクワク、ドキドキ、ハラハラする物語を見たい人
  • 恋愛ものが苦手な人
  • 落ち着いた雰囲気を求めていない人

『君は放課後インソムニア』のキャラクターを紹介!

ここでは登場回数の多い、主要なキャラクターを7人紹介します。

他にも個性溢れる魅力的なキャラクターが多数存在しますので、気になる方はぜひ視聴されてみてください!

中見 丸太

『君は放課後インソムニア』における主人公の1人です。

本来の彼は気のいい真面目な人物ですが、不眠症の影響により、日中にはイライラしてしまうことも……。

もう1人の主人公と出会い、過ごしていく中で大きく変化していく人物です。

名前 中見 丸太(ナカミ ガンタ)
部活動 天文部
初登場回 第1話「能登星」
CV
(キャラクターボイス)
佐藤 元

曲 伊咲

この物語におけるもう1人の主人公です。

彼女も中見と同じく不眠症を抱えていますが、人前では元気!

物語の進行と共に中見にだけは弱い自分を見せられるようになります。

名前 曲 伊咲(マガリ イサキ)
部活動 天文部・水泳部
初登場回 第1話「能登星」
CV
(キャラクターボイス)
田村 好

白丸 結

中見と曲が所属する天文部のOGです。

在学中には、全国高校生天体写真コンテストで大賞を受賞するほどの実力者!

現在はゲームセンターの店長として、日々奮闘しています。

名前 白丸 結(シロマル ユイ)
職業 ゲームセンター Betty(ベティ)・店長
初登場回 第3話「一つ星さん」
CV
(キャラクターボイス)
戸松 遥

受川 太鳳

主人公である中見の幼い頃からの友人です。

とても人の良い好人物であり、中見も信頼する彼にだけは前々から不眠症であることを伝えています。

さり気なく、サポートしている姿に注目です。

名前 受川 太鳳(ウケガワ タオ)
所属 生徒会委員
初登場回 第1話「能登星」
CV
(キャラクターボイス)
山下 誠一郎

蟹川 モトコ

曲の友人です。

愛称は苗字から「カニ」。

勉強面で、中見のことをライバル視しています!

名前 蟹川 モトコ(カニカワ モトコ)
部活動 ダンス部
初登場回 第1話「能登星」
CV
(キャラクターボイス)
Lynn

穴水 かなみ

曲の幼い頃からの友人です。

ソフトボール部に所属しています。

仲間内で1番の大食いです!

名前 穴水 かなみ(アナミズ カナミ)
部活動 ソフトボール部
初登場回 第1話「能登星」
CV
(キャラクターボイス)
藤原 夏海

野々 三奈

曲の友達です。

美術部に所属しており、その腕前はコンクールで賞を取ったことがあるほど!

みなからは「ののさん」と呼ばれ、親しまれています。

名前 野々 三奈(ノノ ミナ)
部活動 美術部
初登場回 第1話「能登星」
CV
(キャラクターボイス)
諸星 すみれ

『君は放課後インソムニア』を見るべき3つの理由

数えきれないほどの魅力を抱えている『君は放課後インソムニア』。

ここでは『君は放課後インソムニア』を見るべき理由を数ある中から3つに厳選して、紹介いたします!

気になる点がありましたら、ぜひご視聴されてみてください!

制作会社がライデンフィルム!

みなさまはライデンフィルムというアニメ制作会社をご存知でしょうか?

私はその名前自体は知っていたのですが、どういったアニメをこれまで制作してきた会社なのかは知らず。

改めて調べてみたところ、思いの外たくさんのアニメを制作してきたアニメ制作会社であることが判明しました!

以下にライデンフィルムが制作されてきた主要なアニメをいくつかピックアップしてみましたので、よろしければご参照ください。

お好きな作品が入っていましたら、『君は放課後インソムニア』もぜひ!

表中の作品に負けず劣らない良作がそこにはあります。

制作年 タイトル
2014年 テラフォーマーズ
2015年 山田くんと七人の魔女
2015年 アルスラーン戦記
2018年 寄宿学校のジュリエット
2019年 真夜中のオカルト公務員
2021年 たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語
2021年 さよなら私のクラマー
2021年 東京リベンジャーズ
2022年 よふかしのうた
2023年 るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-

※ライデンフィルムの作品情報ページ(http://lidenfilms.jp/works/index.html)より一部抜粋。

優しい気持ちになれるピュアなラブストーリー!

この『君は放課後インソムニア』は、学生を主役に据えた青春ものであり、揺れ動く男女の恋愛感情を巧みに描いたラブストーリーでもあります。

甘ーい恋愛模様を求める方にとっては、少々ドキドキ感やラブラブ感が足りない作品となっていますが、普段そこまで恋愛ものを見ない方にはすごく適切。

優しく、爽やかで甘酸っぱい日々が綴られているのです。

のんびりとにこやかに話数を重ねていきたい方はぜひ!

心地の良い登場人物たち!

様々なアニメを日々目にしていると、時折思うことがあります。

それは「このキャラクターいる?」ということ。

「このキャラクターさえいなければ、事が上手く運んだのに」

「あのキャラクター、なんでこんなタイミングで出てくるんだ」

「マジで邪魔だなあ……」

そんな風に思わずにはいられない、嫌悪感をまき散らすだけの不快なキャラクターが稀に存在するのです。

その点、今回の『君は放課後インソムニア』はとても快適。

理不尽な形で物語に介入し、場を荒らす嫌なキャラクターが全く以って存在しないのです。

ストレスなく、楽しくストーリーを追えるアニメを求めている方はぜひ1度ご視聴ください!

『君は放課後インソムニア』のあらすじを紹介!

ここではアニメ『君は放課後インソムニア』のあらすじを紹介いたします。

気になる内容、惹かれる要素がありましたら、ぜひ視聴してみてください!

第1話「能登星 / ぎょしゃ座カペラ」

文化祭準備の様子や眠れない2人の出会い、夜の街歩きなどの内容が描かれています。

第2話「猫の目星 / さそり座の二番星」

秘密の場所の充実や猫の訪問、天文部の再始動などの内容が描かれています。

第3話「一つ星さん / うお座 フォーマル ハウト

天文部のOGである白丸の登場や星空の撮影方法の詳しい解説などの内容が描かれています。

第4話「天津甕星 / 金星」

親しくなった主人公二人の甘酸っぱい距離感や白丸による夜空の写真の批評、中見の同級生・灰田 塁(ハイダ ルイ)の登場などの内容が描かれています。

第5話「飛び上がり星 / りゅうこつ座カノープス

臨海学校への出発や真夜中の撮影、静岡ゲームなどの内容が描かれています。

第6話「走り星 / 流星」

流星群観測会の準備や友人達へのあるお願い、蟹川家でのお好み焼き模様などの内容が描かれています。

第7話「花火星 / プレアデス星団」

夜の学校での花火観賞や曲の抱える不安の告白、2人だけの真夜中ラジオなどの内容が描かれています。

第8話「集まり星 / プレアデス星団」

生徒会室でのランチや雨天中止の流星群観測会、中見の涙などの内容が描かれています。

第9話「星合 / アルタイル・ベガ」

曲の姉・早矢(ハヤ)の登場や夜の学校での天体観測、中見の初めてのアルバイトなどの内容が描かれています。

第10話「姉はん星 / 乙女座 スピカ

曲および中見宅への天文部顧問・倉敷 兎子(クラシキ ウサコ)先生による家庭訪問や中見と曲の姉の遭遇、白丸からの「ときめきシャッター」の伝授などの内容が描かれています。

第11話「夜明けの一番星 / プレアデス星団」

見附島(ミツケジマ)での撮影スタートや曲と中見の短い共同生活の始まり、中見の眠れない理由の告白などの内容が描かれています。

第12話「迷い星 / 惑星」

同級生の合流や受川の弾き語り、中見のある決断などの内容が描かれています。

第13話「最古の星 / メトシェラ」

https://twitter.com/tsuntsuku2/status/1675893153738686464

真脇遺跡(マワキイセキ)への到着と撮影の開始や中見の告白などの内容が描かれています。

最後に

ここまで『君は放課後インソムニア』の魅力を語ってきましたが、いかがでしたでしょうか。

私は普段あまり青春や恋愛といったジャンルのアニメを見ません。

特有の熱い展開やセリフ、甘々なシーンを見ていられないからです。

しかし、この『君は放課後インソムニア』は、「2期無いのかな?」「原作漫画はあるのかな?」と思わず検索をかけてしまうくらいには、好きな作品となりました。

それほどにすごく丁度いい塩梅であらゆる要素がミックスされていたのです。

もし、私と同じようなタイプの方がいらっしゃいましたら、ぜひ1話だけでも見てみてください。

悪くないと思える、素敵なアニメ作品がそこにはありますので。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


error: