アークナイツ

アークナイツ【黎明前奏/PRELUDE TO DAWN】何が面白くて人気なのか?どこよりも分かりやすく解説

アニメ『アークナイツ【黎明前奏/PRELUDE TO DAWN】』の制作会社は『アズールレーン びそくぜんしんっ!』や『空色ユーティリティ』などの制作を手掛けたYostar Pictures

原作はHypergryphが開発した、スマートフォンゲームアプリ「アークナイツ」であり、2022年にアニメ化を果たしました!

この作品に興味はあるけど「面白いの?」、「なぜ人気があるの?」、「どんな内容なの?」とまだ未視聴の方もいるでしょう。

今回はそのような方に向けて『アークナイツ【黎明前奏/PRELUDE TO DAWN】』の魅力を熱く、解説していきます!

『アークナイツ【黎明前奏/PRELUDE TO DAWN】』の何が面白くて人気なのか?

何が面白いのか?

それは、

クオリティの高さ

です!

「クオリティの高さが面白い」。

少しばかり、引っかかる表現です。

しかし、アニメ作品の面白さにおいて、クオリティという点は欠けてはならない重要な要素。

作画崩壊や間延びした演出、聞くに堪えない棒読み演技など全くもって言語道断なのです。

その点この『アークナイツ【黎明前奏/PRELUDE TO DAWN】』は安心。

一定以上の、いや最高水準と言っても過言ではないアニメーションが全話にわたって展開されているのです。

高品質がゆえに、尚のこと面白さが光るアニメ。

ぜひご視聴を。

『アークナイツ【黎明前奏/PRELUDE TO DAWN】』を見るとどういう気持ちになるのか?

アニメ作品を見る中では様々な感情を揺さぶられることになります。

では『アークナイツ【黎明前奏/PRELUDE TO DAWN】』においては、どういった気持ちを抱くことになるのでしょうか?

それは、一言で言い表すと、

胸が苦しくなる……

です!

というのもこの物語、かなり過酷です。

救いがあったかと思えば、すぐさまその希望は潰え、更なる惨状へと足を踏み入れる。

普段の私であれば、正直こういった類のアニメは途中で視聴をやめます。

普通にハッピーな物語を好んでいるからです。

しかし、このアニメは何だか見れてしまいました。

ちょっとばかり自分でも不思議ではありますが、やはり全体的なクオリティの高さゆえのことと感じます。

それほどに粗が見つからなかった。

質の高いアニメを探している方は、ぜひチェックしてみてください。

オススメできる人

  • 苦難を乗り越えていく作品が好きな人
  • 原作であるゲーム「アークナイツ」をプレイしている人
  • 様々なキャラクターが登場する作品を好む人
  • 質の高い作品を求めている人

オススメできない人

  • 平和で優しい物語を求めている人
  • ゲーム原作のアニメが苦手な人
  • リアルな世界の日常を描いた作品を求めている人
  • 話数の長いアニメを見たい人 ※今作は8話で一区切り。

『アークナイツ【黎明前奏/PRELUDE TO DAWN】』のキャラクターを紹介!

ここでは登場回数の多い、主要なキャラクターを7人紹介します。

他にも個性溢れる魅力的なキャラクターが多数存在しますので、気になる方はぜひ視聴されてみてください!

ドクター

本作の主人公です。

episode.1にて長い眠りより目覚めることとなりましたが、記憶を喪失……。

かろうじて残っていた戦闘指揮能力を駆使して、日夜活躍します!

名前 ドクター
陣営 ロドス・アイランド製薬
初登場回 episode.1「覚醒 Predestination」
CV
(キャラクターボイス)
甲斐田 ゆき

アーミヤ

本作のヒロインです。

またロドス陣営の最高責任者でもあります。

固有のアーツを用いて戦う様は圧巻です!

名前 アーミヤ
陣営 ロドス・アイランド製薬
初登場回 episode.1「覚醒 Predestination」
CV
(キャラクターボイス)
黒沢 ともよ

ドーベルマン

ドクターの救出作戦に参加していた元軍人です。

獲物は鞭の形状をした武器。

現在はオペレーター達の教官として日々辣腕を振るっています!

名前 ドーベルマン
陣営 ロドス・アイランド製薬
初登場回 episode.1「覚醒 Predestination」
CV
(キャラクターボイス)
種﨑 敦美

エース

ロドスにおけるオペレーターの1人です。

ドクター救出作戦にも参加しており、獅子奮迅の活躍を見せます。

本作1期における渋いキャラクター№1は彼と言っても過言ではありません。

名前 エース
陣営 ロドス・アイランド製薬
初登場回 episode.1「覚醒 Predestination」
CV
(キャラクターボイス)
松山 鷹志

チェン

龍門(ロンメン)近衛局の隊長を務める人物になります。

終始厳しい口調が見られますが、実際には心根の優しい好人物です。

獲物は赤霄(セキショウ)と呼ばれる剣であり、圧倒的な強さで敵を切り倒します。

名前 チェン
陣営 龍門近衛局
初登場回 episode.4「契約 Loyalty」
CV
(キャラクターボイス)
石上 静香

ミーシャ

スラムの子ども達から「ミーシャお姉ちゃん」と呼ばれ、慕われている優しい女の子です。

ある理由から龍門陣営とレユニオン・ムーブメント陣営に追われています。

名前 ミーシャ
陣営 なし
初登場回 episode.4「契約 Loyalty」
CV
(キャラクターボイス)
松田 颯水

スカルシュレッダー

レユニオン・ムーブメントに所属する突撃部隊幹部です。

獲物はグレネードランチャーとブレード。

過去の出来事により、非感染者を強く憎んでいます。

名前 スカルシュレッダー
陣営 レユニオン・ムーブメント
初登場回 episode.5「信頼 Ripple」
CV
(キャラクターボイス)
松田 利冴

『アークナイツ【黎明前奏/PRELUDE TO DAWN】』を見るべき3つの理由

数えきれないほどの魅力を抱えている『アークナイツ【黎明前奏/PRELUDE TO DAWN】』。

ここでは『アークナイツ【黎明前奏/PRELUDE TO DAWN】』を見るべき理由を数ある中から3つに厳選して、紹介いたします!

気になる点がありましたら、ぜひご視聴されてみてください!

制作会社はYostar Pictures!

みなさんはYostarという自社ゲームの運営や配信などを行っている会社をご存知でしょうか?

ヒットしたタイトルとしては「アズールレーン」や「雀魂」、「ブルーアーカイブ -Blue Archive-」など。

そういった自社のゲームコンテンツのPV制作を担っているのが、今回取り上げているYostar Picturesになります。

例えば、こちら。

とても美麗で精緻なアニメーションですよね。

2020年に設立されたばかりのアニメ制作会社とは思えないクオリティーです。

そんな大変優秀な制作会社が作ったアニメ。

その作品が今回紹介している『アークナイツ【黎明前奏/PRELUDE TO DAWN】』になります。

これは最早、見ないという選択肢はありませんね。

数多くの個性的なキャラクター達!

キャラクター紹介の項目では、登場頻度の高さや物語中で重要な役割、キーとなる存在を中心に取り上げました。

ただ、それらのキャラクター以外にもこの『アークナイツ【黎明前奏/PRELUDE TO DAWN】』には、大変素敵なキャラクターが幾人も登場します。

例えば、私が好きなのは、龍門近衛局に所属するホシグマ。

愛用武器である巨大な縦・般若(ハンニャ)を用いて敵を打ち倒す様は実に痛快。

屈強で強靭な女性キャラクターに目がない私は、登場と同時に惹かれることとなりました。

他にも無数のキャラクターが登場しますので、ぜひご自身で気に入るキャラクターを探してみてください。

心惹かれる多様な戦闘模様!

この『アークナイツ【黎明前奏/PRELUDE TO DAWN】』という物語における戦闘模様は、私たちが生きる現実のものとはいささか異なるもの。

というのも、謎めいた能力(アーツ)を使用するキャラクターが戦闘場面において勇猛に活躍するからです。

そのアーツと呼ばれる能力の種類は多岐にわたり、例えば、レユニオン・ムーブメントのタルラであれば、全てを燃やし尽くす炎のアーツ。

その他にも、特定の対象を洗脳し、再生能力を与えて使役するアーツ、攻撃にも防御にも凄まじい効果を発揮する正体不明のアーツなどなど。

それぞれのキャラクターに応じたアーツが多様に存在するのです。

そんなアーツを用いて描かれる戦闘風景。

マジで見物!

痺れる描写を目にしたい方にオススメです。

『アークナイツ【黎明前奏/PRELUDE TO DAWN】』のあらすじを紹介!

ここではアニメ『アークナイツ【黎明前奏/PRELUDE TO DAWN】』のあらすじを紹介いたします。

気になる内容、惹かれる要素がありましたら、ぜひ視聴してみてください!

episode.1「覚醒 Predestination」

主人公であるドクターの目覚めやアーミヤ、ドーベルマン、エースといった主要キャラクターの登場、ドクターによるチームの指揮などの内容が描かれています。

episode.2「危殆 Flame」

レユニオン・ムーブメントに所属するメフィストやファウストの登場、ロドス・アイランド製薬陣営の援軍・ニアールの登場などの内容が描かれています。

episode.3「帰還 Escort」

レユニオン・ムーブメント陣営のリーダーであるタルラからの撤退戦や掴み所のないキャラクター・Wの登場などの内容が描かれています。

episode.4「契約 Loyalty」

ミーシャやフランカ、リスカムといった新キャラクターの登場やロドス陣営の医療事業のリーダー・ケルシーと龍面(ロンメン)陣営のトップであるウェイのある交渉などの内容が描かれています。

episode.5「信頼 Ripple」

ペンギン急便陣営のエクシアやテキサスの登場、レユニオン・ムーブメント陣営との度重なる戦闘などの内容が描かれています。

episode.6「急襲 Farewell」

ミーシャが様々な陣営から追われる理由の判明や龍門近衛局・隊長のチェンVSレユニオン・ムーブメント陣営に所属するWの戦闘、龍門近衛局・ホシグマの登場などの内容が描かれています。

episode.7「邂逅 Separation」

レユニオン・ムーブメントに所属するスカルシュレッダーの正体の判明やレユニオン・ムーブメント拠点への強襲、Wの入れ知恵などの内容が描かれています。

episode.8「岐路 Departure」

ミーシャとスカルシュレッダーの関係性の判明やアーミヤとミーシャの決別などの内容が描かれています。

最後に

ここまで『アークナイツ【黎明前奏/PRELUDE TO DAWN】』の魅力を語ってきましたが、いかがでしたでしょうか。

私は以前にこのアニメの原作であるゲーム「アークナイツ」を少しばかりプレイしたことがあります。

ただ、そのときの私はただ単にタワーディフェンス系統のゲームを楽しみたいだけだったため、ストーリーは特に追っておらず……。

今回改めてアニメを見て、勿体ないことをしたな、と感じるばかり。

それほどに質の高い物語が描かれていたからです。

気になる方はぜひチェックされてみてください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


error: