漫画・アニメ

異世界おじさん何が面白くて人気なのか?どこよりも分かりやすく解説

アニメ『異世界おじさん』の制作会社は2020年に設立されたばかりのAtelier Pontdarc(アトリエ ポンダルク)。

原作は「ComicWalker」や「WebComic アパンダ」といった各配信サイトにて掲載された人気Webコミックであり、2022年にアニメ化を果たしました!

この作品に興味はあるけど「面白いの?」、「なぜ人気があるの?」、「どんな内容なの?」とまだ未視聴の方もいるでしょう。

今回はそのような方に向けて『異世界おじさん』の魅力を熱く、解説していきます!

目次

『異世界おじさん』の何が面白くて人気なのか?

何が面白いのか?

それは、

主人公のおじさんの在り方

です!

この『異世界おじさん』という物語の主人公は異世界から17年振りに帰還を果たした34歳のおじさん。

それゆえにおじさんの現実世界での常識は、ある段階で停止しています。

スマートフォンを知らず、wを使った軽い煽りにすら顔を真っ赤にして憤慨、大好きなゲームハードはセガサターン。

こんなコミカルで変わった主人公、私は初めて出会いました。笑

テンプレートでない独自の自我を持った主人公の愉快な日々。

ぜひご注目を!

『異世界おじさん』を見るとどういう気持ちになるのか?

アニメ作品を見る中では様々な感情を揺さぶられることになります。

では『異世界おじさん』においては、どういった気持ちを抱くことになるのでしょうか?

それは、一言で言い表すと、

こういった異世界ものもあるんだ

です!

異世界ものの枠組みの一般的な流れは、

  1. 何らかの原因で異世界へ。
  2. 何者か(例えばその世界の神様など)から強力な力を賜る。
  3. 抱いた能力をもとに活躍、あるいは無双。

などといったもの。

無論、この『異世界おじさん』という作品も例外ではありません。

ただ、一点異なるのは、前の項目でも簡単に触れましたが、もう既に異世界の地には立っていないということ。

現実世界の日本に戻って来ているということなのです。

そんな点を活かして、このアニメでは、心湧きたつ異世界での面白い出来事を、一連の繋がった物語でなく、新作映画のCMのように厳選して度々回想します。

つまり冗長で「……これいる?」というシーンが全く存在しないのです!

テンポ感の良い、思わず声が出て笑ってしまうアニメを見たい方はぜひ。

オススメできる人

  • セガサターンやメガドライブといったSEGA(セガ)の家庭用ゲーム機などに愛着を持っている人
  • ~2000年代のアニメやゲーム、特定の文化を懐かしみたい人
  • ファンタジー要素を含む作品を求めている人
  • テンプレートでない異世界ものを楽しみたい人

オススメできない人

  • 比較的若い世代の人 ※過去のアニメやゲーム、サブカルチャーなどに興味・関心を抱いていれば別です。
  • 主人公がおじさんということを許容できない人
  • 実績ある制作会社の作品を求めている人 ※『異世界おじさん』がテレビアニメ初作品です。
  • 特有のタッチが苦手な人

『異世界おじさん』のキャラクターを紹介!

ここでは登場回数の多い、主要なキャラクターを7人紹介します。

他にも個性溢れる魅力的なキャラクターが多数存在しますので、気になる方はぜひ視聴されてみてください!

おじさん

https://twitter.com/mangaojii/status/1701528709667409987

『異世界おじさん』における主人公のおじさんです。

中々に強烈な表情を披露することもありますが、悪い人ではありません。

万能話手(ワイルドトーカー)というチート能力を有しています。

名前 おじさん
初登場回 第1話「異世界グランバハマルに17年いたがようやく帰ってきた、ぞ」
CV
(キャラクターボイス)
子安 武人

たかふみ

https://twitter.com/shotaro_anime/status/1578436810602328064

主人公であるおじさんの甥にあたる人物になります。

おじさんとは同居しており、彼が異世界に行っていたことを知る数少ない人物です。

作中では、おじさんが語り、投影する異世界グランバハマルでの出来事を嬉々として聞く姿がたびたび描かれます。

名前 たかふみ
初登場回 第1話「異世界グランバハマルに17年いたがようやく帰ってきた、ぞ」
CV
(キャラクターボイス)
福山 潤

エルフ

おじさんが異世界グランバハマルで懇意にしていたキャラクターです。

ツンデレという要素を持ち合わせていますが、その概念を持たないおじさんには通じず……。

そのためおじさんには頻繁に距離を置かれます。

名前 エルフ
初登場回 第1話「異世界グランバハマルに17年いたがようやく帰ってきた、ぞ」
CV
(キャラクターボイス)
戸松 遥

メイベル

異世界グランバハマルにて「凍神剣」という武器を代々守ってきた氷の一族の末裔です。

強力な力を持っていますが、自らの性格ゆえか中々上手く生きていくことが出来ず……。

おじさんとは割と仲良しです。

名前 メイベル
初登場回 第2話「1位「ガーディアンヒーローズ」だろぉおおお!」
CV
(キャラクターボイス)
悠木 碧

藤宮

たかふみの幼馴染の大学生です。

たかふみに路上ですれ違いざまに気付かれ、再会を果たすことになりました。

彼には淡い恋心を抱いているようです。

名前 藤宮(フジミヤ)
初登場回 第2話「1位「ガーディアンヒーローズ」だろぉおおお!」
CV
(キャラクターボイス)
小松 未可子

アリシア

https://twitter.com/shotaro_anime/status/1603801961153040384

おじさんと度々冒険を共にすることになる冒険者パーティーの1人です。

職種としては神聖魔導士。

主に治癒魔法を使って仲間をサポートします。

名前 アリシア
初登場回 第7話「見てのとおりSEGAのゲームは人生の役に立つんだ!」
CV
(キャラクターボイス)
 豊崎愛生

沢江

https://twitter.com/shotaro_anime/status/1601265060810489857

藤宮の友達の大学生になります。

藤宮とは高校時代からの付き合いで、「ふじみー」「さわ」と呼び合う仲。

作中、いちばん一般人らしいキャラクターです。

名前 沢江(サワエ)
初登場回 第7話「見てのとおりSEGAのゲームは人生の役に立つんだ!」
CV
(キャラクターボイス)
金元 寿子

『異世界おじさん』を見るべき3つの理由

数えきれないほどの魅力を抱えている『異世界おじさん』。

ここでは『異世界おじさん』を見るべき理由を数ある中から3つに厳選して、紹介いたします!

気になる点がありましたら、ぜひご視聴されてみてください!

制作会社は新進気鋭・Atelier Pontdarc!

Atelier Pontdarc(アトリエ ポンダルク)。

それは2020年に設立されたばかりのまだまだ若いアニメ制作会社のことを指します。

にもかかわらず、今回の『異世界おじさん』。

相当に出来が良かった!

「……ん?今のとこちょっと変だったな」

なんてことが全く以って無かった。

戦闘シーンも、何気ない家庭での日常も、千変万化するおじさんの表情も。

何もかもが大手制作会社に引けを取らないくらいに、高クオリティだったのです!

今後の更なる活躍に期待を込めての視聴。

ぜひ、みなさんで応援を!

溢れるSEGA愛!

SEGA(セガ)という会社をあなたはご存知でしょうか?

もし「知ってる。結構好きなゲームあったなあ」などと思われる方がいらっしゃいましたら、この『異世界おじさん』ぜひ見るべきです!

というのもこの物語の主人公、通称おじさんは大のSEGA好き。

とくにセガサターンやドリームキャストといった往年のゲームハードに並々ならぬ情熱、執念を抱いているのです。

懐かしい記憶を呼び起こし「うわー、あったなこんなの……」などという気持ちを抱きたい方はぜひ。

いつかのあの日の思い出がきっと蘇るはずです。

主人公がおじさんという目新しさ!

多くの物語、とくにアニメ化される類の作品のメインは大方若者。

30代を過ぎた主人公などそうそういません。

いたとしても、その面立ちは眉目秀麗、容姿端麗。

くたびれたおじさん主人公はかなりのレアキャラクターなのです。

さて、そんなおじさん(34歳)が主人公となっている『異世界おじさん』。

……マジで面白い!

「なんでもっとおじさんを主人公に据えないんだ?」とふと思ってしまうくらいには愉快なのです。

一風変わったキャラクターがメインに座っている作品、ぜひご視聴ください!

『異世界おじさん』のあらすじを紹介!

ここではアニメ『異世界おじさん』のあらすじを紹介いたします。

気になる内容、惹かれる要素がありましたら、ぜひ視聴してみてください!

第1話「異世界グランバハマルに17年いたがようやく帰ってきた、ぞ」

異世界から帰還したおじさんや甥のたかふみの登場、おじさんの初恋の回想などの内容が描かれています。

第2話「1位「ガーディアンヒーローズ」だろぉおおお!」

https://twitter.com/shotaro_anime/status/1580970985200943104

メイベルや藤宮の登場、たかふみからおじさんへの誕生日プレゼントなどの内容が描かれています。

第3話「叔父がいるなら叔母もいるものです、わ」

おじさんによる結界の破壊と再構築や無数のサイクロプスの襲来、チャンネル登録者の爆発的増加などの内容が描かれています。

第4話「つらい中お前がいて、支えてくれてよかった」

おじさんによる複数の属性の魔法の行使やおじさんの座右の銘の発表などの内容が描かれています。

第5話「そういや俺、「暗殺」されかけたことあるな」

おじさんの暗殺されかけた過去やメイベルとエルフの出会い、異世界転生特典のチート能力の判明などの内容が描かれています。

第6話「こうして俺は見世物小屋の地下にぶち込まれたんだが…」

言葉を解するオークとして売られたおじさんの衝撃的な価値や精霊との出会い、魔物との初めての戦闘などの内容が描かれています

第7話「見てのとおりSEGAのゲームは人生の役に立つんだ!」

おじさんの異世界チート能力の名称の決定やおじさんvsゴブリンの群れ、たかふみの魔法の行使などの内容が描かれています。

第8話「俺の知る最強の生物に変身して切り抜けたんだ」

勇者の土下座やおじさんvsメイベル、おじさんとたかふみの竜化などの内容が描かれています。

第9話「氷の精霊がクーラー魔法の対価を要求してるんだよ」

おじさんと精霊の会話についてや精霊の対価要求、魔炎竜化したおじさんvsエルフなどの内容が描かれています。

第10話「礼節は…人であると認められてからだ」

異世界での日本語との遭遇やおじさんのマッサージ、エルフと勇者パーティの出会いなどの内容が描かれています。

第11話「ち、違うぞ、これはエッチなのを見たからじゃなく…」

催眠獣の襲来や魔封鳥vsおじさん、勇者とおじさんの約束などの内容が描かれています。

第12話「名前は大事だ、あいつもそう言っていた」

メイベルが歌う「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」と「NIGHTS」の名曲やおじさんとエルフの本名の判明、精神魔法によって操られるおじさんなどの内容が描かれています。

第13話「みんなのおかげだ、ありがとう」

魔炎竜の蘇生及び戦闘やおじさんの感謝と投獄などの内容が描かれています。

最後に

ここまで『異世界おじさん』の魅力を語ってきましたが、いかがでしたでしょうか。

正直私はこのアニメ、十二分に楽しめている類の人間ではありません。

というのも、主人公のおじさんの口から流れるサブカルチャーの話をあまり理解できていないから。

世代ではないのです、残念ながら。

それでありながらも、とくにこれといった痛痒無く、とても楽しく視聴が出来た。

……果たして、世代ど真ん中の人が見たらどれだけの面白さなのか。

もし「俺のことか?」「私じゃん」と思われる方がいらっしゃいましたら、是非ご視聴を。

きっとそこにはあなたが最高に楽しめるアニメが待っています。

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


error: