DARKER THAN BLACK

DARKER THAN BLACK -黒の契約者-何が面白くて人気なのか?どこよりも分かりやすく解説

〈電子書籍/コミックの品揃え世界最大級〉【ebookjapan(イーブックジャパン)】

アニメ『DARKER THAN BLACK -黒の契約者-』の制作会社は『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』や『文豪ストレイドッグス(1-4期)』、『僕のヒーローアカデミア(1-6期)』などの制作を手掛けるbones。

1998年に設立されてから今日に至るまで、素晴らしいアニメ作品をいくつも世に生み出してきた大変実力のある制作会社です!

この作品に興味はあるけど「面白いの?」、「なぜ人気があるの?」、「どんな内容なの?」とまだ未視聴の方もいるでしょう。

今回はそのような方に向けて『DARKER THAN BLACK -黒の契約者-』の魅力を熱く、解説していきます!

大好評!Amebaの電子コミックサービス【Amebaマンガ(アメーバマンガ)】

『DARKER THAN BLACK -黒の契約者-』の何が面白くて人気なのか?

何が面白いのか?

それは、

スタイリッシュな戦闘模様

です!

この作品では、多様で思わず心躍る戦闘シーンが毎話のように描かれています。

重力を無視したかのように飛び上がる相手、離れた地から一瞬の内に移動し攻撃してくる相手、氷柱を放ってくる相手などなど。

そんな敵対する者たちに対して、主人公である黒はどのようにして抗い、立ち向かうのか!

そんなドキドキ、ワクワクする熱い展開が視聴者に好評を博していることは間違いないでしょう。

『DARKER THAN BLACK -黒の契約者-』を見るとどういう気持ちになるのか?

アニメ作品を見る中では様々な感情を揺さぶられることになります。

では『DARKER THAN BLACK -黒の契約者-』においては、どういった気持ちを抱くことになるのでしょうか?

それは、一言で言い表すと、

能力いいなあ……

です!

この作品では各話ごとに多様な能力を持ったキャラクターが数多く登場します。

対象を爆破させる能力や発火させる能力、変身といった能力まで!

そんな無数の能力が存在する『DARKER THAN BLACK -黒の契約者-』世界の中で、私が特に欲しいと思うのは「テレポーテーション」。

自らの身体、あるいは物質を任意の場所にある物質と交換することが出来る能力です!

他にも魅力的な能力がいくつも出てくる作品となっていますので、ぜひお気に入りの能力を探してみてください!

オススメできる人

  • 能力モノの作品が好きな人
  • マイナーな作品を楽しめる人
  • 戦闘シーン溢れるアニメを求めている人
  • 凝った設定などが好きな人

オススメできない人

  • マイナーな作品に興味が無い人
  • 戦闘シーンを含むアニメが不得手な人
  • 古いアニメを見ることが苦手な人
  • リアルでない要素(特異な能力など)を含んだ作品を好まない人

『DARKER THAN BLACK -黒の契約者-』のキャラクター

ここでは登場回数の多い、主要なキャラクターを7人紹介します。

他にも個性溢れる魅力的なキャラクターが多数存在しますので、気になる方はぜひ視聴されてみてください!

黒〈ヘイ〉

凄まじい戦闘能力を有する契約者であり、組織のエージェントの1人です。

任務を遂行するためなら、どこまでも冷徹に行動します。

普段は身分を偽り、留学生の李 舜生(リ シェンシュン)として日々を過ごしています。

名前 黒(ヘイ)
能力 電流操作
特徴 大食い
初登場回 第1話「契約の星は流れた…前編」
CV
(キャラクターボイス)
・木内 秀信
・入野 自由 ※幼少時。

銀〈イン〉

黒とチームを組んでいる盲目のドールです。

役割としては、主に探索や諜報を担当します。

普段はタバコ屋の看板娘に扮し、毎日を過ごしています。

名前 銀(イン)
能力 観測霊操作 ※媒介は水。
特徴 無口、寡黙
初登場回 第1話「契約の星は流れた…前編」
CV
(キャラクターボイス)
福圓 美里

黄〈ホァン〉

黒や銀をまとめるチームの責任者的役割を担っている人物です。

特別な能力は持ち合わせていませんが、銃の腕は相当のものであり、たびたび活躍が見られます。

以前は警視庁公安部の警官でしたが、ある事件をきっかけに組織の一員となりました。

名前 黄(ホァン)
能力 なし
特徴 契約者嫌い
初登場回 第1話「契約の星は流れた…前編」
CV
(キャラクターボイス)
池田 勝

猫〈マオ〉

チームに属する契約者の1人です。

能力は「動物への憑依」であり、他の動物に憑依し、人語を操ります。

元々は人間の身体を持っていましたが現在は失っており、日々黒猫の姿で毎日を送っています。

名前 猫(マオ)
能力 動物への憑依
特徴 意外にも老齢を感じさせる声
初登場回 第1話「契約の星は流れた…前編」
CV
(キャラクターボイス)
沢木 郁也

霧原 未咲

契約者関連の事件を担当する公安部外事四課の警察官になります。

大変エリートであり、階級は警視です。

愛車であるポルシェ911の覆面パトカーに乗り、日夜事件に奔走します。

名前 霧原 未咲(キリハラ ミサキ)
能力 なし
特徴 真面目、優秀
初登場回 第1話「契約の星は流れた…前編」
CV
(キャラクターボイス)
水樹 奈々

斎藤 雄介

霧原 未咲の部下に当たる人物です。

彼女のことを心の底から尊敬しています。

柔道4段、空手2段と相当な腕前を誇りますが、残念ながら本編においてはあまり活躍の機会は巡ってきません。

名前 斎藤 雄介(サイトウ ユウスケ)
能力 なし
特徴 大柄
初登場回 第1話「契約の星は流れた…前編」
CV
(キャラクターボイス)
志村 知幸

河野 豊

斎藤 雄介の後輩に当たる人物です。

斉藤と同じく上司である霧原のことを強くリスペクトしています。

軽薄な雰囲気やコミュニケーション能力の高さが特徴的です。

名前 河野 豊(コウノ ユタカ)
能力 なし
特徴 軟派
初登場回 第1話「契約の星は流れた…前編」
CV
(キャラクターボイス)
鳥海 浩輔

どのような点が視聴者に受けているのか考察!

数えきれないほどの魅力を抱えている『DARKER THAN BLACK -黒の契約者-』。

ここでは一部ではありますが、どういった要素が『DARKER THAN BLACK -黒の契約者-』を人気たらしめているのか考察します!

個性豊かなキャラクター達

『DARKER THAN BLACK -黒の契約者-』には数多くのキャラクターが登場します。

主要な人物、毎話のように登場する人物はキャラクター紹介の欄で紹介させていただいた7名になりますが、それ以外にも様々な魅力的な人物が次から次に現れるのです!

例えば、ノーベンバー11。

水分を凍結させる契約能力を持つ人物です。

掴みどころのない、その飄々とした在り方がどうにもグッとくる人物になります!

また、ジュライという少年も悪くない。

ガラスを媒介にして観測霊を放つドールなのですが、キャラクターデザインが恐ろしく秀逸!

他にも素敵なキャラクターが幾人も出てきますので、是非お気に入りの存在を見つけてみてください!

物語を根底から支える数多くの声優さんの存在

https://twitter.com/matsu_animenuma/status/1657300715029819392

皆さんはアニメを視聴する中で、声優さんの存在を意識されることはありますでしょうか?

私は普段からアニメをよく見るタイプの人間なので、「あ、〇〇さんかな?」「○○(というキャラクター)と声が一緒だ!」などと思うことがあるのですが、この作品ではその感覚をあまり覚えることはありませんでした。

ただ、これは悪い意味ではありません。

それほどにキャラクターと声優さんの声が調和していた、アニメ世界に大変馴染んでいた、ということです。

声優さんの存在はしっかりと在りながらも、その存在を良い意味であまり感じることの無い稀有な作品。

一度ご覧になってみてはいかがでしょうか?

登場人物の多様なヒューマンドラマ模様

このアニメでは、主要なキャラクターだけでなく、様々なキャラクターの過去や現在にスポットが当たります。

その多くがどこか哀しさを含んだ内容になっていますが、それがこの作品の奥深さとも言えます。

私が胸に来た話数、は第5話および第6話の「災厄の紅き夢は東欧に消えて…前編・後編」。

このお話ではハヴォックという赤髪の女性の存在が軸として動いていくストーリーになっているのですが、過去の回想と現在の境遇とがないまぜとなり、得も言われぬ味わいをもたらしている何とも趣深い回となっています。

他にも秀逸で考えさせられる回がいくつもありますので、是非ご自身の目や耳で体感なさってみてください。

『DARKER THAN BLACK -黒の契約者-』の用語・設定を解説!

ここではアニメ『DARKER THAN BLACK -黒の契約者-』における知っておきたい専門用語・設定を7つ紹介いたします。

他にも魅力的な用語や設定が多数登場する作品となっていますので、気になった方はぜひ1度視聴してみてください!

契約者

瞬間移動や重力の操作などの特殊な能力を持っている人間のことです。

能力の使用には対価が必要となっており、その契約者1人1人に異なる対価が設定されています。

例えば、1話にて登場するルイの能力は「重力遮断」。

対価は「指の骨を折る」という大変苦痛を伴う内容……。

ただ、そういった辛い対価は割と稀であり、多くの契約者が支払う対価は、

  • 小石を綺麗に並べる
  • 本のページの端に折り目をつける
  • ゆで卵を食べる

などと、そこまで重くない内容が多くなっています。

ドール

ある媒体を用いてそれぞれの霊媒を飛ばし、その場所の情報などを正確に知ることの出来る「受動霊媒」と呼称される者たちのことを指します。

人格や感情といったものが完全に消失している点が特徴的です。

銀などがその存在に該当します。

観測霊

契約者だけが認識できる存在であり、ドールは特定の媒体を用いて観測霊を操作することができます。

例えば銀の媒介は「水」。

その媒介を通して、諜報や探索活動を行います。

地獄門(ヘルズ・ゲート)

10年前に謎の光が地球を走った結果として、東京の都心部に発生した異常な領域のことです。

内部は異様な植物の存在や物理法則の歪みなどが確認されており、今なお研究が続いています。

メシエコード

契約者に割り当てられている識別コードを指します。

例えば、黒のメシアコードはBK201。

他にもUB001やGR544など契約者ごとに存在しています。

ランセルノプト放射光

契約者が能力を行使した際に発せられる青白い光のことを指します。

能力の対象が別のものである場合には、その対象から生じます。

モラトリアム

能力を使用しても、対価を支払う必要のない契約者のことです。

ただ、その際に能力は一切制御できないため、厄介な存在とみなされています。

基本的には一定の時間が経過した後、ドールへと移行します。

最後に

ここまで『DARKER THAN BLACK -黒の契約者-』の魅力を語ってきましたが、いかがでしたでしょうか。

この作品はあまり多くの人に知られていないマイナーな作品ではありますが、大変高いクオリティを持ったとても素晴らしい作品となっています。

コアなアニメ好きの間でも評価の高い作品となっていますので、好きなアニメを話す際などに「お!こいつやるな……」と思われたい方は是非ご視聴を!

「-黒の契約者-」という中二病臭漂うタイトルを補って余りある良作がそこにはありますので。

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました!

大好評!Amebaの電子コミックサービス【Amebaマンガ(アメーバマンガ)】
〈電子書籍/コミックの品揃え世界最大級〉【ebookjapan(イーブックジャパン)】

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


error: