google.com, pub-3241032149917000, DIRECT, f08c47fec0942fa0
漫画・アニメ

僕らはみんな河合荘は面白い?6つの見どころとオススメできる人できない人を解説!

ラブコメ界の隠れた名作、『僕らはみんな河合荘』をご存知ですか?

見てる方がやきもきするほどピュアな青春ラブコメが魅力の作品です!

恋愛ものとコメディのバランスがちょうど良く、どんな方にもオススメの作品です!

また、神アニメばかりといわれる”寮アニメ”としての魅力ぎゅっと詰まっています♪

そんな僕らはみんな河合荘の魅力を徹底解説していきます!

僕らはみんな河合荘基本情報とあらすじ

まずは僕らはみんな河合荘の基本情報とあらすじから!(※以下河合荘と略)

河合荘はコミックが原作で、漫画家・宮原るりさんが描かれました。

2010年から2018年までヤングキングアワーズで連載され、完結を迎えました。

その後同誌にて番外編の短編が連載され、コミックは全11巻で完結しました。

河合荘連載前、宮原さんは主に四コマを描かれており、今作は初の「ストーリー形式」での連載となりました。

公式ファンブック『僕らはみんな河合荘コレクションBOOK入居の手引き』も発売されるなど、人気の高い作品です!

僕らはみんな河合荘の基本情報

原作者 宮原るり
掲載誌 ヤングキングアワーズ
アニメーション制作会社 ブレインズ・ベース
ジャンル ラブコメ/青春/恋愛

あらすじ

親の転勤の都合で、まかない付き寮「河合荘」へ下宿することになった宇佐。

高校1年生の彼は、同じく河合荘で暮らす1つ年上の先輩・律に好意を寄せていきます。

少しずつ距離を縮めようと試みるものの、中々上手くいかず四苦八苦。

律の他にも河合荘には何人か住人がいるものの、それぞれちょっと残念な要素を持ち合わせていました。

河合荘で個性的な住人達に囲まれ、宇佐は理想の高校生活を送ることができるのでしょうか?

僕らはみんな河合荘の魅力と見どころ6つ!

河合荘といえば、甘酸っぱい青春ラブコメととにかく笑える下品な下ネタが魅力!

ゲラゲラ笑いたいときにオススメで、何度繰り返し見ても笑えます!

私も何度元気をもらったか数えきれません。

河合荘はギャグのセンスも抜群ですが、ふいに登場するあったかいエピソードも見どころです。

そんな河合荘の魅力と見どころを詳しく解説していきます!

①宇佐と律のピュアな青春がたまらない…

皆さんは学生時代にどんな恋愛をしてきましたか?

好きな人と一緒に登下校…みたいな甘酸っぱい青春はありましたか?

河合荘では、そんな学生時代の爽やかな青春が描かれており、

いじらしい2人に胸キュンが止まりません…!

ディープな恋愛ものより、ラブコメのようなライトな恋愛ものが好きな方にオススメの作品です!

ヒロインの律ちゃんは、嫉妬してしまうほどにかわいいですが、主人公の男の子・宇佐くんもお姉さん目線で見ると撫で回したくなるくらいかわいいです(笑)。

2人の恋を見守る、河合荘の他の住人達の気持ちがよく分かります…。

皆さんも、あたたか〜い目で2人の恋を見守ってくださいね♪

②登場人物みんな可哀想?キャラが個性的で面白い!

河合荘といえば!個性的なキャラクターの住人達が魅力です!

河合荘(かわいそう)、という名前なだけあって、住人達は皆可哀想(かわいそう)なポイントを持っています。

そんな河合荘の可哀想な住人達を紹介します!

宇佐和也(うさかずなり)

声優:井口祐一(いぐちゆういち)

主人公の男の子、高校1年生で河合荘ではツッコミ担当。

同じ河合荘に住む住人である律に憧れています。

可哀相ポイント:世話焼き気質の為、無意識に変人が寄ってきてしまい、学生時代には変なあだ名がついてしまいました…。

河合律(かわいりつ)

声優:花澤香菜(はなざわかな)

読書大好き高校2年性。

無愛想で無表情ですが、時折見せるかわいい一面が魅力。

可哀相ポイント:無愛想で無表情のためコミュ力が乏しく、いつもぼっち。本人はそれほど気にしていません。

城崎(しろさき)

声優:四宮豪(しのみやごう)

宇佐のルームメイト、部屋は壁ではなくカーテンによって仕切られています…。

職業不詳、ドM。

基本的に無害ですがMの資質を持っているので、むしろ害を与えられたいタイプ。

可哀相ポイント:本当は無害で良い人柄であるにも関わらず、変人で変態扱いされるため日常的に職質されています。

錦野真弓(にしきのまゆみ)

声優:佐藤利奈(さとうりな)

巨乳でスタイル抜群な、メガネの似合う美人OL。

しかし男運だけは皆無。

可哀相ポイント:完璧なルックスを持ちながらも、いつも男に振り回されています…。男運もなければ見る目もない…。

渡辺彩花(わたなべさやか)

声優:金元寿子(かねもとひさこ)

かわいい見た目であざとく、腹黒い女子大生。

常に男を転がしており、サークルを潰すほどの人間関係クラッシャー。

可哀相ポイント:かわいさも賢さも備えている、最強女子に見えますが、メイクを取った素顔は…?

河合住子(かわいすみこ)

声優:小林沙苗

河合荘の管理人で律の祖母。

食事など住人達のお世話をしてくれるありがた〜い存在。

河合荘の究極の癒しです…。

可哀相ポイント:なし!

いかがでしょうか?

文字だけでも強い個性が伝わってくるほどの強烈ですよね!

私は腹黒い彩花ちゃんが、見ていて1番面白いです(笑)。

宇佐のツッコミが中々間に合わないくらい、全員ボケ散らかしていて楽しいのでぜひ、愉快な生活を覗き見してください♪

③ちょっぴり下品な下ネタが笑える!

河合荘といえば!ピュアなラブコメの次に印象的なのが”下ネタ”!

ビジュアルからは想像できない、意外な一面だったのではないでしょうか?

王道ギャグやシュールギャグ、色々ありますが…なんだかんだ下ネタが1番笑える、みたいなところありますよね(笑)。

センスのある下品すぎない、

ギリギリの下ネタがゲラゲラ笑えるくらい面白い!

”下品すぎない”という点が、重要なポイント!

この作品は城崎や真弓のような残念な大人達が下品な下ネタを言うのが面白いです(笑)。

男性はもちろん、女性の方でも笑えるくらいライトな下ネタなのでご安心ください!

例えるなら、お茶の間で流れてもギリギリ気まずくならないレベルです(笑)。

元気が無い時でも、いつの間にか笑っていたというくらい面白いので、ぜひ見てみてくださいね♪

④コメディだけじゃない、心温まるエピソードも魅力

河合荘の魅力はラブコメだけにとどまりません!

実は心温まるほっこりエピソードもあるんです!

それぞれの可哀相ポイントにフィーチャーした、

ほっこりエピソードに目頭が熱くなる…!

このほっこりエピソードがあることで、作品により深みが出ているように思います。

人間誰しもがそれぞれ事情があって、少なからず可哀相なポイントを抱えています。

それでも、絶対に自分を受け入れてくれる居場所がある、そんな風に勇気づけてくれます。

自分に自信が無くなった時、そっと寄り添ってくれるような優しい作品です。

⑤コミックもアニメも作画が素晴らしい!

河合荘の魅力は、ストーリーやキャラクターの要素ももちろんですが、作画力の高さも忘れてはいけません!

原作コミックは1コマ1コマ丁寧に描かれており、

アニメーションは光の表現がとても素敵で、

どちらも違った良さがあります!

特に、原作コミックは律ちゃんのかわいさがカンストしちゃってます!

漫画家・宮原るりさんはカラーイラストに定評があるようで、表紙のイラストはどれも本当に魅力的です!

また、アニメーションは独特の光の表現が使われており、眩しいキラキラした青春が美しく表現されています!

原作者の宮原さんも見どころとして挙げるほど、素敵な仕上がりです♪

ぜひ、どちらも注目してみてくださいね♪

⑥律ちゃんの可愛さに癒される…

河合荘のヒロインといえば、律ちゃん!

とにかく可愛い律ちゃんは、男性にとって理想の女性像No.1と言っても過言ではありません!

守ってあげたくなる雰囲気を持っており、

内面を知れば知るほど好きになってしまう、ナチュラルあざと女子です。

同性から見ても、清楚で愛くるしい律ちゃんはかわいい…!

私が男だったらな〜!と何度考えたことか(笑)。

宇佐君が憧れてしまうのも無理はないですね。

アニメ版ももちろん素敵ですが、原作コミック後半からは超絶かわいい律ちゃんを見ることができちゃいますよ!

ぜひ、律ちゃんのかわいさに癒されてくださいね♪

僕らはみんな河合荘をオススメできる人できない人

僕らはみんな河合荘は、どんな方にもオススメできる作品です!

コミックやアニメに馴染みがない方でも気軽に楽しめますが、簡単にオススメできる人できない人にまとめてみました!

オススメできる人

  • ピュアな恋愛ものが見たい人
  • 青春ものが見たい人
  • 寮アニメが好きな人
  • ヒロインがかわいい作品が好きな人
  • 作画がキレイな作品が見たい人
  • 下ネタどんと来いな人
  • ラブコメが好きな人

オススメできない人

  • 下ネタ断固拒否な人
  • じれったい恋愛ものが苦手な人
  • 大人の恋愛ものが見たい人

河合荘は、大人の恋愛ではなくピュアでウブな高校生の恋愛を描いているので、そういった作風を好む方にオススメです!

また、下ネタを含むラブコメですので、下ネタが苦手な方は避けた方が無難です。

そうはいっても、先述した通りお茶の間で流れてもギリギリ笑えるレベルのライトな下ネタなので、そこまで身構えなくても問題ありません!

まとめ

いかがでしょうか?

僕らはみんな河合荘の魅力や見どころを解説してみました!

個人的にラブコメランキングTOP3に入るくらい大好きです!

元気が無い時に観ると、いつも笑顔になれる心をのお薬のような作品です♪

ぜひ、1度見てみてくださいね〜!

最後までお読みいただき

ありがとうございました!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


error: