ハンターハンター

【ハンターハンター】キルアにイルミの針が刺さってたのはなぜ?いつ気付いたのか考察

大人気漫画「ハンターハンター」の主人公・ゴンと双璧をなす人気キャラクター・キルア。

そんなキルアの名シーンの一つと言えるのが

兄イルミの念能力の針によって、ある種の洗脳を受けていたキルアがそれに気付き、開放されるシーン。

そこで今回は

  • キルアにイルミの針が刺さっていたのはなぜ?
  • 針に気付いたのいつ?

以上について、考察していきたいと思います。

キルアにイルミの針が刺さってたのはなぜ?

キルアにイルミの針が刺さっていたのはなぜなのか疑問をお持ちの方もいらっしゃると思いますが

結論としては

キルアを洗脳するため

どんな洗脳をしていたのかというと、「勝ち目のない敵とは戦うな=逃げろ」といった指示です。

そもそも、なぜイルミはキルアに対してこのような洗脳をかけたのでしょうか。

調べてみると、

  1. キルアへの歪んだ愛情
  2. 利用価値のある駒を失わないようにする為

と言った見解が出ているようでした。

①キルアへの歪んだ愛情

作中、イルミは基本的に表情がなく、感情を読み取ることができず、

終始不気味なキャラクターであると言えます。

しかし、弟のキルアに対し異常なまでの執着を見せます。

何を考えているか読み取りづらいイルミですが、

キルアのことになると見境ない発言を、しれっとしています。

例) 仲良くなったゴンを殺そうと言ったり、キルアの為なら死ねるとの発言等々。

また、ゾルディック家の後継者とされるキルアに対し、

一家の存続の為に、絶対に死なせてはいけないという考えも少なからず読み取れます。

一方で、キルアはイルミに対し、怯え、恐怖している様子。

一種のトラウマかのような反応を見せます。

こうした、キルアへの一方通行の過激とも言える過保護から、愛しのキルアを失わない為に

死なせたくない=格上の相手からは逃げろ という洗脳を行ったのではないでしょうか。

②利用価値のある駒を失わないようにする為

作中、イルミは

「何も望まず俺の言うことを聞いて、仕事だけこなしていればいい」

と発言したり、キルアに対し、操り人形かのような態度を取ってもいます。

のちに、アルカ(ナニカ)の能力に言及する際にも、

「キルアを完全な傀儡にしてもおつりが来る」とも発言しており

キルアを一種のおもちゃのように思っているとも言えます。

その為、死んで自分のおもちゃがなくなることを避けているのではといったことも考えられます。

針に気付いたのはいつ?

キルアがイルミの針に気付いたのは、

キメラ=アントのモラットとの戦闘中

では、この戦闘中いつキルアは針の存在に気付いたのでしょうか。

そのシーンはゴンのピンチの時です。

念能力が使えないゴンを守る為、キルアは1人でモラットと対峙しますが

モラットが格上の相手だと感じ、キルアの頭の中では『逃ゲロ』と響きます。

自分が逃げたら、念能力が使えないゴンが殺されてしまう。

大切な友達を守りたいというキルアの”感情”と、逃げろと指示するイルミによって洗脳された”思考”が強く反発し合った結果、

キルア自身とは別の(イルミ)の思考が強く介入していることに気付き、頭に何かしらの細工を施されたと感じ取ったのではないでしょうか。

キルアにイルミの針が刺さってたのは何巻?何話?

このシーンは、単行本21巻、219話『覚醒』に収録されています。

カイトを救うべく、NGLへ潜入を試みるゴンとキルアでしたが、

ネテロ会長からの刺客、ナックルとシュートとNGL行きを賭けそれぞれ対峙。

しかし、ゴンはナックルに敗れ、念能力が使えない状態になってしまいます。

一方、NGLではキメラ=アントの王が誕生し、その残忍さに混乱する兵士たち。

人間が住む街にまで兵士たちの手がおよびはじめ、ゴンとキルアのすぐ近くまで忍び寄ります。

念能力の使えないゴンを守る為、キルアは1人でラモットと対戦。

序盤は、イルミの洗脳により十分に戦えず、一方的にやられてしまうキルアですが、

戦闘の最中、自ら針を気付き、『覚醒』。

一瞬でラモットの頭を握り潰し勝利します。強い!

今度はゴン・キルアらハンター達が反撃に向け動き出す場面になります。

ハンターハンターを1番安く読める紙と電子書籍比較5選ハンターハンター(HUNTER×HUNTER)を読める1番安く読める漫画の紙と電子書籍サービスを比較しご紹介します。 紙と各電子書...
ハンターハンターがNetflixで見れない!無料視聴できる配信サイトはどこ?「ハンターハンター(『HUNTER×HUNTER』)がNetflixで見れない!」 ハンターハンター(『HUNTER×HUNTER...

まとめ

といことで、この記事のまとめです。

Qキルアにイルミの針が刺さっていたのはなぜ?

①キルアへの歪んだ愛情

弟であるキルアを溺愛するあまり、絶対に死なせたくないという

一方通行の愛情によって、洗脳という悪手を取ったのではないか。

②利用価値のある駒を失わないようにする為

おもちゃであるキルアを失わないように守っているのではないか。

 

Q針に気付いたのはいつ?

→ モラットとの戦闘中。

キルア自身の感情と思考があまりにも伴わなかった為、違和感を覚え、

針の細工に気付いたのではないか。

 

Qキルアにイルミの針が刺さってたのは何巻?何話?

→ 単行本21巻、219話『覚醒』

ハンターハンター屈指の人気キャラ・キルアの兄であるイルミですが、

何を考えているかわかりづらく、ミステリアスなキャラクターと言えます。

なぜ針を刺したのかは定かではありませんが、

キルアを死なせたくないといった考えゆえであることは読み取れました。

イルミから開放され、全力で戦えるようになったキルアと

親友であるゴン達との今後の冒険に注目です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


error: