約束のネバーランド

【約ネバ 】脱獄後はつまらないし面白くない?脱出前との違いや理由を考察

鬼と食幼児たちの戦いを描いた「約束のネバーランド」ですが、ネット上で脱獄後はつまらないと言われているようです。

果たしてこの情報は本当なのでしょうか?

そしてなぜそのように言われているのでしょうか?

今回は脱獄後の約ネバについて

  • 約ネバの脱獄後はつまらないし面白くない?
  • 脱獄前と脱獄後での面白さの違いは?
  • 脱獄後がつまらないと言われる理由

以上について調べてみたいと思います。

約ネバの脱獄後はつまらないし面白くない?

約ネバは少年ジャンプで連載されていましたが、ジャンプらしからぬ異色のストーリーだったと個人的には感じています。

アニメをみてファンになった方も多くいるのではないでしょうか?

実際に私もその1人です。

アニメ1期では脱獄までが放送されていてママと子供達の心理戦が凄まじかったですね。

またママのホラー要素も人気の一つだったと思われます。

そんな約ネバですが、実際にネット上では脱獄後は「つまらない」「面白くなくなった」といった声は多く見受けられました。

しかし、個人的には見所が変わっただけで決して面白くなくなったわけではないと思っています。

一体何ファンの間で失望に繋がったのでしょうか?

脱獄前と脱獄後では展開に違いがあったのでしょうか?

ということで次に脱獄前と脱獄後での面白さの違いについて触れていきます。

脱獄前と脱獄後での面白さの違いは?

※ここからはアニメ2期と漫画5巻以降のネタバレになりますのでご注意下さい。

では、脱獄前と脱獄後の面白さの違いは何だったのでしょうか?

私が考察するに、

【脱獄

→エマ達とイザベラとの心理戦

【脱獄

→鬼との戦い

順番に解説します。

脱獄前

脱獄前の話でキーマンとなるママことイザベラは実に優秀で、知能も身体能力もシスターの中でもずば抜けています。

表は優しいママですが、裏では鬼たちと繋がっていた…

子供達からしたらホラー以外の何物でもありません。

そんなイザベラの実態に気づき脱獄を企てるエマ達ですが優秀なイザベラが簡単に脱獄を許すはずもありません。

そこで繰り広げられるエマ達とイザベラとの心理戦と展開の速さが読者の心を掴んだのでしょう。

脱獄後

そして脱獄後は鬼と人間のバトルが見所かと思います。

鬼の弱点は基本的に同じですが、身体能力も寿命も人間より遙かに上です。

また鬼にもさまざまな種類がいて知能の高い鬼から低い鬼までいます。

当然ですが、知能の高い鬼を倒すためには相当知恵を絞らないと倒せません。

エマ達は鬼に対する知識はほどんどありませんが、それでも戦わなければなりません。

わずかな情報を頼りに仮説をたてて検証していきます。

人間より遙かに強い鬼を相手に攻略するところが面白いです。

違いまとめ

脱獄前は心理戦がメインでしたが、脱獄後は鬼の倒し方について知恵を使っているようですね。

ここまで脱獄前と脱獄後の面白さの違いについて考察してみましたが、脱獄後がつまらないと言われる理由を調べていきます。

脱獄後がつまらないと言われる理由

脱獄前と脱獄後では話の展開が変わってくるのですが、何がつまらないと感じさせたのでしょうか?

それは、

約ネバのファンは

心理戦が好きだから

これに尽きると思います。w

そもそも約ネバ人気に火をつけたのは、怒涛の心理戦と展開の速さです。

イザベラの表の顔は優しいママですが、その裏には自分が1秒でも長く生きるために優秀な子供たちを育て出荷させるという鬼のような人物です。

人間でありながら中身は鬼のようなイザベラとの心理合戦に魅了されたのです。

しかし脱獄後は、心理戦というよりは鬼の倒し方に焦点が当たりファンタジー要素が強くなってしまった

サスペンス好きなファンからすると思足りなかったのではないかと思います。

読者はきっと最初にみせたエマ達とイザベラのような展開の速い心理戦を期待していたのだと思います。

 

まとめ

ということで今回は

  • 約ネバの脱獄後はつまらないし面白くない?
  • 脱獄前と脱獄後での面白さの違いは?
  • 脱獄後がつまらないと言われる理由

について触れてきました。

まとめますと、

Q.約ネバの脱獄後はつまらないし面白くない?

→脱獄前と脱獄後では見所が変わっただけで面白くなくなったわけではない。

Q.脱獄前と脱獄後での面白さの違いは?

→脱獄前は、エマ達とイザベラの心理戦とスピード感
→脱獄後は鬼とのバトルでみせる攻略方法

Q.脱獄後がつまらないと言われる理由

→脱獄前のエマ達とイザベラのような心理戦と展開の速さを期待していたが、脱獄後は鬼とのバトルや攻略方法に焦点が当たりファンタジー要素が強くなったため。

確かに、心理戦を期待していたファンとしては脱獄後の展開は退屈に思えたかも知れません。

ですが、個人的にはあの怪物的強さの鬼を人間が倒せるって純粋に気持ちいいですし、人間の知恵ってすごいなと思いました。

また鬼と人間が似通っている部分も描かれていてひとえに鬼が悪いとも言い切れないのが良い作品だと私は思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


error: