約束のネバーランド

【約ネバ】鬼はなぜ人を食べるの?仮面をつけてる理由についても

 

『約束のネバーランド』のストーリーを盛り上げる為に重要な役割を担っているのが”鬼”の存在ですよね。

鬼は人間の肉をとても欲していますが、人間じゃないといけないのでしょうか?

人間以外の肉でもいいのでは?と疑問を感じた方もいると思います。

そこで今回は『約束のネバーランド』の”鬼”について、

  • 鬼はなぜ人を食べるの?
  • 鬼の正体や種類は?
  • 鬼が仮面をつけている理由は?

以上についてご説明したいと思います。

鬼はなぜ人を食べるの?

鬼はなぜわざわざ農園を作ってまで人を食べたいのでしょうか?

その答えは・・・

人を食べ続けないと

その姿知能維持できないから

ポイントは「食べ続ける」という点です。

一度食べただけではダメで、食べ続けないと形質を保つことができないのです。

このことから、鬼は自分自身を維持する為に人肉を食べているんですね。

要は生きるために人肉を食べる必要があったという事です。

「生きる為に食べる」という行為は、人間も同じなので非難はできませんよね。

また、鬼にとって人肉は特別なものですが、そのなかでも人間の脳は美味のようです。

なぜなら、良質な脳は鬼を進化させてくれるからです。

食べる人間の脳が賢ければ賢いほど、鬼の知脳も上がり賢くなるのです。

鬼の世界でも知能のあるものが世界を支配していて、これは人間の世界と共通する部分ですね。

エマ達のいたGF農園は農園の中でも、最上級農園…

エマ、ノーマン、レイの脳はまさに超ご馳走で鬼からしたら喉から手が出るほどほしい存在。

鬼たちがわざわざ手間をかけ4つの高級農園を作り、せっせと人間を育てている理由がここにあるんですね。

鬼の正体や種類は?

そもそも鬼って何なの?

どうやって生まれてきて、どんな種類がいるのか気になりませんか?

鬼の正体については、作中でノーマンがしっかりと説明してくれています。

鬼の正体についてノーマンは…

「形のない怪物」

と言っています。

最初の姿は誰も知らないのですが、おそらく「細菌」に似た”何か”だったらしいのです。

その細菌が細胞分裂を繰り返しクローンが増えていった。

では、そのクローンたちがどうやって進化を遂げたか?というと

”突然変異””遺伝子の水平伝播”と説明しています。

遺伝子の水平伝播とは・・・

他の遺伝子(時に種をこえて)を取り込むこと

なんだか難しいですが、魚を食べれば魚のようになり、虫を食べれば虫のような”何か”になるわけです。

鬼の進化はこれに似ていたんですね。

そして、鬼はあらゆる生物を食べてどんどん進化していきました。

最終的に人間を食べ現在に至るというわけです。

詳しくは、14巻の第120話に書いてあるので気になる方は読み返してみて下さい。

漫画を無料で読む方法

約束のネバーランドを
1冊無料で読む

サービス名 U-NEXT
無料期間 31日間
無料期間終了後 月額1,990円(税別)
関連作品の
配信状況
アニメ版
約束のネバーランド

鬼の社会にも王・貴族・平民・更にその下と明確な身分階層が存在します。

鬼の種類について身分が上の者から順番に説明します。

唯一無二の存在、鬼の頂点に立つ鬼
(名前が鬼語で書かれている為読めない)

この鬼は約束を結ぶ「昼と夜」に出現し、絶対的な力と権力を持っている。

王家・貴族鬼

全農園を管理・運営している鬼で、鬼社会で絶大な富を権力を誇っている。

身体能力は怪物レベルで知脳も高い。

バイヨンやレウウィス大公などがここに当たる。

一般鬼

鬼の街に暮らしている住人達。

一般的な知脳レベル

野良鬼

知脳レベルは低く、姿も人型ではない。

人間を食べないとこのレベルに落ちてしまう。

異質の鬼

人間を食べなくても人型で、知脳も兼ね備えている特殊な鬼。

ムジカ・ソンジュがこれに当たる。

鬼が仮面をつけてる理由は?

鬼といっても単一ではなく階級が存在していて、その姿も知脳レベルも様々です。

皆さんお気付きかと思いますが、鬼の中には

  • 仮面つけている鬼
  • 仮面をつけていない鬼

が存在します。

その違いって一体なんなの?
仮面をつける理由はあるの?

前項目でもお伝えさせていただきましたが、鬼社会にも階級が存在していて

仮面をつけている鬼ある程度知脳が発達した知性鬼だけなんです。

なので、人間を食べ続けられない野生鬼には仮面はついていないんですね。

知性鬼はついているのに、野生鬼にはついてないとなると明確な理由がありそうですね。

 

知性鬼が仮面をかぶっている理由は?

鬼の弱点である

”目”を守るため

正確には、目が弱点ではなく顔の中心にある目の奥の”核”が弱点とされています。

このことについては知性鬼「レウウィス大公」が公言しています。

この核を守るために頑丈な仮面をつけているんですね。

弱点を守るために仮面をかぶるなんて知性がないとできないですもんね。

野生鬼に仮面がついてないのは納得です。

 

まとめ

ということで今回は、

  • 鬼はなぜ人を食べるの?
  • 鬼の正体や種類は?
  • 鬼が仮面をつけてる理由は?

について説明させていただきました。

Q.鬼はなぜ人を食べるの?

人間を食べ続けないとその姿も知脳も保っていられないため。

Q.鬼の正体や種類は?

正体は、「形のない怪物」でいろんなものを食べて進化してきた。

種類は頂点に君臨する鬼、王・貴族鬼、一般鬼、野良鬼、異質の鬼と分類できる。

Q.鬼が仮面をつけてる理由は?

目の奥にある核を守るため。

鬼って怖くて卑劣なイメージが強いですが、人を食べなくてはいけない理由があったり、鬼社会にも階級が存在したりと人間社会と似ている部分がありますね。

人間の知能を吸収しているのだから当たり前といえば当たり前ですが…

でもそんな事情を知ってしまうと鬼をただ敵だとみなすのはどうなのか?と考えてしまいます。

エマが「鬼を殺したくない!」と言ったことにも少なからず共感できます。

皆さんはどう感じるでしょうか?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


error: