アニメ考察

【シャーマンキング】麻倉葉は弱い?必殺技やオーバーソウルまとめ

大人気作「シャーマンキング」主人公・麻倉葉について

かなりユルいキャラでかわいいなと思う反面、主人公なのになんか弱くない?と思われる方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は

  • 麻倉葉は本当に弱いのか?
  • 麻倉葉の必殺技やオーバーソウル

以上について考察や解説をしていきたいと思います。

スポンサーリンク



麻倉葉(主人公)が弱い?

ユルい性格でかわいいのですが、戦う時は勇敢に戦っていく主人公である麻倉葉。

ですがちょっと主人公にしては弱いのでは?と筆者自身感じているのですが……あなたもそう感じた事があるのではないでしょうか?

 

実際に視聴者や読者の声調べてみると、

「主人公なのに割と弱い」

「葉って最弱」

「弱くてパッとしない」

などの意見がありました。

やはり弱いのでは?と思っているのは自分だけではなかったようですね。

 

では何故弱いと言われているか、色々な方の意見や声を元にまとめていきたいと思います。

①周りが強すぎる

巫力数値ランキングで比較をすると、主人公の葉は15位中の第12位(巫力:10万8千)です。

五人の戦士と比較しても

  • リゼルグ第11位(巫力:11万5千)
  • ホロホロ第10位(巫力:12万)
  • チョコラブ第8位(巫力:19万7千5百)

同じメンバーの中でも葉より巫力が高い仲間が多いという結果になっています。

②シャーマンキングになれなかった

シャーマンキングになったのは、ハオです。

ハオは驚くべき高さの巫力の持ち主です。(巫力:125万)

修行をしてきた葉も寄せ付けないほどの圧倒的な強さがある事がよく分かります。

ハオがここまでの巫力を得たのは、多くのシャーマンたちを殺してきた冷酷なやり方ではありますが

結果として葉の弱さを引き立てる事になったかもしれませんね。

弱い理由の考察まとめ

まとめると

  1. 周りが強すぎて弱いと感じる
  2. 主人公なのにシャーマンキングになれなかった

と思われている方が多いという結果になりました!

確かに筆者自身も葉は弱いのでは?と感じていたので、巫力の比較で仲間の強さを実感し、ハオには歯が立たないと言うことが分かりました。

そんな弱いと言われている葉ですが、必殺技がもちろんあります!次はその辺をまとめていきます。

スポンサーリンク



麻倉葉(主人公)の必殺技やオーバーソウル

「弱い弱い」と言われていますが、やはりそこは主人公。色々な技を持っていますのでご存知ない方は是非見ていってください。

 

憑依合体

自分自身の体に霊を憑依させ一体化する基本的な能力です。麻倉葉は持ち霊の阿弥陀丸と憑依合体しています。これで阿弥陀丸の能力の一部を使うことが可能になります。

 

小鬼

落ち葉に霊を取り憑かせた式神です。可愛い見た目で、身の回りの手伝いをするなどサポート役です。小鬼を3匹まとめて敵に投げる「小鬼ストライク」という技もあります。

 

オーバーソウル

憑依合体の発展版で、阿弥陀丸を武器に憑依させます。阿弥陀丸の刀、春雨を媒介にして、その霊が生前に培った能力を発揮できます。

 

進化版オーバーソウル

修行によって進化したオーバーソウルです。憑依した阿弥陀丸が意思を持っています。麻倉葉と阿弥陀丸の意思疎通も可能となり、一番多く使われたのが、この進化版オーバーソウルでした。

 

甲縛式オーバーソウル白鵠

オーバーソウルの最終形態です。凝縮したオーバーソウルを身に纏わせるスタイルで、ハオの甲縛式オーバーソウル黒雛を葉がアレンジしたものです。

 

スピリットオブソード

オーバーソウルを2段階掛け合わせた大技です。フツノミタマという剣を媒介しオーバーソウルさせ、阿弥陀丸を介す方法です。巫力を多く消費してしまうというデメリットはありますが、それを上回るダメージを与えられる技です。

 

巫力受け流し

相手の攻撃を無力化し受け流す技です。相手の力を別方向へ受け流す事ができます。

 

巫門遁甲

敵の巫力を読める技です。巫力を読んで、自分に有利な方向を見出せます。

 

巫力無効化

浄の力を利用し、相手の攻撃を無効化させる最大の防御技です。自然現象だけは無効化できません。

 

無無明亦無

相手がどんなに強いオーバーソウルを使用しても、無力化する最大の必殺技です。まさに敵なしの技です。

 

スピリットオブアース

土を媒介にする五大精霊の究極のオーバーソウルです。大地の力を培っており、土による現象を起こせます。

スポンサーリンク



麻倉葉(主人公)プロフィール

名前 麻倉葉
性格 ・穏やかでゆるい
・仲間を想う優しさがある
口癖 「まぁ、なんとかなるって」

頭にはヘッドホン、首にかけた熊の爪と木製の便所サンダルがトレードマークです。

楽に生きられる世界を作るため、シャーマンキングを目指します。

先祖であり、双子の兄にハオがいます。麻倉家は代々続くシャーマン一家であり、幼い頃から修行を受けていました。

幼い頃は「鬼の子」として嫌われ、人間の友達が一人もいない過去があります。

恐山アンナが許嫁で、鬼嫁と言われる厳しさで、葉の修行を叱咤激励してくれます。何度もアンナの力に葉は救われています。

スポンサーリンク



まとめ

【麻倉葉は弱い?必殺技やオーバーソウルまとめ】と題して、葉が弱いと言われている理由を中心にお伝えしてきました。

結果として・・・

葉はシャーマンキングにはなれず、巫力で比較すると他に強い仲間や敵が沢山いるため、主人公の葉が弱いと思われてしまっているようですね。

しかし必殺技やオーバーソウルを使いこなし、仲間のピンチを救うために何度も必死に戦います。この部分は格好良く、葉の強さと言えるのではないでしょうか。

きつい修行も嫌々ながらこなし大事な試合には必ず勝つという面では、さすが主人公で格好いいキャラクターと言えるでしょう。

 

葉が弱いと言われている理由にこれをご覧のあなたなりのご意見があれば、是非下のコメント欄より書き込みをお願いします☆

 

それでは、最後までお読みいただき

ありがとうございました!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA