約束のネバーランド

【約ネバ】謎の少女の正体は誰?敵か味方か助けた理由について

〈電子書籍/コミックの品揃え世界最大級〉【ebookjapan(イーブックジャパン)】

 

無事農園からの脱獄に成功したエマ達ですが、息つく暇もなく鬼たちから追われてしまうことに…

追いつめられたエマ達の前に現れた少女!!

彼女は一体何者なの?!

そこで今回は、謎の少女について

  • 謎の少女の正体は誰?
  • ムジカは敵?それとも味方?
  • ムジカがエマ達を助けた理由

について考察していきたいと思います。

大好評!Amebaの電子コミックサービス【Amebaマンガ(アメーバマンガ)】

謎の少女の正体は誰?

エマ達の前に現れた少女…彼女の正体は?

エマ達が初めて出会った

人間を食べない知性鬼 ムジカ

顔を隠していたので怪しいとは思いましたが、残念ながら人ではなく鬼でしたね。

しかし、ムジカは他の鬼とはどうも違う様子・・・

※ここからはネタバレを含みます。漫画5巻以降をご覧になっていない方はご注意下さい!

ムジカは、エマ達を安全な場所へと誘導します。

そして、耳の切断部より感染を起こし発熱で倒れたエマを献身的に看病します。

この時エマはぶっ倒れていた為、はっきりとした記憶はないですが、うっすらと意識があったようで

「とても丁寧に手当てや看病をしてもらった」と言っています。

その後レイと合流し、そこへムジカが現れます。

ムジカは目覚めたエマにとてもフレンドリーに接してきます。

エマは看病してくれた少女だ!と気づき安心した様子。(まだ鬼だとは気づいていない)

ムジカがみんなのところへ案内している途中で、冷静沈着なレイがムジカの足をみて鬼だと気づきます。

そして助けた理由を尋ねますが、そこへタイミング悪くムジカと共に旅をしてるもう1人の鬼・ソンジュが現れます。

パニックに陥るエマ!!

エマはみんなが食べられたんじゃないかと思い1人駆け出します。

しかし、そこで見た光景は元気そうな家族の姿でした。

ムジカは敵?それとも味方?

無事に家族と合流できたエマとレイ!!

家族の無事を確認でき一安心のエマとレイですが、ムジカの意図や目的が分かりません。

ムジカは敵?それとも味方?

結論からいうと…

やや味方より?

(この時点での結論です)

といったところです。経緯を説明しますね!

ムジカは「驚かせてごめんなさい。」と謝り「危害を加えるつもりはない」と伝えます。

そして、「人間は食べない。だからあなた達を食べるつもりもない。」と人間を食べない特殊な鬼であることを自白します。

その場には、人間も食べれそうなスープが用意されていました。

エマが眠っている間に、他の家族は食事を食べさせてもらっていたので警戒するエマに対して大丈夫だったことを伝えます。

そこでようやくエマとレイも安心し食事をとることができました。

その後も、ムジカはエマ達に鬼の世界で生きていくの術を丁寧に教えます。

そして無事の抜け道を抜けて外の世界へ。

そしてエマと別れる時にムジカはお守りを渡し「七つの壁を探しなさい」と助言します。

とても親切に接してくれたムジカ…

ここまでの行動に悪意は一切感じませんでした。

そうすると、敵ではなさそうですね?

とはいえ、まだまだ謎が潜んでいるので、完全に味方なのかは怪しいところ…

ということで現時点では、味方寄り?と考察します。

ムジカがエマ達を助けた理由

最も気になるところはここではないでしょうか。

助けた理由の質問に対しての回答も結局ありませんでした。

人間を食べないにしろ鬼が人間を助けるなんて普通では考えられません。

ムジカはなぜエマ達を助けたのでしょうか?それは・・・

ソンジュの意向に従ったから

エマ達を発見したムジカは、農園からの脱走者だとすぐに気づきます。

農園に突き出せば半年ぐらいは楽に暮らせると考えていました。

ですが、そこに待ったをかけたのがもう1人の知性鬼(ソンジュ)でした。

約束のネバーランド6巻より

ソンジュの意向によりエマ達は無事助けられました。

このことから、ムジカは初めのうちはエマ達を助ける気なんてなかったようですね。

というより人間自体にあまり興味を示していなかった模様…

GF農園という高級農園のしかも超特上が目の前にいるのに、全く反応を示さないムジカはやっぱりとっても特殊ですね。

「人間は食べない」と言ったムジカの言葉は本当だったのだと思います。

最初は人間に興味を示さなかったムジカですが、エマ達と行動を共にしているうちにだんだんと人間に興味をもつようになります。

別れ間際には「友達になれて良かった。」と言っています。

とってもエマ達を気に入った様子ですね。

 

まとめ

ということで今回は

  • 謎の少女の正体は誰?
  • ムジカは敵?それとも味方?
  • ムジカがエマ達を助けた理由

について触れてみました。

ムジカ人間を食べない知性鬼だった

●とても親切な鬼ですが謎が多く完全に信用はできないためやや味方より?

●農園に突き出すつもりでいたが、もう一人の知性鬼・ソンジュの意向により助けた

人間を食べない鬼なんて中々出会えない存在ですよね?

きっと今後のキーマンとなることは間違いないと思います。

今後のムジカの動向に注目ですね!

大好評!Amebaの電子コミックサービス【Amebaマンガ(アメーバマンガ)】
〈電子書籍/コミックの品揃え世界最大級〉【ebookjapan(イーブックジャパン)】

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


error: