アニメ考察

【約ネバ】フィルは黒幕(ラスボス)?噂の真相を調べてみた

 

フィルといえば、いつもニコニコとしていて可愛らしい印象の男の子ですよね。

フィルは、4歳以下のメンバーの中で唯一エマから指名を受けGF農園の実態や鬼の存在を知る者です。

そんなフィルが実は黒幕(ラスボス)ではないか?という黒い噂が…

そこで今回は、フィルについて…

  • フィルは黒幕?ラスボスと言われる理由
  • フィルのラスボス説の真相は?

以上を考察したいと思います。

スポンサーリンク



フィルのプロフィール

誕生日 2041/7/31
年齢 2045/4歳
血液型 O型
出身 GF
(グレイスフィールド農園)
身長 100㎝
好きな食べ物 チーズ
特技・趣味 電車
性格 おおらか

フィルの外見は、口元が特徴的てとても可愛らしく、小麦色の肌をしています。

エマが大好きで基本的にはエマの周りに良く出没します。

性格はおおらかで優しく、いつもニコニコとしている印象があります。

一見、どこにでもいる可愛らしい4歳児ですが、フィルはGF農園の中でもズバ抜けた頭脳の持ち主

いわゆる『天才児』!!

これは今後エマ達のような特上になり得る逸材です。

スポンサーリンク



フィルは黒幕?ラスボスと言われる理由

可愛いらしい存在のフィルですが、「実は黒幕では?」と黒い噂がたつように…

そういわれる理由は一体何なのでしょうか?

それは…

  1. テストのスコア203点を出す頭脳の持ち主
  2. ウィリアム・ミネルヴァのモールス符号に気づく
  3. クローネとの鬼ごっこで最後の5人まで残っていた
  4. エマから農園の真実を伝えられた時の反応

などが主にネット上で”黒幕かもしれない”と言われる理由のようです。

順番に説明していきますね。

①テストのスコア203点を出す頭脳の持ち主だから

毎日GF農園で行われているテストで、エマ・ノーマン・レイはフルスコアの300点!!

その後に、ギルダが208点、ドンが201点と続きます。

そしてフィルは203点で、平均ではまだギルダやドンに勝てないものも単発のテストではドンに勝っています。

同じ4歳児と比べるとダントツで1番です。

これだけの頭脳があれば裏で手綱を握ることもできるかもしれませんね。

②ウィリアム・ミネルヴァのモールス符号に気付いたから

脱獄後も重要な人物となるミネルヴァの蔵書票の暗号をなんとフィルが気づいていました。

本を読み漁っているレイなら納得がいきますが、レイではなくフィルとは驚きですね。

このミネルヴァの暗号をエマに気づかせて上手く誘導をしているのではないか?と推測されています。

③クローネとの鬼ごっこで最後の5人に残っていたから

クローネが子供たちと鬼ごっこをすることになったのですが、GF農園の子供たちのレベルが思っていた以上だとクローネは驚きます。

これがきっかけでクローネに火がつき発信器も使わず、本気の「鬼ごっこ」がスタートします。

クローネはイザベラと比べると能力は劣りますが、ママ候補の1人というだけあって身体能力も頭脳もかなり高いことは確かです。

そんな本気のクローネ相手にフィルは最後の5人まで残っていました。

鬼ごっこは、体力勝負ではなく戦略勝負です。

ただ頭がいいわけではなく戦略を立てる上でもフィルが有能だと証明されました。

④エマから農園の真実を伝えられた時の反応から

エマの脱獄は「みんなで一緒に!」が最優先されていましたね。

ですが、現実的にそれはリスクが高すぎる…

そこでエマはフィルに4歳以下の家族を託します。

全てを知ったフィルの反応は「やっぱり…そうだったんだね」です!

その後にエマに2択を迫られるわけですが、ここでも…

「待てるよ。だから置いてって」と笑顔で答えます。

こんなにすんなりと現状を受け入れられるものなんでしょうか?

理解力が高すぎます。

このように4歳児でありながら、頭脳と洞察力の高さ、そして大人顔負けの立ち振る舞いから

実はフィルが裏で糸を引いているのでは?と噂が立っているようです。

スポンサーリンク



フィルのラスボス説の真相は?

※ここからはネタバレを含みますので、5巻以降をお読みでない方・アニメ1期のみをご覧の方はご注意下さい。

そんな黒幕説をたてられているフィルですが実際のところはどうなんでしょうか?

本当に黒幕として裏で手綱を握っていたのでしょうか?

結論からいうと

黒幕(ラスボス)では

ありませんでした!

実際にフィルは4歳児にしてずば抜けて頭はいいですし、洞察力も観察力も素晴らしいです。

作中でも重要な場面で多々登場するためキーマンであることは間違いないです。

しかし、疑われているどの場面をとってもフィルは一貫してエマが大好きで、家族が大好きな4歳児で、そこに嘘や裏の顔が潜んでいるとは思えません。

何よりエマ達が脱獄後も、フィルはエマの言いつけを守り、誰にも真実を言わず1人孤独と戦っていました。

フィルは最後までエマを信じて待ち続けていたのです。

こんな真っ直ぐで純粋なフィルだからこそエマは、残りの家族を託し、必死に戻ろうとしていたんですね。

 

スポンサーリンク



まとめ

とういことで今回は

  • フィルは黒幕?ラスボスと言われる理由
  • フィルのラスボス説の真相は?

について触れてきました。

まとめますと、

Q.フィルは黒幕?ラスボスと言われる理由

→4歳にもかかわらず色んな面で能力が高過ぎる(ハイスペック)点と理解力の速さから

Q.フィルのラスボス説の真相

→ラスボスではなくエマを信じて孤独と戦った少年

フィルの登場シーンは多くありませんが、約ネバを語る上では欠かせない大切な存在です。

作中で深くは描かれていませんが、家族を信じて1人で戦ったフィルをもっと好きになっていただければ嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました!

スポンサーリンク



COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA