推しの子

【推しの子】何が面白くて人気なのか?どこよりも分かりやすく解説

〈電子書籍/コミックの品揃え世界最大級〉【ebookjapan(イーブックジャパン)】

アニメ『【推しの子】』の制作会社は『ちいかわ』や『魔王城でおやすみ』、『ダンベル何キロ持てる?』などの制作を手掛けた動画工房。

原作は『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』でも有名な赤坂 アカ先生と『クズの本懐』で世に名を馳せた横槍 メンゴ先生がタッグを組み生まれた漫画であり、2023年にアニメ化されました!

この作品に興味はあるけど「面白いの?」、「なぜ人気があるの?」、「どんな内容なの?」とまだ未視聴の方もいるでしょう。

今回はそのような方に向けて『【推しの子】』の魅力を熱く、解説していきます!

大好評!Amebaの電子コミックサービス【Amebaマンガ(アメーバマンガ)】

『【推しの子】』の何が面白くて人気なのか?

何が面白いのか?

それは、

多様な思惑が交差する芸能界の裏側模様

です!

私達一般人が日頃目にする芸能界。

それはとても華やかなもの。

しかし、その裏側はあまり語られることはありません。

けれどこの『【推しの子】』においては、そんな裏側の世界を丁寧に掘り下げ、リアル感満載に非日常の世界を描いています。

人の思惑、狡猾さ、残忍さなどなど。

「うわあ……」と思わず口にして、弱冠引いてしまうほどの弱肉強食の世界。

一度ご覧になってみてはいかがでしょう?

『【推しの子】』を見るとどういう気持ちになるのか?

アニメ作品を見る中では様々な感情を揺さぶられることになります。

では『【推しの子】』においては、どういった気持ちを抱くことになるのでしょうか?

それは、一言で言い表すと、

正直1話は辛い……でも、

です!

日頃、私は感情が波打つタイプのアニメを見ること、あるいは見続けることはありません。

普通に苦手だからです。

しかし、このアニメは違いました!

先の展開を求めるあまり、辛いシーンですらも受容できたのです。

もし、こういったジャンルのタイトルを避けている方がいらっしゃいましたら、是非1話だけでもご視聴を。

あなたの世界を広げる1話がそこにはあります。

オススメできる人

  • 心動かされる物語を求めている人
  • クオリティーの高い作品を求めている人
  • 模倣でない、唯一無二のアニメを求めている人
  • 赤坂 アカ先生や横槍 メンゴ先生の作品が好きな人

オススメできない人

  • 辛く、悲しい展開を許容できない人
  • ハッピーな物語を求めている人
  • 人の悪意や醜悪さに触れたくない人
  • 日常系ジャンルなど、のんびり視聴できる作品を求めている人

『【推しの子】』のキャラクターを紹介!

ここでは登場回数の多い、主要なキャラクターを7人紹介します。

他にも個性溢れる魅力的なキャラクターが多数存在しますので、気になる方はぜひ視聴されてみてください!

アイ

アイドルグループ「B小町」の絶対的エースです。

アクアとルビーの母親でもあります。

登場する話数は少ないですが、物語全体を通して存在感を発揮する特別なキャラクターです。

名前 星野 アイ(ホシノ アイ)
芸名 アイ
初登場回 第1話「Mother and Children」
CV
(キャラクターボイス)
高橋 李依

アクア

『推しの子』における主人公です。

アイの出産時の主治医・雨宮 吾郎(アマミヤ ゴロウ)が転生した姿でもあります。

ストーリー中では、ある理由から自らの父親を特定しようと奔走しており、様々な方向性からその道を辿る姿勢が印象的です。

名前 星野 愛久愛海(ホシノ アクアマリン)
芸名 アクア
初登場回 第1話「Mother and Children」
CV
(キャラクターボイス)
大塚 剛央

ルビー

アイの熱狂的なファンであった天童寺 さりな(テンドウジ サリナ)が、アイの娘として転生した姿になります。

アイへの憧れもあり、夢はアイドルになること。

ひたむきに努力する姿が印象的なキャラクターです!

名前 星野 瑠美衣(ホシノ ルビイ)
芸名 ルビー
初登場回 第1話「Mother and Children」
CV
(キャラクターボイス)
伊駒 ゆりえ

馬 かな

子役出身の役者の女性です。

子役時代には「10秒で泣ける天才子役」として、世に広く知られていました。

アクアからの誘いにより、ルビー達とアイドルとしての道を歩むことになります。

名前 有馬 かな(アリマ カナ)
芸名 有馬 かな(アリマ カナ)
初登場回 第1話「Mother and Children」
CV
(キャラクターボイス)
潘 めぐみ

MEMちょ

悪魔の角のようなカチューシャが特徴的なユーチューバーです。

恋愛リアリティショー番組にアクアの共演者として登場します。

番組終了後にはアクアからの勧誘もあり、アイドルユニット「B小町」へと加入する存在です。

名前 不明
芸名 MEMちょ(メムチョ)
初登場回 第5話「恋愛リアリティショー」
CV
(キャラクターボイス)
大久保 瑠美

川 あかね

昨今、現実でも人気のある「恋愛リアリティ番組」にキャストの1人として登場するキャラクターです。

物語中盤では自らを見失い、迷走する姿も見られますが、周りの仲間たちの支えもあり、どうにか前へと歩き出すことに成功します。

その一連のシーンはかなりの鳥肌モノですので、是非ご注目ください!

名前 黒川 あかね(クロカワ アカネ)
芸名 黒川 あかね(クロカワ アカネ)
初登場回 第5話「恋愛リアリティショー」
CV
(キャラクターボイス)
石見 舞菜香

斉藤 ミヤコ

アイが所属している苺プロダクションの社長夫人です。

第2章からはある理由から失踪した社長に代わり、その役目を果たします。

1話「Mother and Children」においては人としての弱さや醜悪さが垣間見えますが、物語を通してみると、主人公たちを陰ながらバックアップしているかけがえのない存在であることが理解できる素敵なキャラクターです!

名前 斉藤 ミヤコ(サイトウ ミヤコ)
初登場回 第1話「Mother and Children」
CV
(キャラクターボイス)
 Lynn

『【推しの子】』を見るべき3つの理由

数えきれないほどの魅力を抱えている『【推しの子】』。

ここでは『【推しの子】』を見るべき理由を数ある中から3つに厳選して、紹介いたします!

気になる点がありましたら、是非ご視聴されてみてください!

老舗・動画工房による制作!

みなさんは「動画工房」という制作会社をご存知でしょうか。

普段あまりアニメを見る習慣が無い方にとっては、聞き馴染みのない名前かと思いますが、この会社実はスゴイんです!

どんな点がスゴイか?

それは、例えば歴史の長さ。

なんと1973年、50年以上も昔に設立されているんです!

また、それゆえに制作を手掛けた作品。

これもまたスゴく、そして名作揃い!

以下に「動画工房」が携わったアニメ作品を10作ほどピックアップしていますので、お好きなアニメがあったのなら、ぜひ1度『推しの子』もチェックしてみてください!

負けず劣ることの無い、素敵な作品がそこには待っていますので!

放送年 タイトル ※アニメ映画含む。
1985年 天空の城ラピュタ ※制作協力作品。
1995年 ドラゴンボール ※制作協力作品。
2001年 千と千尋の神隠し ※制作協力作品。
2011年 ゆるゆり
2013年 GJ部
2015年 干物妹!うまるちゃん
2019年 ダンベル何キロ持てる?
2020年 イエスタデイをうたって
2020年 魔王城でおやすみ
2021年 先輩がうざい後輩の話
2022年 可愛いだけじゃない式守さん

※動画工房の作品情報ページ(http://www.dogakobo.com/works/)より一部抜粋。

赤坂 アカ先生&横槍 メンゴ先生のタッグ作品!

世の中には数えきれないほどの漫画作品が存在します。

その中で脚光を浴び、多くの方に読んでもらい、高い評価を得ることは至難の業。

しかし、この赤坂 アカ先生と横槍 メンゴ先生はそれを成し遂げている。

全くもってすごいものです……。

今回紹介させていただいている『推しの子』。

この作品は冒頭でも触れましたが、そんなお二方がタッグを組み、作り上げている作品です。

最早こんなの面白くないわけがありません!

ぜひご注目を!

転生×恋愛×サスペンス×……という新ジャンル!

昨今、人気に火が付いた「転生モノ」というジャンル。

多くの作品では、現実と異なるファンタジーの世界に、生前の記憶を有したまま生まれ変わります。

しかしこの『推しの子』においては、同世界かつ見知った人間の子どもとして転生!

そしてその上で恋愛要素あり、サスペンス要素あり、アイドル要素ありと盛りだくさんの内容!

それでいて、物語は全くもって破綻していない!

……マジで構成力やばすぎる。

内包するジャンルの多様さもあって、多くの方が楽しめる内容となっていますので、ぜひ1度チェックされることをオススメします!

『【推しの子】』のあらすじを紹介!

ここではアニメ『【推しの子】』のあらすじを紹介いたします。

気になる内容、惹かれる要素がありましたら、ぜひ視聴してみてください!

第1話「Mother and Children」

アイの妊娠や雨宮 吾郎と天童寺 さりなの転生、アイのアイドルとしての活躍などの内容が描かれています。

第2話「三つ目の選択肢」

アクアの偽装工作やルビーのタレント契約、高校受験などの内容が描かれています。

第3話「漫画原作ドラマ」

https://twitter.com/1HsZQ7hOhacW9TN/status/1653785062960406530

有馬 かなとの再会模様やアクアのドラマ出演、鏑木プロデューサーとの出会いなどの内容が描かれています。

第4話「役者」

https://twitter.com/hagww/status/1653923258729656321

ストーカー役を演じるアクアのアドリブ演技や有馬 かなの本気の演技、高校入学などの内容が描かれています。

第5話「恋愛リアリティショー」

https://twitter.com/vv17553287/status/1656712439914975234

有馬 かなのアイドルユニット加入やアクアが出演する恋愛リアリティショー番組の開始、人気YouTuberぴえヨンの登場などの内容が描かれています。

第6話「エゴサーチ」

https://twitter.com/koumei_19932023/status/1659102105456574464

炎上に苦しむ黒川 あかねの日々や黒川に手を差し伸べるアクアや周りの面々などの内容が描かれています。

第7話「バズ」

恋愛リアリティショー番組に出演するメンバー達が作った動画のバズり模様や黒川のアイ化などの内容が描かれています。

第8話「初めて」

黒川によるアイの分析や恋愛リアリティショー番組におけるカップルの成立、アクアによるMEMちょへのアイドルユニット勧誘などの内容が描かれています。

第9話「B小町」

https://twitter.com/syochan0515/status/1669172958844321793

MEMちょのアイドルユニット加入やジャパンアイドルフェスへの出演決定、有馬の過去などの内容が描かれています。

第10話「プレッシャー」

https://twitter.com/amanomoritake/status/1672210510861983747

アイドルユニット「B小町」のセンター決定やぴえヨン?の再登場などの内容が描かれています。

第11話「アイドル」

https://twitter.com/Leonardo_YOA/status/1674067694344126468

ジャパンアイドルフェスでのパフォーマンス模様やアクアのオタ芸披露、アクアと黒川の舞台出演決定などの内容が描かれています。

最後に

ここまで『【推しの子】』の魅力を語ってきましたが、いかがでしたでしょうか。

私は正直に言うと普段こういった類のアニメを最後まで見ることはありません。

「なんか違うかな……」と早々に見るのを止めてしまうからです。

しかし、このアニメは違いました。

1話で鷲掴みにされたのです、心を。

それほどにインパクトのある1話でした。

もし、食わず嫌いでまだ視聴されていない方がいらっしゃいましたら、ぜひ1話だけでも見てみてください。

鳥肌を覚えずにはいられないラストがそこに待ち構えていますので。

大好評!Amebaの電子コミックサービス【Amebaマンガ(アメーバマンガ)】
〈電子書籍/コミックの品揃え世界最大級〉【ebookjapan(イーブックジャパン)】

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


error: