google.com, pub-3241032149917000, DIRECT, f08c47fec0942fa0
NieR:Automata

NieR:Automataは面白い?つの見どころとオススメできる人できない人!

ゲーム好きならば出会わずにはいられない、大人気の「ニーアシリーズ」!

そんなニーアシリーズの中でも、「NieR:Automata(ニーアオートマタ)」はアニメ化されるほどの人気作品です!

他作品とのコラボも数知れず、独特の世界観を持ちながらも人気の高い作品です!

ゲームソフトコーナーを眺めていたら、ついつい惹きつけられてしまうほど、パッケージも美しいですよね♪

NieR:Automataはゲーム原作ではありますが、実はストーリーがとても面白いんです!

ゲームをプレイした方も楽しめる、アニメ版NieR:Automataの魅力を解説していきます!

NieR:Automataの基本情報とあらすじ

まずはNieR:Automataの基本情報とあらすじから!

NieR:Automataは、2017年に発売された同名のPS4版のゲームが原作になっています。

このゲームをもとに、2023年1月にアニメ第1期がスタートし、現在第2期の制作が決定しています(2023年9月現在)。

ヨコオタロウさんの独特の世界観が魅力で、ストーリーの完成度も高く、人気の高い作品です。

NieR:Automataの基本情報

ゲーム原作者 ヨコオタロウ
ゲーム開発元 スクウエア・エニックス
ゲームジャンル アクションRPG
アニメーション制作会社 A-1 Pictures

あらすじ

西暦5012年、人類は突如地球へ現れた<エイリアン>と、彼らが生み出した<機械生命体>により、人類滅亡の危機へ陥りました。

生き残った少数の人類は月へ逃げましたが、地球を取り戻すため、<アンドロイド>で<機械生命体>へ反攻作戦を始めます。

しかし、戦況は膠着状態が続き、人類はとうとう最終兵器である新型アンドロイド<ヨルハ>部隊を地球へ派遣します。

新たに地球へ派遣された<ヨルハ>部隊である、<2B>と<93>は合流して任務にあたりますが、<機械生命体>や地球で起こる数々の不可解な出来事に遭遇していきます。

果たして、人類に栄光は訪れるのでしょうか?

「これは人類のために戦い続ける、命なき<アンドロイド>の物語――。」

『NieR Replicant』『NieR Gestalt』との関係性は?

NieR:Automataは、ニーアレプリカント/ゲシュタルトの後継作品にあたります。

  • NieR Replicant(ニーアレプリカント)/ PS3
  • NieR Gestalt(ニーアゲシュタルト)/ Xbox 360

どちらも2010年に発売されたゲームソフトになります。

しかしNieR:Automataとは直接関係がなく、前作をプレイしなくても問題なく楽しめる作品になっています。

NieR:Automataの5つの魅力と見どころ!

正直NieR:Automataって、タイトルからはあまり内容が想像できませんよね!

ゲームやアニメの絵はオシャレですが、「武器を持ってるからバトル系なのかな?」くらいしか想像できません(笑)。

私はガンダムのようなロボット系SF作品が苦手なのでNieR:Automataを少し覗いた時に「諦めようかな…」と思ったりもしました(笑)。

NieR:Automataはガンダムのような大きなロボットのような機械に乗って戦うシーンがあり、ロボット系アニメに抵抗がある方の中には諦めた方もいらっしゃるのでは?

しかし、大丈夫です!

NieR:Automataはロボット系作品が苦手な方でも楽しめる素晴らしい作品なんです!

その魅力を詳しくお伝えしていきます!

①アンドロイド作品が好きな方にオススメ!

近年、AIの発達によりアンドロイドや人工知能をテーマにした作品が増えてきましたよね。

アンドロイドものは、その性質から「心」について追求している作品が多いです。

”アンドロイドに感情はあるのか?”

ただプログラムされただけの人工知能に、いつの間にか自分の意思が宿っていく…。

アンドロイドが思い悩む姿に、自分も一緒になって悩んで切なくなります。

そのような切ないストーリーのアンドロイド作品が好きな方は多いのではないでしょうか?

NieR:Automataは、

アンドロイドものの中でも特に切なく、胸が締め付けられます!

この作品では”アンドロイド”と”機械生命体”という2つのアンドロイド的存在がいます。

似ている両者ですが、この2つは共通言語を持ちません。

そのため、両者が分かりあうことはできず、不毛というしかない戦いが続いていきます。

「言葉さえ通じれば、戦いは終わるのに…」と、もどかしい気持ちになることもしばしば。

切ない系のアンドロイド作品が好きな方に、ぜひオススメしたい作品です!

②ロボット系SF作品が苦手な方にも

「絵や世界観に惹かれてNieR:Automataを見始めた」なんて方も多いのでは?

かくいう私もその1人です!

このビジュアル…惹き込まれない方が難しいです!

現実離れした世界観に、目隠しが厨二心をくすぐりますよね!

隊服もとてもかわいく、コスプレする女子が増えそうです!

そんな世界観が魅力ですが、やはり度々登場する機械の戦闘シーンが気になる方もいらっしゃると思います。

しかしNieR:Automataのアニメは、

機械というよりアンドロイドがメインなので、

普通のバトルものと同じような感覚で見ることができます!

ゲーム原作ということもあり、戦闘シーンがめちゃくちゃかっこいいです!

アニメ制作会社は「A-1pictures」なので、 安心のクオリティです!

かっこいいの中に美しさもあるバトルシーンになっています!

たまに大きな機械で戦うこともありますが、基本的には人型アンドロイドの姿での戦闘シーンになりますので、ロボット作品が苦手な方でも見ることができます

③独創的な世界観に魅了される

NieR:Automataの魅力を語る上で、「美しい世界観」は外せませんよね!

荒廃した世界の背景描写がとにかく美しいんです!

廃墟都市や水没都市、工場廃墟になんと遊園地廃墟まで!

寂れた都市の様子が美しく、冒険心をくすぐられます!

 

いかがでしょうか?

写真集やイラスト集でも覗いているような芸術性の高さですが、アニメのワンシーンなんです!

アニメに美しい絵を期待する人は、とても楽しめる作品です!

また、この作品には機械生命体やアンドロイドが花を愛でるシーンや花を育てるシーンがあります。

「機械」と「植物」という、一見相容れない2つの要素が組み合わさることで、独創的な世界観が生まれており、魅了されます!

NieR:Automataの世界観が好き!という人はとても多いです。

ぜひ、ちょっと変わった世界線を覗いてみてください♪

原作ゲームとアニメ、実際どちらがオススメ?

NieR:Automataは有名なゲームですので、「タイトルだけ知ってる」という方も多いのではないでしょうか?

アニメ1期の放映が終わっているので、どちらのコンテンツにするか迷ってしまいますよね(2023年9月現在)。

結論から言うと、

シナリオが少し異なるので、好みで選んで大丈夫です!

より厳密に言うと「どっちも見るとより楽しめる」ようになっています。

ゲームをプレイした方が、アニメも楽しめるようにシナリオが多少変わっているので、プレイ済みの方も未プレイの方も楽しめるような作りになっています。

どちらが先になっても問題ありません。

では、どんな方にゲーム版がオススメでアニメがオススメなのか、簡単にまとめてみました!

原作ゲーム版がオススメな人

  • アクションゲームが好きな人
  • 自分もゲームの世界に飛び込んで作品を楽しみたい人
  • 最後までストーリーを見たい人

アニメ版がオススメな人

  • ゲームが苦手、あまりゲームをしない人
  • ストーリーをじっくり楽しみたい人

普段からゲームをする方は、ゲーム版がオススメです!

ただ、原作者であるヨコオタロウさんの作るゲームは好き嫌いが別れるようですので、心配な方はアニメから見るのがオススメです。

2023年9月時点ではアニメ2期の制作は決定しているものの、時期は決まっていません。

そのため、ストーリーを一気に最後まで楽しみたい方はゲーム版がオススメです。

NieR:Automataをオススメできる人できない人

ここまでNieR:Automataの人気の理由や見どころなどについてお伝えしてきました。

NieR:Automataは、ハマる人はどっぷりハマりますが、好き嫌いの別れる作品のようです。

なので、オススメできる人、できない人にまとめてみました。

オススメできる人

  • SFやロボット系作品が好きな人
  • アンドロイド作品が好きな人
  • ゲームが好きな人
  • 美しい作画の作品が好きな人

オススメできない人

  • 性的描写が過度に苦手な人

NieR:Automataには、ある有名なシーンがあります…。

性的描写なのですが、セリフもなかなか直接的な表現がされていて、かなり面食らうシーンになっています。

ヨコオタロウ節がかなりきいているので、性的描写が苦手な方は避けた方がいい作品です。

まとめ

いかがでしょうか?

NieR:Automataの魅力や見どころを解説してみました!

石川由依さん演じる2Bがとにかくかわいくて…、フィギュアを集めたくなっちゃう作品です!

ゲームをプレイしたことがある方もない方も、きっと楽しめるアニメ作品ですので、ぜひ見てみてください!

最後までお読みいただき

ありがとうございました!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


error: