漫画・アニメ

まどマギは面白い?6つの見どころとオススメできる人できない人!

誰もが不朽の名作と認める、大人気アニメ作品まどマギ!

魔法少女というメルヘンチックなテーマであることから、幼児向けアニメや萌え系アニメと勘違いされることもしばしば。

かわいらしい女の子達とは裏腹に、超現実的でダークな作品なんです!

アクションシーンも多く、視覚的にも楽しい芸術性の高い作品になっています。

そんなまどマギの魅力や見どころを解説していきます!

まどマギの基本情報とあらすじ

まずはまどマギの基本情報とあらすじから!

正式名称は「魔法少女まどか☆マギカ」です。

まどマギは小説などの原作はなく、「まどマギ」というアニメを「Magica Quartet」が制作しました。

「Magica Quartet」とは、新房昭之、虚淵玄、蒼樹うめ、シャフトのチーム名です。

大物揃いの制作チームが携わったまどマギは、2024年冬に新作劇場版である「ワルプルギスの廻天」が公開予定となっており、長く愛されている作品です。

まどマギの基本情報

原作 Magica Quartet
ジャンル 魔法少女/ダークファンタジー/友情

あらすじ

主人公・鹿目まどか(かなめまどか)は、大好きな友達に信頼できる家族に囲まれて、平凡ながらも充実した毎日を送っていました。

ある日、まどかは不思議な夢をみます。

その翌日、まどかのクラスに転校生がやってきますが、その彼女は夢で出会った女の子とそっくりだったのでした。

偶然に驚くまどかに、暁美ほむら(あけみほむら)と名乗った彼女は意味深な言葉を投げかけますが…?

魔法少女を通して、希望と絶望を超現実的に描いた、ダークファンタジー作品。

まどマギの5つの魅力と見どころ!

「まどマギってプリキュアみたいな子供向けアニメでしょ?」

何度言われたか分かりませんが…、まどマギは幼児向けではありません!

むしろ、そんなほのぼのした作品だと勘違いして見ると、大火傷します(笑)。

鬱展開ありグロありのダークファンタジーなので、”魔法少女”とのギャップに驚く作品です。

そんなまどマギの魅力と見どころを詳しく解説していきます!

①魔法少女を新しい切り口で表現した作品

”魔法少女”と聞くと「プリキュア」や「おジャ魔女ドレミ」などの幼児向けアニメをイメージする方が多いのではないでしょうか?

実際、まどマギも知らない人は幼児向けアニメ作品と思い込んでいる方も多いです。

しかし、

まどマギは魔法少女をダークでシリアスに、

ファンタジーでありながら超現実的に描いた作品なんです!

鬱展開もグロ表現もあるので、完全に大人向けアニメ作品です。

子供が見たらトラウマになるレベルです…、親御さんは間違っても小さいお子様に見せないようにお願いします(笑)。

魔法少女という、キラキラしたかわいいイメージとのギャップに驚きます!

魔法少女は何でも1つ願いを叶える代わりに、街中に蔓延る魔女を倒す役割を担います。

「希望」を得た代償の「絶望」を、あまりに残酷かつ現実的に描いており、世の中の厳しさを再確認させられます…。

しかし、「絶望」といえども暗いばかりのストーリーではありません!

美しいラストシーンは、大きな感動が得られること間違いなしです。

ダークファンタジーが好きな方へオススメの作品です!

②テレビアニメシリーズとは思えない作画クオリティー

まどマギは、小説や漫画を原作にしているわけではなく、最初からアニメとして制作されています。

そのため、作画の力の入れ具合が半端じゃないです!

細かく絵が切り替わるので退屈さを感じず、

一瞬一瞬に目が離せない作品です!

最近のアニメ作品は、セリフで状況を説明するような作品が多いですよね。

そうすることで、普段アニメに馴染みのない人でも分かりやすいというメリットがある反面、見慣れている人にとってはうるさく感じますよね。

特に、感情を表すシーンは、全て喋ってしまうと勿体無いと感じることもしばしば。

しかし、まどマギは作画の力がとてつもないので、キャラクターがモノローグを語ることは少ないです。

代わりに、絵が細かく切り替わり、詳細に説明してくれています。

そうすることで、飽きずに見続けることができ、見る側の想像力も膨らむ魅力的な作品になっています!

シャフト独特の、芸術性の高い背景描写や首傾げポーズも見どころです!

③アクションシーンの演出のこだわりがすごい!

先ほどまどマギの作画の素晴らしさについて触れましたが、中でもアクションシーンは特に見どころです!

劇団イヌカレー演出が手がけており、

まどマギの世界観にぴったりの演出になっています!

劇団イヌカレーさんは、コラージュを使った作品制作をされています。

普通のバトルもののアクションシーンでは見られない、芸術的センスが光るアニメ作品になっています!

背景の隅から隅まで、細かく描き込まれているので、視覚的に飽きさせない作画になっています。

また、敵である”魔女”も劇団イヌカレーさんが制作しており、どの魔女も恐ろしいのに美しく、目が離せません!

アクション自体も、省略せず派手にキャラクターが飛び回るので、見応え抜群です!

ぜひ、まどマギと劇団イヌカレーさんのマリアージュをお楽しみください!

④2回目は絶対見るべき作品

重たい系の作品は、1度見ると繰り返し見ることは少ないですよね。

見るとしても、期間を長く空けて忘れた頃に見る方が多いのではないでしょうか?

しかし、

まどマギはすぐに2回目が見たくなる作品です!

ネタバレになるので、詳しくお伝えすることはできませんが、ループものになっているので、2回目がすぐに見たくなるはずです

2回目も面白い、というよりも2回目こそ面白い!と言った方が正しいかもしれません。

逆に2回目を見ないと、作品の面白さを100%受け取ることはできないかもしれません。

繰り返し見ても楽しめるのが、まどマギが長く愛される理由です!

⑤大人気作品なのに1クールで見れる!

人気の作品であればあるほど、長編シリーズになることが多いですよね。

「5クールもあるのか…」と、時間や体力に余裕がない時だと諦めてしまう時もありますよね。

しかし、

まどマギのテレビアニメシリーズは1クールで終わるので、

気負わず見ることができます!

12話でスッキリ見終われるのは寂しいけれど、助かりますよね!

「1クールなら見てみようかな」と、気軽な気持ちで見始められるのが嬉しいです。

知り合いにも勧めやすいですよね。

面白くてあっという間に一気見してしまうので、試しに1話見てみてはいかがですか?

劇場版ならもっと短く楽しめる!

まどマギには公開済みの劇場版が3つがあります(2023年10月現在)。

  • 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語
  • 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[後編]永遠の物語
  • 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語

このうち、「始まりの物語」と「永遠の物語」はTVアニメシリーズを再構築した劇場版作品になります。

こちらを見ると、単純計算でおおよそ1時間短縮して見ることができます。

時間がない方は劇場版もオススメです!

[新編]叛逆の物語とは?

こちらの劇場版はテレビアニメシリーズの続きになります。

そのため、本編を全て見てからの視聴がオススメです。

見なくても問題はありませんが、「叛逆の物語」はとても完成度の高い作品で、評価の高い作品です。

見て絶対損のない作品になっているので、時間の許す方は見た方がいいです!

また、2024年冬公開予定の「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ ワルプルギスの廻天」は、「叛逆の物語」の続編になります。

その意味でも見ておくのがオススメです!

⑥時代を問わず楽しめる作品

その時代によって、アニメにも”流行”がありますよね。

萌えだったり、異世界ものだったり、キャラクターものだったり。

しかし、

まどマギはどの時代でも愛される、普遍的な作品です。

実際にまどマギは10周年を迎えていながらも、今もなお新作が出るくらい長く愛され続けているアニメです。

アニメを普段見ない人でも楽しめるような内容の作品なので、これから先も不朽の名作として名を残していくと思われます。

”魔法少女”というかわいいモチーフにも関わらず、”萌え”を強調していないところが良いですよね。

ストーリーのテーマも、どの時代においても響く内容になっており、まだまだこれからも楽しみな作品です!

「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」って?

通称「マギレコ」と呼ばれているマギアレコード。

まどマギのキャラクターも登場するので、混乱する方も多いのではないでしょうか?

まどマギとマギレコについて簡単に解説していきます!

まどマギがアニメ原作に対し、マギレコはまどマギを原作にして作られたスマホアプリゲームです。

その後、テレビアニメも放映されています。

  • マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝
  • マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 2nd SEASON -覚醒前夜-
  • マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 Final SEASON -浅き夢の暁-

まどマギに出てくるキャラクターに加えて、マギレコにのみ登場するキャラクターがいます。

また、シナリオを別の方が担当しているなど、まどマギとは異なる点も多々ありますが、こちらも評判の高い作品です!

まどマギ本編とは直接関係はありませんが、面白いので時間のある方はぜひこちらも見るのがオススメです!

まどマギをオススメできる人できない人

ここまでまどマギの人気の理由や見どころなどについてお伝えしてきました。

まどマギはアニメを普段見ない人にもオススメできるくらい、万人受けする作品です。

しかし、鬱展開やグロシーンがあるので、苦手に感じる方も。

特にオススメできる人、できない人についてまとめてみました!

オススメできる人

  • ダークファンタジーが好きな人
  • 美しい作画、芸術的な作画を好む人
  • 感動する作品、泣ける作品が見たい人

オススメできない人

  • 鬱展開が苦手な人
  • グロシーンが苦手な人

まどマギは、「泣きたい!」「感動する作品が見たい!」「アニメで驚きたい!」そんな方にぜひオススメしたい作品です。

ただ、鬱展開が待っていたり、グロシーンがあったりと、見る前のイメージとのギャップに驚くかもしれません。

特に、グロシーンはそこそこあるので、過度に苦手な方にはオススメできない作品です。

まとめ

いかがでしょうか?

まどマギの魅力や見どころを解説してみました!

まどマギは何回繰り返し見ても「この作品はすごい!」と感動します…。

どんな方にも、自信を持って「面白い」とオススメできる素晴らしい作品です。

新作の劇場版の公開も近づいてきているので、ぜひこの機会にまどマギを見てみてはいかがでしょうか?

最後までお読みいただき

ありがとうございました!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


error: