ぼっち・ざ・ろっく!

ぼっち・ざ・ろっく!何が面白くて人気なのか?どこよりも分かりやすく解説

アニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』の制作会社は『SPY×FAMILY』や『FAIRY TAIL ファイナルシリーズ』、劇場アニメ『空の青さを知る人よ』などを制作したCloverWorks。

原作は、はまじあき先生が「まんがタイムきららMAX」にて連載中の人気4コマ漫画です!

この作品に興味はあるけど「面白いの?」、「なぜ人気があるの?」、「どんな内容なの?」とまだ未視聴の方もいるでしょう。

今回はそのような方に向けて『ぼっち・ざ・ろっく!』の魅力を熱く、解説していきます!

『ぼっち・ざ・ろっく!』の何が面白くて人気なのか?

何が面白いのか?

それは、

主人公がぼっちゆえの奇想天外ストーリー

です!

この物語の主人公である後藤 ひとりは、凄まじく他人とコミュニケーションを図ることが不得手。

自らクラスメイトに話しかけることでさえ、高いハードルを感じてしまいます。

そんな主人公が「結束バンド」メンバーと出会い、仲を深めていく過程。

それは至極、愉快なもの。

常人ならそうはならないであろう、という出来事が次から次に巻き起こるのです。

笑いあり、涙あり、微笑ましさありの柔らかな物語。

ぜひご視聴ください。

『ぼっち・ざ・ろっく!』を見るとどういう気持ちになるのか?

アニメ作品を見る中では様々な感情を揺さぶられることになります。

では『ぼっち・ざ・ろっく!』においては、どういった気持ちを抱くことになるのでしょうか?

それは、一言で言い表すと、

勇気をもらえる人もいるかも

です!

この物語の主人公・後藤は前述しましたように、人との関わりをとても苦手としています。

クラスメイトと楽しく会話をすることは出来ず、休日はいつも1人で自室にこもり、ギターの練習ばかり。

そんな彼女が「結束バンド」メンバーと出会い、一歩一歩前進し、成長していく姿。

それは似たような境遇や状況下にある方にとって「僕もできるかな?」「私もやれる?」などと、そっと背を押してくれる何かになり得るのではないかと感じるものでした。

前に進む勇気をもらいたい方はぜひ。

あなたの明日を変えることになるかもしれないアニメがそこにあるかもしれません。

オススメできる人

  • 日常系アニメが好きな人
  • 音楽を題材にした作品を好んでいる人
  • 主人公の様子が愉快なアニメを見てみたい人
  • 辛く、悲しい出来事が巻き起こらない作品を求めている人

オススメできない人

  • 熱い物語を視聴したい人
  • 音楽系のアニメが不得手な人
  • ファンタジー作品を求めている人
  • 学生をメインに据えた作品が苦手な人

『ぼっち・ざ・ろっく!』のキャラクターを紹介!

ここでは登場回数の多い、主要なキャラクターを7人紹介します。

他にも個性溢れる魅力的なキャラクターが多数存在しますので、気になる方はぜひ視聴されてみてください!

後藤 ひとり

『ぼっち・ざ・ろっく!』における主人公の高校生です。

かなりのインドア派であり、他人とコミュニケーションを図ることは非常に不得手!

それもあってか中々の奇行が時折繰り広げられますが、長年磨いてきたギターの腕前はピカイチです。

名前 後藤 ひとり(ゴトウ ヒトリ)
担当 リードギター
初登場回 #01「転がるぼっち」
CV
(キャラクターボイス)
青山 吉能

伊地知 虹夏

「結束バンド」のドラムを担当するメンバーになります。

基本的に穏やかで優しく、メンバー思いの良き人物!

後述している伊地知 星歌とは、姉妹の間柄になります。

名前 伊地知 虹夏(イジチ ニジカ)
担当 ドラム
初登場回 #01「転がるぼっち」
CV
(キャラクターボイス)
鈴代 紗弓

山田 リョウ

「結束バンド」のベース及び作曲を担当しているメンバーです。

一見クールな印象を抱きますが、中々の変わり者!

不意に突拍子のないことを口にします。

名前 山田 リョウ(ヤマダ リョウ)
担当 ベース
初登場回 #01「転がるぼっち」
CV
(キャラクターボイス)
水野 朔

喜多 郁代

「結束バンド」のギター及びボーカルを担当するメンバーです。

人と関わることが大好きなタイプであり、日々アグレッシブに行動します。

主人公である後藤とは、クラスは違いますが同じ高校です。

名前 喜多 郁代(キタ イクヨ)
担当 ギターボーカル
初登場回 #01「転がるぼっち」
CV
(キャラクターボイス)
長谷川 育美

伊地知 星歌

ライブハウス「STARRY」の店長です。

「結束バンド」メンバーに対して厳しい一面をよく見せますが、それも大切に思っているが故。

人知れず温かなサポートを送ってくれている人物です。

名前 伊地知 星歌(イジチ セイカ)
初登場回 #01「転がるぼっち」
CV
(キャラクターボイス)
内田 真礼

PAさん

ライブハウス「STARRY」にて、音響機材の操作などを担っている人物です。

ミステリアスな存在であり、ストーリーに積極的に関わってはきませんが、店長同様「結束バンド」メンバーを優しく見守ってくれているキャラクターの1人です。

名前 PAさん(ピーエーサン) ※本名不詳。
初登場回 #01「転がるぼっち」
CV
(キャラクターボイス)
小岩井 ことり

廣井 きくり

ライブハウス「FOLT」を拠点に活動しているバンド「SICK HACK」のベース及びボーカルを担当しているキャラクターです。

作中きっての酒飲みであり、登場するシーンではたいてい酔っぱらっています。

名前 廣井 きくり(ヒロイ キクリ)
担当 ベースボーカル
初登場回 #06「八景」
CV
(キャラクターボイス)
 千本木 彩花

『ぼっち・ざ・ろっく!』を見るべき3つの理由

数えきれないほどの魅力を抱えている『ぼっち・ざ・ろっく!』。

ここでは『ぼっち・ざ・ろっく!』を見るべき理由を数ある中から3つに厳選して、紹介いたします!

気になる点がありましたら、ぜひご視聴されてみてください!

制作会社がCloverWorks!

CloverWorks。

それは近年、高いクオリティを有した良作アニメをこれでもかというほど毎年のように産出するアニメ会社のことを指します。

もし、以下の表の中にあなたのお好きな作品や気になっている作品がありましたら、ぜひ今回紹介している『ぼっち・ざ・ろっく!』もご視聴を。

表中の作品に負けず劣らないキラリと光るアニメ作品があなたを待っていますよ!

制作年 タイトル ※劇場アニメ含む。
2018年 ダーリン・イン・ザ・フランキス
2018年 ペルソナ5
2018年 フェアリーテイル
2018年 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない
2019年 Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-
2019年 空の青さを知る人よ
2020年 富豪刑事 Balance:UNLIMITED
2021年 シャドーハウス
2022年 その着せ替え人形は恋をする
2022年 明日ちゃんのセーラー服
2022年 くノ一ツバキの胸の内
2023年 ホリミヤ -piece-
2023年 SPY×FAMILY Season 2

※CloverWorksの作品情報ページ(https://cloverworks.co.jp/works/?doing_wp_cron=1697189301.4304709434509277343750)より一部抜粋。

『けいおん!』を彷彿とさせる音楽系アニメ!

https://twitter.com/NZJP2016/status/1607280538309758976

みなさんは当時(2009年~)、多くの方に好評を博したアニメ『けいおん!』をご存知でしょうか?

私はリアルタイムで楽しんでいたのですが、今回取り上げている『ぼっち・ざ・ろっく!』。

そんな過去の素晴らしいアニメ作品に匹敵する、とても優秀な作品となっています!

もし『けいおん!』をお好きな方がいらっしゃいましたら、ぜひそれぞれの作品を見比べてみてください。

様々な点でベクトルは異なるものの、ほんわか度合いであったり、ふと描かれる静かな優しさであったり。

どこか共通点を感じる素敵な作品がそこに存在しますので!

遊び心を感じる様々な演出!

みなさんは様々なアニメを見る中で「この演出(シーン)いいな!」と感じられた経験はおありでしょうか?

私は例えば、

  • 壮絶な戦闘シーンで必殺技を使った際などに描かれるモノクロ演出
  • 2クール目の佳境などで1クール目のOPやEDが流れる演出
  • 他作品を連想させるオマージュやパロディ演出

などがとても好みなんですが、この『ぼっち・ざ・ろっく!』においても、様々なシーンにおいて作り手の拘りや遊び心を感じる場面が幾度もありました。

例えば、こんなシーンや、

こんなシーンや、

こんなシーン。

もし気になるシーンがあったのなら、ぜひ視聴してみてください!

見て良かった、面白かったと思えるアニメがそこにあるはずです。

『ぼっち・ざ・ろっく!』のあらすじを紹介!

ここではアニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』のあらすじを紹介いたします。

気になる内容、惹かれる要素がありましたら、ぜひ視聴してみてください!

#01「転がるぼっち」

主要キャラクターの登場や主人公・後藤へのメンバー勧誘、ライブハウスでの初めての演奏などの内容が描かれています。

#02「また明日」

結束バンドのメンバーミーティング模様やアルバイトの開始、初めての接客などの内容が描かれています。

#03「馳せサンズ」

後藤と喜多の出会いや逃げたギター担当メンバーの判明、結束バンド全員集結などの内容が描かれています。

#04「ジャンピングガール(ズ)

https://twitter.com/Hutao_SCOTT/status/1611704590797504514

新曲の歌詞の作成やアー写(アーティストの宣伝写真)の撮影、承認欲求モンスターの登場などの内容が描かれています。

#05「飛べない魚」

オーディションへの参加やバンド演奏の披露などの内容が描かれています。

#06「八景」

チケットノルマの高い壁に右往左往する後藤の日々や酒飲みのベース引き・廣井の登場、後藤と廣井の路上ライブなどの内容が描かれています。

#07「君の家まで」

後藤家への来客や後藤の(着用しない)普段着の披露、結束バンドTシャツの完成などの内容が描かれています。

#08「ぼっち・ざ・ろっく」

初ライブにてバンドを引っ張る後藤のギター姿やライブ後の打ち上げ模様、伊地知の夢の告白などの内容が描かれています。

#09「江ノ島エスカー」

結束バンドメンバー揃っての江ノ島観光や鳶に襲撃される後藤、夏休みの終了などの内容が描かれています。

#10「アフターダーク

倒れる後藤や結束バンドの文化祭参加決定、廣井が所属するバンド・SICK HACKのライブ観戦などの内容が描かれています。

#11「十二進法の夕景」

後藤の失踪や結束バンドメンバーで回る文化祭模様、美味しくなる呪文を詠唱する後藤と喜多などの内容が描かれています。

#12「君に朝が降る」

文化祭ライブ本番や喜多のアドリブ演奏、新ギターの購入などの内容が描かれています。

最後に

ここまで『ぼっち・ざ・ろっく!』の魅力を語ってきましたが、いかがでしたでしょうか。

私にとっては『けいおん!』シリーズ、『四月は君の嘘』以来の久方ぶりの音楽を題材にしたアニメ作品だったのですが、とても楽しむことが出来ました。

もし、音楽系のアニメを見たことが無い方や久しく視聴していない方がいらっしゃいましたらぜひご視聴を。

日常を鮮やかに彩ってくる素敵な作品があなたを待ち受けていますので。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


error: