漫画・アニメ

亜人ちゃんは語りたい何が面白くて人気なのか?どこよりも分かりやすく解説

〈電子書籍/コミックの品揃え世界最大級〉【ebookjapan(イーブックジャパン)】

アニメ『亜人ちゃんは語りたい』の制作会社は『ソードアート・オンライン』や『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』などの制作も手掛けるA-1 Pictures。

原作はペトス先生の漫画であり、2017年にはアニメ化もされた人気作品です!

興味はあるけど「面白いの?」、「なぜ人気があるの?」、「どんな内容なの?」とまだ未視聴の方もいるでしょう。

今回はそのような方に向けて『亜人ちゃんは語りたい』の魅力を熱く、解説していきます!

大好評!Amebaの電子コミックサービス【Amebaマンガ(アメーバマンガ)】

亜人ちゃんは語りたいの何が面白くて人気なのか?

何が面白いのか?

それは、

キャラクター同士の関係性

です!

この物語の舞台は高校。

様々な考えを持った前途洋々たる若人が多数登場します。

しかし、若さに悩みはつきもの。

楽しいことばかりではないのです。

この作品特有の「亜人」という性質もそこに加わることになります。

果たして、主要キャラクターはどのようにして様々な問題を解決していくのか?

……と、ここまで少しばかり暗いテイストで書きましたが、ご安心ください。

この物語、とても温かいです。

良い友人に頼りになる先生、長らく付き合いのある支えになってくる存在。

そんな素敵な環境が構築されています。

不快な気持ちを抱えることの無い、柔らかで爽やかな物語。

1度ご視聴されてみてはいかがでしょうか?

亜人ちゃんは語りたいを見るとどういう気持ちになるのか?

アニメ作品を見る中では様々な感情を揺さぶられることになります。

では『亜人ちゃんは語りたい』ではどういった気持ちを抱くことになるのでしょうか?

それは、一言で言い表すと、

何かを誰かに伝えたくなる

です!

皆さんは普段、内に秘めた純粋な思いを口に出すことがあるでしょうか?

例えば「ありがとう」「愛してる」であるとか、気恥ずかしくて中々言葉として発することの出来ないモヤモヤとした気持ちなどです。

……恐らくではありますが、実際に声に出すことが出来ている人は少数でしょう。

しかし、このアニメを見ると「あ、言っていいんだ」「言うべきかもしれない」という気持ちを抱くことになります。

それほどにこのアニメに登場するキャラクターはむき出しで、真正面から真摯に言葉を発するのです。

もし今、何かを迷っている気持ちがあれば、ぜひこの作品を見てみてください。

あなたを後押しする大切な何かを内包しているアニメが待っていますよ!

オススメできる人

  • 日常系アニメが好きな人
  • 学園モノが好きな人
  • 戦闘要素を含まない作品を求めている人
  • 何かを与えてくれるタイプのアニメ作品を求めている人

オススメできない人

  • 戦闘シーンを求める人
  • 何か考えさせられることになるアニメを求めていない人
  • クール数の長いアニメを求めている人
  • リアルでない要素を含んでいる作品が苦手な人

亜人ちゃんは語りたいのキャラクター

ここでは登場回数の多い、主要なキャラクターを5人紹介します。

他にも個性溢れる魅力的なキャラクターが多数存在しますので、気になる方はぜひ視聴されてみてください!

高橋 鉄男

『亜人ちゃんは語りたい』の主人公になります。

職業は高校の先生です。

年若き頃から亜人に興味を抱いていましたが、残念ながら現在に至るまで接点を持てないでいました。

ただ、この物語の序盤にて、ひょんなことから亜人である生徒や先生と関わりを持つことになります。

はたして念願叶った主人公はいかなる行動をしていくのか?

邪な視点を持たない、純粋な興味を持って関わりを模索していく彼の在り方を是非ご覧ください!

名前 高橋 鉄男(タカハシ テツオ)
職業 県立柴崎高等学校・生物教師
CV
(キャラクターボイス)
諏訪部 順一

小鳥遊 ひかり

バンパイアの性質を持つ高校1年生です。

ただ、基本的には一般的な他の人間と違いはありません。

吸血衝動はあるものの、そこまで強いものではなく。

日差しに多少の弱さを持つものの、日焼け止めにて対策が可能です。

とはいえ、他と違う性質を持ち合わせていることは厳然たる事実。

彼女がどのようにして振る舞い、行動をしていくのか。

是非ご注目ください!

名前 小鳥遊 ひかり(タカナシ ヒカリ)
性質 バンパイア、日差しや暑さに弱いなど
CV
(キャラクターボイス)
本渡 楓

町 京子

デュラハンの性質を持つ高校1年生です。

その分かり易い外見上の性質ゆえに、高校入学当初は周囲からある種の緊張感を持って接せられることに……。

ただ、ある人物たちの歯に衣着せぬ物言いや助言から少しずつ距離を縮め、溝を埋めていきます。

彼女自身の心境の変化や周囲の人物からの何気ない配慮に注目です!

名前 町 京子(マチ キョウコ)
性質 デュラハン、頭部と胴体が分離しているなど
CV
(キャラクターボイス)
篠田 みなみ

日下部 雪

雪女の性質を持つ高校1年生です。

高校に入る以前は寒い地方に住んでいたため、自らの性質について思い悩むことはありませんでした。

しかし、現在住む町に来てみると一変。

他人と異なる自らの雪女としての性質に戸惑いを覚えることになっていくのです。

自らの性質に対し、どう向き合い、そして克服していくのか。

町 京子同様、彼女の心情の変化に是非ご期待ください!

名前 日下部 雪(クサカベ ユキ)
性質 雪女、冷気の発生など
CV
(キャラクターボイス)
夏川 椎菜

佐藤 早紀絵

サキュバスの性質を持つ数学教師です。

生まれ持った性質ゆえに、自らの意思と関係なく異性を催淫させてしまうため、普段は性を想い起こさせない服装や振る舞いを心掛けています。

そのせいもあってか、これまで恋愛経験はありません。

しかし、物語が進むにつれて、気になる存在が現れて……。

名前 佐藤 早紀絵(サトウ サキエ)
職業 県立柴崎高等学校・数学教師
性質 サキュバス、催淫など
CV
(キャラクターボイス)
日笠 陽子

どのような点が読者に受けているのか考察!

数えきれないほどの魅力を抱えている『亜人ちゃんは語りたい』。

ここでは一部ではありますが、どういった要素が『亜人ちゃんは語りたい』を人気たらしめているのか考察します!

個性的なキャラクター

『亜人ちゃんは語りたい』に出てくる主要キャラクターは、とにもかくにも突出した強烈な個性を有しています。

けれどこのアニメ、その個性だけで物語をプッシュしているかと言うとそうではありません。

退屈な作品によくある「キャラクターは良いのに……」という作品では決してないのです!

例えば、各々のキャラクターの性質(バンパイアやデュラハン、雪女など)を起因とした人間関係模様。

亜人との関係の在り方を様々な立場の人達が真剣に模索する姿は、リアルな世界での多様な社会問題にもどこか通ずるものがあります。

柔らかな内容でありながらも、鋭い視点を内包しているこちらの作品。

1クール・13話と見やすい話数となっていますので、気になる方は是非ご視聴ください!

いつでも見られる丁度良さ

仕事や学校から疲れて帰ってきたとき、憂鬱なことがあって何もしたくないとき。

そんなときにいわゆる「カロリーの高いアニメ作品」を皆さまは視聴できるでしょうか?

例えば、これまで長い付き合いのあった仲間たちが、終盤になって次々に亡くなっていくようなアニメ。

あるいは、ある者の策略にはめられ、主人公が周囲の人間から蔑まれるようなアニメ。

……少なくとも私は見ることが出来ません。

個人的にはそういったアニメはどんなに面白い内容であっても、気力があり、時間的にも余裕があるタイミングでしか視聴できないのです。

その反面、この『亜人ちゃんは語りたい』は違います。

重くなく、かといって軽すぎもしない絶妙なテイストの心に負担をかけることのないアニメ作品なのです。

もし今、気軽に見られるアニメを探している方がいらっしゃいましたら、ぜひ視聴をご検討ください。

何度でも見たくなる良質なアニメが待っていますよ!

人気声優さんの存在

皆さんはアニメを見る際、エンドクレジットまで目を通されるでしょうか?

そこにはエンディングソング、そしてアニメの制作に関わった多くの縁の下の力持ちの人たちの確かな証があります。

その中でも個人的に一際輝きを放っていると感じるのが、声優さんのお名前です。

「あ、見た事ある名前だ!」「え!あのキャラの声、○○さんなの!?」

そんなことを思いながら最後まで視聴するのは存外楽しいものです。

例えば今回見ていて驚いたのは、正直に言って『鬼滅の刃』等々の超弩級人気アニメと比較すると、あまり知名度の高い作品ではないにもかかわらず、大変人気のある声優さんが複数人出演されていたことです。

例えば、主人公の高橋 鉄男を演じてらっしゃる諏訪部 順一さんは『僕のヒーローアカデミア』のイレイザー・ヘッドや『呪術廻戦』の両面宿儺などを演じていらっしゃいますし。

サキュバスの佐藤 早紀絵も日笠 陽子さん(『SHAMAN KING』の麻倉 葉や『けいおん!』の秋山澪など)というアニメを見る人なら必ず1度は聞いたことのある声優さんが務めてらっしゃいます。

他にも昨今知名度を上げた人気声優さんがひっそりと出演されてらっしゃいますので、どんな声優さんが出ているのか気になる方は是非アニメを視聴してみてください!

あらすじ

ここではアニメ『亜人ちゃんは語りたい』のあらすじを各話ごとに簡単に紹介いたします。

気になる内容がありましたら、ぜひ視聴されてみてください!

第1話 「高橋鉄男は語りたい」

これまで亜人と出会ったことの無かった主人公・高橋 鉄男が複数人の亜人と出会うことになる回です。

それぞれの亜人の性質が垣間見える内容となっています。

第2話 「デュラハンちゃんは甘えたい」

世界に3人しか存在しないデュラハンの亜人である町 京子に主にスポットが当たる回です。

彼女の性質による特有の悩みなどが明かされます。

第3話 「サキュバスさんはいい大人」

サキュバスの性質を持つ佐藤 早紀絵に主にスポットが当たる回です。

ある男性との関係に変化が訪れる内容となっています。

第4話 「高橋鉄男は守りたい」

雪女の性質を持つ日下部 雪に主にスポットが当たる回になります。

亜人特有の悩みに注目です!

第5話 「雪女ちゃんは冷たい」

4話に引き続き、日下部 雪に主にスポットが当たります。

雪女の性質の告白、そして解決。

高橋先生の本領発揮回です!

第6話 「小鳥遊姉妹は争えない」

高橋先生が小鳥遊家を訪れる回になります。

小鳥遊ひかり・ひまりの姉妹の絆が垣間見られる回です。

第7話 「サキュバスさんはいぶかしげ」

新キャラクターが2人登場する回になります。

佐藤先生の過去にも触れていますので、是非ご期待ください。

第8話 「亜人ちゃんは学びたい」

中間テストの模様や日下部と佐藤先生の共通の趣味などが明かされる回になります。

キャラクターそれぞれののテストに取り組む姿勢に注目です。

第9話 「亜人ちゃんは試したい」

佐藤先生のサキュバスの性質についての告白などが描かれている回になります。

暑さに弱いひかりと雪の体育の授業の模様なども注目です。

第10話 「デュラハンは時空を超えて」

デュラハン特有の性質について、物理学者を交えて考察する回になります。

町の将来が楽しみになる回です!

第11話 「亜人ちゃんは支えたい」

高橋先生がある人物からの苦言をきっかけに、亜人の性質を持った生徒との関わりに思い悩む回になります。

とてもグッとくる回なので是非ご視聴を!

第12話 「亜人ちゃんは泳ぎたい」

アニメでよくある水着回になります。

最終話ではありますが、とてもほっこりした内容で、気分よく物語の終わりを見届けられます!

最後に

ここまで『亜人ちゃんは語りたい』の魅力を語ってきましたが、いかがでしたでしょうか。

私にとってこの作品は本当に何の負担もなく見れる内容で、「あー何か見たいな。でも重いテイストはちょっと……」というときに最適な物語です。

ポカンと空いた静かな昼過ぎの休日にでもゆっくり見られてみてはどうでしょうか?

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました!

大好評!Amebaの電子コミックサービス【Amebaマンガ(アメーバマンガ)】
〈電子書籍/コミックの品揃え世界最大級〉【ebookjapan(イーブックジャパン)】

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


error: