google.com, pub-3241032149917000, DIRECT, f08c47fec0942fa0
物語シリーズ

続・ 終物語は面白い?7つのオススメの理由とオフシーズン以降のアニメ化は?

終物語を見終えて、長かった物語シリーズも終止符…と思いきや続・終物語!?

もう物語シリーズはお腹いっぱい…というそこのあなた!

続・終物語もめちゃくちゃ面白いですよ~!

「あんなに感動的なクライマックスを迎えて、まだ何を語ることがあるんだろう…?」

と思っていらっしゃると思いますが、続・終物語は花物語への繋ぎの物語になります!

鏡の国へ行ってしまったという、物語シリーズとしてはゆる~い展開ではありますが、見どころはたくさんあります!

物語シリーズ大ファンの私が解説していきますので、ぜひ最後までお付き合いください!

続・終物語の基本情報とあらすじ

まずは続・終物語の基本情報とあらすじから!

続・終物語は劇場版で公開され、そのあとにTVアニメ版が公開されました。

卒業式を終えた次の日のエピソードであり、花物語への繋ぎの物語になります。

続・終物語の基本情報

アニメーション制作会社 シャフト
ジャンル 日常/怪異/恋愛/アクション/コメディ

あらすじ

卒業式を終えたものの、阿良々木暦は大学受験の合格通知をまだ受け取っていませんでした。

そんな暦が朝鏡を覗き込むと、鏡の世界に引きずり込まれそうになります。

気が付くと、世界の全てがこれまでと反転してしまっていました。

背の小さくなった火憐に、表情豊かに喋る斧乃木余接…!?

混乱した暦は北白蛇神社に向かいますが、そこにいたのはまさかの…?

何にも属していない無印の阿良々木暦の物語。

続・終物語は劇場版とTVアニメ版がある?違いは?

結論からいうと、

劇場版とTVアニメ版の違いはありません。

ただ、劇場版で先行公開されたというだけです。

副音声でちらっと触れられていますが、下着姿や飲酒シーンなどの内容を含むためいったん劇場版で様子見をしたのかもしれません。

そうはいっても、しっかりTVアニメでも放送されましたので、構えずに見ていただいて大丈夫ですよ!

続・終物語の人気の理由と見どころ7つ!

終物語を終えてもなお続く物語シリーズ。

アニメ化されているのは続・終物語までになりますが(2022年4月現在)、実は続・終物語が終わってもさらに続きます(笑)。

なので、終物語は暦の青春時代の終わりであり、続・終物語はその青春の名残といったところでしょうか。

暦が鏡の世界へ迷い込んでしまうという、ここにきて超ベタな設定!

しかし、そのありがちな設定も物語シリーズというエッセンスを加えることで、何百倍にも面白く調理されています!

そんな終わりの続きの物語の見どころを解説していきます!

①ありがちな設定も物語シリーズのエッセンスでとても面白い!

先ほどから申し上げているように、続・終物語はSFとしてちょ~ありがちでベタな展開のお話です。

終物語まではミステリー色が強かったので、SF要素が新鮮でいいですよね!

鏡の世界に迷い込むという、何番煎じもされている展開には暦も「そんなゆるい企画で大丈夫なんですか~!?」とツッコミを入れていました(笑)。

しかし、

そんなゆるい企画さえも面白くなってしまうのが物語シリーズ!

鏡の世界に限らず、異世界に迷い込んだ系のストーリーは、大半が「どう現実世界に戻るか」というお話になりますよね!

続・終物語も鏡の世界に迷い込んだ暦が、現実世界に戻る方法を探っていくストーリー展開になっています。

その方法を模索する中で、花物語を思わせる場面も。

終物語から花物語へきれいに繋ぐためのバトンの役割も担っています。

鏡の世界で変わり果ててしまったヒロイン達を楽しみながら、ゆるーく観られる作品です!

②反転したキャラが新鮮でかわいい!

鏡の世界ということは…全てが反転してしまっている世界!

なんと、キャラクター達も反転しているんです!

続・終物語のヴィジュアルを見た方はきっと「あ、新キャラが登場するんだな」と思ったと思います。

実は、あのビジュアルのショートカットの女の子は老倉育なんです…!

びっくりしますよね!てか、なんか笑ってない…?

育って笑わない系のキャラクターだよね?

そう、これは鏡の世界だからなんです!

終物語の育といえば、とにかくトリッキーで怖い!しかもツインテールという衝撃のキャラクターでしたよね。

しかし、今回の続・終物語では育はちょ~かわいいキャラクターになっているんです!

笑顔が眩しい性格の良い育を見ることができちゃいます…!

終物語でかなり好感度が下がっていたであろう育ちですが、続・終物語を見た後はもしかしたら好きになってしまうかも!?

さらに、この陽キャラ育は副音声にも登場しちゃいます!

育といえば、忘れられない衝撃の迷言がありますよね。

嫌いと嫌いが嫌いで嫌いの嫌いへ嫌いな嫌いは嫌いを嫌い

実はこのセリフ、続・終物語ではこんなにかわいいセリフに反転しているんです!

好きとラブがライクで愛の恋へハグなキスはモナミをコマンタレブー

このセリフは本編では聴くことができず、副音声でのみ聴くことができます!

ただ、3分に1回くらいは言ってくれるので、どこから聴き始めても大丈夫ですよ(笑)。

ちなみに育の副音声のお相手は小さいバージョンの火憐です!

副音声としては珍しい、ギスギスしていないかわいいガールズトークを聴くことができますよ♪

ぜひ副音声にもご注目ください!

③続・終物語は老倉育の救済の物語

先ほど育のかわいいポイントをお伝えしました!

実は続・終物語はキービジュアルが育になっていることもあり、

老倉育の救済の物語なのでは?と言われています。

終物語での育は本当に悲惨でしたよね…。

自ら不幸に足を突っ込んでいく姿は見ていて苦しかったです。

執拗に暦を嫌っている姿も、そうすることでしか自分を保つことができなかったのかと考察すると責められないですね。

しかし、そんな地獄の底から湧いてきたような彼女も、ひょっとしたら暦と良好な関係を築きたかったという気持ちが少しはあったのかもしれない…。

続・終物語ではそんな育の隠された願望が描かれています

苦しい人生を歩んできた彼女が、少しでもそんな希望を抱いてくれていたとしたら、それは暦にとっても救いになりますね。

あとがたりでも声優・神谷浩史さんと井上麻里奈さんがこの件について触れています。

井上さん自身、続・終物語の育を演じていて、西尾維新先生が育を救ってくれる物語を書いてくれたのかなと感じ、嬉しかったそうです。

また、井上さんはあまりかわいらしい役をすることがないようで、今作で初めて演じたんだとか!

「かわいい役もできるんだぞ!と見せつけるつもりで演じた」とあとがたりでは語っていらっしゃいました。

井上さんファンは必見の作品ですよ~!

老倉育というキャラクターを、ぜひ気にかけながら見てみてください!

④駿河の母・臥煙遠江さん初登場!

終物語を終えて物語シリーズもひと段落…と思いきや、ここにきて新キャラクターが登場します!

名前はチラホラ上がっていたものの、ビジュアルは全く出てなかった彼女。

臥煙遠江のビジュアルが初めて登場します!

これまでのエピソードから察するに「とにかくヤバくてスゴい人」という印象がありました。

只者じゃない感が漂う遠江ですが、やっとアニメに登場します!

声を担当されているのは、ベテラン声優・根谷美智子さん。

遠江の周囲から一目置かれるキャラクター性と被るところがあり、素晴らしいキャスティングだな~と感じました!

監督や声優・神谷さんも「根谷さんで良かった~」と感じるほど!

暦物語・こよみウォーターに関連するエピソードも存在するので、そちらを見てからの視聴をオススメします!

⑤冒頭の振り返りシーンの演出が面白い!

物語シリーズでは定番となった、暦の冒頭での語りシーン。

毎回小気味よく語ってくれて、実はファンの私の楽しみの1つでもあります。

そんな恒例の冒頭シーンですが、

続・終物語では少し変わった面白い演出になっているんです!

物語シリーズの小説の装丁が順番に流れ、それに合わせて暦がモノローグを語るという演出になっています。

物語シリーズは超大作なので、実は小説を読んだことがない方も多いのではないでしょうか?

物語シリーズの装丁を見たことが無い人も少なからずいらっしゃるかもしれませんね。

物語シリーズのキャラクターデザインを担当されている、VOFANさんの美しいイラストがずらーっと流れてとにかく眼福!

こんなにたくさん見てきたんだな~と物語シリーズの歴史に驚きます!

ぜひ、素敵なイラストに注目してご覧ください♪

この機会に小説も読んで見るのもオススメですよ!

⑥OPテーマを歌うのは…まさかの阿良々木暦!?

物語シリーズといえば、メインヒロインごとにOPテーマが変わることで有名ですよね!

私はつばさキャットの「sugar sweet nightmare」が大好きです♪

あれ、そういえば今回のサブタイトルは「こよみリバース」…ということは!

皆さんお待ちかね!阿良々木暦がOPテーマを歌います!

タイトルは「07734」、どういう意味だろう?

曲を聴いても歌詞が全く聴き取れない…。

そう!実は続・終物語は鏡の世界のお話なのでOPも反転しているんです!

タイトルの「07734」は逆から読むとなんと「hELLO」になります!

また、曲自体は逆再生すると歌詞が聴き取れる仕組みになっているんです!

さすが物語シリーズ、芸が細かいですね♪

歌のパートもセリフのパートもあり、声優・神谷浩史さんファンはたまらない曲です!

ぜひ逆再生して聴いてみてくださいね~!

⑦Trysailさんの切なく爽やかなEDテーマ

物語シリーズは毎回EDテーマが変わりますね!

アーティストさんもコロコロ変わりますが、今作のEDテーマはTrysailさんの「azure」。

爽やかな曲調の中に切なさが混ざった青春らしい曲です!

続・終物語は全体を通して比較的明るい雰囲気の作品になります。

「azure」はそんな続・終物語にぴったりな爽やかな曲で、とても耳馴染みが良いです。

高校を卒業してセンチメンタルになる思春期の切ない感情も表現されています。

Trysailさんの美しくかわいい歌声も切なさを倍増させますね!

続・終物語を視聴後にゆっくり歌詞をなぞって聴いてみてくださいね♪

続・終物語以降の展開は?

物語シリーズのテレビアニメシリーズは現時点では続・終物語で終了です(2023年4月時点)。

今後アニメ化される予定はあるのでしょうか?

また、今後はどのようにストーリーは展開していくのか?

簡単にまとめてみました!

続・終物語の次なる物語は「愚物語」!

終物語も続・終物語を含めたファイナルシーズンも終えて、シリーズとしてはひと段落となる物語シリーズ。

ファイナルシーズン次はオフシーズンに突入します!

オフシーズンは下記4作品。

  • 愚物語
  • 業物語
  • 撫物語
  • 結物語

愚物語は「そだちフィアスコ」からスタートします。

ざっくりあらすじを説明すると、直江津高校から新しい学校へ転校した老倉育のそれからのお話になります。

「愚」「フィアスコ」「そだち」ときたらまあ、どんな学校生活か大体予想ができますよね(笑)。

今作はそれが育目線で書かれているのが面白いです!

実はラストに衝撃的な結末が待っています…!

物語シリーズファンは絶対読んで欲しい作品です♪

オフシーズンはアニメ化されるのか?

オフシーズンは現時点ではアニメ化は決まっておりません。

ただ、個人的には愚物語・つきひアンドゥはめちゃくちゃアニメで見てみたい…!

余接がつきひに振り回される様が見ていて面白いです(笑)。

撫物語は手ブラでブルマの撫子が大量発生するので、こちらはかなり厳しいかもしれません(笑)。

しかし、業物語では吸血鬼になる前のうつくし姫状態の忍のエピソードがあったり、とにかくオフシーズンも内容が濃い

もう少し先になってもオフシーズンのアニメ化を待ちたいです!

シャフトさん、オフシーズンもアニメ化ぜひよろしくお願いいたしまーす!

まとめ

いかがでしょうか?

続・終物語の人気の理由などをお伝えしてきました。

物語シリーズファンとしては、見どころたくさんで楽しい作品です!

かわいい育をぜひ堪能してくださいね~!

最後までお読みいただき

ありがとうございました!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


error: